• 締切済み

空き巣の被害にあいました。

今マンションの外装工事をしていて空き巣の被害にあいました。 つり銭の入った金庫と売上金の入った夜間バック(夜間銀行へ預けられる)です。 金庫は落としたらしくつり銭の半分くらいは戻ってきました。 店と自宅は別なので以降金庫は店に夜間バックはその日のうちに銀行へ預けて 自宅へお金を持ち帰らないことにしました。 でも空き巣はお金があると思っているでしょう。 ベランダは人感センサーをつけ、窓はフィルムを張り上下補助鍵とダイヤル式の補助鍵をつけました。 窓が開けばブザーがなるようにしてあります。 ドアはピッキングに強い鍵に替え補助鍵をつけ 明日こじ開け防止のプレートをつける予定です。 空き巣で終わればいいですが強盗に変わったらと思うと 夜中が怖くて仕方ありません。 精神的にも参っています。 ご助言お願いします。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

だとしたら、あなたの落ち度です。 で、ドロボウは基本的に使う手口は同じです。無せ錠を狙う奴はそういう家を狙う。まあ、高層階のベランダは施錠しない家が多いことを知ってて、そういう登りやすい状況を見つけて、犯行に及んだんでしょう。 ですから、そいつの再犯を防止するには、施錠すればいいだけです。ですから、玄関も含めてそんなに気にする必要はないでしょう。まあ、他の手口のドロボウが来てもいいように、防犯上の穴をこの際再点検するという意味では有効ですが。 あと、防犯グッズは効果がないものも堂々と売られています。何をチョイスするかは冷静に考えなければいけません。 もうやったならなんですが、まだなら、クレセントを変えるほうが、ガラスを割るような手口の奴が来てもむしろ安心ですし、日常操作が簡便です。(あまり複数の防犯グッズを設置すると、運用が面倒になり、結局遣わなくなることがあります) それよりまず、監理会社や管理組合に連絡し、マンション住民で事件を共有し、工務店に侵入防止対策を講じさせるべきです。 まあ、あまり気にせず、がんばってくださいw

amanojaku-aya
質問者

お礼

有難うございます。 防犯対策はしたのでターゲットから 外れることを祈るばかりです。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

ガラスを割られたんですか?それとも無施錠?

amanojaku-aya
質問者

補足

恥ずかしながら無施錠でした。

  • betterfly
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.1

私も何年前同じような目に遭いました(泣)とても共感できます。 自分の経験でのアドバイスですが、夜になると、必ず一つの電気をつけばなしにして、ラジオ(電気代あんまり食わないですから)などで音を立てて、人がいるようにつくりました(でも毎日やらないで下さい、毎日したら、怪しいと思われますので、逆効果が出る可能性があります、そして、不規則にやった方がいいです、例えば、今週は月、水、金にやります、来週は火、木、土とか)。

amanojaku-aya
質問者

お礼

有難うございます。 二度目はなかったのですね。 良かったですね。 でも気は抜けませんよね。 一生この恐怖と戦わなくてはならないのかと思うと 辛いです。

関連するQ&A

  • 空き巣の被害

    昨日、自宅の中に置いておいた現金が封筒を残して 無くなりました。 鍵をかけて出かけたのですが・・・ 鍵も何も壊されていないのですがお金だけが 無くなりました。 父には、内緒で妹の結婚資金にと貯めていたお金で 母は、父に知られたくないので警察に通報しないと言ってます。 そして、家に警察がきて色々調べられるのが嫌だというのです。 私のお金が無くなったと言って通報して、物色されてないと言えば 警察は、色々調べたりしないですよね?? 気味が悪いし、今後も空き巣に入られないとは限らないし。 警察って、すぐ諦めなさい!って言いそうですが・・ するべきことは、するというか・・ 現場検証は、一通りしたりするのですかね?? どなたか相談にのってください!!!! やはり。。。母親は、警察に届けないと言ってます。 うー悔しい! 捕まえてボコボコにしてやりたい。 近所の人のような気がします。 半年前に隣の家で空き巣にあったのです。 私の家には、犬がいるので飼い犬と顔なじみの人ですよね。

