• ベストアンサー

具合が悪いときの食事

そのものズバリ、自分が具合が悪くて、御飯が作れない、でも子供達とかいて、つくんなきゃいけない!!っていう時どうしますか?最近体の調子が悪くて、しょっちゅう困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugachan
回答No.3

体調のいいときに、おかずを作っておいて、冷凍しておく。 体調悪いときは、それをレンジでチンする。 ★作りおきの基本は、冷ましてから冷凍庫へ。★ ごはん---炊きたてをラップする。 アスパラベーコン巻き---固ゆでアスパラにベーコンを巻いて焼いておく。 ハンバーグ---ハンバーグ作ったときの余分に作って、焼いておく。 ミートソース---鍋いっぱいに作って、1回分づつジップロックに入れる。 ロールキャベツ---キャベツが余ってるときに作っておく。 その他、餃子、シュウマイ、冷凍食品をたくさん安いときに買っておくのもいい。 ★何日も食べられるものを作る★ カレーライス、次の日はカレーうどん にくじゃが。ひじきの煮物。切干大根。ぜんまいの煮物。 (作って冷ましたら、すぐ冷蔵庫へ。その時、必ず密閉容器を使うこと。) (食べるときに、食べる分だけ、器に入れる。) (器に入れるときは、きれいな箸で入れること。) (以上を守れば、雑菌も増えないので、より長く食べられます。) 私は、この方法で、体調の悪いときを乗り切ってます。

poyapoy
質問者

お礼

詳しくレシピまで書いて教えていただいてありがとうございました。 生活費をケチって、すぐ冷蔵庫の中になんにもなくなってしまう我が家。 自分のためにも改めようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

コンビニに行きます。 自分にはレトルトのおかゆを。 子供にはおにぎりを。 続いて、惣菜屋に行きます。 自分のために野菜の煮物を。子供のためにメインになりそうなものを。 私も月2回くらいは作りたくないときがありますが、 そのくらいの頻度なら、こういう日もあっていいかなと思います。 でかけるのもきつかったら、子供には目玉焼きとふりかけオニギリと 適当に生野菜をそえます。冷奴もあるといいな。 自分は、食べられるものを。 体調が怪しくなってきたときや、大酒を飲む予定の日の近くになると、 レトルトのおかゆやお赤飯、子供用カレーや冷凍食品の惣菜を 買い貯めていたりします。野菜ジュースも常備。 無理して作るより、手早く食事してなるべく早く元気になること、 子供にあたったりしない心境を保つこと、が大切かな、なんて思ってます。 何度も同じような症状で寝込むときは、 いちど徹底的にお医者で調べてもらったほうがいいですよ。 どうぞお大事に。

poyapoy
質問者

お礼

体調のことまで気を使っていただいてありがとうございました。 もともと体力がないせいか、しょっちゅうダウンする上、今回は、長引いてしまって・・・・いつも、生活費をケチって、すぐ食材が無くなるのを、今回改めようと反省しています。簡単なメニューも添えて下さって、ありがとうございました。

回答No.2

お子さんが何歳かにもよりますが、作ってもらったらいかかでしょう? うちの母親は、自分の調子の悪いときは 「500円あげるから作って・・・。」 って言ってきましたよ。 バイトみたいな感じですかね。 ある程度の年頃の子なら、将来役に立つしいいですよ。

poyapoy
質問者

お礼

子供は・・・小1と小3です。作ってはくれますが(御飯炊いたり)、後はレトルトカレーを温めるぐらいかな~。でも、それだと私がたべるの辛くって・・・・ もっと教えこんでみようと思います。

• mtt
回答No.1

冷凍食品、レンジで「チィ~ン」。 お味噌汁は永谷園。

参考URL:
http://www.snowbrand.co.jp/shohin/rei.html,http://www.tol.ne.jp/olivemart/syosai3/AARAIS_00398.html
poyapoy
質問者

お礼

冷凍食品=高い=買わない習慣がついていたので、思いつきませんでしたが・・・ 参考URLまでつけて下さってありがとうございました。