• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ減速せんのじゃろうね?)

なぜ減速せんのじゃろうね?

このQ&Aのポイント
  • 最近自転車を始めまして、写真のような道を走っています。
  • 1時間で5台くらい対向車とすれ違うのですが、たいてい2台は減速せずに(アクセルオフはしてるかもしれませんが)突っ込んでくるんですよね。
  • 質問の状況で、皆さんが車の立場、減速しませんか?逆に、皆さんが自転車の立場、不満は感じませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.8

自転車や人は些細な事でふらつきや転倒があると予想できますから減速して通過しますね。自転車の立場だと、左白線の外側の余裕が大きい場所で停止しますね。自分の安全の為ですが、停止した自転車が車の走行方向に来る確率は極めて低いので、車の運転者が安心して通過できるだろうという配慮もあります。登坂での再発進は負担なので、こうした場に出かける時は電動アシスト付で行っています。

noname#180998
質問者

お礼

>車の運転者が安心して通過できるだろうという配慮もあります。 おやさしい。 その視点を持つことは大事と思います。 私は質問文に書いたように不満に思ってしまいます。 電動をお持ちですか。 乗ったことがないので楽さがわかりません。 でもこういう道を走るには往復で最低50kmは走らなければなりませんが、バッテリー持つのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

>質問の状況で、皆さんが車の立場、減速しませんか? 元々30km/hくらいで走りそうな道に見えますが、もう少し減速するでしょうね。 現にモラルが低いと思われるそちらの現場でも 60%(5台中3台)は減速しているのでしょう。 >逆に、皆さんが自転車の立場、不満は感じませんか? 減速、停車に不満を感じることは無いです。 救急車を呼んでも来なそうな場所ですから、クレグレも事故の無いように。

noname#180998
質問者

お礼

40%が減速しないことをモラルが低いと感じる回答者様の感覚は私と近いものがあります。 こういう道では100%減速してもらいたいものですよね。 >減速、停車に不満を感じることは無いです。 人間ができてらっしゃる。 救急車、そうなんですよね。 まあ片道5台ですから往復10台。 単純に考えれば6分に1台車が通るので・・・。 気をつけます。 自転車は本当に走る場所がありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179849
noname#179849
回答No.10

危険と思ってないのかも。当たっても自分はケガしないから強気にもなるし。 実際、当たっても知らん顔で通りすぎるのもいますね。こっちもナンバーくらい覚えてるのに。 で、こっちは人身事故で訴えるから警察に呼ばれるわけですが、「気づかなかった」とか「急いでいた」とか「後で謝ればいいと思った」と言い訳が出ますね。 当然、後悔しても遅いけど。 もちろん、止まってくれたり、避けてくれたりする人もいて、そういうときには一言礼を言って過ぎるし、自分で待てば言ってくれますけど。 不満と言うか、慣れたんで、気にならなくなったかも。 言い方変だけど、中国に居たころより全然マシだし。 あそこは、一歩外に出たら命がけだったから。日本は平和。 ついでながら。おかしな回答も見えますなw。 いかん、また世間話を。止そう。

noname#180998
質問者

お礼

そうですね、安全意識は慣れによって薄れることもありますね。 私、自転車に乗り始めて原点に戻れた気がします。 >実際、当たっても知らん顔で通りすぎるのもいますね 実はこの3ヶ月で2度かすられました。 1度は後ろから追い越しざまジャンバーを。 1度は歩道の切れ目(自転車道上)で前輪に当てられました。 前者はちょっと慌てたものでナンバー見る間もなくて通報できませんが、後者は通報しました。 でもホイールが傷ついたり曲がったりしたわけでもないので事を荒立てるのもなんだし、警察からお灸をすえてもらえればそれでよしと頼んでおしまいにしました。 >中国に居たころより全然マシだし。 ああ、広島とか(もごもご)。 >ついでながら。おかしな回答も見えますなw。 みんな違ってみんないい みつお ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.9

 自動車が自転車に接触したら重大な事故になる事は明らかです。  法律で決まっている事を守るのは常識です。  常識について質問しても回答は決まっています。 >質問の状況で、皆さんが車の立場、減速しませんか?  意識調査ですか? >逆に、皆さんが自転車の立場、不満は感じませんか?  アンケートですか?

noname#180998
質問者

お礼

>常識について質問しても回答は決まっています。 このサイトでは時々驚くような回答をいただくんですよ。 でもたとえそれが非常識であっても反面教師で参考になります。 常識的な回答ばかりなら自分の認識に自信が持てます。 そうですね、二つの質問の内ひとつはアンケートカテゴリ向きですね。 でも車に特化したことなので、特に規約違反は問われないと思いますのでご勘弁ください。 ご回答ありがとうございます。 いただいたコメントの中に、もしかすると私にとって役に立つものがあるかもしれないので探してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.7

日本ではまだまだ自転車に対する認知が自転車側にも車側にも低いですね 自転車に乗る側も安全に対する意識や自分自身が凶器になりえる存在であること、ルールを守らない人の方が多い状況です。 私自身は10年以上前に自転車に乗っていましたが、危険性を感じてやめてしまいました。一方で車に乗っていると自転車は怖い存在ですのでできるだけ離れます。 減速をしますが、気づかないことも結構あります。 自転車乗りの中でもルールを守れない人が多い以上不満があっても「まあ仕方ないかな」と思い自分がよける。止まるようにすることが一番だと自分自身は思いますよ

noname#180998
質問者

お礼

そうですね。 基本は車側がきちんと配慮をすれば自転車(や歩行者)の安全はほぼ保てるのですが、だからといって自転車(や歩行者)が弱者面してふんぞりかえっていていいという話ではないでしょう。 >減速をしますが、気づかないことも結構あります。 気づかないのはとても危ないと思いますが、気づいてからの減速でも間に合うでしょう、こういう道なら。 回答者様とすれ違う時は、きっと私は止まらなくてもすむと思います。 私もしかたないかなではなくしかたなく止まっていますが、しかたないかなの気持ちを持つことも必要かもしれません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.6

減速しますよ。 山道で直線ではあるが道幅は結構狭い。車から見て「軽い下り」。 一方が谷側なので、そちら側の注意はあまりしなくても良い状況。 軽い下りだと自然に車速は上がってしまうのですが、交通量も多くはない直線ですので、見通しは良い。 で、問題なのはどのあたりで上りの自転車を認識できるか、ですね。 正直なところ、ほぼ正面からの自転車は分かりづらいです。 平地であっても、同一方向へ進行しているのか、対向しているのかも分かりづらいです。 自転車の反対車線走行はメチャメチャ多いですから。 自転車のスピードも分かりづらいです。 この写真からはよく分かりませんが、日中で道路上に木漏れ日が差し込んでいる状態だと、道路上がチラチラしていてもっと分かりづらくなります。 また、同一進行方向、対向に関係なく、自転車の動きは予測できません。 突然ふらつくことがあるからです。 道路上の石を踏んだ場合や、立ちこぎ状態への移行の時、ギアチェンジの時にうまく入らず、一瞬あれ?、っていうときなどです。 自分でも経験あります。 で、車の場合は自転車を注視し続けることはできませんので、自転車を認識してからは、自転車との距離を意識しながら、最終的にはスピードは落としますね。 写真の場所が地元の方々にとっては「いつもの道」ということであれば、あまり注意しなくなるのかもしれませんが、自分にとっては周辺にこのような場所はなく、ということは旅行やドライブの時などの場合ですので、余計注意してます。 ツール・ド・フランスのように自転車も団体ならば、車はイヤでも減速せざるを得ないのでしょうが、単独でということであれば、自然状況などで分かりづらくなると思いますので、自転車側としては、思いっきり目立つウエアの着用で、ドライバーへの注意喚起をすることしかできないのではないでしょうか。 また、イヤでしょうが、止まってしまう、ということもドライバーからすると安心材料です。 それにしても、気持ちよさそうな場所ですね。 ヨーロッパあたりだと、この季節は自転車が多くなります。 で、車があえてスピードを落として声をかける(応援)ということも珍しくありません。 良い文化だなあ、とほほえましいです。 でも、日本は違いますね。 やはり自己防衛が第一です。 無理のないよう楽しんでください。

noname#180998
質問者

お礼

同意を求めることを目的とした質問なら、迷わずベストアンサーでしょうかね。 すばらしい回答をありがとうございます。 >自転車側としては、思いっきり目立つウエアの着用で、ドライバーへの注意喚起をすることしかできないのではないでしょうか。 自転車を趣味とする人の多くがど派手なウエアで走っていますが、初心者にあれはなかなか敷居が高いです・・・。 まずお値段がハンパないですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

車側が100%悪くても、大きな被害を被るのは自転車側です なので、私は自転車専用道路だけでしか自転車には乗りません その場所までは、車に自転車を積んで行っています

noname#180998
質問者

お礼

追加の回答をありがとうございます。 趣味で自転車に乗るならそれが正解と思います。 もっとも、自転車専用道路も車が進入してくる場合があるので100%安全とは言えませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.4

万一のことを考えると、徐行までいかなくても減速はしないとダメだと思います。 離隔が1.5mくらいならいいですが、1mに満たないとなると気を遣わないとね。 おそらく、車の方はスピード感覚が麻痺しているので低速のつもりでも自転車から見ればかなりのスピードに感じるのではないのでしょうか。 もともとこんな狭い道ですから、スピードを出すこと自体が問題だと思います。

noname#180998
質問者

お礼

模範解答と思います。 本当にその通りですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

既にこれ以上減速したら停止状態になるほどの速度の場合は、減速しませんよ

noname#180998
質問者

お礼

そういうスピードで走ってくれていればお互いが安全なのですがね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

その道路が、いったいどういう道路なのかにもよるかな? あなたや地域住民にとっての生活道路なのか、あなた自身の自転車乗りにとっての道路(走りやすいとか他の車がめったに来ないとか)なのか? とりあえず回答させていただくなら、 (1)車の立場なら →基本的に徐行運転。いつ何が対向してきてもいいようにね。ヘタすりゃ、動物だってカーブの先にいるかもしれないんだし。 ただ、先の事に関係するけど、人里離れた道路なら、「まさかこんな所に車(自転車を含めた車両全般)が他に来ないだろう」という風に思う輩がいても不思議ではないかな。 (2)自転車の立場なら →自分の身の危険が高くなるような道路は走らないから、たぶん不満は感じない。

noname#180998
質問者

お礼

そうですねぇ、大型トラックがビュンビュン脇をかすめて通る幹線道路よりは、車の台数が少ない分走りやすいですね。 逆に、車で走る分には走りにくいです。 車の立場なら基本的に低速運転でなければカーブ曲がった先で落石にぶつかります。 >自分の身の危険が高くなるような道路は たぶん、自転車専用道路以外にはないと思います。 自転車は、ホント、、、走る場所がありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 1mも幅が取れるなら十分だと思う・・・・・。  昇り優先ではありますが、どちらに路肩の幅が多いかにもよります。必ずしもこうでなければならないということはありません。  従って、暴走されるのは危険でしょうけれど、自転車も競輪選手などと違った走り方なら、どんな自動車もスピードが自分より有れば恐怖を感じるでしょう。    しかし、幅をとって追い抜くもしくはすれ違うなら、それだけの余裕があるからです。  出なければこの道自体を走らないと思います。  ちなみに、私が自動車を運転しているならば減速します。  自転車では走りません・・・・・。

noname#180998
質問者

お礼

法規には明文化されていませんが、自転車や歩行者と対面通行の場合、1メートルのマージンを取りかつ徐行が基本だったと(背面通行の場合は1.5メートル)。 1メートルで十分と感じる運転者さんがいるとは驚きました。 でも、回答者さんは十分とは思わないから減速されるのですよね。 ちょっと安心です。 >自転車では走りません・・・・・。 自転車は、ホント、、、走る場所がありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人身事故について教えて下さい

    先日、自転車と事故を起こしてしまいました。 自分は車で相手が自転車です。道路は車2台が擦れ違えるくらいの少し狭いみちで、交差点を超えて直進でその道に入る直前に右側通行で進入した自転車があるのには対向車を確認した時に気づいていましたが、(進行方向は同じ)直進で対向車と擦れ違ったと同時くらいに自転車が右路肩から左路肩に斜めに横断してきたみたいで、気づいた時にはぶつかっていました。相手は転倒し足や肩に打撲を負いました。あと、ぶつかった時に車に頭をぶつけたみたいです。相手の方の体調が凄く心配です。 この様な事故の場合は過失割合が7:3と聞いているのですが、やはり免停の処分は決まりでしょうか? どの様な状況でも自転車との事故は悪いのは車だと聞いています。他に何か処分はありますか? 内容が解りにくいと思いますが、意見をお聞かせ下さい。

  • 片側一車線の交差点で

    対向車線に、右折待ちの車、その後ろに車がずらりと並んでいる状況で、こちらが優先と、何食わぬ顔で直進していくドライバーが多くないですか? 一台くらい減速して、対向車を先に右折させれば、その後ろも進めるのに。 言ってること、間違ってないですよね? 優先かどうかは置いてて

  • こんな時なにを感じます?

    車を運転中交差点を少し過ぎたところで店の駐車場に入ろうとして自分は右折しようとしています。 1台だけの対向車が来ています。 その車線は交差点の信号が赤ですが、対向車が停止線で止まっても自分の車が右折できるだけのスペースがあります。 ところがその対向車が減速を始め道をゆずっている様子です。 こんな状況であなたは何を感じますか?

  • 自転車が車道を逆走してきたら?

    以前、車を運転中に自転車が車道を逆走してきました。その時はぶつかることなく事故も起きなかったのですが、もしぶつかっていたらと思うとぞっとします。もしこのような場合に逆走してきた自転車と接触事故を起こしても、車を運転している方が100%悪いとなるのでしょうか?以下にその状況を記述します。 〔状況〕 ・道路は若干上り坂で、ゆるい右カーブとなっており制限速度40Kmです ・片側2車線で中央線はガードレールが対向車線と区切られるように立っています ・自転車はガードレールがあるにもかかわらず、対向車線のガードレール側を逆走していました ・車は制限速度を守って走行中してました 宜しくお願いします

  • 自転車でおまわりさんに怒鳴られる

    今年から通勤時に最寄の駅まで自転車を使っています。 歩道の自転車通行可ゾーンの中で左側をいつも走っています。 日本は左側通行なので対向自転車が私の右側を通るようにと、追い越しする人が歩道側に出る事なく私の右側から追い越していけるようにという考えでです。 しかし狭い自転車通行可ゾーン、自転車一台分右側を確保すると白線の上くらいになっています。 タイトルに書いたのですが、毎朝決まった場所でおまわりさんが白線の上に立っていて白線上を走っている私に怖い顔で怒鳴ってきます。 なので翌日からなるべくおまわりさんの前では白線の内側に入ろうと思っているのですが、駅近くなので駅側から来る対向自転車とその場所でよくすれ違います。 なのでどうしても線の上や、対向自転車によっては線をはみ出さないといけなくて毎日怒鳴られます。 おまわりさんはこちら側ばかり見ていて対向自転車の事なんて考えてくれません。 ここで質問なのですが、こういう場合私が自転車を止めなくてはいけないのでしょうか? それとも自転車通行可の歩道を出て対向自転車の前を急いで横切り、駅までの車通りの多いバスも通る狭い車道に出て行ったほうが良いのでしょうか? 通勤時間ですので私の後ろにも後続車がたくさん居るし、歩行者も道いっぱいに広がってたくさん居ます。 はっきり言っておまわりさんが立っているのが一番歩行者にとっても自転車にとってもジャマで危険だと思うのは間違っているでしょうか? それから自転車通行可の白線が気になってしかたがなく、自転車通行可ゾーンを歩く人が居たり、対向自転車が自転車通行可ゾーンのド真ん中を走っている時はどうするのが良いのか等を考えてしまいます。 他にも、道路右側の歩道の中の自転車通行ゾーン走行中にゾーンが切れて歩道になってしまった場合、車道に出ると逆走になってしまうので、降りて横断歩道まで自転車を押して反対車線の車道まで行かないといけないのでしょうか? 私は走行中の道路を右折して少しいった所に家があるのですが、横断歩道が無いただの曲がり角なので原付のように車道上を車の前に出て斜線右側によって右折~みたいな形を取らなきゃいけないのでしょうか? 完全にルールを守ろうとすると自転車は、ところどころ降りたり押したり道の反対側に渡ったり戻ってきたりしなきゃいけないし 歩行者の左を走ってたかと思うと横断歩道では歩行者の右に行かなければいけなかったりとややこしすぎるし面倒だしで乗りたくなくなります。 長文乱文ですが、ほとんどの方が自転車を利用する機会があると思うので良かったら良い方法や考えを聞かせてください。

  • 道の譲り合いについて

    自動車の道での譲り合いについて質問です。1台の車しか通れない狭い道で対向車と遇った場合、1箇所避けれる場所に入ってもらえば通行できるのですが、この場合法律でどちらが優先的に避けるべきか決まっているのでしょうか?普段だとその場所に近い方が避けている感じですが、何か法的なものがあるのか知りたいです。

  • 狭い道での対向、どうしてますか?