  • ストーカー?空き巣被害の悩み。

    長々失礼します。20代後半一人暮らしで、空き巣被害に遭いました。犯罪に詳しい方や同じ様な被害に遭われた方、ストーカーなのか興味本位なのか知りたいです。 その日は数時間外出していました。 ◇鍵を閉めたはずの玄関の鍵が開いていた。 ◇ピッキングの跡はなし。 ◇窓は一切割られたり侵入の形跡なし。 ◇洗濯が終わり蓋を開けておいたはずの洗濯機の中に、私のいつも使用している化粧ポーチがチャックを閉めて入れあり、洗濯するスイッチが押されていた。たまたま壊れていて水がうまく出なかったのでエラーになっていた。 ◇部屋は全く荒らされていない綺麗なまま ◇貴金属やブランドは一切盗られていない。 ◇飾ってあった元彼からの頂き物の指輪が置いてある位置から動いていた。 ◇クローゼットの下着の100枚近くあった下着が全て無くなっていた。 ◇玄関に並べてあったヒールやブーツパンプスが数十足なくなっていた。 ◇日記やスケジュール管理、写真やプリクラ、仕事上交換した名刺等 沢山のものが詰まったブランドの手帳が、部屋においてあるバックから抜き取られていました‥…。 以上が被害です。 警察に相談しましたが、未だに犯人は捕まらず。ネットで色々空き巣の手口など調べてきました。が、私と同じ様な被害は例があまりないのか見つからず、警察の方にも特殊だと言われました。今は防犯カメラやブザーを設置するなどしています。 何か情報があれば教えて下さい。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 空き巣に入られたかも…

    一人暮らしをしている大学生(女)です。 さっき、部屋に置いておいたはずのお金がなくなっていることに気付きました。実は1週間くらい前に、部屋に帰ってきて鍵を開けようとすると閉まってしまったことがありました。(つまり部屋に着くまで鍵が開いた状態) その時は「鍵開けっ放しで出掛けてたのか~」と軽い気持ちで一応室内をチェックしました。その時にお金を入れておいた封筒が、他のごちゃごちゃしたものと一緒に置いてあるのを確認したはずなのですが、自信がありません。気付いたらなくなっていたという感じです。(通帳は無事です) とりあえず空き巣に入られたのかどうかだけでも確かめたいのですが、空き巣がピッキングをするときは、鍵に小さな傷がつくと聞いたことがあります。それは警察に言えば調べてもらえるのでしょうか? 空き巣に入られたかもしれない日から時間が経っていますが、被害届などは普通に出せるのですか? 部屋に高額な現金を置いておいたこと、本当に後悔しています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 空き巣に入られた!

    昨日、自宅の中に置いておいた現金が封筒を残して 無くなりました。 鍵をかけて出かけたのですが・・・ 鍵も何も壊されていないのですがお金だけが 無くなりました。 父には、内緒で妹の結婚資金にと貯めていたお金で 母は、父に知られたくないので警察に通報しないと言ってます。 そして、家に警察がきて色々調べられるのが嫌だというのです。 私のお金が無くなったと言って通報して、物色されてないと言えば 警察は、色々調べたりしないですよね?? 気味が悪いし、今後も空き巣に入られないとは限らないし。 警察って、すぐ諦めなさい!って言いそうですが・・ するべきことは、するというか・・ 現場検証は、一通りしたりするのですかね?? どなたか相談にのってください!!!! 昼休みにまた書き込みます!!

