• 締切済み

空き巣被害

皆様、いつもすみません。今回私の身内が空き巣被害に遭いました。現金や、ブランド品等を盗まれました。現場検証の時、鑑識の方に検挙率は高いですから必ず検挙しますとの事。大変ありがたいです。私の質問ですが、検挙、逮捕されたとして被害額の弁償等はどうなるのでしょうか。私は被疑者の家庭環境や、住所を調べそちらから清算してもらいたいと毎日復讐心で一杯です。逮捕されたら相手の名前は分かるでしょうからそこから、興信所なんかに家族関係や住所等を調べてもらい、いかなる手段を用いてでも清算してもらいたいと考えてます。この様な事は興信所や探偵事務所なんかはしてくれるのでしょうか。必ず捕まると信じています。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.1

>必ず検挙しますとの事 残念ですが、気やすめでしょう。刑法犯すべてを含んでですが、平成19年度の検挙率(警察の犯罪発生認知数と、じっさいの検挙数の割合)は、30%チョイです。つまり、10件のうち、7件は未解決ってこと。空き巣犯罪にしても似たようなものです。 空き巣のばあい、積極的な捜査は行われませんが、おおむね再犯しますから、たまたま他でドジって捕まって、前をゲロしたら、その中にあなたの家も・・・ってな感じです。ドジるパターンとしては、故物で売ろうとして足がついたとか、他の侵入をしようとして現行犯で捕まるとか、覚せい剤とか他の犯罪で余罪を吐いたって感じです。 まあ、幸運にも捕まった場合は、民事でそいつに損害賠償請求をかけることになります。ただ、そんな奴はおおむね、すでに使っちゃって、手元は残ってない可能性が高いので、回復は難しいでしょう。家族等が肩代わりする法的根拠もない。(まあ、示談で、刑事告訴を取り下げるから賠償しろと家族に迫ることはできますが、他の犯罪も行ってれば、あなただけの問題にもならないでしょうし、家族が世間体を気にして賠償すると言うケーースはありますが)それより、保険などでカバーできませんか? で、探偵にそんなことを頼むのはよくないでしょう。個人情報の暴露に当たります。調べる正当性がないので。法に鑑みない個人の復讐は、法で禁じられています。