• 締切済み

営業妨害について

私は、自営業にて商売をしております。 今回、スタッフの連絡事項の伝達不備にて、お客様にご不快な思いをさせ、謝罪のお電話をしたところ、お客様より、ヤクザのような口調で、 「店の外に出てくんじゃねーよ」 「会社に来んじゃねーよ。今、塩置いてねーから塩撒けねーんだよ」 「今度、店頭でチラシ配ってたら潰すぞ?」 「ここから早く出てってくれよ」 「チラシ配ってんじゃねーよ」 「お宅に電話した電話代も出せよ」 という旨のことを、威圧的に言われました。 簡単にまとめさせて頂きましたが、これは営業妨害には当てはまりますか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.5

これは、脅迫罪という法律に抵触する可能性が高いでしょう。 (脅迫) 第二百二十二条 (1) 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 (2) 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。 一番いいのは、刑事告訴ですが、まずは弁護士の介入をさせて、警告を内容証明で送ってもらうのが効果的でしょう。 それでも中止しない場合は、刑事告訴が最終手段となります。

• ginga2
回答No.4

相手に不快な思いをさせた原因がわからないのでなんとも言えませんが 現在のところギリギリセーフじゃないですかね。 今後相手から仕掛けてきたら録音等して訴えてみて下さい。 それから営業妨害かどうかが決まります。

• kqueen44
回答No.3

刑法第223条  生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。 刑法第233条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。 刑法第234条 威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。 具体的には、 >「今度、店頭でチラシ配ってたら潰すぞ?」 この「潰すぞ」という言葉が害意の告知に当たりますので、威力業務妨害・強要罪に該当する可能性があります。 その他の発言はあくまで相手からの苦情とお願いです。但し、発言の口調や内容から総合して威力業務妨害や強要罪に当たる可能性がありますので、録音などがあれば警察に相談されてはいかがでしょうか。

mickeyc
質問者

お礼

法律的な所が分からず、相談させて頂いておりました。 具体的にアドバイス頂き、ありがとうございました。 参考にさせて頂き、今後の対応をしていこうかと思います。

• chie65535
回答No.2

>簡単にまとめさせて頂きましたが、これは営業妨害には当てはまりますか? 貴方から電話を掛けられて、仕事を中断させられてしまった相手側が「営業妨害を受けた」事になる可能性なら、あります(質問者さんが加害者になるケース) 貴方の側から電話をしている限り、何を言われようと、営業妨害された事にはなりません。 これが「向こうから電話してきた」のなら、話は違ってくるんですけどね。残念でした。

• neKo_deux
回答No.1

> これは営業妨害には当てはまりますか? どちらが?でしょう? 電話で質問者さんに直接何言っても、基本的には営業妨害って事にはならないです。 質問者さんが、相手の店舗の前でチラシ配る行為は、そういう事になる可能性はあります。