• ベストアンサー

具合が悪いときの食事

 具合が悪くて気分が悪い時は、お粥を食べるのが良いと聞きますが、 気分が悪くて、その上お腹が空いている時があったら、どういう物を 食べますか?  お粥沢山だと、飽きる気がするのと、消化が良すぎて早くお腹が 空くと思うのですが…。それでも、普段食べている様な食事は避けた 方が良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

noname#31203
noname#31203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikapagu
  • ベストアンサー率45% (37/81)
回答No.2

食事制限があるのでしたら守った方がいいですけど 風邪や胃腸炎で普段の食事が食べられない時は 一時的なものなので食べたいものを食べるぐらいの心がけでいいと思います。 「不調の時=お粥」と無理に決め付けずに体が求める食事をしてみては? 気分が悪いけど空腹感を満たしたい・・・。 自分の時はアイスクリーム(バニラ)や リンゴのすり下ろしを食べます。 風邪で食べられないけど回復する為にも体力をつけたい時におすすめです。 また、私の母はお粥よりもおじやをよく作ってくれました。 冷やご飯をだし汁で煮て溶き卵やしょうが、長ネギ、鳥ひき肉などを入れてくれました。 消化がいいし高タンパク質なので体にもよいと思います。 お粥だけでは飽きると思うので もしお粥をいただくなら、梅干しや鮭フレーク、白身魚などを付け加えてはいかがでしょうか?

noname#31203
質問者

お礼

 回答して頂き、ありがとうございました。私は、「不調の時= お粥」と決め付けていたので、気分が悪い時にアイスクリームを 食べていたというのには少々驚きです。  おじやというのは、そういえばよく漫画とかでは見る気がするけど、 実際に食べた事はありません。機会があったら、それを食べたり色々な 味のお粥を食べてみたいと思います。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • morizou33
  • ベストアンサー率42% (57/134)
回答No.1

その方の具合の悪い症状によって異なり、一概には言えませんので、参考にしすぎない程度で見て下さる様お願い申し上げます。 自分の場合は理由がわかっていましたので、うどんやそば(そばなどは人によっては具合の悪い場合にアレルギーを引き起こしますが)を食べてます。 あと貧血があるときは魚や納豆においの強いものが全く駄目でしたので豆腐を煮たり、消化のよい野菜を煮込んで米と食べたりしてました。 あとは大根おろしやりんごのすりおろしは何も食べられないときなどにはいいですよ。スープとかも。 胃が激痛ででも何か入れないといけない、でも固形物は駄目そうなときはヨーグルトを食べたり飲んだりしていました。その後落ち着いてから消化のよい献立をこしらえて食べました。りんごジュースも自分には合っていたようです。(胃の本などにレシピが載っています)

noname#31203
質問者

お礼

 回答して頂き、ありがとうございました。  大根おろし、りんごおろし、特にヨーグルトなどの液体っぽい 食べ物は良さそうですネ。試してみようと思います。胃の本というのも 見てみたいです。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事について

    私はここ1~2週間お腹の調子が悪く、ずっと消化のよい食事をとっていました。 それが原因かわかりませんが、風邪をひいて熱をだしてしまいました。 薬を飲んで熱は下がり、食欲もでてきたのですが、やはり消化のよい物を食べた方がいいのでしょうか? ずっとそっけない物を食べていたので味の濃いものや、甘い物が食べたくてしかたがないのですが・・・ 今のところ、お腹の調子は大丈夫なのですが、風邪をひくとたいていお腹の調子が悪くなるので不安です。 でも味の濃いものが食べたい! どうしようか悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 具合が悪い時に何をしたら良いのか

    こんばんは。 お姑さんが、風邪を引いてしまい昨夜より寝込んでいます。 普段は部屋が別だし料理も掃除も洗濯も別なんです。でもできるだけ 安静にしていたほうが良いと思うので明日、何かしてあげたいと 思っています。 でも普段は何もお姑さんの部屋の家事をしたことがないので 何をしたらよいのか分かりません。もし勝手に家事をして やり方が違ったら逆に迷惑になるだろうし、掃除機をかけて いてもうるさくなってしまうし、食事も食べられるものを 作ってあげたいけど風邪といったらお粥さん?くらい しか思い浮かびません。 しかも胃が痛いといっているので食べられるかどうか・・・。 それに具合の悪い時はお粥って具はいれるものでしょうか? とりあえず私は何をすべきでしょうか。いつも元気なお姑さんなんで すごくあせっています。 考えているのはお粥さんを作る事くらいです。

  • 退院後の食事について。

    退院後の食事について。 急性腸炎で2週間近く入院してました。 退院して3日目なのですが、食べるとすぐにお腹がグルグルなったり、トイレに行きたくなってしまいます。また下痢したらと食べること自体が怖くなり、お粥しか食べれない状態です。 先生からは、お腹(お通じ)の調子が戻るまで消化のいい物を食べるように言われたのですが、お腹をこわさないものってどんなものがありますか? 料理下手でもできる簡単に作れるレシピなどがあればぜひ教えて下さい。 来週後半から出社の予定で、お弁当にしようと思うのですが、こちらも簡単に作れるものがあれば教えて下さい。 社食があるのですが、まだ食べれそうにありません。 5日分の薬を処方されて飲んでいます。 お通じは結構ゆるいです。 退院しても元に戻るのは時間かかりますね。 よろしくお願いします。

  • 胃に優しい食事

    お粥やうどんなどのほかに、お腹に優しい食事はありますか? 体調を崩すと毎回のようにお粥なので、 お粥に飽きてしまって… なにか他に手軽でお腹に優しいものはありますか? あまり胃腸に負担のかからないものがありましたら、 教えてください!

  • 嘔吐・下痢のあるときの食事

    小学生の子どもが、おなかに来る風邪で、嘔吐と下痢を繰り返しています。 お医者さんに行ったら、今、とてはやっているから、おかゆやうどんでも食べて、おさまるのを待ちましょうといわれました。 ただのおかゆやうどんだけで、これからの数回の食事は大丈夫なのかな、と思いました。 この具材(梅干しとか)は入れても大丈夫、とか、このくだもの(リンゴとか)は食べても大丈夫というような物は他にあるでしょうか? また、これは食べない方がいいという物はありますか? 教えてください。

  • 食中毒その後

    食中毒になって下痢が起こり腸が炎症がおこってこないだまで食事がすべておかゆでした。 はじめのほうはおかゆでも食べたらおなかがいたくなり、少し日がたってからはおかゆ以外のものをたべるとやはりおなかがいたくなるのでおかゆの生活を続けていました、そしてこないだ医者がもう普通にごはんがいいよといってくれましたが、まだおなかが心配なのでおかゆをたべていましたが、そろそろ違うものもたべたいとおもいます、消化がいいものでなにを食べていったらいいですか?

  • 憩室炎と腹膜炎治療の絶食後の消化の良い食事について

    憩室炎と腹膜炎治療の絶食後の消化の良い食事について質問させていただきます。 私は現在、憩室炎と腹膜炎の治療のため、絶食と通院での点滴を受けています。 絶食が終わり、症状が改善されれば、消化の良い食事を食べるわけですが、 私はお粥が大嫌いで、おかゆを食べるぐらいなら食べなくても良いと考えています。 そこで、お粥以外の消化に良い食べ物をいくつか教えていただきたいのです。 私の思いつくのは、クタクタに煮たうどんぐらいしか思いつきません。 三分粥や五分粥ぐらいの消化の良さのものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下痢の時の食事

    食事中の方すみません。 私は今、下痢てるのですが、ふと思ったことあるので質問させてください。 この間、腸の手術をしました。 柔らかい、消化に良いものから食べなさいと、医者に言われました。 なので、お粥や、ヨーグルト、フルーツ、ウィダーインゼリーのカロリーイン、トマトペーストのスープ、ふやかして潰してドロドロにした食パン、茹でて潰してマヨネーズと和えたポテトサラダ(市販の物はキュウリや人参が入っていて硬いと思ったから自分でポテトだけのものを作りました)、アイスクリームなどを食べていたのですが、下痢してしまいました。 それで思ったのですが、 普通、下痢したら消化に良いものを食べなさいと聞きますが、何故ですか? 下痢してる=水っぽいものを食べてる=なのにもっと水っぽい物を食べなさい?? 水分が多い=消化に良い ではない?? どんなものが消化に良くて、どんなものが悪いのですか? そういえば医者も水っぽい物を食べなさいとは言わなかったような。 でもイメージでは、消化に良い=水分が多い って感じだったんだけどなあ。

  • 軽い食事とは…

    明日、お客様と食事に行くのですが、私が胃腸炎のために食事制限がかかっているために、当初の予定であった焼肉を中止しなければならなくなりました。 刺激物や油っこい物、お肉や消化の悪い物は控えるようにとの事です。 ですが、何分夕食であるためお客様にも満足して頂けるような食事をしたいのですが、胃に優しく尚且つお腹が満たされる食事はありますでしょうか? 約束を延期したりする事は出来ますが、お客様はわざわざ休みを取って下さっていますし私の仕事での成績が落ちるので可能な限り行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 腸閉塞後の食事、痛みについて困っています

    昨年父親(60代後半)が大腸癌に伴う腸閉塞を発症しました。 術後、癒着、敗血症にもなりつつも持ち直し昨年末に無事退院。 しかし今年に入り再び癒着、腸閉塞を起こして入院しました。 癌の再発、転移によるものではなく今回は一か月程度で退院出来たのですが、食事について大変悩んでいます。 娘である私が同居し食事の世話をしているのですが、消化の良いものを…と考えると、お粥、柔らかく煮たうどん(素麺)、ミンチ(少量)、お豆腐等が中心になってしまい、元々細身だった父は今現在156cm43kg、すっかり痩せてしまい骨ばった身体が可哀そうで…。 上に書いた食材以外で消化の良い物、且つカロリーが取れてゆっくりでも体重増加につながるようなレシピをご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか。 少しずつでも美味しいものを作り食べて貰って、体重の方も徐々にでも良いから増えていって欲しいと心から願い日々努力しているのですが限界もあり…。 また、毎日ではないのですが朝から晩まで、痛みという程ではないみたいなのですがお腹の上の方、臍の上辺りに違和感があり食欲がない時があります。 一日で落ち着き翌日は調子が良い時もあるのですが、2~3日続く場合もあります。 病院でレントゲンを撮っていただいて特に異常はない、退院直後(7月頭)のものと変わらないと言われるのですが矢張り近い内にまた腸閉塞を起こす前触れなのでしょうか…。 ちなみに便は去年の術後からずっと下痢で、量はそれなりらしいのですがしっかりした物は出ていません。(お医者様もご存じです) 遠くに住んでいる兄弟にも相談するのですが、年だからね…、と言われるだけで、実際一生懸命考えてそれでも効果が出ず悩んでいる分、落胆や悲しい気持ちだけが大きくなり私自身もナーバスになっている状況です。 食事の面だけでなく、気持ちの面でも悩んだ事があり今は大丈夫だよ、気が楽になっているよ、と言う方がいらっしゃれば質問のタイトルからはずれてしまうことになりますが、是非アドバイスを頂けますととても助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう