• ベストアンサー

こんな営業あるのでしょうか?

求人を見ていたら、企画営業にもかかわらず、仕事内容が お店に来店されたお客様だけに提案 販売する仕事です。        ・ノルマは一切ありません。    ・訪問販売は一切ありません。 とあります。 本当にノルマや訪問販売などがない営業なんてあるのでしょうか?もし入社してノルマなどがあれば、取り返しがつきません。これに似たような仕事をしている方や実際にそんな会社に入社されて、実際はノルマなどあったよって方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ほとんどの会社は、「ノルマはない」っていいますが、「(受注)予算があります」っていいます。 予算が達成できないからといって基本給が減ることはないですが、ノルマ未達成のときと同じくらい文句を言われます。 休みも「予算達成」なら当初の広告通りに取れますが、「未達成」だと週1日(法律で最低限取らせないとならない)です。 祝祭日も出勤(合法)になることがあります。 「訪問販売はない」も嘘ではないですが「やるのは自由」と言われます。 やらないためには「予算達成」が必要です。 「お店に来たお客」だけで営業が続くような業界は少ないです。 いくつかの業界を見ていますが、どこも同じようなものです。 商品を展示しないと商売にならないような業界の場合(携帯電話とか家電品)は店舗だけで営業しますが、「売り上げ未達成」だと閉店時間を遅らせたりするので、しんどいことに代わりはないです。 営業には向き不向きがあるので、不安になったら十分に話しを聞いてから入社しましょう。

gil452
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >ほとんどの会社は、「ノルマはない」っていいますが、「(受注)予算があります」っていいます。    そうですよね、言葉を変えているだけでノルマのない営業なんてありませんよね。 >予算が達成できないからといって基本給が減ることはないですが、ノルマ未達成のときと同じくらい文句を言われます。 休みも「予算達成」なら当初の広告通りに取れますが、「未達成」だと週1日(法律で最低限取らせないとならない)です。 祝祭日も出勤(合法)になることがあります。    そのようなこともあるのですか、、実は募集人数が10名もいたので怪しいなとは思いました。実際に営業で成績を残せたとしても、将来もノルマノルマといわれ続けるのが営業なのでしょうか?営業の将来性について教えていただけますか?

その他の回答 (3)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

従業員が多い場合、例えば1000名で10名募集なら全体の1%程度です。 定年退職や自己都合退職などを考えても安全です。 でも100名で10名募集だと10%です。 設立30年以上とかなら別ですが、設立が平成とかなら危険です。 30名で10名簿集とかの場合は論外です。 企業全体が1000名以上いるなら問題ない採用人数です。 ただ事業所単体で募集している場合はちょっと警戒しましょう。 付加価値の資格としては社労士、行政書士、TOEICなどいろいろあります。 自分でやりたいことに関わる資格がいいと思います。 夢追い型(ミュージシャンなど)の場合は半端な努力では無理です。 あなたはその会社への希望理由は何ですか? 営業なら、なにか販売している商品に魅力があるとか。 (車なら、そのメーカーの車が好きだ等) ありますか? 特に希望業界ややりたいことはないけど、給料がちょっと良さそうだ。 ノルマがないと書いてあるからつらくはなさそうだ。 「アットホーム」(危険)と書いてあるからよさそうだ。 専門分野は知識がないし、学歴もないから応募できない。 公務員を目指すといっても勉強はしたくないし、自信がない。 とかで仕事を探すと後で後悔しますよ。 25歳過ぎると難とてもしいです。 30過ぎると取り返しはつきません。 資格といっても 半分趣味の資格 金と結びつく資格(司法書士、弁理士) 転職に有利な資格(情報処理試験、TOEIC・・・) 独立に必要な資格(簿記、税理士) 仕事上絶対必要な資格(医師、弁護士、看護士・・・) に分かれるのでまずそれを考えましょう。

gil452
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 じっくり考えた末に自分にやりたいことが見つかりましたので、その目標に向かってがんばって生きたいと思います。 5S6様をはじめ、ご回答くださった皆様どうもありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

