旅行会社の営業について

このQ&Aのポイント
  • 旅行会社の営業について考える
  • 女性が旅行会社での営業の配属について悩む
  • 旅行会社での営業業務についての希望と不安
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行会社の営業について

旅行会社を一つの道として就職活動をしている者です。 色々な旅行会社のホームページをみていると、新しいお客様を獲得するために、会社や学校を訪問して営業に行く、という事が書いてありました。偶然かもしれませんが、男性の方が営業をしている記事ばかりでした。 私は女ですが自分は営業は苦手なタイプだと思っています。旅行会社に入ってから希望の部署に配属されるのでしょうか?入社3年目位で転属希望を出して・・・というのはありましたが、やはり最初は営業を経験しないといけないのでしょうか? 私はできればカウンターでの接客を希望したいのですが、カウンターでの業務以外の部署ではどこでも、「営業」というのをやらないといけないのでしょうか? 新しい顧客を獲得するために、まずは顔を知ってもらって・・・のような仕事は避けたいので、ご存知の方は早めに回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.3

まずmira5656さんがおっしゃっている様な営業(「飛び込み」といいます)は、確かに圧倒的に男性が多いです。体力的にも精神的にも大変な仕事ですし、旅行業界は非常にお酒のお付き合いなども多い業界ですし、そういった事情も絡んでいると思います。 次に配属の問題ですが、NO.1の方もおっしゃっていますが、これは会社の意向で、希望は通らないと見たほうが良いでしょう。 旅行の仕事と言っても色々あります。 国内もあり、海外もあり、個人旅行の担当もあり、パッケージ旅行もあれば、企業相手も旅行もあります。 そのそれぞれに、企画する人がいて、仕入れする人がいて、運行させる人や、添乗する人がいて、旅行と関係ない総務、経理、営業、宣伝、システムのほか、会社の規模によってはパンフレットの作成や、おみやげ物の販売まで自社で行います。 あと、クレーム担当の部署もあるし、そういったことが全部あって、初めて旅行が成り立つんです。 実際旅行会社では、カウンターはほんの一部でしかないわけで、特に一人当たりの単価の安いカウンターよりも、営業のとって来る大口の仕事(企業や学校)が重要視されたりする事実もあります。 あと、カウンター業務についてですが、カウンター業務は、業界全体から見ると減少傾向にあります。実際ここのところ大手旅行会社では支店数を減らしています。人件費削減、コスト削減。カウンターはお金がかかるんです。 電話、ネットなどの媒体を使った販売形態も増えてきているため、カウンターは昔ほど流行らなくなっています。 更に、大手の中には、カウンター業務を自社の人材派遣部門に委託しているところが少なくありません。つまり正社員ではなく、派遣社員なのです。 mira5656さんがどうしてもカウンター業務を希望するのであれば、こういった派遣会社に登録をした方が確かかも知れません。(大手はどこでも持ってます。) 旅行業界は楽しそうに見えますが、非常に厳しい業界であることも現実。 給料も安いし、残業も多いし、休みもないし。(辞める人も多い) 何でもやります、ただ働きでも、位の気持ちがないと、就職自体が難しいですよ。 厳しいことを言いましたが、本当に旅行の仕事がしたいと言うことでしたら、がんばって下さい。辞める人も多い反面、抜けられない人も沢山居ます(笑)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7019/
mira5656
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。とても参考になりました。辞める人も多いんですね・・・。実は本当にやりたい仕事は何年も前から決まっています。自分を貫くのは、大変な事ですよね。

その他の回答 (2)

• weaver
回答No.2

甘いことを言ってはいけませんよ。 この時代に仕事の選り好みをしているようでは、 就職する資格なしです。 良い仕事をしていくには知識や経験の蓄積が必要なのはわかっていますよね。 仕事を選り好みすることは、それらを放棄したことと同じ事です。 カウンターにはそれこそいろいろなお客様がお見えになります。 その方々を満足させるのがカウンターの業務でしょ? 偏った一辺倒な知識や経験で、 多様なお客様のニーズに対応できると思いますか? 畑違いでも、苦手な仕事でも何でも経験しないと、 良い仕事は出来ませんよ。 これは旅行業界以外でも言えることですがね。 この頃甘いことを言う人が多いので つい厳しいことを書いてしまいました。

• matilda
回答No.1

こんにちは。 配属に関して入社する会社によって、また新卒か既卒かによっても違うと思いますよ。 新卒の場合はどこに配属されるか分りませんし、新入社員研修の一環として、あちこちの部署を経験させられることもあるでしょうね。 所属先について希望は出せるかもしれませんが、希望が通るとは限りません。 既卒の場合は、即戦力ですから、欠員があればカウンター担当者として採用されるかもしれません。 また旅行会社といえども、旅行に全く関係のない、総務や経理、システムなどの部署もあります。ご自身の気に入らない部署に配属された場合はどうしますか?辞めますか? 厳しいことを書きましたが、新卒に関しては専門職、技術職でない限り、配属について分らないのは、どこの業界だって同じだと思いますよ。頑張って下さい。