• 締切済み

空き巣に入られました

今日の夕方空き巣に入られました。 現金目的のようで通帳類などはそのまま手付かずで残されており、 実害自体はさほどのことではないのですが、 手紙などを荒らされていたため、犯人に我が家のことを盗み見られた気がしてとても気持ち悪いのです。 もちろん警察に届けて検証などは済ませてありますが、 何か部屋の中など他に確認したほうがいいこと、 気をつけることなどありませんか? 少し落ち着いてきましたが、家族では考えつかないことがありそうなのでアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

いますぐ分かるというわけではありませんが、 ・クレジットカード情報の盗難  名前、有効期限、番号さえあれば買い物ができます。  送り先とカードの住所は違っていても関係ありません。 ・無断契約  なにか商品やサービスの契約書に実印を押されたりしたかも。 ・個人情報の盗難  保険証、免許証、パスポートなどのコピーをとられたかも。  コピーがあれば、無人ATMなどで契約できます。 ・盗聴器、盗撮カメラ  電話機や寝室などに。  PCに何かスパイウェアやウィルスがインストールされたかも。 最低限、鍵の交換を。 対ピッキング高セキュリティ鍵でも安い奴で8000-9000円くらいで買えます。 自分での交換も簡単にできますが、心配なら鍵屋に頼めばいいでしょう。 安心は金で買えます。

quarter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が詳しくわかりやすくて助かりました。 保険証などのコピーのことまでは考えませんでした。 性別が同じで年齢が近ければ簡単につかえますもんね。 鍵に関しては管理会社と相談して早急に変えたいと思います。 その他の事柄も出来る限り確認していきたいと思います。

  • sukosi
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.5

お見舞い申し上げます。 気休めで失礼しますが、現在は、何があっても不思議でない状態です。 先ずは、今回の『進入経路の対策』をされてはいかがでせう。 しばらくは、物音などで、『PDSD』?かもしれませんが、心身の健康維持を提案します。 具体的には、集合住宅の種類により、管理組合、大家などへの対策・相談や、自助努力になると考えます。 スキミング・・・銀行、カード会社などの連絡、確認                などは・・・ 保険・・・契約の内容により、現金もある程度補償されます。 なにかと多忙かと思いますが、ご自愛ください。 お役に立てましたら幸いです。

quarter
質問者

お礼

回答並びに優しいお言葉ありがとうございます。 我が家の生活リズムをある程度調べた上での犯行だったようで、 それを考えるといつどこで見られていたのか、 それを変えられない為また入られるのではないか…など 不安な気持ちはかなりあります。 不動産管理会社にはすぐに連絡して、壊された窓などの修理は今日済みました。 保険に関しては親が手続きを進めるようです。 問題はスキミングなんですよね。 とりあえず銀行などに連絡をしてみます。悠長にしている時間はないですね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

入り易い家だと思われてしまいました. 家の周り1~2箇所センサーライトをつけましょう.(1980円~).開き戸には上下にかぎを付けましょう.100円ショップにあります.ネジ回してレールの所に止め,ドアが開かないようにするもの.開けるとブザーの警報機もあります.(100円ショップ)鍵の部分にはフィルムを貼りガラスが割れないようにする.玄関の鍵には表からキーロックを付けましょう.(ホームセンター780円).家の周りには音のでる防犯石を敷きましょう.何か用心しているなと思わせる事も大事です.

quarter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かいアドバイス参考になりました。 やはりこの物騒な時代、このように防犯していかないといけないのですね。 警察には“プロの仕事じゃないね”と言われたのですが、 そんな素人に毛がはえたような人に狙われたというのも よほど入り易そうな家に見えたんですね。 引越しできない以上今後気をつけたいと思います。

  • uzu-maki
  • ベストアンサー率45% (154/339)
回答No.3

お察しします。。。 盗聴器など仕掛けられていないか、念のため確認されて はいかがでしょう?TV番組で時々組まれる特集程度の 知識しかありませんが、ちゃちな盗聴器ならば市販の発 見器でも反応するようです。

quarter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりカメラと盗聴器は確認したほうがいいですよね。

  • wgenw
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

念のため隠しカメラをつけられていないかどうか調べておいたほうがいいと思います。最近ではかなり安い探知機がありますよ。

quarter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりカメラですよねぇ。 探知機ってどこで探せばいいんでしょうか?

