• ベストアンサー

食事のしつけ

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。 うちは、ダイニングテーブルで食事をしますが、娘が食事に飽きるとイスからテーブルによじ登ってしまいます。 子供用のベルトが付いたイスを使っていますが、器用にすり抜けてしまいます。 まだ叱っても分からないようで、ニコニコしています。 何度も座らせますが、すぐに立ち上がってしまうので、大人が食事をする暇がありません。 子供イスから下ろすと泣いてしまいます。 このくらいの月例の子供の食事のしつけはどうしたら良いでしょうか? 良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92714
noname#92714
回答No.1

テーブルチェアというものがあります。 足はぶらぶらとなり、踏ん張る所がないため、立ち上がることが出来ません。 うちの子はこれで大丈夫でした。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/babytown/508093/508106/
sachi3105
質問者

お礼

うちもテーブルチェアを使っていますが、座るところに足を乗せて、ベルトをすり抜けて立ち上がってしまいます。

その他の回答 (3)

  • 123chu
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.4

2才になってテーブルに上がる子はいませんから あまりしつけ!しつけ!と気にしなくても立派に育ちますよ(^_^) 子供が小さいのに ゆっくり食事しようなんて考える方がおかしいと思います。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

1歳5ヶ月の息子も同じことしてましたが、 そういう時は一旦下に降ろして、食事を止めさせます。当然怒りますが。ちゃんとしかります。 初めは追いかけて食べさせてましたが、どうも うちの子はお腹いっぱいかお腹空いてないかのどちらかみたいで、遊びだすと食事やめる合図だと今では思ってます。 そのうちテーブルに上げがるの止めるようになりましたよ。 なかなか難しいですが、一貫性が大事だと思うので 根気よく付き合ってくしかないかなと思います。

  • sa_ya07
  • ベストアンサー率36% (49/136)
回答No.2

現在1才5ヶ月の息子も全く同じ状態です。 飽きると抜け出して、遊びだしてしまいます。 それを追いかけて食べさせていると 本当に自分が食事をできなくなってしまうので 最近では最初は自分で食べさせるようにしています。 汚れてもいいようにビニールを引いた上で ご飯を目の前に出してやると、 自分で下手なりにスプーンを使ったり 手づかみしたりととても見ていられない状態ですが それでも自分で食べている間はおとなしく座っていてくれるので その間に自分たちが済ませ、その後にちゃんと食べさせてあげる、という形です。 あと1年間くらいはゆっくり食事、というのは諦めて しつけものんびりかまえてみてはいかがでしょう? 大変ですが、お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 食事中のしつけについて、アイディアをください。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 3歳半になる息子が、食事中に席を立ってウロウロと歩き回ったり、自分の手で手遊びや影遊びをしてしまい、なかなか集中して食べてくれません。何度叱っても注意をしても、上手にできたときにホメても、一向におさまりません。 うちはダイニングにおもちゃ箱や本棚があるので、気が散るのかと思い見えない場所にしまったところ、おもちゃで遊ぶことはあきらめましたが、その分自分の体を使って遊ぶようになり、さらに行儀が悪くなってしまいました…; 保育園では周りにお友達もいるためか、しっかり自分でご飯を食べ、時間ない、集中して食べていられるようです。家と保育園と何が違うのだろう? と考えては(まあ、全然違うので比べようがないのですが…) ため息です。 現在我が家では、昔ながらのちゃぶ台のような大き目のテーブルに、子供用の豆イスを置いて食べさせていますが、あまりにも歩き回るので(叱っても、数分するとまた椅子から立ち上がります)、ベルト付きのイスかテーブル付きの食事イスを買おうか?と考えています。 こういうイスって、私のイメージでは離乳食くらいの子向け、といった印象があるのですが、3歳くらいのお子さんをお持ちの方で、まだテーブル付きの椅子でお食事をさせている、という方はいらっしゃいますか? 大人と違うテーブルになってしまうのは、これくらいの歳の子供にとって、どうなのでしょうか? そのほうが集中して食べてくれるようなら、そのほうがいいのか? それとも、もう3歳。きちんとみんなで、テーブルで並んでご飯を食べたほうがいいのか? 皆さんの経験談やご意見などございましたら、アドバイスお願いしたいと思います。 もちろん、根本的にしつけがなってないのだ、ということは実感しております。なので、本来ならばきちんと叱って注意して、身に着けさせた方がいいのだと思います。 ただ、1歳半ころから毎日同じような注意を繰り返しており、まったくその効果が見られず、また現在第二子を妊娠しているためか、叱ること、その結果が全く反映されないことが、かなりの精神的ストレスとなっているのを感じています。 叱ること、注意することは親として当然のことなのですが、感情的になってしまったり、怒った後にどっと疲れて体調が崩れてしまったり(頭痛や吐き気がして、起きていられなくなってしまいます)と、なんとなくこのままでは、子供にとってもお腹の赤ちゃんにとっても良くない気がして、どうにか立て直さないと…と。 出来ることがあるなら、思いついたことから片っぱしからやってみようという、半分開き直った気持ちでいます。現在奮闘中のかたや、子育て大先輩のかたがたで、「いいアイディアがあるよ!」という方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 子供のしつけについて教えてください。

