• ベストアンサー

空き巣の被害

昨日、自宅の中に置いておいた現金が封筒を残して 無くなりました。 鍵をかけて出かけたのですが・・・ 鍵も何も壊されていないのですがお金だけが 無くなりました。 父には、内緒で妹の結婚資金にと貯めていたお金で 母は、父に知られたくないので警察に通報しないと言ってます。 そして、家に警察がきて色々調べられるのが嫌だというのです。 私のお金が無くなったと言って通報して、物色されてないと言えば 警察は、色々調べたりしないですよね?? 気味が悪いし、今後も空き巣に入られないとは限らないし。 警察って、すぐ諦めなさい!って言いそうですが・・ するべきことは、するというか・・ 現場検証は、一通りしたりするのですかね?? どなたか相談にのってください!!!! やはり。。。母親は、警察に届けないと言ってます。 うー悔しい! 捕まえてボコボコにしてやりたい。 近所の人のような気がします。 半年前に隣の家で空き巣にあったのです。 私の家には、犬がいるので飼い犬と顔なじみの人ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

>鍵も何も壊されていないのですがお金だけが無くなりました。 ありえる手口です。 ・施錠忘れからの侵入 ・賃貸であれば、前の入居者、管理者の、合鍵での侵入 ・置き鍵、なくした鍵を拾っての侵入 ・玄関以外の無施錠(窓等)からの侵入 ・鍵を持った親族の侵入 ・ピッキング、サムターン回しなどの無血開錠手口での侵入 >警察に通報しないと言ってます。 >家に警察がきて色々調べられるのが嫌だというのです。 高齢のご婦人でよくある反応です。で、被害届けださないなら、お金あきらめてくださいと言うだけの話。 >私のお金が無くなったと言って通報して、物色されてないと言えば 警察は、色々調べたりしないですよね?? 侵入窃盗と言えば、当然鑑識が入ります。 ただし、どんな素性の金かまで、詳細に説明する必要はありません。室内のどこにしまってた現金いくらが、だけで十分です。 >気味が悪いし、今後も空き巣に入られないとは限らないし。 気味悪が高じて、PTSDになる人は少なくありません。 また、侵入経路や手口対策がおざなりだと、また被害に会う可能性はあります。とくに、物色などの痕跡を残さずに入る手口では、何度も入って、少しづつ盗っていくことがままあります。そのばあい、合鍵での侵入が一番多いのですが。 >警察って、すぐ諦めなさい!って言いそうですが・・ と、言うより、現金の盗品は、犯人が逮捕されても、まず回復しません。保険で補完するか、犯人や親族相手に民事で追及する手もありますが、額が少ないと現実的ではありませんし・・・ >捕まえてボコボコにしてやりたい。 日本はハムラビ法典でないので、無理です。逆に暴行傷害で捕まりますよ。 >半年前に隣の家で空き巣にあったのです。 これを根拠に「近所の人」はないでしょう。同一犯の可能性はありましょうが。 >私の家には、犬がいるので飼い犬と顔なじみの人ですよね。 あんまり役に立たないですよ、番犬。

その他の回答 (3)

noname#59315
noname#59315
回答No.3

テレビで実演してましたが、飼い犬は殆どのケースで餌付けにより役に立ちません。したがって、顔なじみとはいいきれません。 空き巣に入られたお家は、また狙われます。 どこかにスキがあるのでしょうね。警察がイヤなのなら専門家に診てもらって対策をお立てになるようにお勧めします。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

注意しないと、くりかえし侵入しますよ。うちは二日つづきでやられました。 そして、しばらくたってから、また入られた。 犬を飼ってるんですが、異常なほど猛烈に吠え立ててたと隣家のひとがいってたのですが、三回めのときは表から、「誰かいるのか」と声をかけてくれた。すると、玄関のドアが内側から開いて、若い背の高いのが出てきて、「おっちゃん、たばこの火、貸してくれる」といいながらそのまま立ち去ったと。空き巣とかこそ泥とかいってもやはり犯罪者、くそ度胸がありますねえ!感心してるばあいでもないか。顔を見られてしまったので、さすがにやばい、と思ったのかな、それからは被害にあってません。 警察は犯人を捕まえられないにしても、戸締りの仕方は教えてくれるでしょうし、近所の人間が怪しいとなると、様子を伺ってるでしょうから、警察に届けてないなとみると、さらに犯行に及ぶ懸念はあるのではないでしょうか。

