• ベストアンサー

妻の暴言、私の一言、毎日がやりきれない。

妻31才、3歳と1歳の二人の子がいる自営業の39歳です。妻がキレるのは大抵、子の生活に関することに私が一言した場合だと、思います。 先日、仕事から帰宅した直後に、口論になりました。妻は「土下座し謝れ!」と私の胸ぐらをつかみ、壁に体を押し付けます。 妻にすれば、「子どもがご飯を食べてるんだからテレビを消して」という私の一言がどうにも家庭の空気を読みきれない不要な一言に聞こえたようで、耐え切れなかったのでしょう。私は謝りましたが、土下座はしない!と強調すると、果物包丁を持って、目をむいて「土下座しろ!」と言われ睨みつけられました。そばで泣きじゃくる1歳の子を抱き、これ以上近づかれないよう防御したつもりでした。それでも包丁を構えたままなので、妻の実家に電話し、治めてもらいました。 以前は、3歳の子の朝食に菓子パンが続くので、「少しでもいいから手を加えたものを食べさせて」と言ったところ、もう何を言われたか思い出せませんが、顔を殴られました。 最近子どもの起床が9時過ぎなので、もっと早寝早起きのほうが良い、と言ったら大暴れです。「子をよう寝かせない者が黙っとけ!」「幼稚園に行けばおのずと早く起きるようになる」と妻は言いますが、説得力がありません。 くだらないことかもしれませんが、子どもの風呂上りに、妻はアイスクリームを二人に食べさせるんです。この12月に!咎めようと思うのですが、キレられるのが怖くて言い出せません。 私の一言はそこまで、主婦を逆上させる言葉なのでしょうか? それとも、平均的なお父さん方と比べて、私が細かすぎるのでしょうか? 家庭で安らげるのは、子ども達と遊んでいるときだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.19

独身で、子育ての経験もありませんが、とても気になったので回答させていただきます。 質問文を読みまして、奥様の尋常でない怒りっぷりがうかがえます・・・が。 揚げ足を取るようで申し訳ないのですが。 >妻には「いっぺん子どもと24時間一緒に生活してみろ!」と言われますが、正直妻抜きで子を見る自信はありません。 つまり、たとえ一日たりとも子育てをお一人でやる事は不可能。と、感じていらっしゃるのですよね? でも、奥様には、あれしろこうしろとおっしゃるのですよね? ご自分では出来ないのに、口だけはだすのですよね? 口を出すな、とは言いませんし、質問者様が特別細かいとも思いません。質問者様が育児に参加していれば、奥様ももう少し素直に聞けると思います。 >「専業主婦にそんなこと言われる筋合い、ないわ!」と言い返しましたが。 これは、専業主婦をどう見ていらっしゃるのか、とても気になる発言です。 私には「専業主婦ごときに言われる筋合いはない」と、とれるのですが・・・・ 普段からこのような態度、たとえ口には出さなくとも、節々に専業主婦を見下したような態度がにじみ出ているとしたら、奥様も心中穏やかでないと思います。 この問題は、どちらかに問題があるわけではなく、奥様にも、そして質問者様にも大いに問題があると思います。 お二人の意識改革無しには解決できない問題だと思います。 まず、質問者様がなさることは、一度の暴力を振るってしまった事に対してのカウンセリングではありません、これはあまりにも的が外れすぎています。質問者様は、手を上げてしまったことを認識し、十分反省されているのですからカウンセリングの必要はないと思います。 今、一番必要なのは「育児」に参加することだと思います。 洗濯をたたむとか、お風呂を洗うとかは「育児」ではありません(もちろん、これも奥様は助かるので、質問者様の体力・気持ちに余裕があるかぎり続けて行くと、ご夫婦の関係も円満になると思います) 育児に参加する、とは、今回の質問のように口だけを出すことではありません、他の方もおっしゃていますが、ご自分で実行してください。 そして、奥様がなさることですが・・・奥様こそカウンセリングが必要かも知れませんね、怒り方が常軌を逸しています。 それから、お子さんの前で感情に任せて行動しないように自覚して貰うこと・・・でしょうか。 ご夫婦の喧嘩を目の前で見せるなんて、言語道断ですよね。きっと今も小さな心を痛めていることでしょう・・・・、奥様にその事を、根気よく説明し理解して貰わなくてはならないですね。 お子さんから「お母さん怖いから止めて」と行って貰うのもいいかもしれません・・・ 文章がまとまらず、読みづらいとは思いますが、ここまで読んで頂きありがとうございます。 温かい家庭を築けるように心よりお祈り申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

  • junko00
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.18

私も4歳と2歳の子供がいます。 上の子が幼稚園に行くまでは、毎日気が狂いそうでしたよ。 年齢的に、トイレトレーニングの時期ではないですか? 下のお子さんも活動範囲が増えて、仰天するような悪戯が数分単位で されている事だと思います。 そういう「大変な事」が、一日にどれくらい起こっているか、ご存知 でしょうか? ご主人には聞きたくない・興味のない話かと思いますが、あえてそれを 聞いてあげて見て下さい。 もちろん、今程こじれている状態でヘタな聞き方をしたら、「何よ! 又何か文句言うつもり!?」となるでしょうが、例えば上のお子さんの 上手に出来る何かを褒めて、「こんなに出来るようになってたなんて、 お母さんと2人で一杯頑張ったんだな」という風に言ってみてはどう でしょう? 悪い気はしないと思うので、大変だったエピソードを話してくれるん ではないかと思います。 大切なのは、話の内容もさる事ながら、聞いてあげる事そのものです。 何かを共有する事って大事ですよ。 それと、菓子パンやテレビの件ですが、奥さんなりの優先順位の結果 という事もあるかもしれないなと思いました。 子供の中には、お腹が減っていても食の進みにくい子供もいます。 色々用意して、工夫しても食べてくれない。 テレビを切って集中させようとしても、食べてくれない。 何も食べないよりは、せめて菓子パンでも口にして欲しい。 テレビを見る事で気持ちが盛り上がるなら、「食べるんなら、テレビ 見てもいいよ」で、食べるんなら、この際見ながらでもいいから 食べて欲しい。 うちもまさにそうでした。 うちの子は本当に食が細くて、「体調が悪くなるのは食べないからだ」 と、何度病院や親に言われたかしれません。 「とにかく、何か食べさせる習慣をつける事」が難しい子もいるのです。 お子さんが病気の時、一緒に病院に行った事がありますか? お風呂の後デザートを食べるとか、人それぞれの価値観の違いです。 私も食べない派なのでイヤですが、主人はジュースを飲む人です。 でも、それが楽しみならば、それぐらい譲り合ってもいいんじゃ ないのかなと思います。 まずは会話出きる様に工夫してみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25559
noname#25559
回答No.17

もっと先の事に目を向けましょう。 終わってる物事に関して奥様がかわいそうとか旦那が悪いなど言っても何の解決にもなりません。 問題はこれからです。質問内容を拝見しますと奥様は精神面で不安定であると思います。 そして質問者様自身も!その原因は両方のコミュニケーション不足じゃないですかね。 奥様の愚痴や子育てについて会話はありしたか? 質問者様も奥様に愚痴をはなしたりしてましたか? 奥様は今人を育てるのです。それは簡単な事ではないしストレスも溜まります。もう少しコミュニケーションが取れていれば状況は変わってたと思います。 旦那さんが少しでも、多少お疲れでも優しい声をかけるべきだったと思います。 しかし旦那様も奥様と同じように不安定だと思います。仕事して疲れているのに包丁突きつけられれば恐怖ですし、殴られればだれでも傷つきます。 なので!夫婦の解決法はいくらでもありますので。 以下に書いてある1.2は無料で秘密厳守ですので。 11度2人で心療内科へ受診してみてください。 2相談窓口も各都道府県に設置してますから 3お互いの信頼できる友人に相談 おそらく2人での解決は難しいと思います。第三者にはなしを聞いてもらってください。 2人ともプッツンする前に…。子供がいるのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukko007
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.16

奥様の切れ様、確かに尋常ではないですね。 ただ、奥様が切れるのは子どものことにおいて、ということですからやはりそこでのストレスが原因なんだと思います。 かく言う、私も現在育児中ですので奥様からの立場での回答になります。 私もほぼNo.11さんの意見に同意です。 奥様の中では、一日1人で子どもの面倒もみれないのに、自分の育児に口出ししないで!という思いが強いのではないでしょうか? 1歳と3歳のお子さんの育児、本当に大変だと思います。 それと同じく、質問者様もお仕事でお疲れだとは思います。 逆に考えてみてください。 もし、仕事のことは何もわからない奥様に、仕事のやり方についてとやかく言われたらどうでしょう? じゃあ、自分で好きなようにやって、できないなら何もいわないで! って思いませんか? 確かに育児疲れでキレやすくなっているのでしょうが、質問者様の感謝の気持ちや、お子様に対する気持ちが奥様に伝わっていないような気がします。 ウチの旦那の場合も、休みの日に少し子どもの相手をしてくれたくらいでは、育児に参加してもらっているという気はしません。 我が家では、グズったときの世話や、生活習慣の面倒(食事の介助・着替え・おむつ替え等)くらいは休みの日ならしてくれているので、普段は深夜帰りで育児なんて参加できない主人ですが、評価しています。 もちろん、「アレさせて、コレさせて」なんてことは言いません。 とはいえ、相談はあります。 「○○させた方がいいと思うんだけど、大変?どうかなぁ?」と言う感じなので、できる範囲のことならやってみようかなって気持ちになります。 言ったことは、休みの日なら主人も実行してくれるので納得できます。 お仕事も大変だとは思いますが、少し口だけで「○○させて」などというのは控えて、できる範囲でご自分で実行されてみてはどうでしょうか? もちろん、無言でテレビを消すなんていうのはダメですよ(笑)。 それと、しばらく実家で暮らす・・・というのは、私が奥様なら、問題を丸投げされている気がしてしまうと思います。 一度、お子様抜きで冷静にじっくりお話しをされるべきです。 その時も奥様の暴言などについては一先ずおいておいて、「子どもに○○をして」とかではなく、「いつも○○してあげられなくてゴメン。」と先に折れてしまった方が、奥様の気持ちも軟化してその後の話もすすむのではないかと思います。 質問者様も腹の立つ部分もあるとは思いますが、一旦奥様の不満を全て吐き出させてから、歩み寄れる部分・足りない部分を探して、実家に頼るのではなく、2人で解決していくべきです。 今は1歳・3歳の育児でとても大変な時期ですが、奥様のおっしゃる通り、上の子が幼稚園に行き始めれば奥様にも余裕ができますし、少しずつ変わっていくと思いますよ。 今ががんばり時だと思って、多少のことは目をつぶって、ぜひ良き夫・父親として奥様を支えてあげて欲しいです。 というのが育児中の妻の意見です。 お気にさわる部分があったらすみません。 でも、ここでのがんばりが、将来の夫婦の為にもなると思いますよ。 お子様のためにもがんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jkz
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.15

バツイチ男です。あまりアドバイスにはなりませんが経験談です。 元妻もよく切れました。共働きでしたが何かいうと子供の世話を 全部やれ!といったり(勤務上無理。。) 殴ってきたり。。 またこんなこと言われてました。 ・もっと遊びたかったのに・・早く結婚しなけりゃ良かった。 ・何でわたしだけこんな大変な思いしなきゃならないの? ・いつまでこんなこと続けなきゃならないの? ・こんな稼ぎの少ない旦那と一緒にならなきゃ良かった。 ・あんたが医者だったら良かったのに。。。 育児についても、例えばわたしが子供の夜更かしは良くないと思い、 夜10時までには寝かせてほしいといってもいうことを聞きません でした。いつしか意見をいうこともなくなり、妻のいうことに従う 毎日になっていきました。そのほうが楽でしたし、安全でした。 わたしの推測ですが、あなたの奥さんも現状に強い不満があるので ないでしょうか? 理想が高いというか、、、 わたしは奥さんが貴方を見下しているように思えてなりません。 わたしの場合はこのほかにも色々あって結婚9年目で離婚して 父子家庭になりました。 やはり、お互いの意見を尊重しあえない結婚生活は他人関係か 主従関係にしかなりえません。これは不幸ですが一方の努力だけで 改善できるとは限らないのが事実です。 質問者様もこの先どうなるかわかりませんがご自身やお子さんのため にも色々な選択肢を考えてがんばってください。

3693
質問者

お礼

ありがとうございます。妻に見下されています、残念ながら。 あんたなんか会社勤めなら、3ヶ月で首や! ニートよりも役に立たないなあ! いろいろ言われてますよ。 スーツ、アイロンあててあげてんやから、文句言うな!(スーツ以外のことで) さすがに、これには「専業主婦にそんなこと言われる筋合い、ないわ!」と言い返しましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.14

女性のDVは男性のDVに比べ表面に出てきません。 男として見栄とかプライドとかでこれを表立った言うのを嫌います。 まずは奥様と奥様のご両親を交えて問題がどこにあるか。 どのように困っているか。 奥様の行動はどのようなものか。 ここに具体的に事柄を列挙して話をされた方が良いのではないでしょうか。 なるべく具体的に問題点をお話しないと感情論で終始してしまいます。 また明らかに子供たちに危害が加わるようなら公的機関や人権のNPOなどに相談されてはいかがですか。 まずは子供たちの安全を考えてください。

3693
質問者

補足

子どもの身体的な安全に問題はありません。ただ、キレて怒り出したら、近くにいる子が眼中に全く入らない。 妻の一つ一つの行動をここに書くのは、いかに匿名サイトでも気恥ずかしいです。 まず近いうちに妻の両親と話す。 その後、妻もまじえて話す。そんなことを考えています。 しかし、回答が二つのパターンにわかれてきて、正直二人ともに原因があると感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

奥さんの態度は、やはり子供にとっては非常に問題だと思います。 誰にでも自己嫌悪ってありますよね。 奥さんはそんな事をする自分をどのように感じているのでしょうか? だけど止まらないのではないでしょうか? 人間関係って相互関係だと思います。 奥さんにも悪いところはあると思いますが どちらか一方が悪いってことはないように思います。 文章を読んでいると、端々から質問者さんが奥さんを低く見ているのが伝わってきます。 いかがでしょうか? 質問者さんには奥さんにできない能力(仕事)を持っていると思います。 反対に質問者さんはお子さんと一日さえ一緒に居ることはできないんですよね? お子さんと一日過ごすって大変なことですよね? そんな大変なことをやっているのに、何も手伝わない人から非難されたら、当然きれると思いませんか? 奥様は毎日されているんですよね? 質問者さんに出来ないことを毎日されている奥様を尊敬されていますか? 質問者さんは上から物を言っているような書き方ですよね。 奥さんに命令するのではなく 質問者さん自身がするべきだと思います。 男女、夫婦、お互いにない能力を持っているものだと思います。 旦那さんは奥さんを、奥さんは旦那さんを尊敬し、それを態度で示すことが必要ではないでしょうか? 「GIVE & TAKE」 まずGIVEを先にしないと何ごとも上手くいかないそうです。

3693
質問者

お礼

ありがとうございます。私にできないことを、妻はたくさんできます。 尊敬、という言葉。思い出させてくれてありがとうございます。 しかし、子どもじみていますが、自分のどういう言葉が彼女の癇に障るのかわからないので、最近は家に帰れば、「妻に怒られたくない」という感情に支配されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • specific
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

奥様の言動、行動、育児に関する考え方、とても尋常ではない気がします。 あなた、子どもたちが犠牲になる前に、カウンセリング、離婚も視野にいれて考えた方がよいと思います。 包丁を持ち出す、土下座しろ、菓子パン等々誰に聞いても、これが許せる範疇だとは思いません。 考えてる場合ではありません。子どもたちが犠牲になる前に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banabann
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.11

私でも逆上します。 「こどもがご飯を食べてるんだからテレビを消して」 「少しでもいいから手を加えたものを食べさせて」 「もっと早寝早起きのほうが良い」 細かいとかそういう問題じゃないです。 父親、夫としての意識の低さが問題です。 何故、「させて」と子供の育児を奥さんに丸投げするんですか? 奥さんだけに子育ての責任を負わせているから、そんな言葉が出るんです。 奥さんはそこが本気で嫌なんだと思います。 この場合だったら 「テレビを見ながら食べてはいけません」とアナタがテレビを消して、子供にご飯を食べさせるようにしつけをすれば良いんです。 奥さんにさせようとしないで下さい。 質問者さんが、父親として責任を持ってしつければ良いだけです。 ご飯を作って色々と忙しくしている所に、何もせずに出された物を食べてるだけの旦那に「テレビを見ながら食事させるなよ」と、責められたら頭に来ます。 「アンタがやったって良いのよ、父親なんだから!」って思います。 「お母さんが一生懸命作ってくれてるご飯なんだから、テレビを見ないで食べようね。美味しいね」なんて言ってくれれば、奥さんだって「お父さんが仕事してお金を稼いでくれるから食べられるんだよ」と子供に言いたくなります、忙しい中、手間の一つもかけてご飯を作ろうと思います。 家の旦那はそうしてくれます。 私を妻として大事にしてくれているので、子供にも無意識に私を中心に思いやった言葉を使ってしつけをしてくれてます。 子供も「お父さんはお母さんが大事、お母さんはお父さんが大事。お父さん、お母さんは大事な人」と無意識に思ってくれるようになるかもしれません。 「ありがとう」「ごめんね」「うれしい」「愛してる」当たり前のように言葉として毎日出てきます。 そうしないと明るい家庭は築けないです。 質問者さんは気が付いてないようですが奥さんに対しての思いやり、尊敬を欠いてます。 その根底が見えるから、質問者さんの一言、一言に奥さんは傷つき、疲れ、ノイローゼになるのです。 仕事もして家庭の事をやるなんて俺って可哀想なんて思うんだったら、甘えてるのはご主人です。 仕事は仕事。家庭は家庭。どっちか手を抜いて良いなんて事はありません。 仕事では会社での責任を持ち、家庭では父親、夫としての責任を持つのが当たり前なんです。 奥さんに、責任をおっかぶせないで下さい。 月に1~2回でも育児を朝起きる所から寝る所まで1人でやってみて、奥さんにお休みをあげて下さい。 そうしたら、奥さんが何故逆上するのか分かります。 子供と遊んでるだけじゃなく、育児に参加して奥さんも安らぎを感じさせてあげて下さい。 今、頑張り時なのは質問者さんです。 お子さんが可哀想です。 どうか頑張って、父親、夫になって家庭を守って下さい。

3693
質問者

お礼

そういえば、いつか妻が「そんなこと言うならあんたがやればいいやろ!」と言った事を思い出しました。 自分にもいたらない所はたくさんあります・・・。 きづかせてくれ、ありがとうございます。

3693
質問者

補足

妻に「子育ては私を信頼して任せきりよ!」「細かいことは言うな」 とも言われました。信頼し任せきる、とうのが私には足りないのか。・・ それとも妻がノイローゼ気味でキレやすいのか。 わからん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

思わず書き込みました。 >妻がキレるのは大抵、子の生活に関することに私が一言した場合だと、思います。 確かに あくまで奥さんにとってですが不快な発言だとしてもです、 男の方に 土下座をしろ!とか 子供を抱いているにも関わらず包丁を構えたまま、と言うのは 切れ方に問題があると思います。 確かに 男の人からすれば 何てことない発言でも カチンと来る時はあるかも知れませんが、質問者様の 発言は 可笑しいとは思えません。殴る何て、奥様異常です。この先 こんな形で 夫婦としてやっていけるのか 私は 他人ですが心配です。子供さんにとっても こんな おかぁさんって、どうなんでしょう、、

3693
質問者

お礼

ありがとうございます。子にとっては、時々はしかりつけても、妻は優しい母です。

3693
質問者

補足

喧嘩した直後は、妻は子に対して、こんな男と一緒に風呂に入らないように、この人の言うことは聞かなくていいよだとか 、それは神経逆撫でというか、血液が逆流するようなことを、言ってきます。思い出したくない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

いやはや、大変ですね。 しかし理由はどうあれ、土下座を迫ったり包丁を構えるだなんて正気の沙汰ではありません。同じことをもし夫が妻にやって奥さんがここで質問したら旦那さんへの非難轟々であることは間違いないと思います。はっきりいって、立派なDVです。 たぶん、針が振り切れやすい性格の家系なのだと思われます。どう考えてもシャレになんないですよ、いくらストレスといったって、DVだって平手で打つのと殴る蹴るの暴行と包丁振り回すのでは全然違いますよ。今の若い人は暴力完全否定の世界で生きていますからひっぱたくのも包丁で刺すのも同じに見えるんですが、全然違います。 3693さん自身が自営業をされているということで、今のご時勢で仕事をしながら家業を手伝うだなんて無理だと思います。私もかつてあるお店を手伝ったことがあるのですが、経営の大変さは子育て以上だと思いますよ。だって、失敗したらヘタすりゃ一家離散なんですから。 松坂選手の奥さんが子育てを旦那が協力しないからってメジャー行きを反対したら世間はなんていうかですよね。 さて、ここまできて大変申し訳ないのですが、私も専門家ではないので的確なアドバイスが差し上げられなくて申し訳ないです。ただ、DVの専門家に相談されることはいいと思います。意外に、女性から男性へのDVも多いそうですよ。妻からの暴力なんて男のプライドで話しづらいと思いますが、このままではお子さんの精神衛生上もよろしくないと思いますので専門家のアドバイスをうけることをオススメします。 なお、奥様を精神科医に連れて行くのは不可能に近いと思います。「お前は少しおかしいから精神科医に診てもらおう」などといいだしたらどんだけキレるか赤の他人の私でさえ想像するだに恐ろしいです。

3693
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻の両親と柔らかく相談する機会を考えます。

3693
質問者

補足

二点、誤解があります。 妻は、包丁を構えてにらみつけた、そこまでです。「振り回す」までいっておりません。しかし、怖かった・・・。 私は自営業ですが、私の父とは半分独立した形で業務をしており、父と妻の接点はありません。 前にも書きましたが、殴られて殴り返したことはあるので、まずは私がカウンセリングを受けようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ショックです、妻に言われた一言

    ショックです、妻に言われた一言 47歳男性です。 子供二人(高3、中1)と妻(42歳)です。 近々PET検査を受けることになり、妻に相談すると「一人で子供二人面倒見ろって言うん!」と言われました。 凄いショックです。 仕事量減少でレイオフ導入されて収入が減り、減った分の穴埋めにバイトをしてます。 バイトの無い日は子供の塾の送り迎えしたり、小遣いを減らそうとタバコを止めたり、家族の為に頑張っています。 そこに癌かも知れない不安な時にこの一言です。 皆さんは、どうします? 即離婚でしょうか?

  • おむつ外れに神経質になっている妻へ、一言。

    あと、一ヶ月で3歳になる娘がいます。 娘から見て、いとこに当たる子が、2歳位でおむつが 外れたので、妻と、妻の母(私からすれば義母)が、 少し神経質になっており、ヒステリック気味に、 娘を叱ります。 私は、「子供それぞれ、いろいろあって、他の子と 比べたら可愛そう。小学校に行くまでに、オムツは 取れるよ」などと言っているのですが・・・ 神経質になっている、妻や義母に、何かよい一言は ないでしょうか? このままでは、娘は萎縮して、よけいにオムツ外れ に時間がかかると思うのですが。

  • 妻の暴言、離婚理由になるか?

     子供が3人・小学生。結婚して10年です。新年早々、妻と離婚の話をはじめたところです。もうずっと口論が絶えない夫婦で、ささいな考え方の違いの積み重ねです。例えば、妻は私を「おまえ」と呼びます。その都度、「お前と呼ぶな」と言い返し、口論が始まるどうしょうもない夫婦*、**。  私は、結婚前より、人生の一目標として、ある資格取得・独立を目指していました。一昨年12月、資格試験に集中するために私が妻に断りなく仕事を辞めました。その後、半年ほど試験勉強に専念するためです。職を辞めた後、私の机には妻のサインが記入済みの離婚届がありました。  その後すぐ、資格勉強の勉強合宿が3週間あり、帰宅すると離婚届がなくなっていました。  離職直後には、「今まで40年かけて取れなかった資格、80年かけても取れるわけがない」との暴言。 私にとっては、まさにナイフで刺された感覚です。妻はそう思ってなくとも。  その後、妻は受験予備校に通う際、昼の弁当を作ったりしてくれました。しかし、私にとっては、先の一言、勉強中に頭に何度もよぎり、全く集中できないことも多々あったのです。一度、刺してきた女を許す度量を持つ必要はないと考えます。覆水盆に返らず。  幸い、資格取得でき、昨年12月より開業しています。私を刺した一言を言った妻に対して、その資格から得られる収入を家庭に入れる気持ちが全く湧きません。もちろん離婚すれば、きっちり養育費は支出します。現状は、開業のための借金から最低限の金は家庭に入れてますが。  この暴言、録音しているわけではないので証拠はありません。正当な離婚理由になるでしょうか?  妻には、「一度、離婚届にサインした以上後戻りはできない。離婚届にサインしてくれ。子の養育費は出す。離婚時期は、子の学校生活を考え、二人でタイミングを考えよう」と言っています。 *不況により給料が下がった4年前から妻は専業主婦⇒パートへ。その途端に「おまえ」と言い始めたのです。 **夫婦喧嘩は子が寝静まってからにしよう、と私が言っても、「子に本当の夫婦の姿を見せたらいいじないか」と妻。だからこの前での夫婦喧嘩が状態化しています。これ、児童虐待にあたるかもしれません。

  • 子供の一言に妻の不貞を疑います

    子供の一言に妻の不貞を疑います 既婚男性です。よろしくお願いします。 現在5歳の子供がいますが、妻が子供には幼児語を教えたくないと言う理由で、私をお父様、妻のことはお母様と教え、呼ばせてきました。私も特に異存はなく、不自然にも思いませんでした。 先月、友人宅で月見の会があり、急用ができた妻を残して子供と2人で出かけました。 暗い庭で或る人が、パパはどこ?と子供に尋ねたところ、パパはここにはいない、と言うので、変に思って私のところへ連れてきて、ここにいるじゃないと言うと、これはお父さん。パパは違う人だと言って譲りませんでした。子供の言葉が頭から離れません。 子供の心を考えたことと妻にこのことを知られるのは不味いので、適当に言い繕い、帰宅しましたが、妻の顔をまともに見ることはできませんでした。それ以降は、悶々の日々で妻も不信に思っていたようですが、多忙で疲れたことにしておきました。 この状況から見て妻には他に男性がいると思えるでしょうか。いけないと思いつつ、子供の父親まで疑い始めています。 もうこうなったら、妻の素行調査や子供のDNA鑑定を進めたほうがよいでしょうか。いざと言う時の覚悟は決めています。

  • 妻が子供を毎日怒鳴り散らしてます

    30歳の旦那です。 うちの子4歳♂と1歳♂ですが 上の子ができたばかりは妻も非常に優しく叱るといっても 子供にしかるような叱り方で感情的になることはなかったのですが 最近、はっきり意思を口にするようになってから妻の上の子への 当たり方が半端ではなくなってきてます。 ほとんど毎日食事と着替えトイレ近辺ではなんらかの事で怒鳴り散らしており、手も良く出ています。  私は仕事が遅くあまり平日は家のことが手伝えないのでその負い目も あって、家事、育児には極力余計な口を出さないようにしてますが これで普通なのかどうか心配です。子供も最近前より落ち着きが無くなってきたような気がしますしそのせいで余計また妻に怒られてます。  どう見ても感情的というより激情的に怒鳴っており子供も慣れて来たせいか余計に言うことを聞かなくなり、それで又怒られるとといった 悪循環です。  この前は、家から追い出し内側から鍵を閉めていました子供は、泣きじゃくっておりさすがにこの時は妻に注意しましたがその後もしばらく 恐怖で泣き止みませんでした。  考えすぎかもしれませんが幼稚園の参観日の時にうちの子供だけ無反応でなにかぼーっとしているような感じで何か精神的に影響がでているのではないかと心配です。  まず普通がどういうものかよくわからないので何とも言えないので 皆様のご家庭はどういった感じか教えていただきたいです。 その上で私は、妻のほうがおかしいのであればどういった注意の仕方 が適切でしょうか?アドバイス下さい

  • 妻と離婚話が進みましたが自分の一言で・・・相談です

    自分と妻ともに30代で子供はおらず2人で生活しています 結婚10年目ですが結婚後なかなか子供ができず診てもらいましたが 妻ができにくいという体質で話し合ったところ別に子供がいなくても いいという結論が出て妻に特別な治療もなく現在に至っています 妻も正社員として勤務していてお互いすれ違いの多い日々を送ってきました 自分も付き合いが多く帰宅時間も遅い日が多いと思います 今年に入り妻のほうから私たちはもう夫婦として同居しなくても いいのでは?お互い別の道を歩んでも?との離婚話しが出て 自分も同じ考えで親兄弟に相談しても離婚に賛成だったので 具体的な離婚話が進んでいったときのことです 自分が今後は再婚して子供が欲しいと言ったところ妻が逆上し あなたが子供はいらないっていうからこのままきたのに 欲しいなら治療とか努力したじゃないの! あなただけ再婚して子供できるなんて許せない! と言われました 2ヶ月前に最終的に妻から絶対に離婚しないからと言われて それ以来は妻と今まで通りの生活を送っています 普通に会話はしますがぎくしゃくはしている雰囲気です 自分もうすうす離婚は考えていて妻のほうから言われたので このまますんなり離婚といくはずだったのですが自分の一言で 離婚話はなくなったということです 自分も一旦決意したので離婚したいのですが妻が意地でも 応じません しかも離婚話は妻のほうからです 今後無味乾燥的な生活を送っても無駄ですしここは強引にでも 離婚したほうがいいでしょうか? 夫婦生活はずっとありませんし 妻を愛していますか?と聞かれれば・・・ そうですね、昔ほどではありませんとの答えになりますね

