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営業会社って・・・!?

私は11月から某営業会社(接客サービス)に正社員として勤める者です。 同業の友人に聞くと、何かと「営業会社ってそういうもんだよ」の一言でかたずけられてしまうのですが納得いかない点がいくつかあります。聞いてください。  まず休憩時間ですが、定時は9:00~18:00ですので1時間の休憩時間が取れるはずなのに食事を済ます時間(15分程度)しか休めないそうです。 そして残業についてですが18:00以降に強制的な無償の残業をさせられるそうです。ここでは「営業会社には残業手当という概念が無い」と言われました。  本当にそういうものなのですか? 私が入社したらもちろん1時間の休憩時間をいただくつもりですし、無償の残業などしないつもりです。私の考え方は間違っているでしょうか?その行為が原因で解雇されることもありえるのでしょうか?教えてください。  

みんなの回答

  • numatti
  • ベストアンサー率38% (56/144)
回答No.2

営業会社といっても「セールス」と「接客」では少し異なりますので。 営業会社(接客サービス)ということですが、基本的に営業の仕事はお客様(サービスを受ける側)の要望があって成り立つものだと思います。サービスを提供する側としては、受け手の要望がない限り仕事は発生しません。しかしそれでは会社が成り立ちませんので、どうやったらサービスを受けたくなるのだろうかと営業の人は考え行動するわけです。こうなると営業の人は仕事をしていないという時間ははっきりないに等しいです。 その点から考えても、サービスの提供側がしっかり休憩時間をとったり定時退社したりするとサービスの低下につながりかねる、というのが会社側の思うところになると思います。 セールス主体の営業だと必ずノルマがつきます(ノルマはないというところでもほぼ確実にあると思ってください)。ノルマを達成するまでは自分の思ったような時間は取れなくなりますし、休憩や残業手当ては考えられなくなっていきます。 会社規定(社則)に反することでなければ解雇ということはまずありえません。しかし、上司や同僚からかなりの圧力を受けることになります。上司や同僚を自分の考えに賛同させ同じ行動を起こせば圧力は少なくなりますが。 時間通りに働いて給料をもらうということをお考えならば、正社員よりアルバイトのほうが向いているかもしれません。 これはひとつの考え方・アドバイスとして受け止めてください。

  • r-kumasan
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.1

あなたの考え方は間違っていません。ただし、そのような職場においておなただけが1時間休む、定時にかえることができるでしょうか?よほど神経が太くないと、ましてや入社したばかりの社員には無理でしょう。それが原因で解雇はできません。どうしても我慢ができなければ、もっと時間がきっちりしている会社に転職することをお勧めします。

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