• ベストアンサー

具合が悪いときの食事

具合が悪くて気分が悪い時は、お粥を食べるのが良いと聞きますが、 気分が悪くて、その上お腹が空いている時があったら、どういう物を 食べますか?  お粥沢山だと、飽きる気がするのと、消化が良すぎて早くお腹が 空くと思うのですが…。それでも、普段食べている様な食事は避けた 方が良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

noname#31203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikapagu
回答No.2

食事制限があるのでしたら守った方がいいですけど 風邪や胃腸炎で普段の食事が食べられない時は 一時的なものなので食べたいものを食べるぐらいの心がけでいいと思います。 「不調の時=お粥」と無理に決め付けずに体が求める食事をしてみては? 気分が悪いけど空腹感を満たしたい・・・。 自分の時はアイスクリーム(バニラ)や リンゴのすり下ろしを食べます。 風邪で食べられないけど回復する為にも体力をつけたい時におすすめです。 また、私の母はお粥よりもおじやをよく作ってくれました。 冷やご飯をだし汁で煮て溶き卵やしょうが、長ネギ、鳥ひき肉などを入れてくれました。 消化がいいし高タンパク質なので体にもよいと思います。 お粥だけでは飽きると思うので もしお粥をいただくなら、梅干しや鮭フレーク、白身魚などを付け加えてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。私は、「不調の時= お粥」と決め付けていたので、気分が悪い時にアイスクリームを 食べていたというのには少々驚きです。  おじやというのは、そういえばよく漫画とかでは見る気がするけど、 実際に食べた事はありません。機会があったら、それを食べたり色々な 味のお粥を食べてみたいと思います。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morizou33
回答No.1

その方の具合の悪い症状によって異なり、一概には言えませんので、参考にしすぎない程度で見て下さる様お願い申し上げます。 自分の場合は理由がわかっていましたので、うどんやそば(そばなどは人によっては具合の悪い場合にアレルギーを引き起こしますが)を食べてます。 あと貧血があるときは魚や納豆においの強いものが全く駄目でしたので豆腐を煮たり、消化のよい野菜を煮込んで米と食べたりしてました。 あとは大根おろしやりんごのすりおろしは何も食べられないときなどにはいいですよ。スープとかも。 胃が激痛ででも何か入れないといけない、でも固形物は駄目そうなときはヨーグルトを食べたり飲んだりしていました。その後落ち着いてから消化のよい献立をこしらえて食べました。りんごジュースも自分には合っていたようです。(胃の本などにレシピが載っています)

質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。  大根おろし、りんごおろし、特にヨーグルトなどの液体っぽい 食べ物は良さそうですネ。試してみようと思います。胃の本というのも 見てみたいです。  どうもありがとうございました。