• ベストアンサー

空き巣の被害

昨日、自宅の中に置いておいた現金が封筒を残して 無くなりました。 鍵をかけて出かけたのですが・・・ 鍵も何も壊されていないのですがお金だけが 無くなりました。 父には、内緒で妹の結婚資金にと貯めていたお金で 母は、父に知られたくないので警察に通報しないと言ってます。 そして、家に警察がきて色々調べられるのが嫌だというのです。 私のお金が無くなったと言って通報して、物色されてないと言えば 警察は、色々調べたりしないですよね?? 気味が悪いし、今後も空き巣に入られないとは限らないし。 警察って、すぐ諦めなさい!って言いそうですが・・ するべきことは、するというか・・ 現場検証は、一通りしたりするのですかね?? どなたか相談にのってください!!!! やはり。。。母親は、警察に届けないと言ってます。 うー悔しい! 捕まえてボコボコにしてやりたい。 近所の人のような気がします。 半年前に隣の家で空き巣にあったのです。 私の家には、犬がいるので飼い犬と顔なじみの人ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.4

>鍵も何も壊されていないのですがお金だけが無くなりました。 ありえる手口です。 ・施錠忘れからの侵入 ・賃貸であれば、前の入居者、管理者の、合鍵での侵入 ・置き鍵、なくした鍵を拾っての侵入 ・玄関以外の無施錠(窓等)からの侵入 ・鍵を持った親族の侵入 ・ピッキング、サムターン回しなどの無血開錠手口での侵入 >警察に通報しないと言ってます。 >家に警察がきて色々調べられるのが嫌だというのです。 高齢のご婦人でよくある反応です。で、被害届けださないなら、お金あきらめてくださいと言うだけの話。 >私のお金が無くなったと言って通報して、物色されてないと言えば 警察は、色々調べたりしないですよね?? 侵入窃盗と言えば、当然鑑識が入ります。 ただし、どんな素性の金かまで、詳細に説明する必要はありません。室内のどこにしまってた現金いくらが、だけで十分です。 >気味が悪いし、今後も空き巣に入られないとは限らないし。 気味悪が高じて、PTSDになる人は少なくありません。 また、侵入経路や手口対策がおざなりだと、また被害に会う可能性はあります。とくに、物色などの痕跡を残さずに入る手口では、何度も入って、少しづつ盗っていくことがままあります。そのばあい、合鍵での侵入が一番多いのですが。 >警察って、すぐ諦めなさい!って言いそうですが・・ と、言うより、現金の盗品は、犯人が逮捕されても、まず回復しません。保険で補完するか、犯人や親族相手に民事で追及する手もありますが、額が少ないと現実的ではありませんし・・・ >捕まえてボコボコにしてやりたい。 日本はハムラビ法典でないので、無理です。逆に暴行傷害で捕まりますよ。 >半年前に隣の家で空き巣にあったのです。 これを根拠に「近所の人」はないでしょう。同一犯の可能性はありましょうが。 >私の家には、犬がいるので飼い犬と顔なじみの人ですよね。 あんまり役に立たないですよ、番犬。

その他の回答 (3)

noname#59315
noname#59315
回答No.3

テレビで実演してましたが、飼い犬は殆どのケースで餌付けにより役に立ちません。したがって、顔なじみとはいいきれません。 空き巣に入られたお家は、また狙われます。 どこかにスキがあるのでしょうね。警察がイヤなのなら専門家に診てもらって対策をお立てになるようにお勧めします。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

注意しないと、くりかえし侵入しますよ。うちは二日つづきでやられました。 そして、しばらくたってから、また入られた。 犬を飼ってるんですが、異常なほど猛烈に吠え立ててたと隣家のひとがいってたのですが、三回めのときは表から、「誰かいるのか」と声をかけてくれた。すると、玄関のドアが内側から開いて、若い背の高いのが出てきて、「おっちゃん、たばこの火、貸してくれる」といいながらそのまま立ち去ったと。空き巣とかこそ泥とかいってもやはり犯罪者、くそ度胸がありますねえ!感心してるばあいでもないか。顔を見られてしまったので、さすがにやばい、と思ったのかな、それからは被害にあってません。 警察は犯人を捕まえられないにしても、戸締りの仕方は教えてくれるでしょうし、近所の人間が怪しいとなると、様子を伺ってるでしょうから、警察に届けてないなとみると、さらに犯行に及ぶ懸念はあるのではないでしょうか。

• therra
回答No.1

一応複数人で押しかけてきて指紋をとったりと形式的な事はやりますが、手抜きな印象はぬぐえないですよね。 それは、犯人は限りなく100%に近い確率で見つからない、という事を知っての事でしょうね。 無念ではありましょうが、お金は戻ってこないでしょう、諦める他ないです。