• ベストアンサー

おむつ外れに神経質になっている妻へ、一言。

あと、一ヶ月で3歳になる娘がいます。 娘から見て、いとこに当たる子が、2歳位でおむつが 外れたので、妻と、妻の母(私からすれば義母)が、 少し神経質になっており、ヒステリック気味に、 娘を叱ります。 私は、「子供それぞれ、いろいろあって、他の子と 比べたら可愛そう。小学校に行くまでに、オムツは 取れるよ」などと言っているのですが・・・ 神経質になっている、妻や義母に、何かよい一言は ないでしょうか? このままでは、娘は萎縮して、よけいにオムツ外れ に時間がかかると思うのですが。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

ああ、それはダメですよ。 叱ってはオムツははずれなくなる一方ですよ。 やはりいとこの子と比べてるのが一番の原因でしょうか? 奥様は他の子と比べたりすることが多いですか? 今までなら首すわりや歩くことや言葉の発達など・・・ 他の子と比べ始めたら何もかもが気になって仕方なくなりますよ。 でも、これは性格でしょうからある程度は仕方のないことかもしれません。 私も「二十歳までオムツしてる人はいないから」と 平然と構えている方でしたが、 周りからの「まだオムツはずれていないの?」のプレッシャーに耐えられなくなった時期がありました。 息子は3歳2ヶ月ではずれたのですが・・・ オムツはずしに関しては、絶対に怒ってはダメです。 これは私の実体験からも言えることだし、育児書などにも書いてあります。 多分奥様は頭では分かっているのかも知れません。 でも遅いことが気になっているのだと思います。 お休みの日などどこか遊びに出てみてはいかがですか? オムツがはずれてすぐはトイレに行く回数も増えて それこそ母親はストレスになります。 もし外で失敗したらどうしよう・・とか 着替えを持っていかなくちゃ・・とか。 オムツの間はそれがないんですよ。 だから、オムツの今だからこそ遠距離ドライブを楽しむとか、 遊園地に行って思い切り楽しむとかしてみてはどうでしょう。 気分がほぐれた所で、 「自分達の子供なんだから、他の子と比べるようなことはしないであげよう。二人で子供のことを暖かく見守ってあげたいと僕は思っているけど、君はどう?」 とでも言ってあげてみてはどうでしょう。 責めるのではなく、これも子供の個性の一つなんだと思ってもらえるように。 はずれてみれば、なんでこんなに悩んでいたのかと思うし すぐに忘れてしまいますよ。 たまにはパパも娘さんとトイレに行ってあげるのも 奥様の気を紛らわすのにもいいかもしれませんね。

izumi562001
質問者

お礼

首すわり、歩くこと、話すことなどは、いとこよりも 早く、近所の子などよりも、数段早かったです。 今でも、いとこ(1年2カ月上)と、オムツ以外は 対等にしています。 だから、かえって妻は焦っているようです。 今は寒くてあまり、遊びに行っていませんでした。 今度の休日にでも、遠出してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.13

誰でもオムツはいつか取れ、完全に忘れ去られる。 しかし3歳の未熟な脳が受けた叱咤は子供から自信を奪いその後の人格に影響する。 ような気がしますね。 脳が大々的に発達する時期にヒステリックに叱るのは避けたいですね。

izumi562001
質問者

お礼

ありがとうございます。 オムツよりも、長い人生の方が大切ですよね。 今の時期を大切に考えたいと思います。

noname#79894
noname#79894
回答No.12

質問者さんの、奥さんと、まったく一緒の立場の者です 私の子供は二人いて、下の子は、5歳なんですが、いとこ(私の妹の子で、私の子より、4ヶ月後に、生まれた子)は、2歳で、オムツがとれ、夜寝る時も、2歳半くらいでパンツで、朝までもらさないように、なったそうです 私の娘はといいますと、5歳の今になっても、パンツに一日、1,2回もらします(ひどい時は、4回くらい) 保育園に通ってますが、保育園では、年少さんから、先生が、「そろそろ、パンツで、過ごしてみましょう」と言ってくれたので、パンツをはかせていきましたが、毎日ものすごい量の、もらしたズボン、パンツを持って帰り、他のお友達は、帰りのバックのふくらみが、どんどん減っていくのを見て、ものすごい落ち込み、何回も、先生に、相談しました 極めつけが、私の母は、ものすごい私たち姉妹の子供(孫)を比べる性格で、私の娘に、「なんで、OOは、もらすのかねー、いつになったらオムツ取れるのかねー(年少の自宅ではオムツでした)」と言われ続け、ものすごく、嫌で、いつも聞き流していましたが、あんまりうるさいと、私もぶちぎれて、「しょうがないじゃん!」と、怒りました 保育園の先生に相談を、するたびに、「こういう子はいますよ、大丈夫、OOちゃんは、成長がゆっくりだから、長い目で、見てあげましょう」といつも嫌な顔せず、親身になって、いってもらい、私は、先生のおかげで、気が楽になりました 年中になり、なにかのふとしたきっかけで、家でも、パンツにし、家のトイレも、トイレを、娘のしやすいように、かえてみました(大型スーパーなどに、見かける、大人の便座の上に子供用の便座が付いてるもの) ステップ台も置き、そうしたら、「ぱたんぱたん」と自分で、便座を下ろし、一人で、いきやすくなり、もらすのが、少しずつですが、減りました うんちも完全にトイレで、するようになりました ちなみに実家で、だいぶ前もらした時、(妹家族は、私の実家に同居ですが)妹が、「よく怒らないね、私なら叩いちゃうけどね」と言ってきて、びっくりしました 母に聞くと、妹の子は、もらすと、叩いて、オムツをつるようにしたそうです 私は、夫にもそれを言ったのですが、そういうむりな取り方は、けっしてよくないと、思うと言ってました 私の場合は、あまり気にしない方ですが、あまりにも比べられると、ものすごくつらかったです たぶん、奥さんもそうではないでしょうか? 保育園の先生が、言ってましたが、3歳は、一番大変な時期だそうです 2歳に近い子もいれば、4歳近く発達してる子もいるそうです 私は、今の年中の、夏前、あまりに不安になり、市立病院に連れていきました お医者さんは、ポツリ「こういう子は結構いますよ・・」と言い、「一日の尿の量が多いようだったら、病気的なものがあるから、一日の量を測って、グラフにして持ってきて」、と言いまして、そのあと、看護師さんから、診察券もらう時、「うちの子も、結構保育園の時、もらしてたわよー、まだ年中さんだし、ね、」と言ってました 私も尿を、計ることは無理なので、そのまま様子を見て現在になります 少しづつですが、よくなってると思います(一回におしっこをする量が多くなったので) 質問者さんのお子さんは、膀胱に、おしっこをためてするのが、まだできていない段階だと思うんです もう一度ゆっくり、気長にみてあげた方が、いいと思います とにかく奥さんには、「他の子と比べちゃだめ」なのと「その子、その子によって、成長の仕方がある」というのをよく理解してもらうのが、重要だと思います

izumi562001
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻も、他の子と比べることは、よくない、と自覚はして いるようです。 しかし、わかっていても、いとこと比べて焦って気が付けば 叱ってしまうそうです。

回答No.11

少し冷静に事態をみることが出来る人って、izumi562001さんのように感じるのでしょうね。そして、冷静なだけに的外れなどころか大当たりなんです。それがわかるだけに、やっきになっているほうは、その指摘が面白くないんですよね。 お義母さんまでむきになっていると、奥様にはプレッシャーでしょうね。従姉妹どうしなど身近な子供と比較されると、つらいものがあります。 「何か良い方法がないかと思って俺もネットで調べたんだけど」と、ふだん面倒を見られないけど努力した雰囲気をアピールしながら・・・ *おしっこを貯められる膀胱になるまでは、感覚が分からないらしいよ *今焦ると、のちのちおねしょして、布団を干したり、シーツやパジャマの洗濯物が多くて困るらしいよ *一度白紙(オムツ)に戻して、排泄に関して親は何も言わないで、本人がオムツは赤ちゃんみたいだってことからわかるようにすると案外うまくいくこともあるらしい。何も言わなくなるギャップが子供をリラックスさせ、親も一息つきます。そしてオムツ以外で、お姉ちゃんになってきたことをとにかく誉め、持ち上げる。数週間してから、あれ、お姉ちゃんなのにオムツじゃちょっと変じゃない?と自覚を促してみる。 ~などと、全て『受け売り』のまま、お話してみてはいかがでしょうか? 自分の考えとして言えば反感を買いますが、なんとかうまくいかないか自分なりに調べたんだけどという感じで。izumi562001さんの思うことも「調べた結果」として話してしまう。奥様はそんなの信用できないと言うでしょうけれど、納得できる単語は心に残るはず。 このままお子さんにプレッシャーをかけることは、奥様にとってもツライ時間が続くだけ。一度オムツに戻してみることをお薦めします。回り道のようでも、急がば回れ・ウソも方便です。

izumi562001
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか参考になりました。 一度、オムツに戻して、暖かくなったらトレーニング再開する方向にもって行こうと思います。

回答No.10

少し冷静に事態をみることが出来る人って、izumi562001さんのように感じるのでしょうね。そして、冷静なだけに的外れなどころか大当たりなんです。それがわかるだけに、やっきになっているほうは、その指摘が面白くないんですよね。 お義母さんまでむきになっていると、奥様にはプレッシャーでしょうね。従姉妹どうしなど身近な子供と比較されると、つらいものがあります。 「何か良い方法がないかと思って俺もネットで調べたんだけど」と、ふだん面倒を見られないけど努力した雰囲気をアピールしながら・・・ *おしっこを貯められる膀胱になるまでは、感覚が分からないらしいよ *今焦ると、のちのちおねしょして、布団を干したり、シーツやパジャマの洗濯物が多くて困るらしいよ *一度白紙(オムツ)に戻して、排泄に関して親は何も言わないで、本人がオムツは赤ちゃんみたいだってことからわかるようにすると案外うまくいくこともあるらしい。何も言わなくなるギャップが子供をリラックスさせ、親も一息つきます。そしてオムツ以外で、お姉ちゃんになってきたことをとにかく誉め、持ち上げる。数週間してから、あれ、お姉ちゃんなのにオムツじゃちょっと変じゃない?と自覚を促してみる。 ~などと、全て『受け売り』のまま、お話してみてはいかがでしょうか? 自分の考えとして言えば反感を買いますが、なんとかうまくいかないか自分なりに調べたんだけどという感じで。izumi562001さんの思うことも「調べた結果」として話してしまう。奥様はそんなの信用できないと言うでしょうけれど、納得できる単語は心に残るはず。 このままお子さんにプレッシャーをかけることは、奥様にとってもツライ時間が続くだけ。一度オムツに戻してみることをお薦めします。回り道のようでも、急がば回れ・ウソも方便です。

回答No.9

うちには今ちょうど3歳の娘がいます。 うんちは自らトイレでしますが、おしっこはおむつにしてしまいます。 去年の6月以降、トレーニングパンツと、おねしょパットみたいのにしましたが、進展しないのでまたおむつに戻しました。 なぜ、あせっていないのか、というと、、、 私の周りで、まだおむつがはずれていない大人はいない!と思っているからです。 ですから、いずれは はずれます。 離乳食も同じです。離乳できていない大人を私は見たことがありません。 ということではダメでしょうか?私の考えが甘い?のでしょうか(笑) 質問者様の奥様に怒られてしまでしょうか、、、? 早くはずれればはずれるで、大変みたいですよ。 小さい子はがまんができないので、外出時にはトイレに定期的にさそったり、「したい、行きたい」といったら即行かせなくてはなりません。 2歳児でしたらなおさら大変でしょうね! いずれは外れますよ♪ あ、説得力ゼロですね、すみません!!

izumi562001
質問者

お礼

ほんと、いずれは外れますよね! でも、妻にしてみれば、3歳までに外れて欲しいみたいです。 いとこが早すぎるんですよねぇ

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.8

保育園や幼稚園ではお友達や大きい子が上手にしているのを見て出来るようになるようですね。 女の子だから可愛いパンツを買ってあげて(親好みではなく、子供が気に入ったものを) そのパンツがかわいそうだよ。。。と言ってみたらもらさなくなったと友人は申しておりました。 しかし、毎日同じパンツが良いというのでそれはそれで困ったとも言っていましたが・・・(笑) 時間をかけてあげるしかないですよ。 よく妹(弟)が生まれると赤ちゃん帰りをしてオムツに戻るなんていうのも聞きます。 この場合は「出来なくなる」のではなく、親に振り向いて欲しいという気持ちの表れだそうですけどね。

izumi562001
質問者

お礼

今は、ちゃんとトイレで出来たら、プリキュアのパンツ買ってあげるよ。 って言ってます。 先に買ってあげるのも、一つの方法かもしれませんねぇ

回答No.7

うちの子のトイレトレーニングの頃を思い出しました。 私も全く奥さんと同じ事をしてましたねぇ。 何回言ってもパンツで漏らして、ヒステリックに 「なんでおしっこもらすの!」 子供の肩を掴みながら泣いた事もあります。 当然子供も泣いてました。 夫は子供はもらして当然という態度でしたが、 家事も育児も手伝わない夫の言葉はむかつくだけでした(笑 私は結局トイレトレーニングを断念しオムツに戻しました。 トイレは幼稚園に入園してから幼稚園の先生に教えてもらいました。 毎日の様に幼稚園でもらして帰ってくる息子でしたが だんだんとその回数が減っていきいつの間にかオムツが取れてました。 私はオムツが取れない時に先にオムツが取れた人の話を聞くと 顔には出さないけどすごく落ち込んでました。 逆にオムツが取れないママ同士の会話は楽しかったです(笑 奥さんのお友達にオムツが取れなくて悩んでるけど のんびり構えてる人がいるといいですね。 私は今考えるとなんであの時あんなに叱ったのだろうと思います。 その子も6歳になりましたが最近おもしろい話をはじめました。 「僕はオムツにうんちをしたらこっそりトイレに捨ててだんだよ」 だそうです(笑 本人は分かってたんですね。 「だったらトイレでしろよ!(笑」と突っ込み入れました。 3歳頃ってまだ自分の言葉で表現できないので 大人には気持ちを伝えるのが難しいですが はっきり覚えていますよ。 私の経験だけで回答になってなくて申し訳ないです。 ちなみにうちの子はまだ寝るときはオムツです^^;

izumi562001
質問者

お礼

一日中、子育てしていない言葉は、たしかにむかつく かもしれませんねぇ だからこそ、何か良い一言がないか考え中です。 でも、保育園や幼稚園でトレーニングしてもらうと ウソのようにオムツ離れできる話が多いみたいですねぇ

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.6

再び#1です。 怖がらせてはダメですよ~。 それが原因になっているかも知れませんしね。 それにトレーニングの期間があまりにも長すぎませんか? 通常は1~2ヶ月やってダメなら少し休んで・・・ と思うのですが、ずっと続けてるのでしょうか? 奥さんだけでなく、お子さんも相当なストレスがかかっていると思いますよ~。 そもそもオムツがはずれないとはどういう状態でしょう? ○タダ単にトイレに行きたくない(怖いから) ○オムツの方が好き ・・・それならきちんと話せば判ってもらえそうな気がします。 ○オシッコが出たいという感覚が判らない ○オシッコが出たいといってトイレに行くが間に合わない ○遊びに夢中になってトイレを忘れてしまう ありがちですが、まだパンツには少し早いのかも知れません。 少し様子を見たほうがいいと思います。

izumi562001
質問者

お礼

「出そう」という感覚は、わかっています。 「出る~」と言うので、「一緒に行こう」と親が誘い ますが、オムツでしています。 怖いから行かない様子はないので、 オムツが好きなようです。 トイレですると、足に付くから嫌、とも言います。 トレーニングはずっとしています。 休んだ方が良いでしょうか?

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.5

#1です。 みんなのを読んでウンウン、とうなづく自分がいます(笑) うちの息子も保育園に行っていたのですが 私自身が床にオシッコされたり、何度も着替えさせるのが嫌で、トイレトレーニングをまったくしませんでした。 「おしっこ!」と完全に出来るまでオムツははずすつもりもなかったんです。 でもやはり園から「頑張ってみましょう」と言われ、 しぶしぶパンツをはかせたところ、一度も失敗せず取れてしまいました。 息子は、オムツ=オシッコしても平気、 パンツ=オシッコしちゃダメ、 という意識がきちんとあったようです。 オイオイオイ・・・って感じでしたよ、ほんとに。 季節的にも今は寒いのでオムツをはずすのには向きませんね。 やはり暖かくなってから、裸でいても平気な季節がいいですよね。

izumi562001
質問者

お礼

トレーニングを暖かくなってから再開しよ~ って言うのですが、昨年の夏過ぎからトレーニングして おり、マジで焦っているようです。 うちの子はパンツとオムツの区別がはっきり出来ているのに パンツでも、平気でしてしまうんですよねぇ。

izumi562001
質問者

補足

妻にかける一言、と少し離れますが、 娘に、何でトイレで出来ないの? と聞いたところ、「怖いから」って言うんですよ。 一度、トイレで遊んでいる娘に、トイレの花子さん の話をしたことがあります。 それが原因でしょうか?

