• ベストアンサー

1歳10ヶ月 食事中について

1歳10ヶ月の男子がいます。食事中についてなのですが・・何個か質問ありです。よろしくお願いします。 1.テーブルで食事しています。子供は赤ちゃん用のテーブルなし椅子です(例えていうならストッケのような)。  最近おなかのガードをはずし、普通の椅子と同じようにしたのですが、隣で座って食べてる私に移動してきてしまいます。  「ご飯は座って食べるんだよ」とか何回も言いますが、聞いてもらえず無理やり足を私の乗っけてきて「抱っこ」と言い、体も乗っかってきます。  椅子はテーブルとの間がないようにセッティングしますが、無理やり体勢を変え足を投げ出し横に移動してきます。子供の体を支えないと落ちる位に移動してくるので、仕方なくそのまま抱っこしてしまったり・・。(これがいけないと思うのですが。)  そして一度は遊び始めて食べなくなったご飯を私のひざで食べたり、私が食べてる物をほしがったりします。  こういう遊び食べ?はどのようにしていけばいいでしょうか?きちんと座って食べるってまだまだ難しいんでしょうか? 2.食事の「噛む」についてなんですが・・  うちの子はほとんど多分丸飲みしてしまっているようです。どうしたらいいでしょう。何かで野菜やその他を大きめにすると見た事があって、大きくしてますが、そのサイズのままほおばり、2-3回噛んでごっくん・・てな具合です。うどんとかは確実に飲んでいるようです。  基本的に何でもほおばろうとしています。  ホシイモとか絶対噛まないと食べれないような物は噛むんですが(好きなんです)、好きな物じゃないと噛まなきゃいけない固さの物はよけるようになってきています。  普段和食が好きな方なので(子供が)、野菜は煮物などが中心です。逆に煮物など柔らかい物に慣れすぎてこうなっちゃったのでしょうか。これからどうしていけばいいでしょうか。  アドバイス等頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#52151
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • batcyan
回答No.1

初めまして。お婆ちゃんです。 テーブルの同じ辺にママと並んでいるのですか? 一度、向かい合わせか、椅子の転倒などご心配でしたら、テーブルの角を間にして90度の隣といった感じに座らせてみては如何? ママの顔が見えている位置に座らせると、ママの食事の様子も見え、結構真似しようとします。ママの召し上がる物を欲しがるの でしたら、ママが少しオーバーに「モグモグ、おいしいねぇ」といった風に、モグモグ噛む様子を見せます。 向かい合って座らせると、飽きてきた時は「・・・ちゃん、おいもがブーーン、お口にあーーん」なんて、ママがお口に入れてあ げます。幼児はそれが限界です。後は「ごちそうさま」でさっさと片づけてしまって良いと思います。 二歳になる孫は、目一杯口にほおばってしまい、肉など困り果てると最終的に出してしまいます。噛む、噛みきる、飲み込む、 こうしたことが未だ上手くできないのです。野菜を大きくする場合、全体に大きいより、手に持てる様に、スティック状が良い かと。りんごなども、大人用ですと1/4位にカットしますが、1/8位に薄めにカット。要は、小さな歯でかみ切れる厚みにして あげる。上手く噛み切れれば、それ以上は口に入れなくなってきます。 でも、乾し芋は噛めるなら、私より立派なものです。(笑) 「モグモグ」「むしゃむしゃ」「ポリポリ」などの後に「ごっくん」。孫にはそうした音を言いながら、遊び感覚で食べること にしています。おもしろがって注目してくれますから飽きずに食べ終わりも早く、噛む、飲み込む順番も慣れてきた様です。 もちろん個人差もありますから、一概に良いかどうかは解りませんが、乳幼児の集中力は短いですから、とにかく「注目」 させる様にすると気が散らなくなるかと。 上手くいかなくても、「まっ、膝に乗って食べてくれるのも今だけだ」と気楽に考えて。

質問者

お礼

確かに今、間隣で食べてます!向かい合わせですね、やってみます。 どうも横のが介助?しやすいので、横になっちゃってました。  お孫さんもやっぱりほおばりますか~。まだ自分の口の限界が分かってないんでしょうね、この位の子供だと仕方ないですかね。  りんごは薄めに切っているのですが、大人用?を欲しがったりして、よく分からないんです。で、シャリシャリした上でべろーっと出しちゃいます。汁だけ楽しんでるのかなあ・・・?  いろんなものをスティック状態はよさそうですね。やってみます。  ご飯も遊び感覚ですか・・それもありですね。やってみます。  確かに集中力短いですよね。うちはご飯はいつも最長20分で終わりです。とにかくほおばって丸呑みでごくん。デザートって感じで・・。早いのは助かるんですけどね・・。  ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• SABANA
回答No.4