  • 空き巣に入られて精神的にまいっています。

    今週の頭に空き巣の被害に遭いました。。 家の裏の塀で死角になっている窓のガラスを 破っての侵入でした。犯人は現金が目当てだった ようで、通帳、印鑑は無事。被害は現金2万円と 切手、ノートパソコン、アクセサリー数点と幸い 深刻な被害にはなりませんでした。 今思えば防犯に対して無頓着な一戸建てでしたので、 事件後すぐに少し勉強をし、1階の窓に補助鍵、 ドアの鍵の交換を行いました。近所にも被害を 知らせました。 ですがガラス(防犯ガラス)の発注に時間が かかっており、今は補助鍵をつけた上でクレセントを 含め厳重にガムテープで目貼りをしている状況です。 とにかくもう一度空き巣に入られるのではないか、 ということを心配しています。近所は平日の昼間殆ど が留守なので、いくら防犯グッズで対策をしても今度 は時間をかけて破壊工作に及ぶのではないかと思って しまいます。加えて我が家は母と娘の母子家庭です。 今度は空き巣ではなく強盗や放火で命までとられたら どうしようと思うと精神的にまいってきます。 私が神経質になっているのもありますが、母に 防犯をもっと工夫したらと言うと「あまり考え過ぎる な」「いい加減にしなさい」と言われます。周りに 話せる友人もいません(なかなか会えないという意味 です)。不安を吐き出すところがなくて少々苦しい です。 前置きが長くなりましたが (1)空き巣は2度3度入ると聞きますが、    たいして金目のものがなかった家でも再度来る    ものなのでしょうか? (2)防犯のことを考え出すときりがありません。    盗聴器が仕掛けられてないだろうかとか。。    どうにか折り合いをつける方法はない    でしょうか?とにかく「次」が怖いのです。 何かアドバイスをいただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 空き巣被害

    数日前に空き巣被害にありました。 私の配偶者が最後に自宅を出たのですがその際 【しっかりと施錠をした】そうですが、もしかしたら施錠し忘れてしまったのかも、、、。と記憶が曖昧な様です。 と言うのも、警察の方曰くベランダに足跡はなく侵入経路は玄関が濃厚だという事でした。 しかし、鍵屋さんにお越し頂き鍵を交換して頂いたのですが壊された形跡もなく 付いている鍵は ピッキングされてないはずだから解錠していたか合鍵以外の侵入は無理だとの見解を頂きました。 そこで数点、疑問が湧いてまいりましたのでこちらで様々な方からのご意見をお聞きしたく思い投稿させて頂きました。 (1)鍵屋さんへの疑問 表面のみの確認と 鍵の出し入れだけでピッキングはされていないと思うと判断出来るものでしょうか? シリンダーの確認はしていませんでした。 (2)警察の方への疑問 チラッと鍵穴を見ただけで、ピッキングは古いやり方だから、今はないんじゃないかな?との事でしたが、チラッとみただけで分かるものなのでしょうか? (3)泥棒への疑問 普段は、やり過ぎなくらい施錠チェックをしている私達が もし施錠のし忘れをしたとして【たまたま】施錠し忘れたその日に2時間程度の外出で侵入し犯行を行う事はあるのでしょうか? (4) (3)につながる疑問ですが、 もし施錠し忘れていたとしたのなら 玄関が視界に入る位置に居住されている方の犯行という可能性はどれほどあるのか? また警察の方はその辺に聞き込みをしているのか? (5)不動産屋に確認したところ 予備の鍵穴を2つもっており、退去 入居の際に アパート内で鍵を入れ替えて使用しているようで、新品交換では無いようなのですが、このやり方は法的に問題ないのでしょうか? 上記の疑問があり、みなさまはどのような見解をお持ちになるのか、第三者の落ち着いた意見をお伺い出来たらと思います。 また 警察・鑑識立会い検分の際 何気なく通りの方をボーと見ていた(放心していた)時に、不審車両を目撃しました。 ワンボックスの車に乗った数名の若い男性が 後部スライドドアを開けたままゆっくり走行しながらこちらの様子を見ていました。 あれ?っと思い身を乗り出して目視確認したところ 数メートル離れた場所に停車し1人の男性が向かいのマンションに入って行きました。 階段を駆け上がり また降りてくるまでに30秒ほどでした。 そちらのマンションの階段踊り場からは、私の自宅の玄関が見える位置にあります。 この話をその場で警察に話した所、今は誰でも怪しく見えるものですよ と聞き入れてくれませんでした。 私の見解をまとめると、 私の配偶者が施錠し忘れた それを向かいのマンションから見ていた若い男性が1人で侵入し 持てるだけの物を持ち逃走した。 その際、金目のものを確認し 逃走後に仲間を呼び荷物を載せれるように再度車で戻ってきた。 すぐに出入り出来るように後部スライドドアを予め開けたまた走行してきた それをたまたま私が目撃したが、怪しまれないように、1人は一度自宅に戻るふりをして様子を伺い、何事も無かったかのようにその場を立ち去った。 被害に遭ったものなどは、火災保険である程度は保証して頂ける事になったのですが、精神的なダメージがあまりにも強すぎて腹がたつのと、早く犯人特定に繋がってほしいという思いがあり相談させて頂いております。 また、私の配偶者も【自分のせいかもしれない、、、。出かけなければよかった。】と落ち込んでしまっていて、私としては 在宅していて犯人と鉢合わせて何か起こってしまうよりは その場にいなかった事が不幸中の幸いだよ。と伝えたのですが、まだ立ち直るのに時間がかかりそうです。 早く犯人を捕まえてもらって、安心したいです。 長文・乱文で読みづらくなってしまいましたが ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 空き巣被害

