• 締切済み

空き巣に入られました

今日の夕方空き巣に入られました。 現金目的のようで通帳類などはそのまま手付かずで残されており、 実害自体はさほどのことではないのですが、 手紙などを荒らされていたため、犯人に我が家のことを盗み見られた気がしてとても気持ち悪いのです。 もちろん警察に届けて検証などは済ませてありますが、 何か部屋の中など他に確認したほうがいいこと、 気をつけることなどありませんか? 少し落ち着いてきましたが、家族では考えつかないことがありそうなのでアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• K-1
回答No.6

いますぐ分かるというわけではありませんが、 ・クレジットカード情報の盗難  名前、有効期限、番号さえあれば買い物ができます。  送り先とカードの住所は違っていても関係ありません。 ・無断契約  なにか商品やサービスの契約書に実印を押されたりしたかも。 ・個人情報の盗難  保険証、免許証、パスポートなどのコピーをとられたかも。  コピーがあれば、無人ATMなどで契約できます。 ・盗聴器、盗撮カメラ  電話機や寝室などに。  PCに何かスパイウェアやウィルスがインストールされたかも。 最低限、鍵の交換を。 対ピッキング高セキュリティ鍵でも安い奴で8000-9000円くらいで買えます。 自分での交換も簡単にできますが、心配なら鍵屋に頼めばいいでしょう。 安心は金で買えます。

quarter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が詳しくわかりやすくて助かりました。 保険証などのコピーのことまでは考えませんでした。 性別が同じで年齢が近ければ簡単につかえますもんね。 鍵に関しては管理会社と相談して早急に変えたいと思います。 その他の事柄も出来る限り確認していきたいと思います。

• sukosi
回答No.5

お見舞い申し上げます。 気休めで失礼しますが、現在は、何があっても不思議でない状態です。 先ずは、今回の『進入経路の対策』をされてはいかがでせう。 しばらくは、物音などで、『PDSD』?かもしれませんが、心身の健康維持を提案します。 具体的には、集合住宅の種類により、管理組合、大家などへの対策・相談や、自助努力になると考えます。 スキミング・・・銀行、カード会社などの連絡、確認                などは・・・ 保険・・・契約の内容により、現金もある程度補償されます。 なにかと多忙かと思いますが、ご自愛ください。 お役に立てましたら幸いです。

quarter
質問者

お礼

回答並びに優しいお言葉ありがとうございます。 我が家の生活リズムをある程度調べた上での犯行だったようで、 それを考えるといつどこで見られていたのか、 それを変えられない為また入られるのではないか…など 不安な気持ちはかなりあります。 不動産管理会社にはすぐに連絡して、壊された窓などの修理は今日済みました。 保険に関しては親が手続きを進めるようです。 問題はスキミングなんですよね。 とりあえず銀行などに連絡をしてみます。悠長にしている時間はないですね。

• simakawa
回答No.4

入り易い家だと思われてしまいました. 家の周り1~2箇所センサーライトをつけましょう.(1980円~).開き戸には上下にかぎを付けましょう.100円ショップにあります.ネジ回してレールの所に止め,ドアが開かないようにするもの.開けるとブザーの警報機もあります.(100円ショップ)鍵の部分にはフィルムを貼りガラスが割れないようにする.玄関の鍵には表からキーロックを付けましょう.(ホームセンター780円).家の周りには音のでる防犯石を敷きましょう.何か用心しているなと思わせる事も大事です.

quarter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かいアドバイス参考になりました。 やはりこの物騒な時代、このように防犯していかないといけないのですね。 警察には“プロの仕事じゃないね”と言われたのですが、 そんな素人に毛がはえたような人に狙われたというのも よほど入り易そうな家に見えたんですね。 引越しできない以上今後気をつけたいと思います。

• uzu-maki
回答No.3

お察しします。。。 盗聴器など仕掛けられていないか、念のため確認されて はいかがでしょう?TV番組で時々組まれる特集程度の 知識しかありませんが、ちゃちな盗聴器ならば市販の発 見器でも反応するようです。

quarter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりカメラと盗聴器は確認したほうがいいですよね。

• wgenw
回答No.2

念のため隠しカメラをつけられていないかどうか調べておいたほうがいいと思います。最近ではかなり安い探知機がありますよ。

quarter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりカメラですよねぇ。 探知機ってどこで探せばいいんでしょうか?

• bunbun04
回答No.1

家が空き巣に入りやすい構造になっていませんか? 外回りを見回して入りやすそうな構造を改善するとか、表札傍などに秘密のサインがしてある場合がありますので一度チェックする事をお勧めします。

quarter
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 我が家は集合住宅の一階、突き当たり、しかもかなり死角なんです・・・ つまり、入居する時からある程度予想というか覚悟はしていたのですが、 かなりな年数がたって油断していたところもあります。 表札のサインの話は以前ピッキングが流行り出した頃 ワイドショーで見たことあるので何かそれらしきものが書かれてないか確認してみます。