2歳10か月の娘ですが今だそんな感じです。 途中からですが。。 はじめはもくもくと一人で食べていますが半分以上食べてお腹が満たされてくると私の方に来ます。 隣でも90度角度でも向いでもどの位置に座っていても同じですね。。 だからまだまだ続くかもしれません。 うちも以前は初めから抱っこって感じでした。 だから今は最初はきちんと一人で食べてくれるのでましな方です。 でも所詮まだまだ2歳児で幼いですからね。 途中から私の方にきて食べさてあげると満足げです^^ 抱っこを拒むと非常に機嫌が悪くなりご飯もそこで終ってしまうので今は聞いてあげています。 私の皿のものも欲しがりますよ!! でも「同じ」という言葉と意味が解るようになったので説明すれば納得して自分のものを食べてくれるようになりました。 質問者様のお子さんもまだまだこれからですよ。 2の方はうちのもそばとか多分あまり噛んでないですね。 でもおかずは普通に噛んでいます。 あまり覚えてないんですが1年前は丸のみに近かったと思います。 いろいろ悩みますよね。 お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

3歳近くのお子さんもそんな感じであれば、うちなんてまだまだって感じですよね。うちも最初は自分の椅子で食べるんですが、やはり途中から飽きるのかよじ登ってくるんです。  うちはまだ「同じ」が理解できてないんです。ちょっと言葉の理解が遅めで保健センターとかに相談してる状態で。そっちはだいぶ成長してきてるよといわれてはいるのですが、今1歳半位のレベルの理解のようで。まあ歩いたのも1歳5ヶ月で遅いのでその発達遅めの名残でしょう・・と言われているのですが・・。  それはさておき、やはり人のものはおいしく見えるんでしょうね。欲しがったりするのは。  やはり丸呑みですか・・・。気長に見てみます。ありがとうございました。

noname#69307
noname#69307
回答No.3

椅子でも抱っこでも、食べているうちは食べさせていいと思います。うちの娘は3歳ですが、家では抱っこをせがんだり、食べさせてーと甘えてくることも多いです。でも、保育園ではしっかり座って食べられます。 最初は椅子に座らせる。抱っこをせがまれたら抱っこでもいい。ただし、集中して食べられる間だけ食べさせて、遊び始めたら切り上げる。メリハリを付けて食事するのがいいと思います。 丸呑みはそのうち改善するので、気にしなくて良いのでは? 気になるなら、スティック状やおにぎり、サンドイッチなど、かじらなければ食べられないものをあげるとか。 いずれにしろ、あれ?よく見たらできてる?って感じにできるようになっていきますので、気長にがんばってください。

質問者

お礼

そうですかー。あせってはやはりだめですよね。  でも保育園ではできるけどおうちではやらないというのは、やっぱり周りの同年齢の子達が一緒に同じように食べてるから集中して食べられるという事なんでしょうかね?やはり集団生活って重要でしょうか・・?たまに友達の子とご飯したりはしますが・・。  でもそうですよね。食べてるなら食べさせてあげれば。遊び始めたらストップって感じで。  がんばります、ありがとうございました。

• hymr
回答No.2

1歳3ヶ月の孫と同じです。 最近すぐママに抱っこって言います。 少しは言い聞かせて椅子で食べさせますが、結局ひざに乗せて食べさせたりしています。 飲み込むのも同じです。 確かにうどんは丸呑み状態ですね。 それにくわえて今はなんでもべエーと出します。 最悪でしょう? 時期がくれば・・・と思うしかないかなと

質問者

お礼

やっぱり同じ感じですか・・。この1-3歳くらいってこんなもんなんでしょうかね。  友達の子が同じ位の月齢なんですが、食に対する意欲?がすごいのかとにかく1時間位座って食べ続けられる子なので、こんなに集中できるのかとびっくりしたのですが・・。  でも同じようなお子さんがいて安心しました。  ありがとうございました。