10名募集という時点で使い捨て。 だと思ってください。 確かにマレにそういう過酷な条件を達成する人がいます。 でもほとんどいません。 従業員1000名とかなら別ですが。 100名以下の会社なら確実に使い捨てです。 ほかには生命保険営業なんかは、営業員と家族、および身内、友人などに 契約がとれればOKで使い捨て。 求人自体がその会社の商品。 つまり例えば浄水器をあなたに5台、1台5万円で与えますから、 それを飛び込み営業で1台30万円で売りなさい。 5台全部売れたら、成果給として30万円払います。 基本給は10万円なので合計40万円になります。 でも達成できなかった場合は25万円からあなたの給料10万円を引いた 15万円を払っていただきます。 と・・・詐欺のような求人もあります。 20未満なら正直働く必要はないと私は思います。 勉強できれば一番ですが、無理に長時間働かず、バイトなどをして 資格などをとり、自分の付加価値がないと、酷な言い方ですが使い捨てになりますよ。 2ちゃんねるにやばい企業の見分け方が参考になります。 ただ、あさこはネガティブ意見が多いのであまり鵜呑みにすると ニートになりますよ。 こういうブラック企業に入社して2ちゃんねるに悪口ばかり書いている 負け犬にならないように気おつけよう!というつもりでみてください。

gil452
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >従業員1000名とかなら別ですが。  従業員が1000名以上なら別とはどのようなことでしょうか?ちなみに事業所で112人、企業全体 1,252人という規模の会社です。ですがまだ会社の名前等を調べていませんので何もいえませんが、、  自分に付加価値をつける資格とはどのような資格があるのでしょうか?  じっくり考えてみますので、ご意見宜しくお願いします。

回答No.2

補足派意見しました。 >実際に営業で成績を残せたとしても、将来もノルマノルマといわれ続けるのが営業なのでしょうか? 担当である限りはそうでしょうね。 私は今は営業職ではないですが、当時は ・社長自らが営業に行かない会社はNG ・事前にきちんと顧客をリサーチしない会社はNG と考えて求職していました。 もっとも、営業ががんばらない会社は駄目ですが。 >営業の将来性について教えていただけますか? 販売の会社であれば、営業職は会社の王道です。 管理職になり、経営陣に加わるという道が開けます。 一生営業担当というのはちょっと問題がありそうですが。 販売戦略を考え、「人と接するのが好き」という人には向いていると思います。 私は、営業の本質は『顧客を裏切らず、会社に利益をもたらすこと』だと考えています。

gil452
質問者

お礼

どうも貴重なご意見ありがとうございます。  私事ではありますが私の現状についてご意見いただけますか?  今年4月に新卒で世間一般で言う大企業に入社し8月まで勤めていました。就業形態は、3交代の製造業で、二人一組での作業で最初のラインでは人間関係もうまくいき、仕事のなかに楽しみも感じていたのですが、三交代&人間関係が最悪になりして悩み、肉体的にも精神的にも限界を感じたので退職しました。    製造の時はノルマもあったのですがこなせないノルマではなかったのと、個人の責任ではなく二人もしくは班の責任でしたのでまだよかったのですが、それが自分ひとりにのしかかってくると思うと耐えられません。(親も営業だけはやめておけと言ってます。)  そこで環境が楽(冷暖房完備)と常日勤・土日が比較的休み・計算が好きという条件のもと事務職でも経理に絞込み、目指してはいましたが簿記資格がなく工業高校卒と求人自体が少なく未経験で募集となると、到底見つけることは出来ないと判断しあきらめました。  ですが、自分に何が出来るのか分からない状況で、前職で常日勤のときと人間関係がうまくいっている時は、やっていけると思っていましたので、また製造(常日勤)に行ってみるのがいいのか、事務という道をあきらめず簿記資格取得(11月試験で3級次回試験で2級)を目指して勉強し、事務を目指したらいいのか、販売のほうへいったら不規則な休日であったりで仕事に嫌気が差してしまうのではないか等を考えてしまい、なかなかどの仕事を目指したらいいのか絞れず、この2ヶ月を過ごしてきました。  専門学校や大学を目指すのが一番なのでしょうが、資金面で親にも迷惑をかけれず&何が自分に向いているのか絞れていない(一番の原因)からどの道が正しいのかなど分かりません。これ以上何もせずに過ごす生活にも耐え切れなくなりましたので、やはりバイトでも始めて販売なら販売の仕事を知ることから始めたほうがいいのでしょうか?自分では人に説明することや何かに追及したりすることが好きです。  長文になりましたが、ご意見お願いします。