    子供のしつけについて教えてください。 私には一歳になったばかりの娘がいますが、テーブルに上がったり、ご飯の時イスに初めは座りますが途中で飽きて座るのを嫌がります。。何度も座らせようとしてもなかなか座らず、結局立ちながら食べてますm(__)m 皆さんはどうやって教えていますか?アドバイスして頂ければと思います。 よろしくお願いしますo(^-^)o

  • 10ヵ月児の食事のしつけ

    あと10日で11ヵ月になる男児の母です。 離乳食もカミカミ期に入り好き嫌いもほとんどなく順調なのですが、食事のしつけに困っています。 私としてはイスに座らせて食べさせたいのですが(ダイニングでハイローチェアー使用)、食事の途中でぐずって食べなくなります。 お腹がすいてないわけではないようで、おもちゃなどで気を引くと食べ始めます。 ただそれも長くは続かず、最終的にはまだ満腹ではないようですがぐずって食べなくなるので食事終了にしています。 よく食事中に席を立ってバタバタと走り回る子供をファミレスなどで見てとてもいやだったので、うちの子は食事中に席を立たない子にしたいのですが、まだしつけには早すぎる時期なのでしょうか? 今はまだ「食べる事は楽しい事」ということを教えるためにウロウロさせながらやひざの上で食べさせたりしたほうがいいのでしょうか? またそうした場合、後からのしつけ直しはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食事椅子使用中に座面に立ち上がってしまいます

    10ヶ月になる娘がいます。 うちの食事椅子には腰ベルトが付いておらず、娘は食事開始後すぐに 座面に立ち上がって困っています。 外出時用の椅子ベルトを使ってみましたが、うまくすり抜けてやはり 立ってしまいます。 なので今は大人用の椅子にその外出用ベルトを装着していますが、 せっかく買った食事椅子をなんとか活用したいと思っています。 よいアイデアがあれば是非教えて下さい!

  • 食事中に立つ子供(2歳5ヶ月)

    子供が食事中に立って歩きます。 と言うか座って食べません。 微妙にテーブルと椅子の高さが合わなくて食べにくいことも原因の1つと考え、子供用にテーブルの付いた椅子を買って座らせたこともありました。 最初のうちは喜んで座っていましたが、程なくその椅子の上で立ち上がるようになり危ないので現在はほとんど使っていません。 大人は床に座って食べるのに、自分だけ高いのが変だと思ったのかもしれません。 三つ子の魂百までと言われるし、なるべく今のうちにきちんと躾をしたいと思うのですが、なかなか思うようにいきません。 履物を揃える、外から帰ったら手洗いうがい、などはできますが、食事中の徘徊だけは褒めても叱ってもお願いしてもダメです。 7月に赤ちゃんが生まれてからは、子供を抱っこしてテーブルに引き戻すこともできない場合が多く、口で「こっちにおいで」と言うばかりです。 子供が座ってテーブルについて食べるような何か良い方法はないでしょうか。

  • 赤ちゃんがいるときのパパママの食事

    赤ちゃんがいるときのパパママの食事 生後6ヶ月の子供がいます。先日からもうつかまり立ちを始め、いろいろな所でつかまり立ちをしています。まだ不安定でよく転びます。 リビングは和室で、こたつテーブルで食事をしているのですが、つかまり立ちを始めてから食事中もやりだし、先日はとうとう食器をひっくり返しみそ汁がこぼれました。テーブルの上にあるものが気になってしょうがなく、つかみたくなるようです。 こういう時はどうすればよいのでしょうか?食事中はベルトのある椅子に座らせた方がよいのか(つまんないらしく泣きます)、ダイニングテーブルで食べた方がよいのか(椅子でつかまり立ちします)、子供を寝かしつけた後食べるのか(寝るのが22時になることもあります)・・・。 ちなみにまだ離乳食は朝1回なので一緒に食べれるのはまだ先です。 多分一時的なことなので、その間は我慢すれば・・・と思いますが、良いアイディアがあればお願い致します。