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

まるで数年前の私をみているようですね、奥様・・・。 家の次男坊は、3歳9ヶ月でやっと取れました。 それも保育園に行くようになっても紙おむつして行きました。 でも、通うようになって2週間で取れてしまいましたよ。 2年も頑張ったのに・・・拍子抜けしてしまいました。 幸いお姑さんや実母たちは、長い目で見てくれてたので、子供は逃げ場があったようですが、やっぱり叱っちゃだめって頭ではわかっていても、毎日着替えや洗濯の苦労を強いられて、ほんともういっぱいいっぱいでした。 主人は、どこか相談センターみたいなところに電話して相談したみたいでしたが、やはり「いつかは取れますよ。そんなに怒らないで」って言われたそうです。 ほんとに子供はそれぞれ違いますよ。 次男は、オムツが取れるのは遅かったですが、数字、ひらがな、カタカナ、アルファベット、時計・・・3歳前に読めました。 そんな方に頭使わなくていいから、おしりに気を回してくれよ~って何度も思いました^^ その子なりの個性だと受け止めて、「しょうがないなぁ~」って力を抜いた時に、ふとはずれたり、教えてくれたりするもんです。 もう、3歳ではなく、まだ、これから3歳になるんだ・・・って思いましょう。 そして、いっぱい褒めてあげてください。 下の子は年子の女の子ですが、上のお兄ちゃんを見ていたせいか、こっちの方が早く取れてしまいました。 肺炎で入院した時も、起きるのつらいだろうから紙おむつをしようって言いましたが、断固パンツで通しました。 不思議なもんですね。いくら言っても駄目な時は駄目。まぁいいかって思うとふと取れたりする・・・。 そんなに頑張らなくても大丈夫。春が来て暖かくなったら再開するか・・ぐらいの気持ちで、叱らず叩かず、「今日もおしっこ出たね。いっぱい出たかな?今度見てみようか」などと誘ってみてください。 案外、トイレがない!って思うとおもらししないもんかもしれません。 長男がそうでした。外れたか外れないぐらいの時に、バス旅行をしたんですが、一度もお漏らししないで、無事トイレで出来ました。 娘さんも甘えてるとこあるかな?一人っ子さんですか?お友達の様子とかいとこさんのトイレなど見せてもらえたらみせてもらって練習してもいいかもです。 とにかく、責めては駄目です。気長に誘ってみましょう。 いつかは、絶対取れるものです。 一日でも半日でも、奥様に「おむつ」を考えなくてもいい時間を差し上げてください。 子供と離れていると、また可愛さが蘇ってきて頑張るか!って言う気持ちになります。 旦那さまのその気持ち、大事に持続して行ってくださいね。

izumi562001
質問者

お礼

ほんと、我が家のような方ですねぇ。 相談センターは、今ではネットと言った感じでしょうか。 妻もよく、そんな事出来なくてもいいから、おしっこ と、ウンちゃん言ってよ~と叫んでいます。 今年に入ってからですが、妻に一日休日をあげ、 私が娘をみていました。 案の定トイレに行きませんでした。 次の日から、少し出来かけていたトイレが振り出し に戻り、妻に怒られたことがあります・・・

関連するQ&A

  • 子供の何気ない一言で妻と母が冷戦状態に・・・

    初めまして。 初めて質問させてもらいます。 先週の土曜日に私の3歳の子供の七五三でお寺へ出かけた時のことです。 お寺へ着き少し遅れて私の両親・兄夫婦が到着し無事七五三を終えたのですが、 せっかく両家が集まったのでお寺で写真を撮ろうとしました。 朝早くから出かけ慣れない着物を着て子供が少々不機嫌だったのですが 集合写真は普通に撮れてその後に子供と兄夫婦・義両親・両親という順番で撮りました。 兄夫婦の時は緊張気味で、義両親の時はピースサインが出ていたのでほっとしたのですが両親の時に「母はイヤ!義母と一緒に撮る!」と泣いてしまったのです。 この状況に母は「あーじゃぁもういい、もういい。私ら帰ろう!」と言って足早に立ち去ってしまったのです。 ところが三日後のブログで 「帰りの車で泣いてしまった」 「かわいいかわいいと思って接して来たのにこんな扱いひどい」 「義母が子供に『またねって言わないと』って言わせてる顔が勝ち誇った顔やった!」 「もう二度とイベント事には参加しない」 「こんなつらい思いするならもう二度と会わない!」 と書いていたのです。 これを妻が読み 「3歳の子供なのだからよく会う方に懐くにきまってる!」 「うちの両親は勝ち誇った様な顔してない!そんな風にも思ってない!」 「傷ついたのはわかるけど子供や義両親の事を悪く言うのは許せない!」 と逆上しています。 我が家は妻が週三日アルバイトに出ているのでその日は義母に子供を看てもらっています。私の両親は現在も共働きなので平日は子供と会えないので私が少なくとも2週間に一回は実家に連れて行き一緒に遊んでいます。その時は子供も「ばぁば!ばぁば!」と言って楽しそうにしています。 母は子供の一言で泣き、妻は母の一言で泣いています・・・ 妻は「もう実家には連れて行かないで。預けるのも絶対やめて」と言っています。 でも、そんな事をしたら両家の間に溝ができてしまうし、妻と母にも仲良くしてもらいたいのです。。。 まして子供は悪気があって言って事では無いでしょうからわざわざ母と距離を置かせる必要も無いと思うのです。 母も子供に会えばまた普段の様に戻ると思いますし。 妻の怒る気持ちも母のつらい気持ちも両方わかるのでどっちにも付けずまた、解決策もわからず困っています。 どなたか似たような状況になった方やアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • おむつについて。