  • therra
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.1

一応複数人で押しかけてきて指紋をとったりと形式的な事はやりますが、手抜きな印象はぬぐえないですよね。 それは、犯人は限りなく100%に近い確率で見つからない、という事を知っての事でしょうね。 無念ではありましょうが、お金は戻ってこないでしょう、諦める他ないです。

関連するQ&A

  • 空き巣に入られた!

    昨日、自宅の中に置いておいた現金が封筒を残して 無くなりました。 鍵をかけて出かけたのですが・・・ 鍵も何も壊されていないのですがお金だけが 無くなりました。 父には、内緒で妹の結婚資金にと貯めていたお金で 母は、父に知られたくないので警察に通報しないと言ってます。 そして、家に警察がきて色々調べられるのが嫌だというのです。 私のお金が無くなったと言って通報して、物色されてないと言えば 警察は、色々調べたりしないですよね?? 気味が悪いし、今後も空き巣に入られないとは限らないし。 警察って、すぐ諦めなさい!って言いそうですが・・ するべきことは、するというか・・ 現場検証は、一通りしたりするのですかね?? どなたか相談にのってください!!!! 昼休みにまた書き込みます!!

  • 空き巣に入られました!ちゃんと汗水たらして働いた

    空き巣に入られました!ちゃんと汗水たらして働いて貯めたお金なので悔しいです。 盗んだ人には心当たりがあり。 警察には怪しい人がいると話したのですが証拠が無いので事情聴取等も出来ないと言われました。 おとりでお金が300万家に有るとか怪しい人に話して盗みに来た所を捕まえるしかないかなと思っています。 この場合玄関の鍵や窓を開けておき家に勝手に入って来た所を防犯カメラで撮影またはその場で捕まえて警察に通報すればいいでしょうか?

  • 空き巣に入られたかも…

    一人暮らしをしている大学生(女)です。 さっき、部屋に置いておいたはずのお金がなくなっていることに気付きました。実は1週間くらい前に、部屋に帰ってきて鍵を開けようとすると閉まってしまったことがありました。(つまり部屋に着くまで鍵が開いた状態) その時は「鍵開けっ放しで出掛けてたのか~」と軽い気持ちで一応室内をチェックしました。その時にお金を入れておいた封筒が、他のごちゃごちゃしたものと一緒に置いてあるのを確認したはずなのですが、自信がありません。気付いたらなくなっていたという感じです。(通帳は無事です) とりあえず空き巣に入られたのかどうかだけでも確かめたいのですが、空き巣がピッキングをするときは、鍵に小さな傷がつくと聞いたことがあります。それは警察に言えば調べてもらえるのでしょうか? 空き巣に入られたかもしれない日から時間が経っていますが、被害届などは普通に出せるのですか? 部屋に高額な現金を置いておいたこと、本当に後悔しています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 空き巣被害の2次被害について

    先日、留守中の我が家に空き巣が入りました。家の窓ガラスが割られ、引き出しの現金がなくなっておりました。 発見したのが夕方5時ごろでそれから通報しました。警官による現場の確認が9時ごろまでかかりました。 現場確認が終わって警官が帰るとき、私の家は指紋をとるための黒い粉でいっぱいでした。それこそ寝室や布団、枕、たたみ、ぬいぐるみ、廊下、ドアやその周辺は粉まみれです。 ・どうして、指紋用の粉をまく前に下のものを取り除いたり、受けを用意して作業できないのか? ・仮に汚してもそれらを掃除して帰る努力をしないのか? 疑問です。私の家には3歳と5歳の子供がいます。夜は当然早く寝かせたいし、心配させたくないです。 ただでさえ、空き巣に入られて不幸な状態なのに、どうしてその後、警察が来て夜おそくまで家を汚されなければならないか?空き巣が捕まっても損失は補填されません。 それでも空き巣が捕まってほしいから協力しているのです。もう少し配慮ある行動が必要ではないですか? このような苦情はどこに言えばよいのでしょうか?