関連するQ&A

  • 証券会社の営業がつらい

    今年の4月に証券会社に入社し営業をしている者です。 収入が多い、社会的に成功してる方と知り合える、といった理由から証券会社に入社しました。確かに営業で成果を上げれば収入も多く、たくさんの社長と知り合えるのは魅力に感じています。 しかし、毎日の電話勧誘や飛び込み訪問が最近非常につらく感じています。もちろん断られるのがつらいというのもありますが、もし自分がしつこく電話勧誘、訪問販売をされたら迷惑、とわかっているのが一番つらいです。 今のところノルマはそれほど厳しくはないのですが、上司たちはノルマの達成のために、どのお客にどの商品をうりつけてやろうか、というような営業をしています。できるなら私はお客様の投資の希望に沿ったアドバイスという形で仕事がしたいのですが… やはり証券会社では社会貢献なんて考えていたら仕事は無理なんでしょうか?高収入やスキルップのためなら社会への迷惑は関係ない、くらいの気持ちが必要なんでしょうか?

  • 良い販売員、営業

    この人は良い、優秀だと思った販売員、営業の対応等はどんなものでしたか? 経験に基づく空気を読める事はもちろんとして、お客として、後輩として、上司として感じたいい例を挙げて下さい。 駄目な例 販売員-嘘バレバレの営業トーク(ラスト一点です。と言い買わせながらしばらくして来店すると普通に在庫がある)、客にぴったりマーク。 営業-客の情報を間違えて覚えている。目先のノルマの為に嘘をつく。バレバレのヘコヘコをする。

  • 営業職について

    今、就職を考えている会社があります。 職種は、営業スタッフとなってますが、仕事内容は、販売などもしている会社なので、お客様を中心に展示会の案内、新商品を紹介する(文書、電話が主だが訪問しての説明もあり)と書かれております。 給与は、かなり良い方だと思います。 でも、賞与は営業成績によるとなってますし、営業成績に応じて能率給ありとも書かれてますので、当然ノルマとかもあるんじゃないかと思い、ハローワークの方に会社の方に聞いてもらった所、ノルマは無いとのことでした。 聞いて頂いた方にも、言われたのですが私は、今まで全く営業経験が無く、営業経験が無い人には、難しいんじゃないだろうかと・・・・ それに、やはりノルマみたいなものはあるのではないかと言われ、今は検討中です。 営業経験のある方は、たくさんいらっしゃると思いますが、お客さんを新規開拓するというのは、とても大変な仕事だと思ってます。 今、不安に思っているのは、化粧品でも、保険、薬品でもそうですが、月に新規お客を何件と決められているのなら、やはり最終的には、友人や親類にも声を掛けなきゃいけない状況にもなるのではないかと思います。その場合不快に思う人もいると思います。現に私も不快に思ってました。 営業されている方は、職種にもよると思いますが何が一番難しいと感じておられますか? やはり、給与や賞与も営業成績によるなってますが、これはノルマとかあると考えてた方が良いのでしょうか?営業経験が無いと、営業職は難しい仕事でしょうか?

