• 締切済み

空き巣の被害にあいました。

今マンションの外装工事をしていて空き巣の被害にあいました。 つり銭の入った金庫と売上金の入った夜間バック(夜間銀行へ預けられる)です。 金庫は落としたらしくつり銭の半分くらいは戻ってきました。 店と自宅は別なので以降金庫は店に夜間バックはその日のうちに銀行へ預けて 自宅へお金を持ち帰らないことにしました。 でも空き巣はお金があると思っているでしょう。 ベランダは人感センサーをつけ、窓はフィルムを張り上下補助鍵とダイヤル式の補助鍵をつけました。 窓が開けばブザーがなるようにしてあります。 ドアはピッキングに強い鍵に替え補助鍵をつけ 明日こじ開け防止のプレートをつける予定です。 空き巣で終わればいいですが強盗に変わったらと思うと 夜中が怖くて仕方ありません。 精神的にも参っています。 ご助言お願いします。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.3

だとしたら、あなたの落ち度です。 で、ドロボウは基本的に使う手口は同じです。無せ錠を狙う奴はそういう家を狙う。まあ、高層階のベランダは施錠しない家が多いことを知ってて、そういう登りやすい状況を見つけて、犯行に及んだんでしょう。 ですから、そいつの再犯を防止するには、施錠すればいいだけです。ですから、玄関も含めてそんなに気にする必要はないでしょう。まあ、他の手口のドロボウが来てもいいように、防犯上の穴をこの際再点検するという意味では有効ですが。 あと、防犯グッズは効果がないものも堂々と売られています。何をチョイスするかは冷静に考えなければいけません。 もうやったならなんですが、まだなら、クレセントを変えるほうが、ガラスを割るような手口の奴が来てもむしろ安心ですし、日常操作が簡便です。(あまり複数の防犯グッズを設置すると、運用が面倒になり、結局遣わなくなることがあります) それよりまず、監理会社や管理組合に連絡し、マンション住民で事件を共有し、工務店に侵入防止対策を講じさせるべきです。 まあ、あまり気にせず、がんばってくださいw

amanojaku-aya
質問者

お礼

有難うございます。 防犯対策はしたのでターゲットから 外れることを祈るばかりです。

• 2009ken
回答No.2

ガラスを割られたんですか?それとも無施錠?

質問者

補足

恥ずかしながら無施錠でした。

• betterfly
回答No.1

私も何年前同じような目に遭いました(泣)とても共感できます。 自分の経験でのアドバイスですが、夜になると、必ず一つの電気をつけばなしにして、ラジオ(電気代あんまり食わないですから)などで音を立てて、人がいるようにつくりました(でも毎日やらないで下さい、毎日したら、怪しいと思われますので、逆効果が出る可能性があります、そして、不規則にやった方がいいです、例えば、今週は月、水、金にやります、来週は火、木、土とか)。

質問者

お礼

有難うございます。 二度目はなかったのですね。 良かったですね。 でも気は抜けませんよね。 一生この恐怖と戦わなくてはならないのかと思うと 辛いです。