• 締切済み

営業妨害について

私は、自営業にて商売をしております。 今回、スタッフの連絡事項の伝達不備にて、お客様にご不快な思いをさせ、謝罪のお電話をしたところ、お客様より、ヤクザのような口調で、 「店の外に出てくんじゃねーよ」 「会社に来んじゃねーよ。今、塩置いてねーから塩撒けねーんだよ」 「今度、店頭でチラシ配ってたら潰すぞ?」 「ここから早く出てってくれよ」 「チラシ配ってんじゃねーよ」 「お宅に電話した電話代も出せよ」 という旨のことを、威圧的に言われました。 簡単にまとめさせて頂きましたが、これは営業妨害には当てはまりますか?

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

これは、脅迫罪という法律に抵触する可能性が高いでしょう。 (脅迫) 第二百二十二条 (1) 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 (2) 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。 一番いいのは、刑事告訴ですが、まずは弁護士の介入をさせて、警告を内容証明で送ってもらうのが効果的でしょう。 それでも中止しない場合は、刑事告訴が最終手段となります。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

相手に不快な思いをさせた原因がわからないのでなんとも言えませんが 現在のところギリギリセーフじゃないですかね。 今後相手から仕掛けてきたら録音等して訴えてみて下さい。 それから営業妨害かどうかが決まります。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

刑法第223条  生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。 刑法第233条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。 刑法第234条 威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。 具体的には、 >「今度、店頭でチラシ配ってたら潰すぞ?」 この「潰すぞ」という言葉が害意の告知に当たりますので、威力業務妨害・強要罪に該当する可能性があります。 その他の発言はあくまで相手からの苦情とお願いです。但し、発言の口調や内容から総合して威力業務妨害や強要罪に当たる可能性がありますので、録音などがあれば警察に相談されてはいかがでしょうか。

mickeyc
質問者

お礼

法律的な所が分からず、相談させて頂いておりました。 具体的にアドバイス頂き、ありがとうございました。 参考にさせて頂き、今後の対応をしていこうかと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.2

>簡単にまとめさせて頂きましたが、これは営業妨害には当てはまりますか? 貴方から電話を掛けられて、仕事を中断させられてしまった相手側が「営業妨害を受けた」事になる可能性なら、あります(質問者さんが加害者になるケース) 貴方の側から電話をしている限り、何を言われようと、営業妨害された事にはなりません。 これが「向こうから電話してきた」のなら、話は違ってくるんですけどね。残念でした。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> これは営業妨害には当てはまりますか? どちらが?でしょう? 電話で質問者さんに直接何言っても、基本的には営業妨害って事にはならないです。 質問者さんが、相手の店舗の前でチラシ配る行為は、そういう事になる可能性はあります。

関連するQ&A

  • 営業妨害になるか?

    知人の息子さんが架空のツーショットダイアル料を請求され、精神的に相当のショックを受けたようで、そのツーショット業者のお客様センターに一日に10回ほど電話したそうなんです。内容は、登録の仕方や登録がないのに料金発生があるのかといったことを何回も電話して繰り返し聞いたそうです。着信履歴には184発信した形跡があり、知人が電話したところツーショット業者だったので驚いたそうです。知人いわく「バックにはヤクザがついているから営業妨害で告訴されるのでは」と不安になっているみたいです。たった一日の集中的な電話で営業妨害として告訴できるのでしょうか?184発信しているから向こうはわからないはずだとも言い聞かせてはいるのですが・・・。法律に詳しい方がいましたらお願いします。

  • しつこい営業電話

    「フリー○○」という会社からしつこい営業電話があります。 断っても断ってもかかってきますし、気持ちの悪い話し方でネチネチ系で怖い思いをしています。 最近は、話を聞く前に断って電話を切りますが、それでもまたかかってきます。 酷いときには数日置き。 先日、久しぶりにかかってきましたが、まるで闇金の取立て屋みたいなにやけ口調の気味の悪い喋り方で、いかにも嫌がらせといわんばかりの口調でした。 何の会社かよくわかりませんが、03-5459-40××の番号で、ネットで調べるとそれらしき会社のHPは出てきますが、よくわかりません。 営業電話は、営業するスタッフが顧客管理をしながらかけるものですよね? 断っている客にしつこく何十回も電話営業するのは、スタッフの管理にも問題ありますが、経営者のスタッフ管理にも問題ありだと思います。 詐欺業者に多いやり方かと思うのですが、こういう嫌がらせ営業電話はどの様にすればよいのでしょうか? 私が詐欺組織に狙われてるという話を聞いたこともあり、この会社もその仲間かと思って怖い思いをしています。 アドバイスください。

  • こういうケースの場合はどうなるのでしょうか?

    とある商売を自営しています。顧客獲得の為ポスティングのチラシをポストに投函しました。 するとある日、一本の電話があり、「お前のところのチラシで手を切ったわ。どうしてくれる?」 というクレーム電話が来ました。要は切れたからカネ払え的なことだと思うのですが、 この場合、治療費などを払う義務はあるのでしょうか? また、「チラシ配布お断り」の看板があり、それに気づかずチラシを投函してしまった、同様のケースの場合はどうなるでしょうか? どなたかご存知の方ご教示願えますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 今日から仕事の電話はOK?NG?

    今日は仕事始めなのですが、正月明け早々お客さんに電話していいものかどうか迷っています。 まだやめておいたほうがいいでしょうか? 仕事は自営業で、電話の内容はお客さん宅に訪問する日時の打ち合わせです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 女性の皆様に質問します。

    思わず男性に対して情けないなぁ~と思う時はどんな時ですか? 因みに、私は、35過ぎの男性に用事があり携帯をしたら 「お客様のご都合により通話できない状態です」 とアナウンスが流れました~ 自営で電話がいる商売なのに連絡とれないし情けないです。

  • 営業妨害はどこまでされたら営業妨害ですか?