  • ルート営業という仕事について

    今朝新聞の求人広告でルート営業の求人を目にしました。仕事の内容は既存客への営業ということで商品はビニール製品を扱っている会社です。私の中では企画営業は飛込み営業でルート営業は顧客廻りというイメージがありますがルート営業は顧客からの注文があったら商品を届ける仕事と理解したらいいのでしょうか? 以前友人がルート営業をしていたんですが友人曰くルートと言えども最近はノルマ重視で単に配達の仕事をやっていたんでは仕事にならないと言ってました。結局友人はそのノルマがきつくて退職しました。 私自身は営業そのものはした事がないんですがルートと言えどもやはり営業となればきついものなんでしょうか? 厳しいご意見でも構いませんのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 「営業」という仕事についておしえてください

    就職活動中です。営業の仕事って大変ってよく聞くんですけど、実際のところどうなんでしょうか?新規開拓の営業はノルマとかあって確かに大変そう、って思うんですけど、ルートセールスの営業ってどうなんですか?毎日毎日出歩かなくてもいいような気がしてしまうんですけど…。。。実際にルートセールスで営業してる方の仕事内容を教えていただきたいです。ちなみに興味があるのは医療機器、科学機器の販売営業です。大学、病院ってそんなにいくつもないから毎日まわっていたら一ヶ月に何回も訪問することになるんでしょうか????

  • 営業1年生ですが・・・

    営業(訪問販売)の仕事をはじめて1年がたちました。 何もかもが初めての経験で、わからないことだらけ。 売り上げにたいしてのマージン制なので ノルマはないけど 1個も売れないと収入ゼロ・・・ すごく変な質問かもしれませんが、営業の心得とか ありましたら教えて下さい。 あと、経験者の方の体験談なども参考にさせていただければうれしいのですが・・・

  • 広告営業での対応

    広告営業での対応 地方で広告営業の仕事をしています。内容は求人・販売促進など様々です。私は入社して数か月ですが、お客様の中には、私が入る何年も前に載せたことがあるが、全く効果がなかったし、料金も高いとお怒りの方もいます。 あとは、新規のお客様でも「効果・反響はあるの?」という方もいます。 そういう場合は何と切り返せばよいのでしょうか。

  • 企画営業や提案営業はどんな仕事ですか?長所、短所は?

    今までルート営業の経験しかないんですが、現在求職中で企画営業や提案営業ってどんな仕事かなと思ってます。いずれか一方でもいいので経験者の方に教えていただきたいんですが、まず、 1.企画営業、または提案営業をされて、どんな仕事でしょうか?どんな業種でもいいのでこんな仕事ですよとか、教えてください。 2.この仕事をして、よかったとかやりがいとか、長所を教えて下さい。 3.この仕事をしててつらいと感じること。 実際にはどんな仕事でも、いいと思えることや、嫌なこともあると思います。 そこで経験者の声を聞かせてください。

  • 営業職について

    近々、会社の面接を受けるのですが、 その会社は、布団を販売する会社で、 企画営業として、募集がありました。 営業職に対しては、 ノルマが高い、家族親戚に売らなければならない・・・ などのイメージがあります。(思い込みかもしれませんが・・) そこで、質問なのですが、仕事として考えた場合、 布団の営業は、数多い営業職の中でも、辛い部類に 入るのでしょうか??(ノルマやメンタル面などで)

  • 営業職について

    回答お願い致します。 携帯電話販売の営業職と、車両販売の営業職とでは 一般的に『息長く働ける仕事』となると どちらになるのでしょうか? どちらも知人から入社の誘いを受けていますが 『定年まで働けるかどうか』 という事を考え、保留にさせて頂いている状態です。 どちらも営業ノルマは無いそうなのですが 将来的には必ずある程度のノルマは発生してくるものだと考えています。 皆様の意見をお聞かせ下さい。 お願い致します。