    数日前に空き巣被害にありました。 私の配偶者が最後に自宅を出たのですがその際 【しっかりと施錠をした】そうですが、もしかしたら施錠し忘れてしまったのかも、、、。と記憶が曖昧な様です。 と言うのも、警察の方曰くベランダに足跡はなく侵入経路は玄関が濃厚だという事でした。 しかし、鍵屋さんにお越し頂き鍵を交換して頂いたのですが壊された形跡もなく 付いている鍵は ピッキングされてないはずだから解錠していたか合鍵以外の侵入は無理だとの見解を頂きました。 そこで数点、疑問が湧いてまいりましたのでこちらで様々な方からのご意見をお聞きしたく思い投稿させて頂きました。 (1)鍵屋さんへの疑問 表面のみの確認と 鍵の出し入れだけでピッキングはされていないと思うと判断出来るものでしょうか? シリンダーの確認はしていませんでした。 (2)警察の方への疑問 チラッと鍵穴を見ただけで、ピッキングは古いやり方だから、今はないんじゃないかな?との事でしたが、チラッとみただけで分かるものなのでしょうか? (3)泥棒への疑問 普段は、やり過ぎなくらい施錠チェックをしている私達が もし施錠のし忘れをしたとして【たまたま】施錠し忘れたその日に2時間程度の外出で侵入し犯行を行う事はあるのでしょうか? (4) (3)につながる疑問ですが、 もし施錠し忘れていたとしたのなら 玄関が視界に入る位置に居住されている方の犯行という可能性はどれほどあるのか? また警察の方はその辺に聞き込みをしているのか? (5)不動産屋に確認したところ 予備の鍵穴を2つもっており、退去 入居の際に アパート内で鍵を入れ替えて使用しているようで、新品交換では無いようなのですが、このやり方は法的に問題ないのでしょうか? 上記の疑問があり、みなさまはどのような見解をお持ちになるのか、第三者の落ち着いた意見をお伺い出来たらと思います。 また 警察・鑑識立会い検分の際 何気なく通りの方をボーと見ていた(放心していた)時に、不審車両を目撃しました。 ワンボックスの車に乗った数名の若い男性が 後部スライドドアを開けたままゆっくり走行しながらこちらの様子を見ていました。 あれ?っと思い身を乗り出して目視確認したところ 数メートル離れた場所に停車し1人の男性が向かいのマンションに入って行きました。 階段を駆け上がり また降りてくるまでに30秒ほどでした。 そちらのマンションの階段踊り場からは、私の自宅の玄関が見える位置にあります。 この話をその場で警察に話した所、今は誰でも怪しく見えるものですよ と聞き入れてくれませんでした。 私の見解をまとめると、 私の配偶者が施錠し忘れた それを向かいのマンションから見ていた若い男性が1人で侵入し 持てるだけの物を持ち逃走した。 その際、金目のものを確認し 逃走後に仲間を呼び荷物を載せれるように再度車で戻ってきた。 すぐに出入り出来るように後部スライドドアを予め開けたまた走行してきた それをたまたま私が目撃したが、怪しまれないように、1人は一度自宅に戻るふりをして様子を伺い、何事も無かったかのようにその場を立ち去った。 被害に遭ったものなどは、火災保険である程度は保証して頂ける事になったのですが、精神的なダメージがあまりにも強すぎて腹がたつのと、早く犯人特定に繋がってほしいという思いがあり相談させて頂いております。 また、私の配偶者も【自分のせいかもしれない、、、。出かけなければよかった。】と落ち込んでしまっていて、私としては 在宅していて犯人と鉢合わせて何か起こってしまうよりは その場にいなかった事が不幸中の幸いだよ。と伝えたのですが、まだ立ち直るのに時間がかかりそうです。 早く犯人を捕まえてもらって、安心したいです。 長文・乱文で読みづらくなってしまいましたが ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 空き巣に入られました!ちゃんと汗水たらして働いた