  • 妻の一言(長文です)

    私は乳幼児2人を持つ40代です。私は仕事の関係上、平日夜は特別な場合を除いて遅くとも7時には帰ります。酒は好きですが、帰りに思いつきで一杯やる等と言うことは、結婚してからはついぞしたことがありません。帰ってからは子供の入浴、夕食の調理手伝い、子供の食事手伝い、子供の相手、歯磨きそしてベッドに入れるところまでほぼフル活動で従事し、子供が寝静まった頃には夫婦二人してへとへとです。休日には、もともと私がゴルフなどの一般的な趣味がないこともあり、殆ど家族と過ごし、一日中子供の世話や、家事の手伝いをしています。  そんなある日妻が発した一言に愕然としたものです。自分の親戚の例を挙げて、  「(その)夫婦は夫が退職後家事全般を受け持ち、専業主夫状態である。妻はあちこち友人たちと旅行しまくっている。子供が自立して、夫婦の関係が反対になり今度は、妻が自由に好きなことをやるっていいよね?(この辺のニュアンスは良く覚えていません)」  愕然とした理由は二つです。一つは、今現在自分の夫(=私)が比較的自由に好き勝手していると妻が思っていた(?)こと。  もうひとつは、あり得ないとは思いますが、実際に妻の言うとおり熟年になった後に、私が専業主夫状態だったら・・。一体、自分の趣味(一応あることはあります)をする時間もなく、まさに家族のため家事育児そして自分の仕事に専念し、所謂「飲む打つ買う」もなく生きてきた私という男の人生って・・。夫・父親・男って何?という思い。  何か男としては情けない悩み・愚痴でとても知人には相談できず、愚痴ってしまいました。よろしかったらご意見ください。

  • 子供の何気ない一言で妻と母が冷戦状態に・・・

    初めまして。 初めて質問させてもらいます。 先週の土曜日に私の3歳の子供の七五三でお寺へ出かけた時のことです。 お寺へ着き少し遅れて私の両親・兄夫婦が到着し無事七五三を終えたのですが、 せっかく両家が集まったのでお寺で写真を撮ろうとしました。 朝早くから出かけ慣れない着物を着て子供が少々不機嫌だったのですが 集合写真は普通に撮れてその後に子供と兄夫婦・義両親・両親という順番で撮りました。 兄夫婦の時は緊張気味で、義両親の時はピースサインが出ていたのでほっとしたのですが両親の時に「母はイヤ!義母と一緒に撮る!」と泣いてしまったのです。 この状況に母は「あーじゃぁもういい、もういい。私ら帰ろう!」と言って足早に立ち去ってしまったのです。 ところが三日後のブログで 「帰りの車で泣いてしまった」 「かわいいかわいいと思って接して来たのにこんな扱いひどい」 「義母が子供に『またねって言わないと』って言わせてる顔が勝ち誇った顔やった!」 「もう二度とイベント事には参加しない」 「こんなつらい思いするならもう二度と会わない!」 と書いていたのです。 これを妻が読み 「3歳の子供なのだからよく会う方に懐くにきまってる!」 「うちの両親は勝ち誇った様な顔してない!そんな風にも思ってない!」 「傷ついたのはわかるけど子供や義両親の事を悪く言うのは許せない!」 と逆上しています。 我が家は妻が週三日アルバイトに出ているのでその日は義母に子供を看てもらっています。私の両親は現在も共働きなので平日は子供と会えないので私が少なくとも2週間に一回は実家に連れて行き一緒に遊んでいます。その時は子供も「ばぁば!ばぁば!」と言って楽しそうにしています。 母は子供の一言で泣き、妻は母の一言で泣いています・・・ 妻は「もう実家には連れて行かないで。預けるのも絶対やめて」と言っています。 でも、そんな事をしたら両家の間に溝ができてしまうし、妻と母にも仲良くしてもらいたいのです。。。 まして子供は悪気があって言って事では無いでしょうからわざわざ母と距離を置かせる必要も無いと思うのです。 母も子供に会えばまた普段の様に戻ると思いますし。 妻の怒る気持ちも母のつらい気持ちも両方わかるのでどっちにも付けずまた、解決策もわからず困っています。 どなたか似たような状況になった方やアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 3人目が欲しいが妻が拒絶します

    8歳と5歳の男児を持つ37歳の父親です。 3人目が欲しいと思い続けていますが、妻(同い年、専業主婦)の強硬な反対に遭っています。 私自身は4人きょうだいで育ち、結婚当初は子供は4人か5人は欲しいと思っていました。 妻は2人姉妹の姉として育ったのですが、昔は私と同じく「5人は欲しいね」と言っていました。 下の子が2歳になったころから、妻にはおりをみて「そろそろ3人目を作ろうか」と言ってきましたが、妻は「(下の子が)乳離れしたら」「保育園に入ったら」「幼稚園に入ってから」とその場その場で先送りしてきました。 「本当はもう子供を欲しくないのでは?」と疑い、昨年春に問い詰めたところ、「もう子供は絶対に作りたくない」という返事でした。理由は「大変だから」だということです。 私はショックを受けました。 私たちは、上の子が生まれたころからセックスレスです。妻による拒否です。 下の子は、妻自身が妊娠を望んだので、子づくりのためのセックスをし、すぐに妊娠しました。 それ以外のセックスは数カ月に一度程度です。妻はセックスレスの理由も詳しく語らないのですが、どうも私を家族の一員としかみなせず、セックスすることに嫌悪感があるようです。 ただ、2人目を作ったときは既にセックスレスだったので、3人目の拒絶はセックスレスとは無関係と思います。 私は仕事が人並み以上に忙しく、出張で家を空けることも多く、まとまった休みは年に1回取れるかどうか。週末もつぶれることが多々あります。そのため、2人の子供の育児は妻にほとんど任せきりでした。妻は本当に苦しんだと思います。 そのことを反省し、妻には「家事・育児には全力を挙げて協力する。3人目ができたら育休も取るし、休職も考える」と懇願しましたが、妻の決意は固く、私は途方に暮れています。 今はそのことを話題にするだけでもそっぽを向かれる状況です。 昨春、妻から初めて3人目をつくらないことを明言された時に、私はセックスを拒否され続けてきたこともあって、逆上してしまいました。妻に「じゃあ離婚だ」「だれか俺の子供を産んでくれる人と再婚してやる」とまで言ってしまいました。2人の関係は最悪になりました。 2カ月ほど前、そのときの暴言を妻に心から謝り、家事・育児に協力してこなかったことなども謝り、妻も夫婦としてやり直す気持ちになってくれたようです。この2カ月、夫婦として(セックスレスが続いていることを除けば)ふたたびうまく軌道に乗ってきたのですが、最近あらためて3人目が欲しいと妻に伝えたところ、以前とおなじ強硬な拒否にあってしまいました。 妻にしてみれば、2人を産み育てた自分の苦しみを、夫である私には結局理解されていないという思いがあるのだと思います。今では私が3人目のことを話題にしただけでうつむいて首を横に振るばかりです。話し合いにもならず、絶望感を覚えます。 どうしたら妻が3人目をもつことに前向きになってもらえるか、どなたかお知恵があれば是非 教えて下さい。また、どうしたら3人目を諦められるかも経験者の方がいれば知りたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに経済的な不安はゼロとは言いませんが、それほど大きくなく、3人目をつくる上で障害とは考えていません。

  • 妻が毎日朝晩いない

    結婚18年で、私は50歳、妻は45歳、高校生と小学校高学年の子供がいます。妻は、専業主婦ですが週末を含め、毎日朝晩ヨガに行って、顔を合わすことがありません。帰って来ても声を交わさず、部屋に篭ります。食事は昼間簡単に用意したものがテーブルに置いてあるので午後7時頃帰宅後一人で食べています。子供達は戻る頃には食事を済ましています。妻は元々料理が上手でそれで結婚したのですが、朝は菓子パンかオニギリが置いてあり、夜はオカズがご飯に乗った丼にようなもので手抜きです。2人目が出来たときから8年間関係は持っていません。用事があるときはラインでメッセージがきます。自分が求めた結婚生活とは違うので離婚してやり直したいのですが、何度か離婚しようと持ちかけたときには拒否されています。資産は全額あげる、養育費は当然払い続けると持ちかけた時も、将来の収入から自分の生活費を貰えないとダメだと拒絶されました。僕が好きで結婚しており、彼女に対する愛情を持っていますが、彼女は僕の経済力に期待して結婚したにすぎずそもそも愛情が薄く、子供が生まれた時点で子供に愛情が移ったんだと思います。最近35歳で結婚して子供が二人いるが同じように旦那と家庭内別居状態のガールフレンドができ、その彼女の年齢を考えるとお互いに離婚し、彼女と再婚して彼女との子供が欲しいと思い出しました。彼女はそうすることを強く望んでおり、彼女の側の離婚はそれほど問題なさそうです。こういう状態で彼女と生活して新たに子供を作るにはどうすればいいでしょうか。不倫の慰謝料や子供の養育費を含めて今の資産を失うことは構いませんが、将来の収入は新しい生活のために確保したいと思っています。