  • 空き巣に入られました。

    事実関係のみを記載します。 その他必要な事項があれば指摘して頂ければ提示します。 今月の10日、外出先から帰宅したところ家の中が荒らされていました。 犯人は元彼女だとすぐに分かりました。 その後、元彼女に連絡をして事実関係を確認したところ自らが空き巣に入った事を認めました。 彼女には合鍵は渡しておらず、家の窓(カギをかけていなかった)から侵入、 家から帰る際に合鍵を盗んで玄関の鍵をかけた上で帰ったそうです。 犯行の目的は嫌がらせだそうです。 なお、この事は警察には通報していません。 以上を踏まえた上で質問ですが、 彼女からいくらかお金を請求出来るとすればいくら程度が妥当でしょうか?

  • 空き巣被害に遭わないことに私は成功しています。

    空き巣被害に遭わないため私はこうしています。 家の周り中に人が近づくとそれを感知し灯りがつくようにしておいて大きな字で”この家よりもお隣の方がず~っとリッチですよ!”と書いてあります。 このおかげで私の家は空き巣に入られたことが一度もなく お隣ばかり狙われています。 これで特許を取りひと儲けけしようかしら? こんなちょっとしたことでお金を儲けられたらうれしいわ! もっといいアイディアある?

  • 空き巣 警察

    空き巣に入れても、警察に通報しても、結局のとこ、話をきいて周辺のパトロールを強化するだけ。しかも、お金は戻ってこない。なんで、警察の方はもっと、犯人を探したりとかしてくれないのでしょうか?

  • 空き巣

    この間マンションの上の階に空き巣が入りました。三件あるうちの二件に入り、日中の犯行だそうです。警察には届けていないみたいです。近所の商店の人に聞いてみたら「この辺は結構入られてるけど警察に言ってもどうにもならんから通報する人なんておらんわ!」とキッパリ言われてしましました。確かにどうにもならないかも知れませんが通報はしないものなのでしょうか?関東出身ですが主人の転勤で大阪在住です。この辺の風習なら仕方ないけど、小さい子がいるので不安です。当事者ではないんで余計なこと(警察に相談など)出来ずにいます。

  • 空き巣に入られましたが気付いている範囲では被害がありません。目的はなんなのでしょうか?

    先日、空き巣に入られました。 家に帰り鍵を開けると内側からチェーンをかけられており、 業者さんにお願いして中に入ったのですが、 ベランダのドアが開いており、何者かが侵入した形跡がありました。 しかし、特別室内は荒らされておらず、 家の中においてあったお金は無事で、 置いてあった財布の中身も無事でした。 しかし気持ち悪い事に化粧品が増えており、 家においてあった化粧品のフタも明けられていました。 何が目的なのか分からず、不安な日々を送っています。 警察の方も直接的な被害がでていないので 指紋等は調べてはくれませんでした。 このような場合考えられる目的はどのようなものがありますか? また、同じような被害にあわれた方いらっしゃいましたら その後何も被害がないのかどうかを含め、情報を頂けますでしょうか。 対策なども含めて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 空き巣被害

    法律に詳しい方、お手数ですが教えてください。 数ヶ月前に空き巣被害にあいました。 盗られたものは現金数千円のみで、窓ガラスを割られて侵入されました。 しかし、保険に加入していたので、現金数千円とガラスの修理代がでて、実質的な物的被害はありませんでした。 その後、警察から連絡があり、犯人が私の家に侵入したその日に捕まったとのことでした。 捕まったときに、家から盗った現金も持っていたようで、確認が取れ次第返ってくるといわれました。 そして、最近になって犯人の弁護士から「可能な限り精神的・物理的損害を賠償したい」と手紙がきました。 私自身、法律も全くわかりませんし、もちろんこのような被害にあったのも初めてでして、弁護士からの手紙がきたことにすら、驚いているような状態です。 そんな状況ですので、これが当たり前のことなのかどうかがわかりませんし、精神的・物的損害の賠償って、お金で解決するってことなのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう