• ベストアンサー

原付の試験内容

今日試験だけ受けに行ったのですが落ちました。 本一冊だけを買いかなり勉強したのですが 本には載ってない問題もありました。 それは 問題(トンネルに入るときの注意) 1.入る前に減速する。 2.対向車が自分の車に寄ってくるかもしれないので 注意する。 3.自分の車が中央線を越えてしまうかもしれないので 中央線には近寄らないようにする。 問題2 曲がり角付近5mには駐車禁止である? 私は誤にしました。 問題3ハンドルグリップの持ち方 手を上へ反らすような握り方(分かります?)で 軽くグリップを持つ 私は誤にしました。 問題4 対向車の車と車の間から自転車が横切って来ました 自分がとるべき行動は? 1.警音器をならし自転車にきずかせる。 2.自転車が通った所から歩行者が横切るかもしれないので原付は減速し、左端へ寄る。 3.追突防止のため、ブレーキは数回にかけてかける 私は全部正にしました。 問題5 踏み切り前に停止線がある場合 警告音が鳴ってなくても止まる 正にしました。 この中で間違ってるところはありますでしょうか? 30人受けた中で頑張って参考書読んでる人が たくさん居たのですが合格者は5人ぐらいでした・・・

noname#1813
noname#1813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Little-B
回答No.1

う~ん、正解と判断されるかどうかは分かりませんが(免許の問題って引っ掛けが多いので)、僕なりの回答を・・・ 問題(トンネルに入るときの注意) 1.入る前に減速する。 ○ 2.対向車が自分の車に寄ってくるかもしれないので 注意する。 × 3.自分の車が中央線を越えてしまうかもしれないので 中央線には近寄らないようにする。 × 問題2 曲がり角付近5mには駐車禁止である? ○ 問題3ハンドルグリップの持ち方 手を上へ反らすような握り方(分かります?)で 軽くグリップを持つ 解:いまいちイメージできませんが・・・× 問題4 対向車の車と車の間から自転車が横切って来ました 自分がとるべき行動は? 1.警音器をならし自転車にきずかせる。 × 2.自転車が通った所から歩行者が横切るかもしれないので原付は減速し、左端へ寄る。 × 3.追突防止のため、ブレーキは数回にかけてかける ○ 問題5 踏み切り前に停止線がある場合 警告音が鳴ってなくても止まる 解:うう、びみょ~。踏み切りは停止線がなくても一時停止がルールなので・・・×! 結構、国語力が必要んんですよね。で、勘ぐり過ぎて深読みして、間違えることも多いですよ。

noname#1813
質問者

補足

即レスありがとうございます。 もともと私は国語苦手なので 試験内容はカマ掛けとか理屈に思えるときがあります(^^♪ 問題3なのですが 上からハンドルをつかむのではなく、横から押すように掴むということです(変な説明ですみません) 踏み切りのことですが停止線があり、警音器が 鳴ってない場合止まらなくてもいいと言う事ですね?

その他の回答 (2)

noname#4751
noname#4751
回答No.3

車の「安全に運転するために」っぽい本とかみてみたんですが・・・ トンネル・・・○、×、×じゃないですか?対向車じゃなくて同じ車線に走ってる車がよってくることはあるけど、対向車が・・・というのがひっかけっぽい。あと、自分が中央線をこえるかもしれない・・・のもうさんくさい。でも原付は基本的に車線の左をはしらないといけないので、ひょっとしたら○かも? 曲がり角・・・これは○。駐停車禁止です。他にもトンネルや駐停車禁止の標識のある場所、坂の頂上付近や勾配の急な坂道、道路の曲がり角から5メートル以内の場所、踏み切りとその端から前後10メートル以内の場所等です。 グリップ・・・前におしだすようなかんじ・・・ということなので、上にそらしたらだめじゃないかな?ということでたぶん×。 問題4・・・×、×、×と思います。警報機は「クラクション鳴らせ」の標識があるところまたは、「危険を避けるためやむをえない場合」のみで、自分が気付いて停車できそうなら鳴らしてはいけません。自転車が通ったあと減速はしたほうがいいけど、左端にはよらなくていいと思います。追突防止?じゃなくて横滑り防止です、たぶん「追突防止」ではないと思う、それなら1回急ブレーキじゃないと間に合わないから。 問題5・・・○。それからギアチェンジはせずに一気に通り過ぎましょう。となってます。 みてたら今回の問題ちょっと難しそう。やっぱり難易度ばらつきが多少あるらしいので。

noname#1813
質問者

補足

問題5なのですが 停止線がある場合とまって確認した後 ギアチェンジせずそのまま通り過ぎるとの事ですね? それと私緊張すると手が震えることが たまにあるのですが、試験用紙にうまく 塗りつぶせなくても減点でしょうか?

• mtt
回答No.2

入る前に減速する・・・○ 対向車が自分の車に寄ってくるかもしれないので注意する・・・○ 自分の車が......中央線には近寄らないようにする・・・○ 曲がり角付近5mには駐車禁止である・・・○(あんたさん間違い) 手を上へ反らすような握り方・・・×(正解)下へ反らすような握り方 警音器をならし自転車にきずかせる・・・×(警報機は相手が出てきそうで、こち らも避けられないと思ったときに使う。 出てきたあとで使うのは警報機の乱用) 自転車が通った所.....左端へ寄る・・・× (左端へ寄るのは余計なこと) 追突防止のため、ブレーキは数回にかけてかける ・・・× (ブレーキを分けてかけると停止するまでの距離が長くなるので逆に先に自転車に 追突してしまうのでスリップしない程度の急ブレーキ1発で停止する) 踏み切り前に停止線・・・○