    私はコンビニを経営してます。 今、困ってることが、駐車場に止まってる車のアイドリングがうるさい!とのクレームが来てます。 対応としては、看板を付け、入口にお客様宛てに張り紙をし、一時間に一回見回りをし、もちろんアイドリング車に気付けば声掛けしています。 が、最近では5分置きに店に怒鳴り込んで来ます。 おかけで、オーナーさん(主人)は対応ばかりで自分の仕事が出来ません。 最近では、お巡りさんも一緒連れてきます。 その方のやって欲しいことは、店の前に24時間従業員を立たせて注意しろ。とのこと。 それは申し訳ないですが、無理です。 と、お断りしました。 店に怒鳴り込みに来るとお客様もビックリしますし、従業員さんも怖い思いをします。 どこに相談したらいいでょうか? お巡りさんには、解決しない話しです。 と、言われました。 本部は、私達に丸投げです。

  • 営業妨害と営業妨害罪

    営業妨害と営業妨害罪って、どう違うんですか?

  • バイトを辞めるには?

    小さなスナックで約1ヶ月前からアルバイトをしているのですが、お店の雰囲気、男性の店長が嫌で辞めたいと思っています。 具体的な理由としては、客層が悪い上に店長の知り合いなので、触られたりしても文句も言えなかったり、店長は、客だろうがスタッフだろうが、帰った後やいない時に陰口を言い、本人の前では常にニコニコしている八方美人タイプ。その上、シフトを紙に書かないので休みを把握していなく、「今日出勤だろうがっ!」と怒って電話をかけて来たこともしばしば・・・等々です。 口調がヤクザのようで怖いので、辞めたいと言い出せずにいます。 メールで言うわけにもいかないですし、給料が手渡しなので変な辞め方をしたら給料を取りに行くのが怖いしで悩んでいます。 何かバイトを辞める良い理由や方法はありませんか?

  • ビジネスホテルについて

    ビジネスホテルってお客さんの 荷物運んでほしいって言われたら運ぶんでしょうか? 階段ならある話? 他の投稿でビジネスホテルは荷物運ぶ担当を雇ってないし、運ばないという回答、がありましたが、 たまに「運んで!」と命令口調でいうお客がいるんですけど 男の人は言われたら運ぶみたいです、 私も運びましたが、 最近ビジネスホテルって荷物運ぶの?って疑問になりました、 それとクレーマーで わざわざ電話で、荷物運んでもらいたかったのに、呼んでも電話かけてて、出なかった あの子態度悪い、と言いがかりつけられてましたし、私だけです下げさせられそうでしたそれに泊まると、違うことを違うというと 私は間違ってない、そんなはずないでしょ! と、他のスタッフにも当たり散らし しまいには私は泊まりたくて泊まってるんじゃない、 会社がここを決めたので ここに泊まってやってる、と 支配人に他のスタッフも当たり散らされてます、泊まってやってるって言ってますと言っても お客さんがルール、とかもっと大きくならないととか、態度改めなさいよとか言ってます。 ビジネスホテルの荷物運びの件と クレーマーの件、皆さんはどう思いますか?

  • ヤクザと水商売と彼氏

    ヤクザと水商売と彼氏 こんにちは。 今日は皆様に知恵をお借りしたく質問させて頂きます。 私は半月程前に彼氏と同棲を始めました。親の反対もあり、仕事も辞めた関係でほぼ無一文で一緒になりました。 彼は水商売(ホストではなくキャバクラ関係のいわゆるボーイです)をしています。たまたま経営者さんと友達で、良くして頂き、いつか自分でも店長・経営者の夢がある様で毎日頑張って働いています。初めは彼が水商売で働く事に何の抵抗もありませんでしたが、その内それでは生活スタイルが全く逆になると思い、私も水商売の仕事を探しました。彼は嫌な顔はしましたが、場所によってはその筋の方から調べてみてからねとの事でした。 私はキャバクラが嫌だったので元気で綺麗なママがいるスナックを選び、数週間働いています。 そこでいわゆるヤクザさんがお客様でいらしてから現在困っています。 最初はどうせただの飲み屋の女を口説く程度だと思ったのですが、出会ってから特に用のないメールや電話は毎日、電話は2時間位、同伴する事も多々、お店には必ず来る(ここはかなり太い客として良いとしても…)、家まで送る迎えに来るのは当然(1,2回はぐらかしていたのですが、3度目にして流れ上おおまかに教えてしまいました。)ってな感じで今正直苦しいです。 私の彼氏との約束はアフターはしない・仕事終わったら彼氏の店の前に寄る(彼氏のキャバクラと私のスナックは目と鼻の先です。)なので、無理矢理閉店までいられるとなかなかはぐらかすのが難しいです。 一度そのヤクザさんと一緒に歩いてる所が彼氏の店の目の前で、さらに他のヤクザさんと遭遇し立ち話になった所を彼氏にも見られています。 私達はお互い仕事として割りきるつもりだったんですが、あまりにもプライベートにも入って来られ、普通に気を引かせる為の嘘や焼きもち妬かせる為の言動、プレゼント攻撃等、少し行き過ぎかなと思っています。 現に彼氏は相手がヤクザ者じゃなければ立派なストーカーだし、速攻文句を言う位の勢いだと言っています。 でも私はお店をバックレたり辞めたくはありません。 どうしたら普通にただの客ただのスナックの女の子になれるんでしょうか… ちなみにエッチはもちろんキスも手を繋ぐ行為なども何もしていません。皆様ご意見お願いします。長文失礼致しました。