• ベストアンサー

アパートの修繕費について(空き巣)

先日借りている部屋が空き巣の被害に遭いました。 窓から侵入したらしく、現金とノートパソコンを盗られてしまいました。 警察に被害届を出し、不動産屋にも連絡を入れ、ドアの鍵の交換と窓の修理、あと窓の内側にポールを数本取付けて貰うようお願いしたのですが、これに掛かる費用は私が負担しなければならないのでしょうか? 一般常識からいくと私が負担するものだと不動産屋は言うのですが、こちらには落ち度が無い為納得がいきません。 よろしくご指導下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。災難でしたね、お察しします。私も実は今年の2月に自宅アパートに空き巣に入られ玄関ドアを壊されました。ピッキングレベルではなく、ドア部分に穴でした。この修理費用30万円は入居時に強制加入の保険から全額支給となりました。保険の契約内容をまず確認されてください。 ポールなどの今後の防犯対策については、大屋さんに対して請求できることは、残念ながら「こうしてみては」と提案することくらいです。「空き巣の入った家」のうわさはすぐに近所にも広がるので、今後の入居者にも影響するため、考えてはくれるはずです。 また、退去時などのトラブルはやはり多く、最近になって東京とですがガイドラインが出ています。大家としての責任、入居者としての責任について線引きをしたものです、ぜひご確認されてください。 http://www.toshiseibi2.metro.tokyo.jp/tintai/310-3-jyuutaku.htm

mercy--b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 実際不動産屋にも同じような事を言われていたので、少々不本意ですが納得するしか無いですね。 私は北海道在住ですが、教えて頂いた東京都のガイドライン今後の為に参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#11476
noname#11476
回答No.6

>ドアの鍵の交換 壊れて修理が必要であれば大家負担、異なればご質問者負担 >と窓の修理、 空き巣が壊したのであれば大家負担。 >窓の内側にポールを数本取付けて貰う ご質問者負担です。 なお、大家が行為で負担する分には問題ありません。 ご質問者負担分というのはご質問者の希望だからです。 大家負担分というのは、契約当初の機能回復だからです。 当初の契約にない防犯機能向上はご質問者の希望でしかありません。契約書通り、契約時の状態どおりが本筋です。それ以上を大家に求め強制することは出来ません。 では。

mercy--b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 項目ごとのご回答、大変分かりやすく参考になりました。 少々不本意ですが、納得するしか無いですね。 ありがとうございました。

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.4

修理代については下の方々が御説明されているので控えさせていただきますが、 >窓の内側にポールを数本取付けて貰う これについては自己負担となりますし、これを付けるにあたっても大家さんの許可がいります。 それにこの部屋を退居する場合は『入居時と同じ状態に戻す』のが基本ですので、 もし大家さんが『外してください』と言われたら自己責任において元に戻します。 ただ防犯具などの場合は大家さんも『外してくれ』とはあまり言われないと思いますが。

mercy--b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く同じ事を不動産屋からも言われていました(^^;) 少々不本意ですが、納得するしか無いですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • zona7
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

 通常の火災保険では、壊されたものの修理代は当然保険金として支払われます。  しかし、あなたの考えておられる今後の盗難事故の予防となるようなものは、自己において支払いとなりますが、家主の許可を取り付ける必要があります。  今後被害に遭わないよう予防のためですので、家主と粘り強く交渉するしかないのでは・・・

mercy--b
質問者

お礼

先に頂いたご回答、大変参考になりました。 おっしゃるとおり、大家さんとお話ししてみようと思います。 ありがとうございました。

mercy--b
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 入居時に火災保険には加入していますので、壊された窓については不動産屋に確認してみようと思います。 そこで一つ又ご質問させて下さい。 私としては、玄関の鍵の交換も部屋の内側のポールの取付けも、今後私が部屋を出た後も防犯上必要なものだから、大家さんが負担するべきと考えているのですが、これはこちらの勝手な考えなのでしょうか?

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

賃貸なら保険に入っていると思うのですが、その保険金が請求できるのではないでしょうか。

mercy--b
質問者

お礼

先に頂いたご回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。

mercy--b
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 入居時に火災保険には加入していますので、壊された窓については不動産屋に確認してみようと思います。 そこで一つ又ご質問させて下さい。 私としては、玄関の鍵の交換も部屋の内側のポールの取付けも、今後私が部屋を出た後も防犯上必要なものだから、大家さんが負担するべきと考えているのですが、これはこちらの勝手な考えなのでしょうか?