    こんばんは。私には1歳2ヶ月の娘がいるのですが、おむつをはずそうかどうか悩んでます。おむつをはずすのは夏がいいとよく聞きます。今年は早すぎるかな?とも思うのですが、来年では少し遅いのかな?とも思います。友人に保母が2人いて、1人はそろそろ始めてもいいんじゃない?と言うのですが、もう1人は来年でいいんじゃない?と言います。1歳5ヶ月くらいでお子さんのおむつがはずれた方っていらっしゃいますか?私は2歳になる頃とれたそうなんですが・・・。他のお子さんはどんなものなのでしょうか?初めての子供なのでよくわかりません。アドバイスお願いします。

  • 布おむつのお下がりはありですか?

    義母から「布おむつをくれるっていう人がいるから、買わないで」と言われ、てっきり反物から仕上げてくれるのかと思って心待ちにしていたのですが… 届いたものがどうみても使用済みのものばかり! おそるおそる「これって、お下がりですか?」と聞いてみたところ、「そうよー、ある程度使ってあるからやわらかくていいわよ」と…! 私の感覚では下着の共有って感じで全くありえなかったことだったので、衝撃を受けています。 しかもどこのどなたが使ったかわからないものばかり。 (義母の複数の友達の娘さんや息子さんの子供に使ったものらしいですが、私は全く知りあいではありません) 経済的には助かるのは事実ですが、正直嫌でしかたありません。 旦那に言っても「赤ちゃんのは汚くないよ。神経質になる理由がわからない。そんなに嫌なら自分で(義母に)言ってよ。」といわれます。 一般的にはおむつのお下がりはありなんでしょうか? 私が神経質すぎる? もしこれが一般的なことなのでしたら、ぜひプラス思考に転じる考え方を教えてください!!! おむつの水通しを楽しみにしていましたが、やる気が失せました(;_;)

  • 妻の暴言、私の一言、毎日がやりきれない。

    妻31才、3歳と1歳の二人の子がいる自営業の39歳です。妻がキレるのは大抵、子の生活に関することに私が一言した場合だと、思います。 先日、仕事から帰宅した直後に、口論になりました。妻は「土下座し謝れ!」と私の胸ぐらをつかみ、壁に体を押し付けます。 妻にすれば、「子どもがご飯を食べてるんだからテレビを消して」という私の一言がどうにも家庭の空気を読みきれない不要な一言に聞こえたようで、耐え切れなかったのでしょう。私は謝りましたが、土下座はしない!と強調すると、果物包丁を持って、目をむいて「土下座しろ!」と言われ睨みつけられました。そばで泣きじゃくる1歳の子を抱き、これ以上近づかれないよう防御したつもりでした。それでも包丁を構えたままなので、妻の実家に電話し、治めてもらいました。 以前は、3歳の子の朝食に菓子パンが続くので、「少しでもいいから手を加えたものを食べさせて」と言ったところ、もう何を言われたか思い出せませんが、顔を殴られました。 最近子どもの起床が9時過ぎなので、もっと早寝早起きのほうが良い、と言ったら大暴れです。「子をよう寝かせない者が黙っとけ!」「幼稚園に行けばおのずと早く起きるようになる」と妻は言いますが、説得力がありません。 くだらないことかもしれませんが、子どもの風呂上りに、妻はアイスクリームを二人に食べさせるんです。この12月に!咎めようと思うのですが、キレられるのが怖くて言い出せません。 私の一言はそこまで、主婦を逆上させる言葉なのでしょうか? それとも、平均的なお父さん方と比べて、私が細かすぎるのでしょうか? 家庭で安らげるのは、子ども達と遊んでいるときだけです。

  • おむつかぶれ

    生後4週間の娘、おむつはまめに替えているのですが、おむつかぶれができてしまいました。 薬とおむつをつける前に塗る軟膏を処方してもらい、その薬をつけた後しばらくおむつをはずして空気にさらしてと言われ、それが良いのは分かっているのですが、娘はどうも神経質なようで普段もお風呂もおむつの取替えもものすごく嫌がって泣きます。そんな状態なのでお尻を出しているというのも無理で、眠りが深くなったなという時にそーっとおむつをはずしてみたのですが、すぐに起きて泣き出してしまうのです。泣いてもおむつだけはマメに取り替えるようにしてるのですが、これでこのまま様子を見るしかないのでしょうか?彼女の小さいお尻を乾かすもっと良い方法をご存知の方、教えてください。