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.1

家が空き巣に入りやすい構造になっていませんか? 外回りを見回して入りやすそうな構造を改善するとか、表札傍などに秘密のサインがしてある場合がありますので一度チェックする事をお勧めします。

quarter
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 我が家は集合住宅の一階、突き当たり、しかもかなり死角なんです・・・ つまり、入居する時からある程度予想というか覚悟はしていたのですが、 かなりな年数がたって油断していたところもあります。 表札のサインの話は以前ピッキングが流行り出した頃 ワイドショーで見たことあるので何かそれらしきものが書かれてないか確認してみます。

関連するQ&A

  • なぜか空き巣からお金が返ってきました。

    先日空き巣の被害にあい、現金と貴金属、電化製品を盗まれました。警察には被害届けを出したのですが、昨日になって盗まれた現金だけが郵便ポストに入っていました(金額的に空き巣が返しにきたのだと推測できます)。なぜ現金だけを返却してくれたのかは分かりませんが、警察にこのお金を届けるとどうなるのでしょうか? ・その現金が空き巣から返却されたという確証がないため、警察に全額没収される。 ・そのお札から指紋をとって証拠とするため、犯人逮捕まで警察に預けることになる。 ということに、なってしまうのでしょうか?空き巣に入られ金銭的に苦しいので、届け出た後すぐにこの現金を受け取りたいのですが・・・。 ご回答、よろしくお願いします

  • 空き巣の逮捕率良くないのですか?

    先日近所で空き巣被害があり、現金と通帳が盗まれました。(金額は不明です) 確かではないのですが、関係者の話によると防犯カメラに犯人らしい人が写っていたようですぐに逮捕されるだろうとの事でしたが、1っか月たった現在も犯人は捕まってないようです。 警察は重大事件でない事件にはあまり力を入れて捜査しないものなのでしょうか?

  • 空き巣に入られたかも…

    一人暮らしをしている大学生(女)です。 さっき、部屋に置いておいたはずのお金がなくなっていることに気付きました。実は1週間くらい前に、部屋に帰ってきて鍵を開けようとすると閉まってしまったことがありました。(つまり部屋に着くまで鍵が開いた状態) その時は「鍵開けっ放しで出掛けてたのか~」と軽い気持ちで一応室内をチェックしました。その時にお金を入れておいた封筒が、他のごちゃごちゃしたものと一緒に置いてあるのを確認したはずなのですが、自信がありません。気付いたらなくなっていたという感じです。(通帳は無事です) とりあえず空き巣に入られたのかどうかだけでも確かめたいのですが、空き巣がピッキングをするときは、鍵に小さな傷がつくと聞いたことがあります。それは警察に言えば調べてもらえるのでしょうか? 空き巣に入られたかもしれない日から時間が経っていますが、被害届などは普通に出せるのですか? 部屋に高額な現金を置いておいたこと、本当に後悔しています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 空き巣被害

    法律に詳しい方、お手数ですが教えてください。 数ヶ月前に空き巣被害にあいました。 盗られたものは現金数千円のみで、窓ガラスを割られて侵入されました。 しかし、保険に加入していたので、現金数千円とガラスの修理代がでて、実質的な物的被害はありませんでした。 その後、警察から連絡があり、犯人が私の家に侵入したその日に捕まったとのことでした。 捕まったときに、家から盗った現金も持っていたようで、確認が取れ次第返ってくるといわれました。 そして、最近になって犯人の弁護士から「可能な限り精神的・物理的損害を賠償したい」と手紙がきました。 私自身、法律も全くわかりませんし、もちろんこのような被害にあったのも初めてでして、弁護士からの手紙がきたことにすら、驚いているような状態です。 そんな状況ですので、これが当たり前のことなのかどうかがわかりませんし、精神的・物的損害の賠償って、お金で解決するってことなのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空き巣に入られたら

    7年前、空き巣に入られ、現金230万円を盗まれてしまいました。 その2年後、警察からの連絡で、犯人が逮捕されたことを知らされました。 その時、犯人の名前だけは教えてくれたのですが、 その他のことは何を聞いても、教えてもらえませんでした。 ただ、お金は持っていないし、離婚もしている。 民事裁判をしても、裁判費用がかかるだけ損だと、 警察の人には言われました。法律に詳しくない私は、 どうすればいいのか分からず、時間だけが過ぎてしまっています。 裁判の日程も分からなかったので、 どんな刑罰だったのかも知りません。 だから今、犯人がどこで何をしているのかも分かりません。 時間が経ってしまった上、何も知らない私は もう泣き寝入りするしかないのでしょうか? もし、お金を取り返すことが可能なら、 どうすればいいのか教えて下さい。お願いします。

  • 空き巣に入られた!