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

原状回復までは、大家側の負担だと思いますよ。そのために敷金払ってるのですから。 >窓の内側にポールを数本取付けて貰うようお願いした ↑これは、新たな部分ですので、利用者の負担になると思います。

mercy--b
質問者

お礼

先に頂いたご回答、大変参考になりました。 自己負担があるのは少々不本意ですが、納得するしかないようですね。 本当にありがとうございました。

mercy--b
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 入居時に火災保険に加入していますので、壊された窓については不動産屋に確認してみようと思います。 そこで一つ又ご質問させて下さい。 私としては、玄関の鍵の交換も部屋の内側のポールの取付けも、今後私が部屋を出た後も防犯上必要なものだから、大家さんが負担するべきと考えているのですが、これはこちらの勝手な考えなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 店舗に空き巣が入りました。

    質問させてください。 経営しているブティックに空き巣が入り、お洋服をざっくり持って行かれました。 被害総額はざっと計算し売価で600万円ほどです。 保険に入ろうとしていた矢先に… もっと早く入るべきだったんですが。 そこで質問です。 防犯カメラもなく、犯人はドアの鍵を簡単にこじ開けて侵入しているようで、安易なドアということでした。 このような場合、大家にも損害賠償として少しでも負担してもらえるケースはあるのでしょうか?

  • 空き巣に入られて精神的にまいっています。

    今週の頭に空き巣の被害に遭いました。。 家の裏の塀で死角になっている窓のガラスを 破っての侵入でした。犯人は現金が目当てだった ようで、通帳、印鑑は無事。被害は現金2万円と 切手、ノートパソコン、アクセサリー数点と幸い 深刻な被害にはなりませんでした。 今思えば防犯に対して無頓着な一戸建てでしたので、 事件後すぐに少し勉強をし、1階の窓に補助鍵、 ドアの鍵の交換を行いました。近所にも被害を 知らせました。 ですがガラス(防犯ガラス)の発注に時間が かかっており、今は補助鍵をつけた上でクレセントを 含め厳重にガムテープで目貼りをしている状況です。 とにかくもう一度空き巣に入られるのではないか、 ということを心配しています。近所は平日の昼間殆ど が留守なので、いくら防犯グッズで対策をしても今度 は時間をかけて破壊工作に及ぶのではないかと思って しまいます。加えて我が家は母と娘の母子家庭です。 今度は空き巣ではなく強盗や放火で命までとられたら どうしようと思うと精神的にまいってきます。 私が神経質になっているのもありますが、母に 防犯をもっと工夫したらと言うと「あまり考え過ぎる な」「いい加減にしなさい」と言われます。周りに 話せる友人もいません(なかなか会えないという意味 です)。不安を吐き出すところがなくて少々苦しい です。 前置きが長くなりましたが (1)空き巣は2度3度入ると聞きますが、    たいして金目のものがなかった家でも再度来る    ものなのでしょうか? (2)防犯のことを考え出すときりがありません。    盗聴器が仕掛けられてないだろうかとか。。    どうにか折り合いをつける方法はない    でしょうか?とにかく「次」が怖いのです。 何かアドバイスをいただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 空き巣に入られたかも…

    一人暮らしをしている大学生(女)です。 さっき、部屋に置いておいたはずのお金がなくなっていることに気付きました。実は1週間くらい前に、部屋に帰ってきて鍵を開けようとすると閉まってしまったことがありました。(つまり部屋に着くまで鍵が開いた状態) その時は「鍵開けっ放しで出掛けてたのか~」と軽い気持ちで一応室内をチェックしました。その時にお金を入れておいた封筒が、他のごちゃごちゃしたものと一緒に置いてあるのを確認したはずなのですが、自信がありません。気付いたらなくなっていたという感じです。(通帳は無事です) とりあえず空き巣に入られたのかどうかだけでも確かめたいのですが、空き巣がピッキングをするときは、鍵に小さな傷がつくと聞いたことがあります。それは警察に言えば調べてもらえるのでしょうか? 空き巣に入られたかもしれない日から時間が経っていますが、被害届などは普通に出せるのですか? 部屋に高額な現金を置いておいたこと、本当に後悔しています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 空き巣対策

    賃貸のアパートに住んでいます。 先日空き巣に入られました。 荒らされた形跡もなく、いつもしまってあるところに現金がなくなているので気が付き、 警察に通報しました。 警察や検察の調査の結果侵入口も判明しました。 侵入口と思われるところは 人目につかない陰のほうにある窓です。 格子もしておらず、クレセント錠がついているだけの窓です。 外からの侵入には地面からの高さも十分に低くて ブロックひとつあれば、踏み台にして入れそうな位置についています。 そのため、大家さんに相談をして頑丈な格子をつけてもらうことにしました。 また、自分ではセキュリティもお願いしようかと思っています。 そして、その窓の横には、威圧的な高さの塀が建てられています。 でも、その塀の意味はあまりなく、その塀を隔ててあるものは お隣のマンションの駐車場です。 検察は、「この塀が、空き巣に運よく死角をつくってくれた。」 といい、「とりはらえるものならそうしたほうが安全だけどね。」 といって帰りました。 でも、この塀は私の契約している大家さんのものではなく、 お隣のマンションのものです。 できることならば、とりはらってもらえれば安心して生活できますが 自分のものでもないのに自由にはできません。 お隣のマンションの不動産に訳を話して見ることは非常識でしょうか。

