• ベストアンサー

原付の試験内容

今日試験だけ受けに行ったのですが落ちました。 本一冊だけを買いかなり勉強したのですが 本には載ってない問題もありました。 それは 問題(トンネルに入るときの注意) 1.入る前に減速する。 2.対向車が自分の車に寄ってくるかもしれないので 注意する。 3.自分の車が中央線を越えてしまうかもしれないので 中央線には近寄らないようにする。 問題2 曲がり角付近5mには駐車禁止である? 私は誤にしました。 問題3ハンドルグリップの持ち方 手を上へ反らすような握り方(分かります?)で 軽くグリップを持つ 私は誤にしました。 問題4 対向車の車と車の間から自転車が横切って来ました 自分がとるべき行動は? 1.警音器をならし自転車にきずかせる。 2.自転車が通った所から歩行者が横切るかもしれないので原付は減速し、左端へ寄る。 3.追突防止のため、ブレーキは数回にかけてかける 私は全部正にしました。 問題5 踏み切り前に停止線がある場合 警告音が鳴ってなくても止まる 正にしました。 この中で間違ってるところはありますでしょうか? 30人受けた中で頑張って参考書読んでる人が たくさん居たのですが合格者は5人ぐらいでした・・・

noname#1813
noname#1813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Little-B
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

う~ん、正解と判断されるかどうかは分かりませんが(免許の問題って引っ掛けが多いので)、僕なりの回答を・・・ 問題(トンネルに入るときの注意) 1.入る前に減速する。 ○ 2.対向車が自分の車に寄ってくるかもしれないので 注意する。 × 3.自分の車が中央線を越えてしまうかもしれないので 中央線には近寄らないようにする。 × 問題2 曲がり角付近5mには駐車禁止である? ○ 問題3ハンドルグリップの持ち方 手を上へ反らすような握り方(分かります?)で 軽くグリップを持つ 解:いまいちイメージできませんが・・・× 問題4 対向車の車と車の間から自転車が横切って来ました 自分がとるべき行動は? 1.警音器をならし自転車にきずかせる。 × 2.自転車が通った所から歩行者が横切るかもしれないので原付は減速し、左端へ寄る。 × 3.追突防止のため、ブレーキは数回にかけてかける ○ 問題5 踏み切り前に停止線がある場合 警告音が鳴ってなくても止まる 解:うう、びみょ~。踏み切りは停止線がなくても一時停止がルールなので・・・×! 結構、国語力が必要んんですよね。で、勘ぐり過ぎて深読みして、間違えることも多いですよ。

noname#1813
質問者

補足

即レスありがとうございます。 もともと私は国語苦手なので 試験内容はカマ掛けとか理屈に思えるときがあります(^^♪ 問題3なのですが 上からハンドルをつかむのではなく、横から押すように掴むということです(変な説明ですみません) 踏み切りのことですが停止線があり、警音器が 鳴ってない場合止まらなくてもいいと言う事ですね?

その他の回答 (2)

noname#4751
noname#4751
回答No.3

車の「安全に運転するために」っぽい本とかみてみたんですが・・・ トンネル・・・○、×、×じゃないですか?対向車じゃなくて同じ車線に走ってる車がよってくることはあるけど、対向車が・・・というのがひっかけっぽい。あと、自分が中央線をこえるかもしれない・・・のもうさんくさい。でも原付は基本的に車線の左をはしらないといけないので、ひょっとしたら○かも? 曲がり角・・・これは○。駐停車禁止です。他にもトンネルや駐停車禁止の標識のある場所、坂の頂上付近や勾配の急な坂道、道路の曲がり角から5メートル以内の場所、踏み切りとその端から前後10メートル以内の場所等です。 グリップ・・・前におしだすようなかんじ・・・ということなので、上にそらしたらだめじゃないかな?ということでたぶん×。 問題4・・・×、×、×と思います。警報機は「クラクション鳴らせ」の標識があるところまたは、「危険を避けるためやむをえない場合」のみで、自分が気付いて停車できそうなら鳴らしてはいけません。自転車が通ったあと減速はしたほうがいいけど、左端にはよらなくていいと思います。追突防止?じゃなくて横滑り防止です、たぶん「追突防止」ではないと思う、それなら1回急ブレーキじゃないと間に合わないから。 問題5・・・○。それからギアチェンジはせずに一気に通り過ぎましょう。となってます。 みてたら今回の問題ちょっと難しそう。やっぱり難易度ばらつきが多少あるらしいので。

noname#1813
質問者

補足

問題5なのですが 停止線がある場合とまって確認した後 ギアチェンジせずそのまま通り過ぎるとの事ですね? それと私緊張すると手が震えることが たまにあるのですが、試験用紙にうまく 塗りつぶせなくても減点でしょうか?

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.2

入る前に減速する・・・○ 対向車が自分の車に寄ってくるかもしれないので注意する・・・○ 自分の車が......中央線には近寄らないようにする・・・○ 曲がり角付近5mには駐車禁止である・・・○(あんたさん間違い) 手を上へ反らすような握り方・・・×(正解)下へ反らすような握り方 警音器をならし自転車にきずかせる・・・×(警報機は相手が出てきそうで、こち らも避けられないと思ったときに使う。 出てきたあとで使うのは警報機の乱用) 自転車が通った所.....左端へ寄る・・・× (左端へ寄るのは余計なこと) 追突防止のため、ブレーキは数回にかけてかける ・・・× (ブレーキを分けてかけると停止するまでの距離が長くなるので逆に先に自転車に 追突してしまうのでスリップしない程度の急ブレーキ1発で停止する) 踏み切り前に停止線・・・○

関連するQ&A

  • ある原付免許問題集で・・・

    閲覧ありがとうございます。 いま原付き免許を取得しようと思い、勉強をしているのですが問題集を解いていて疑問に思ったことがあったので質問させて頂きます。 警音器の使い方の解説ページの確認問題で、「警笛区間内でも、見通しの良い曲がり角では、警音器を鳴らす必要はない。」という問題があり、その回答は○でした。解説には曲がり角でも見通しがよければ鳴らす必要はないと書いてあります。 そして今日、実践問題を解いていたところ、「図の標識(警笛鳴らせ)があるところでは、見通しが良く安全が確認できれば警音器を鳴らさなくてもよい。」という問題の回答を見たところ答えは×でした。 解説にはたとえ見通しが良くても警音器を鳴らさなければならないと書いてあります。 これはどういうことなのでしょうか? 自分には良く分からないです。 詳しい方いましたら、解説をお願いできないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 原付の試験について

    原付の試験を受けたのですが、1点足りずに不合格になりました。点数は教えて頂けますが、どの問題を間違えたかは非公開なので自分が引っかかった問題が正しいかどうかを教えて頂きたく存じます。 交差点で緊急車両が近づいてきた時は即座に停止する  ×と回答しました。 速度が足りずに後方車の追い越しの邪魔になるときは左側に寄り、道を譲る  ×と回答 三車線の交差点で中央まで進み、徐行しながら進む  ○(二段階右折の設問ですが、停止がないのが、違和感を感じました) (イラスト問題) 右側に対向車はおらず、緊急の時はハンドルを右にきれば回避できるので、徐行しながらトラックの横を通過した。 ○ 添付画像に似た状況で、問題では昼間でした。

  • なぜ減速せんのじゃろうね?

    最近自転車を始めまして、写真のような道を走っています。 1時間で5台くらい対向車とすれ違うのですが、たいてい2台は減速せずに(アクセルオフはしてるかもしれませんが)突っ込んでくるんですよね。 写真を見ていただければわかると思いますが、お互いが白線内で対向しようとしたら、すれ違いざまに1メートルのマージンを確保できるかどうかの道幅です。 接触したらケガするのは自分なので路肩に寄せて止まりますが、いつも、なんか理不尽だなぁと感じています。 写真ではわかりにくいかもしれませんが、道は軽いのぼりで、私が山側を走っています。 優先云々を持ち出すのはあまり好みではないのですが、谷側にはガードレールがあるのですから、のぼり優先と思うのですが。 車が減速してくれれば私も減速だけで対向できるものを、一旦止まると自転車は・・・と愚痴のひとつも出てしまいます。 質問の状況で、皆さんが車の立場、減速しませんか? 逆に、皆さんが自転車の立場、不満は感じませんか?

  • 子供の自転車が車と衝突

    子供(小2)が友達と自転車を交換して走っていた所、曲がり角で軽自動車と衝突しました。 相手の方は曲がり角であること、子供が周りでチョロチョロしていたということもあり減速して走行していたそうです。 そこへ子供が曲がり角を減速せず車に突っ込みました。 幸い子供に怪我はありませんでしたが自転車のかごと前輪が壊れました。 軽自動車には右前部分に少し傷が出来ましたが修理には出さないし修理代も必要ないとおっしゃっています。(市販の傷を誤魔化すもので何とかなる程度です) 壊れた自転車はもちろん修理又は新品を購入してお返しするつもりですが、車の傷に対するお詫びというのはどのくらいさせていただけばよいのかわかりません。 具体的な金額等教えていただけると助かります。近所の方なのでなるべく後に残らないようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 本免学科試験に落ちてしまいました

    今日初めて本免学科試験を受けたのですが落ちてしまいました。答えが分からない所があったので教えてください。 1、シートベルトはゆるめに締めたほうが良い 2、道路が混んでいる場合、運転者は左のドアーから入ったほうが良い   あと、イラストの問題で、   3、雪道を時速30キロか10キロで走っていて、左前方に自転車が走っている    時、後ろに自動車が近づいて来ていた場合、    (1)そのまま自転車のわきを通過する    (2)右に進路変更をして通過する 4、前の普通自動車が右に合図した時、自分の車の後ろにバイクが接近していた時に  気をつけること    (3)後ろのバイクが急に制動したり進路変更しないか気をつけてこのまま通過    する    (4)前の自動車が追い越しを止めて再び前に入ることを考えてこのままの距離    を維持する 5、踏み切りの少し前を時速10キロで走っている時、対向車(トラック)が踏み  切りを渡り終えようとしていて自分の車の左前方には踏み切りを渡っている人  がたくさんいる    (5)左に少し移動して止まる←私には左に少し移動しないとトラックにぶつか    りそうに見えました 結構違っているかもしれないです。分かる方教えてください。お願いします。 

  • 白バイについて

    陸橋などを走っているとよく白バイが速度の取り締まりをしています。 対向車線を走っている車の後ろに白バイがつき、今にもサイレンを鳴らして車を取り締まろうとしている時、パッシングを行って対向車に注意を促す事は問題あるのでしょうか。 対向車がこちらのパッシングのお陰(?)で白バイの存在に気付き、減速した場合、公務執行妨害等の罪に問われるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 「有効な性能の警音器」とは?

    自転車通勤を始めるようになり、道路交通法を改めて勉強しています。 その中で、警音器(ベル)について迷っています。 警音器の使用等は、道路交通法(第五十四条)で定められています。 また警音器の装備義務は、各都道府県の「道路交通規則」等で定められています。 >(運転者の遵守事項) >第13条 法第71条第6号に規定する車両等の運転者が遵守しなければならない事項は、 >次に掲げるとおりとする。 >(1) 有効な性能の警音器を備えていない自転車を運転しないこと。 「大阪府道路交通規則」より引用 ここで言う「有効な性能の警音器」について定義されている資料等があれば教えてください。 例えば、 ・自転車に付けたカウベルやベアベル。 ・自転車に取り付けていないホイッスル。 ・一般的なベルよりも大きな音が出る「人間の声」。 これらは、「有効な性能の警音器」と考えても問題ないのでしょうか?

  • 仮免の学科問題。たくさんあります…

    学科の問題を解いていたらわからない問題が出てきたので教えてください。 1.「歩行者専用」の標識のある道路では、沿道に車庫を持つ車であれば歩行者に注意しながら通行することができる。 →× これは「徐行する」ということが書いてないから×なんですか? 2.対向車が中央線を越えて追い越しをしてきたので、やむを得ず「初心運転者標識」をつけている車の前方に割り込んだ。→× これは、どういう状況ですか? 自分が前の車を追い越してるときに対向車も追い越ししてきたってことですか? で、対向車がいるのに追い越しかけてさらに初心者の前に割り込むなんてって言うことですか? 3.トンネルは、車両通行帯がないときにかぎり、追い越しが禁止される。→○ 車両通行帯有りの追い越し禁止の標識有りということは絶対にないんですか? 4.交通整理の行われていない交差点で、道路幅が同じ場合は、徐行する必要はない。→× 右左折するとも、見通しが悪いとも、交差道路が優先とも書いてないのに×なのはなぜですか? 5.正面の信号が青色の時は、車は直進し、左折し、右折することができる。→× 原付とか軽車両は右折できないときもあるから×なんですか? たくさんありますが、どれか1つでも答えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 車での原付の追い越し方

    車に乗り始めて2ヶ月です。 自転車でも原付でもいいのですが 追い越したあと、どのタイミングで戻せば、絶対接触させずに戻せるでしょうか? よく、追い越したあとバックミラーに写ってから戻すと確実だと聞きますが、 それだと結構はみ出た状態のまま走らないといけないように思います。(自分の感覚ですので間違ってたらすいません) 対向車も気になるので、なるべく早く確実に元の車線に戻したいのですが、何かいい方法は無いでしょうか? ベテランのドライバーさん、アドバイス頂けると大変嬉しいです。

  • 原付と自転車の事故について

    娘が原付で通勤中に中央線近くを自転車がいたため、少し減速して左側を走行中に突然自転車が左に曲がって来た為にそれを避けようとしたところ転倒して頭を打ち気を失ってたようです。 自転車のカゴに少し接触したようですが相手も自転車もまったくの無傷でしたが、 娘は両膝に擦り傷と打撲があり原付も横に擦り傷がありますが、治療費や修理代・仕事を休んだ分の保証は相手に請求できるのでしょうか? 相手は駐車していた車の横を通って前に戻るところだったみたいです。 娘も相手も未成年です。 一応救急車で運ばれたので、警察にも届けています。

専門家に質問してみよう