    空き巣に入られました!ちゃんと汗水たらして働いて貯めたお金なので悔しいです。 盗んだ人には心当たりがあり。 警察には怪しい人がいると話したのですが証拠が無いので事情聴取等も出来ないと言われました。 おとりでお金が300万家に有るとか怪しい人に話して盗みに来た所を捕まえるしかないかなと思っています。 この場合玄関の鍵や窓を開けておき家に勝手に入って来た所を防犯カメラで撮影またはその場で捕まえて警察に通報すればいいでしょうか?

  • 空き巣被害で考えられる、今後の影響は?

    昨日、自宅が空き巣に荒らされてしまい、 パスポートやオーディオ、結婚指輪などを 盗まれてしまいました。 同じ場所に通帳やカードを置いていたのですが、 それは無事で、今日とりあえず記帳して、 現金は引き出されていないことを確認しました。 (ある程度残高のある銀行の分は、とりあえず口座を ストップしておきました) ここで質問したいのは、以下の点です。 1.パスポートを盗られたのですが、旅券センター  によると「再発行はできるけれど、盗まれた分の  失効はできない」とのことです。  盗まれたパスポートを使って、  何か他の犯罪に使用される  恐れはあるでしょうか?  自分も、その被害を受ける可能性は  あるでしょうか?それはどんなものか、  経験談などがあれば教えて下さい。 2.キャッシュカードや通帳、印鑑はそのまま残って  いたのですが、自分の手元にそれらが無事  あったとしても、今後、貯金を解約されたりする  恐れはあるのでしょうか。 3.同じマンションでは2度目の空き巣なのですが、  (自分は初めてです)、また空き巣に入られる  可能性はあるのでしょうか。  ドアにディンプル補助キーを外側から付けて、  サムターン防止のカバーも内側に  付けていましたが、それでもドアにある郵便受け  を破壊されて、ディンプルも金属部分を  曲げられて侵入されてしまいました。  今後有効な防犯対策があれば  教えて下さい。

  • 空き巣対策教えてください

    両親のことなんですが、マンション1階の角部屋、前面は道路と池で人から見られる事もなく、泥棒に入られやすい家のようです。 昨年末までは妹が一緒に住んでいたので大丈夫だったのですが、妹が家を出てからは(両親は共働きなので夜8時頃まで留守にしている)12、1月と短期間で空き巣に2度も入られてしまいました。 手口からして素人っぽいそうなのですが、実家の行動を良く知っているようだと母は推測しています。 1度目はあまり防犯対策をしていなかったので(それでも補助鍵はつけていました)窓ガラスを割って入られたので、その後はいつも電気をつけっぱなしにして鍵も3つに増やしたそうです。それでもまた入られてしまいました。 音の出るものはすぐ音がでてしまって誤作動が多いいと聞いたのですがどうでしょうか? 防犯会社に入ってもかけつけるまでにやられてしまう、防犯灯はもし犯人が昼間入っていたとしたら意味がない…。などといわれどうしたらいいか悩んでいます。 ベランダを登って窓から入ることがしにくい防犯対策、何かあるでしょうか。