  • なぜか空き巣からお金が返ってきました。

    先日空き巣の被害にあい、現金と貴金属、電化製品を盗まれました。警察には被害届けを出したのですが、昨日になって盗まれた現金だけが郵便ポストに入っていました(金額的に空き巣が返しにきたのだと推測できます)。なぜ現金だけを返却してくれたのかは分かりませんが、警察にこのお金を届けるとどうなるのでしょうか? ・その現金が空き巣から返却されたという確証がないため、警察に全額没収される。 ・そのお札から指紋をとって証拠とするため、犯人逮捕まで警察に預けることになる。 ということに、なってしまうのでしょうか?空き巣に入られ金銭的に苦しいので、届け出た後すぐにこの現金を受け取りたいのですが・・・。 ご回答、よろしくお願いします

  • 空き巣の被害にあいました。

    今マンションの外装工事をしていて空き巣の被害にあいました。 つり銭の入った金庫と売上金の入った夜間バック(夜間銀行へ預けられる)です。 金庫は落としたらしくつり銭の半分くらいは戻ってきました。 店と自宅は別なので以降金庫は店に夜間バックはその日のうちに銀行へ預けて 自宅へお金を持ち帰らないことにしました。 でも空き巣はお金があると思っているでしょう。 ベランダは人感センサーをつけ、窓はフィルムを張り上下補助鍵とダイヤル式の補助鍵をつけました。 窓が開けばブザーがなるようにしてあります。 ドアはピッキングに強い鍵に替え補助鍵をつけ 明日こじ開け防止のプレートをつける予定です。 空き巣で終わればいいですが強盗に変わったらと思うと 夜中が怖くて仕方ありません。 精神的にも参っています。 ご助言お願いします。

  • 空き巣被害

    法律に詳しい方、お手数ですが教えてください。 数ヶ月前に空き巣被害にあいました。 盗られたものは現金数千円のみで、窓ガラスを割られて侵入されました。 しかし、保険に加入していたので、現金数千円とガラスの修理代がでて、実質的な物的被害はありませんでした。 その後、警察から連絡があり、犯人が私の家に侵入したその日に捕まったとのことでした。 捕まったときに、家から盗った現金も持っていたようで、確認が取れ次第返ってくるといわれました。 そして、最近になって犯人の弁護士から「可能な限り精神的・物理的損害を賠償したい」と手紙がきました。 私自身、法律も全くわかりませんし、もちろんこのような被害にあったのも初めてでして、弁護士からの手紙がきたことにすら、驚いているような状態です。 そんな状況ですので、これが当たり前のことなのかどうかがわかりませんし、精神的・物的損害の賠償って、お金で解決するってことなのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空き巣に入られましたが気付いている範囲では被害がありません。目的はなんなのでしょうか?

    先日、空き巣に入られました。 家に帰り鍵を開けると内側からチェーンをかけられており、 業者さんにお願いして中に入ったのですが、 ベランダのドアが開いており、何者かが侵入した形跡がありました。 しかし、特別室内は荒らされておらず、 家の中においてあったお金は無事で、 置いてあった財布の中身も無事でした。 しかし気持ち悪い事に化粧品が増えており、 家においてあった化粧品のフタも明けられていました。 何が目的なのか分からず、不安な日々を送っています。 警察の方も直接的な被害がでていないので 指紋等は調べてはくれませんでした。 このような場合考えられる目的はどのようなものがありますか? また、同じような被害にあわれた方いらっしゃいましたら その後何も被害がないのかどうかを含め、情報を頂けますでしょうか。 対策なども含めて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 空き巣かも知れない。確認したい

    最近、物がよく無くなります。色々考えた末、空き巣を疑ってます。窓はカギが掛かっており、玄関から出入りしているとしか考えられません。ひょっとして合鍵を持っているのか?とも疑いたくなります。無くなった物から考えて、発覚しにくいように行動してるように思えます。 空き巣を確認したいのです。 例えば、玄関ドアに糸を付けて開いたら判るようにする等です。ここで問題なのは、毎日する事なので出来るだけ簡単に確認出来る方法を知りたいのです。このような事を経験された事のある方がおられたら、どうやったか是非教えて下さい。

  • 空き巣に入られて、とても怖いです

    昨日、空き巣に入られましたが、被害届は出していません。 親は「これからは昼間でも鍵を掛けよう」と言うだけで、 私は、また入られるんじゃないかと心配です。 そして、まだ家の中にいるんじゃないか、 今度は殺されるんじゃないか、と思って 唯一安心できる場所でもある家の中にいてもとても怖いです。 家族がたてる物音や家が軋む音にも過剰反応してしまいます。 こういう不安は、時間が経てばなくなりますか? 来年から一人暮らしをするつもりなのに、 怖くてできなくなりそうです…。