  • 10ヶ月児の食事時のしつけ

    こんにちは。10ヶ月の娘がいますが、食事のときのしつけについて悩んでいます。 畳の生活をしていて、食事はじかに畳に座らせて食べさせています。 が、少し食べてある程度お腹が膨らむとあっち行ったりこっち行ったり・・・。動き回っています。口の周りにたくさん食べ物をつけて擦り寄って来たり。 10ヶ月ですし、多少はしょうがないことだと思っていますがその時、私はどうすればいいのでしょう? 追いかけて無理やり食べさせるか、また食べたくなったらあげればいいのか。 ラックに座らせて食べたこともありますが、ベルトが気に入らず怒り出しました。でも、ちゃんと座って食べるという習慣をつけさせるためにも嫌がってでもラックに座らせておくべきなのか・・・。 体が小さいので、時間をかけてでもたくさん食べさせたいのですが、そうなると結構な量を食べるので1時間くらいかかることもあります。 そんなにだらだら食べさせることにも抵抗がありますが、特に問題ないのであれば最後まで食べさせようと思います。 友達に相談したら、「まだ言葉も分からないうちはのんびり食べさせていいみたいだよ。言って分かる年齢になればしつければイイから」と言っていました。 保健婦さんから言われた言葉だそうです。私もそれはそうだな、と思ったんですが・・・。 2歳~10歳の4人の甥、姪を見てるとそれはひどい食事マナーです。 食べながら走り回る、食べながらゲームをする。義両親がしつけをまったくしない人なので旦那も人に言えるだけのマナーが出来ていません。 その分私がしっかりしなくちゃ、と思っています。 今はまだ、だらだら食べさせてもいいですか? 遊び始めたら食事は片付けた方がいいですか? それとも他にいい食べさせ方、ありますか? できれば、「こんな(またはいつから)しつけをしていて、今はこうだよ」というアドバイスが欲しいです。先輩ママさん、お願いします。

  • 子供の食事のしつけについて。こぼしたものは食べさせる?

    食事のしつけのことでふと疑問に思ったので、みなさんはどうしてるのかお聞きしたく質問させていただきます。 現在1歳9ヶ月の男の子を育てています。 食事はまだ大人と一緒のものは食べられないけれど、ごはんや薄めたお味噌汁、焼いたお魚や納豆なんかを、スプーンとフォークを使って食べています。 さて、まだ上手に食べられないこと、ご飯で遊んでしまうという二つの理由から、よく食べているものをテーブルや床にこぼしてしまいます。 ご飯で遊んでしまったときは、叱ってやめさせています。 うちでは、ご飯を粗末にしてはいけないことを教えたいということもあり、拾って食べさせてます。(私自身も子供がこぼしたものを食べてみせたりもしてます。) みなさんは子供がテーブルや床にこぼしたご飯はどうしていますか? 床はフローリングなので、いつもきれいにふいているつもりですが、人が歩くところなので、不潔だと考える人もいるかもしれません。 なぜ疑問に思ったかと言うと、子供とは関係なのですが、先日友人と宿泊した温泉旅館で、部屋のテーブルの上に袋からこぼれたスナック菓子を友人が捨ててしまったのです。 (カッパえびせんみたいなものを、1、2個テーブルに落としたもの) 私はテーブルの上に落ちただけなのに捨ててしまったのですごくびっくりしたのですが、実はそういう方の方が多数なのかも!?と疑問に思いました。

  • 2歳のしつけはどうゆうものですか?

    もうすぐ2歳のなる娘がおります。 娘は好奇心も自我も強く、なんでも嫌々!、なんでも興味をもちやりたがります。友達のものもすぐ奪って叩く事もあります。 もうすぐ2歳になる娘に対してしつけはどこまですればいいのでしょうか? 親の立場から考えれば注意したい事やしかりたい事、やめさせたい事、逆にしつけたい事はたくさんあり、そう思うと1日文句ばっかりになってしまいます。 これじゃせっかくの好奇心や自立心を押さえつけてしまう事になりそうで、いろいろ考えるとこれからのしつけの仕方が分からなくなってしまいました。 情けない母親です。 例えば食事の時・・・もともと小食で始めはイスに座らせて一緒にいただきます、をするのですが、飽きてしまいすぐ降りたがります、そして 親の膝に座りたがりお箸や食べ物をいたずらしたがります。 結局子供の食事は遊び食べみたいな感じでイスには座らず私が口に入れてあげます。 まだ一人でお米をスプーンで食べられないことも問題でしょうか? 食事の事も含め、2歳のしつけはどこまでしたらいいのかどうぞ教えて下さい。

  • 1歳の食事の与え方について

    もうすぐ1歳の娘のことなのですが、ベビーラックにのせて食事をしますが、とにかく立ち上がって、テーブルの上に上ってみたりと、少しもじっとしてません。自分の好きなもの( うどんとか、)の時は結構最後まで、おとなしく座ってたべたりするのですが、それ以外の時は、毎度、毎度、一口、二口食べたら、そわそわ動き出しベルトをすり抜けてしまいます。    さて、こういうときは、しつけはしつけで、もう食べさせない方がいいのでしょうか。母乳で育ててるため、離乳食を食べないで、今でもオッパイにすがってきます。そろそろ卒乳をって考えてる親心としては、はいずりまわってる娘をおっかけて、ご飯を食べさせてしまいたいって思ってしまうのですが・・・  ここを拝見してると、やはり、食事中のマナーはきちんとした方がいいといった意見が多いように思えますし・・・  しつけはしつけできちんと、食事は座って!と厳しくした方がいいんでしょうか?私の母なんかは、縛り付けろ!なんていいますし・・・ 皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう