• ベストアンサー

第1級陸上無線技術士で管制官になれる??

私は高校2年生なのですが、あるサイトで、 『第1級陸上無線技術士(特殊がつかない方)を持っていると、航空管制官になれたり、工業高校などの教育免許ももらえる』 と書いていたのですが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

第一級陸上無線技術士の資格で教員になることも可能です。 (他に,第二級無線技術士,第一級総合無線通信士,第二級総合無線通信士です) しかし,無線従事者としての実務経験が必要のようです。 詳細は下記を参照してください。 http://www.radio-operators.net/ 無線従事者免許取得=教員免許状ではありません。 まだ高校二年生で教員を目指すなら,教員免許を取得したほうがいいのではないでしょうか。 なお,航空管制官の場合,通信士のほうだと思います。 第一級総合無線通信士,第二級総合無線通信士,航空無線通信士ではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

航空管制官ではなくて航空管制技術官の間違えだとおもいますよ。 航空管制技術官の場合、一般採用試験の受験資格が「第2級陸上無線技術士」(もちろん1陸でも可)でしたから。

• jin0822
回答No.1

あくまでも、上記のような資格を習得するときの基礎資格になる物でしょう。 教員免許は、大学で教職課程を履修しなければいけないし、陸上無線技師の資格だけで、教員免許が貰えることはありません。