    車での対向がギリギリの山道を走ることがよくあります。 先日も県外ナンバーの外車と鉢合わせになり、どうやら山道に慣れていない様子。 ですので50メートルほどバックをして、やや広い場所で停車して待ちました。 しかし先方、それでも対向にためらっています。 しかたがないので車を降りて、先方の車を誘導しようとしたところ 「あなたの左側に余裕があるからもう少し寄ってもらえませんか?」 と言われました。 私は下り崖側ガードレールなし、50cmに停車しています。 先方は山側、左側に1メートル近く空いています。 なので「あなたの方は1メートルほど余裕がありますよ」 と言ったところ、不満そうな顔で動き始めました。 この時は先方が動いてくれたから事なきをえましたが、 もし先方が動いてくれなかったら、 私はさらに広い場所までバックしただろうと思います。 狭い場所での対向で、相手車が動いてくれなくてはどうしようもない時があります。 そんな時、皆さんはどうされていますか?

  • 対向車とぶつかりそうに…どちらが悪いのでしょうか?

    細く蛇行した見通しの悪い道 中央の白線はなし、車がようやく2台すれちがえるくらいの幅です。 対向車とぶつかりそうになりました。 こちらは対向車に気付いて、道の外いっぱいまで寄りつつ減速したのすが、相手はこちらに全く気付いていないんじゃないかと疑いたくなるほど、そのままのスピードでつっこんできました。 このままだとぶつかってしまう!とおもって慌ててこちらが急ブレーキを踏んで停車し、間一髪、相手は私の車のバンパースレスレに通過。 私のブレーキがもう少し遅れていたら、擦っていたんじゃないかと思うくらいの間隔でした。 道幅も細くすれ違うのがギリギリではあるのですが 私の車も相手の車もそこまで大きい車ではなく(いわゆるコンパクトカー)このレベルの車2台なら、ギリギリとはいってもある程度の余裕をもってすれ違えます。 (もっと大きい車とすれ違うこともあるので。) 確認はしていませんが、こちらは道の外いっぱいまで寄っているので、向こうはかなり空いていたと思います。 もしこれでぶつかっていたら、悪いのはどちらなんでしょう? 中央の白線もない道なので、明らか相手が車線をオーバーしてきたという判断はできませんし(擦ってもすれちがってしまったらそれまでですし) 私も慌てて停車したとはいっても、完全に停まっていたところを…というわけでもないので… こういった状況の場合、相手のほうが悪かったとしても、10:0にはならないんでしょか? (正直、これでぶつかったとして10:0でない場合、かなり納得いかないのですが…) また、こういう危険性を避けるためにはどうしたらよかったのでしょうか? クラクションでも鳴らしてあげたほうが良かったのでしょうか?

  • 近所の道路事情

    はじめまして。車に関する質問は初めてですが、よろしくお願いします。 私は近々ジムニーを購入予定なのですが、駐車場について悩んでいます。 私の家の近所は道幅がかなり狭く、3ナンバーの車ならぎりぎり1台通れるほどの道(自転車や原付くらいなら何とか交わせる)ほどの道ばっかりなんです。 車2台が交わせれる道に出るには200メートルは走らないとダメなんです。しかも道幅が狭い割りに対向車がガンガンくるので、日中はあちらこちらで立ち往生しています。人の家の敷地内に入って対向車交わす車が後を絶たないのでロープをはってる家も多いです。 こういうところに住んでいる方にお聞きしたいのですが、車の置き場所はどうしていますか? 私は少し道幅が広い道に面した駐車場を借りようかなと思っているのですが、かなり歩かないとダメなんで・・・。歩くのは別にかまわないのですが、治安がかなり悪く、盗難や車上狙いも今年に入って3件起きてて、離れすぎたところだと少し不安で・・・。 皆さんはやはり道幅が広いところの駐車場を借りますか?

  • 免許センターでの、路上の車の追い越し方。

    先日、外国人の免許の切り替えに通訳?として同行しました。 実際に運転した後、教官に悪かった点と指摘されたのが、路上の車の追い越し方でした。次のような内容でしたが、受験者も私も納得ができませんでした。道路交通法上では、どうなのでしょうか? ・進行方向の路上(路肩ではなく路肩よりに)1台の車があった。 ・追い越す際、右にウインカーをあげ、対向車線に出てその車をパスした。 教官の指摘は、「対向車線にでたことは、脱輪、物への接触と同等のミスであり、1発で落第である。タイヤが中央線をまたぐ、もしくは少しでも、タイヤが中央線に触れていればよかったのだが・・・」 普通、対向車がある時は追い越しはしませんから、対向車がないことを前提に考えれば、対象の車から離れて対向車線上で追い越すのがよいのではないでしょうか? 経験者の方のアドバイスお待ちしております。