  • 妻の母と祖母が同居、母祖母を出させるには

    私の借りてる家に、妻、子供、妻の実母、祖母が同居。 同居半年を超え、家に、私の居場所無く、リラックスができず、まるで妻家のような 状況で、乗っ取られた感じです。 もしかしたら、子が生まれたときから、その企みあったかと思うくらいです。 そこで、何とか義母、祖母にお引き取り願いたいのですが、よい方法はないでしょうか? アドバイス願います。 同居のきっかけは、子供が生後4ケ月で、妻が仕事復帰のため、保育園空きがなく、 妻の母に来てもらう(新幹線で4時間のところ)祖母独りはNGなので、祖母も一緒に。 1,2ケ月目は妻も義母も、私への気遣いあったのですが、3ケ月目くらいから、妻が私へモラハラが始まり(私の生活粗相が続き、イライラし、赤ちゃんと、大きな赤ちゃんまで面倒見れない!離婚話もあり)と。 妻のモラハラも多少は義母は、知っているのに、妻に注意もせず私も詫びず。 (義母は、私を嫌っているよと、妻から) モラハラは、言葉も酷く(子供に、ママは早まったよ、パパを選んで!とか、私のイライラ原因は、貴方を選んだ自分の判断ミス、貴方の存在すべてがストレス)私の親へも酷い態度をとり、 私が洗い物(嫁に食器)中に、箸をシンクに投げつけたり。 ある日は、子供を盾に別れないなら、子供はあげる!私は出ていく、ミルクは1ケ月分はある!と、 妻は、何かにつけ因縁を付けてくる、家事育児手伝っても、自分のやり方と違うと怒る。 かなり神経質で。 会話でも、妻が忙しかった。と発言したので、どう忙しかったの?と聞くと 一つ、一つ、答えないといけないのか?と、絡む、こちらは、ランチに何を食べたの?と同じ感じだよ、と言っても、怖い顔。 妻と母(妻が生後半年で母は、離婚してて、妻は父を記憶無)は一卵性娘で、妻は人格障害ではないかと思うくらいの異常態度、それも、ここ4ケ月前から急に。 モラハラ妻、その一卵性親子の母、祖母達が我が物顔でいる環境に居るのはすごいストレスです。唯一血縁の子供は、ことあるごとに、妻家族が囲み、義母たちに部屋に連れて行き、私は自由に子供と遊ぶこともままなりません。 家に帰るのが毎日苦痛です、対中不良で休みたい日でも義母達がいるので家でゆっくり休暇がとれるわけもなく。 出て行っても、妻は仕事を止めめたくない(義母も止めるのは反対)では、保育園空き無い以上 誰かが子供をみないと、、私の親が来るなら、妻は出て行くからと恫喝して、困ってます。

  • お姑さんに言われた一言の流し方、教えて下さい!!

    <乱文・長文お許し下さい> 初めまして、私(26歳)夫(25歳)子供(1歳)義母(49歳)、結婚3年目です。 私達家族と義母は飛行機で3時間かかるくらい離れて生活しております。 もともと義母は気の使えない人、というか悪く言えば無神経な人です。 うちの子に対して『正直娘(私にとって義姉)の子供の方が可愛い』とか平気で言える人です。 ただ、全ての言動に悪気がないことも分かってはいます。(上記のような言動も『娘は近くに住んでるし成長過程も見れるから娘の子の方が愛着がある』と言いたかったんだと思います。言葉のレパートリーが少ないというか・・・。ただそれを私に直接言うあたりが無神経ではあります。) なので普段は『ん?』と感じるような事を言われても、たいして気にした事はないし、流せていました。 今回言われた事がどうしても流せなくて・・・ 先々週の木曜から先週の火曜まで、5泊6日で義母が我が家に来ておりました。(飛行機代は往復私達持ち) 義母がご当地の食材をたくさん持ってきてくれ、いろんなものを作ってくれると言うので、そこは甘えてご当地料理をたくさん作って頂いたり教えて頂いたりしました。 5泊6日の間で夫の休みが土日の2日間しかなかったので、1日はみんなでいいものを食べに行き、1日はゆっくり過ごそうと計画していました。 なので土曜日はちょっと高級なお店を予約し、もちろん費用は私達持ちで食べに行きました。 その他の平日は私と義母と子供で近所のスーパーに行ったり公園に行ったりしてのんびり過ごしました。 我が家には車がなく、近場しか行くことは出来ませんでしたが、土曜日には一人5000円のコース料理を食べに行ったり、往復の飛行機代を持ったり、空港までの送り迎え(バス代私持ち)もし、みんなでのんびりする時間も作れたので、私なりに精一杯おもてなし出来たつもりでした。 しかし今日朝義母から電話があり、 『せっかく行ったのに何もしてもらえない、どこにも連れてってもらえないで何をしに行ったのか分からなかった。私は料理を作りにいったのか。』 と言われました。 『こんなに何もしてもらえないと思わなかったから今落ち込んでいる』 と・・・。 本当にショックでした。 義母がこちらに遊びに来たいとのことだったので私なりに一生懸命計画し、お金もやりくりし、精一杯だったんです。 夫に言うと、夫もものすごく怒ってくれて電話で注意するとは言ってくれていますが・・・ 私が悩んでいるのはこの言動を流せそうにないということです。 なかったことに出来そうにないです。 ただ、今後義母と一生会わないとかも無理なので出来る事なら気にしないようになりたいです。 そこでお聞きしたいのですが、お姑さんでお困りの皆様、お姑さんに言われた許せない一言、どうやって流したり忘れたりしてますか?? 許せなさそうな一言、流しにくい一言の流し方教えて下さい!!!

  • 妻の一言がゆるせない

    30代男性です(0歳、4歳の子) 妻は専業主婦なのですが、昨夜どうしてもゆるせないことがありました。 3連休中、私は実家の農作業を手伝いに行っていたのですが 最初の2日間は私一人で手伝いに行き(妻と子は自分の実家に) 最後の一日だけ妻と子どももつれてきて私の実家に行きました。 その日も私と両親は朝からくたくたになるまで作業していたのですが (妻と子は家でるすばん) その日の夕飯時、私の母があわてて帰ってきて今夜の夕飯を作っているときに 私の妻がため息をつきながら「はあー、眠い早く帰りたい」とつぶやいておりました。 私はそのとき激怒しそうになって「そんなに帰りたいなら一人で帰れ」 と怒鳴りたかったのですが、いえませんでした。  今も昨夜のイライラが消えません。私の考えは間違っているでしょうか。 この3連休期間も、私の両親含め、炎天下の中一生懸命作業していました。 特に私の母は、いつも作業の合間に家に戻り、みんなの昼ごはんや晩御飯の準備をしながら とてもがんばっていると感謝しています。そして、疲れていても孫の顔をみると うれしいといってくれる両親に感謝しています。 そんな中であのせりふは許せません。専業主婦も農作業も大変なことで あると思います。だからといって両親に聞こえないところで言ったとしても 隣で忙しく夕飯の準備をしている母の前でのあのせりふは許せません。 妻のことをとても軽蔑しました。

  • 妻、義母との不仲

     妻、義母との不仲に悩んでいます。  義母とは結婚前からイマイチ折り合いが悪かったのですが、妻の強い希望もあって同居しました。 コトあるごとに怒鳴り散らされ、絶えられなくなり別居。  一緒に出てきた妻ですが、下の子が出来ると「子育てが大変」という理由で実家に戻ってしまい、帰宅するよう話をしても帰ってきません。※子供も一緒に居るので生活費は渡しています。  妻は長女、ほかにも姉妹はいるのですが義母と暮らしたい(老後の生活を助けたい)と考えていて、別居したことを強く非難してきます。  最近、親戚からいろいろ言われてるようで、この前の電話で「あんたが子供たち見てれば母を養える」とまで言われてしまい、正直、離婚も考え始めました。  上の子の時は、深夜のミルク・オムツ、離乳食づくり、その他家事等をしていたし、深夜に妻の実家へ行き下の子の子守もしてたので、一人でも子育て出来ると思うのですが、子供が出来て実家に帰る前は素直な妻だったので、仲直り出来るなら夫婦+子供たちで生活していければと思います。  「仲直りしたい」的なことを話したりメールしても、「もとの原因作ったのはあんただから」となってしまうため、話しをすることすら今となっては難しいのですが、良いアドバイス等いただければお願いします。

  • おむつはずれは1歳6ヶ月?!

    満1歳の娘がいます。 正月にだんなの実家に帰ったときに義母から、 「おむつはずれは1歳6ヶ月ごろからおむつを はかせずにして云々。。。」 と言われました。早くないですか? 今からすごくプレッシャーを感じてます。 できなかったら色々言われたり、強硬手段に出られそうで 怖いのです。私は、1歳半頃からおまるに座らせてみて、おむつはずれは2歳すぎてからでも遅くは無いと思っているのですが、うまく理解してもらえる方法はありますか?

専門家に質問してみよう