    昨日、自宅の中に置いておいた現金が封筒を残して 無くなりました。 鍵をかけて出かけたのですが・・・ 鍵も何も壊されていないのですがお金だけが 無くなりました。 父には、内緒で妹の結婚資金にと貯めていたお金で 母は、父に知られたくないので警察に通報しないと言ってます。 そして、家に警察がきて色々調べられるのが嫌だというのです。 私のお金が無くなったと言って通報して、物色されてないと言えば 警察は、色々調べたりしないですよね?? 気味が悪いし、今後も空き巣に入られないとは限らないし。 警察って、すぐ諦めなさい!って言いそうですが・・ するべきことは、するというか・・ 現場検証は、一通りしたりするのですかね?? どなたか相談にのってください!!!! 昼休みにまた書き込みます!!

  • 空き巣の被害

    昨日、自宅の中に置いておいた現金が封筒を残して 無くなりました。 鍵をかけて出かけたのですが・・・ 鍵も何も壊されていないのですがお金だけが 無くなりました。 父には、内緒で妹の結婚資金にと貯めていたお金で 母は、父に知られたくないので警察に通報しないと言ってます。 そして、家に警察がきて色々調べられるのが嫌だというのです。 私のお金が無くなったと言って通報して、物色されてないと言えば 警察は、色々調べたりしないですよね?? 気味が悪いし、今後も空き巣に入られないとは限らないし。 警察って、すぐ諦めなさい!って言いそうですが・・ するべきことは、するというか・・ 現場検証は、一通りしたりするのですかね?? どなたか相談にのってください!!!! やはり。。。母親は、警察に届けないと言ってます。 うー悔しい! 捕まえてボコボコにしてやりたい。 近所の人のような気がします。 半年前に隣の家で空き巣にあったのです。 私の家には、犬がいるので飼い犬と顔なじみの人ですよね。

  • この空き巣の目的なんだと思います?

    祖母1人暮らしが昼間に空き巣に入られました。 祖母には友人が多く1日に数人友人やお客さんが家に来ます。私の家族は朝と夕方は必ず立ちよりますので、けして、祖母一人の時間が多いわけではありません。 たまたま真っ昼間に不在にした時に泥棒が来たようです。しかし、盗まれた物は・・・ありません。 通帳も美術品も残っていました。ただ、現金は全く置いていなかった為、現金目的なのかな?と思ってました。 物色ルートは1F寝室の窓ガラスを割り進入、寝室、キッチンの棚、居間、お座敷、2Fの部屋、と、ざっと5部屋も物色した形跡がありました。 部屋は小さな棚から大きな押入、裁縫箱まで全てひっくりかえされたような後で、大地震でも起きたのか?というような悲惨な状態でした。 警察が来ても指紋も足跡もありません。 先日近くの家でも同様の空き巣被害があったようです。 ●質問1● 泥棒って、5分くらいしか滞在しないと聞いたことがあるのですが、5分でこれだけも探し回れるのでしょうか?プロだから? ●質問2● 犬は飼っていませんが、窓に格子セキュリティ対策の鍵やセンサーライトもしています。こういう家を泥棒って避けるのではないでしょうか? ●質問3● 祖母が怪我をしなかったので良かったのですが、祖母は精神的ダメージが強く元気がありません。心のケアももちろんですが、泥棒が2度来たくないようにするにはどうした対策がいいでしょうか?

  • 空き巣!被害について

    本日夕方空き巣に入られました。現金・貴金属などの被害のほかに、カード類もありましたが、すべてカード会社に連絡して、使用を止めてもらいましたので、とりあえず一安心です。 教えていただきたいことがあります。 エステのレシートの束、病院のレシートの束が何故か盗まれています。財布に入っていて一緒に盗まれたのではなく、それだけ単体で持っていかれています。何かに使えるのでしょうか? 犯人の目的が何なのか分からないので、対応に困っています。これに対して、何か二次被害を防ぐため、しなければならないことはありますか? なお、その他パスポートも夫婦の2冊とも盗まれていますので、生年月日や本籍などがバレていると思います。 困っております。ご存知の方教えてください。

  • 空き巣に入られました

    一人暮らしをしている姉から電話があり、仕事から帰ってきたら部屋はめちゃめちゃになっていてパソコン、現金、デジカメなどが盗まれていたそうです。 すぐに警察にはすでに連絡をし実況見分などは終了したと言っていました。 犯人は滞在時間が長かったらしくいろいろなところを物色したあとがあったようですが、通帳、キャッシューカードは残っていたそうです。 『どうしたらいいか?』と電話してきましたが、私も始めての経験でどうアドバイスしたらいいのかわかりません。皆さんの意見をお願いします。 ※急いで作成したのでまとまりがない文で申し訳ありません。