• 締切済み

営業は定時後も電話に出ないといけない?

営業の部署で働いています。 会社の電話は、定時以降は鳴らない仕様になっています。 今日そのことをお客さんから指摘され、連絡のつく番号はないのか?と聞かれ ない と答えました。実際、私用携帯しかないんです。 すると、営業の部署なんだから、定時ぴったりに終わるなんておかしいんじゃない?などとゴニョゴニョ言われましたがやり過ごし、電話を切りました。 営業だったら定時後も電話にでたり顧客の対応をしないといけないんでしょうか? 大きなトラブルや大金が絡むことなど、よっぽど緊急ではない限り明日でいいのでは?と思うのですが、世間ではどっちの意見が多いのでしょうか?

• 営業

みんなの回答

• stss08n
回答No.7

定時後は、電話番号他連絡先:取引関係先様の登録スミ”顧客様だけに、管理 方式を改めたら如何でしょう、何より、”投稿者様の”世間では・・・と言う一般的な照会でしたら、通常は”世間とは、一見(いちげん)とか一回ぼっきり購入の顧客様は、顧客様ではあるが、上取引先様では、有りえませんでしょう。 (1)取引金額 (2)取引代金回収条件 (3)指定代理店 等々を言いますので、投稿者様の仕事に対する自覚と立場で、自由に考えられたら、良いでしょうが、こう言う事些細な”電話応接結果が、何れ何かの折に、勤務先事業所全体の組織イメージを著しく損なう事だけは確かな事ですので、あなた様の上司・管理職皆々様のご指示薫陶など教えを”電話言葉:文言内容指導を、受けられたら、如何なものでしょう。・・・

回答No.6

売りたければ、ルール無視して客にも媚びて、なんでもあり、で私用携帯教えて、関係深めればいいんじゃないでしょうか。 世間的には、とありますが、人次第ですかね。 以前、そんなことを言う客は客ではない、無茶言わないでください、と一蹴した若手がいましたが、上司に怒られて納得いかず会社辞めた人知ってますが、かっこいいなぁ、とは思いましたがね 人の顔色を見るか見ないか、それだけです。 世間の意見を気にする貴方には、強気の対応は無理そうなので、ストレスたまりそうですね。

回答No.5

「そんなに定時以降に電話に出てほしいなら、 今の100倍分の物を買ってくれる最上のお客になってください」と言えばいい。 「たいして買わないのに、文句ばかり言わないの!」と付け加える

• tzd78886
回答No.4

経営者であるならば、あなた自身が決めればいいことです。それを嫌がる客なら、そういうことに対応する会社を相手にするだけでしょう。客からすれば対応してくれた方が自分に好都合ですから、客の立場からすれば定時以降にも対応するのが当然とかいう意見の方が当然多くなるでしょうね。

回答No.3

留守電がついていれば、明日のコールで 良いと思いますが。 会社の方針です。これでよいとおもいます

noname#252929
noname#252929
回答No.2

あなたの会社は、そういう方針なのであれば、それで良いのでは? でも、客先は、他に条件が良き会社があれば、そちらへ移ってしまう可能性が高くなるだけとも思いますが。 そりゃ、仕方ない話ですからね。

• f272
回答No.1

定時後も電話にでないのが会社の方針なのだからそれでいいでしょう。