• 締切済み

おむつについて。

こんばんは。私には1歳2ヶ月の娘がいるのですが、おむつをはずそうかどうか悩んでます。おむつをはずすのは夏がいいとよく聞きます。今年は早すぎるかな?とも思うのですが、来年では少し遅いのかな?とも思います。友人に保母が2人いて、1人はそろそろ始めてもいいんじゃない?と言うのですが、もう1人は来年でいいんじゃない?と言います。1歳5ヶ月くらいでお子さんのおむつがはずれた方っていらっしゃいますか?私は2歳になる頃とれたそうなんですが・・・。他のお子さんはどんなものなのでしょうか?初めての子供なのでよくわかりません。アドバイスお願いします。

• books
  • お礼率53% (197/366)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.10

トイトレは来年でも遅くないと思いますよ。 お母さんがこの夏根気良くトレーニングに付き合えるのでしたらまだしろ、そうでなければ来年(2才)の夏にスタートされた方がお子さんもその頃にはおしっこの間隔もある程度あいてくるでしょうし、お母さんも楽だと思いますが…。 我が家にも2才2ヶ月の子供がいますが、自分でズボンとオムツを脱いでトイレにいって便器に座るまではいいのですが…それだけで満足しているようです。 まぁ、トイトレは個人差があるので子供の様子を見ながら進めているといった感じです(ちなみに3人目のトイトレ中です)。

• alishia
回答No.9

みなさん、たくさんアドバイスされていますので同じようなことかと思うので恐縮ですが・・・ 我が家には2人子供がいます。上の子は1歳半前にはオムツはずれました。でも、下の子は、現在2歳1ヶ月ですが、まだまだはずれる気配がありません。 お子さんの性格や発達によって、はずせそうな時期かもうちょっとまったほうが良いのか違ってくるので何とも言えませんが、お子さんがトイレに興味を持ち始めている様子なら、駄目でもともとで、あせらずにやってみるのも良いかもしれません。駄目だったら来年でも十分大丈夫だと思いますから、ママがイライラしない程度に楽しみながらやってみるのも良いかもしれませんよ。 育児雑誌で「トイレトレーニング」の本などありますから読まれてみるのも良いかも。

• chi-i
回答No.8

こんにちは。5歳、2歳、1歳の子供がいます。 トイレトレの基準はまず、おしっこの感覚が 3時間以上開くこと、 簡単な言葉が出る事、指示がわかることなどがあります。 まず、トイレの感覚とは、膀胱にある程度 おしっこが溜められるようにならなければ まず、トイレトレを始めても無理でしょう。 おしっこが溜められるようになると、膀胱から 脳へ信号が送られて初めて「おしっこをしたい」 という感覚が出るからです。 まだ膀胱機能がきちんと出来てなければ 垂れ流し状態になりますよね。 そして簡単な言葉、指示は子供が自分から 「おしっこをしたい」「トイレに行きたい」 と伝えられなければ難しいです。 言葉が無くてもトイレに行きたくなったら 親を連れて行ってくれる、ジェスチャーで 教えてくれるのならば大丈夫でしょう。 まず一番大事なのは膀胱の機能ですよね。 一度パンツに替えてみて時間を見てください。 うちの子は上の子が3歳2ヶ月、真ん中は2歳半で 取れました。時期はやはり子供によっては違います。 早くから始めても機能が未熟ならば 親もイライラしてきますし、子供のせいに しちゃいがちです。 ちなみにうちの子供たちは冬に取れましたよ。 うちは夏より冬に取ります。 夏場だとおしっこの回数も減るし、漏らしても 冷たいという感覚があまり無いので冬にしました。 初めは間に合わなかったり、遊びに集中しちゃって 行きたくないというので漏らす事も多いですが しょうがない。。。と思うようにしてました。 あと、トイレトレする前に数ヶ月は 一緒にトイレに入って「ここでおしっこをするんだよ」 と教えてましたよ。

回答No.7

こんにちは。 うちには3人の子供がいますが、とれた時期はいろいろでしたよ。それこそ、真ん中の子供は2歳前にとれました。上と下は3歳までにはとれたかな・・・。親が焦っていても子供がパンツに平気でするようでしたらその時期ではないと思います。さきにおしっこやうんちはトイレでするという認識があれば大丈夫ですが・・・。 なんにせよ、焦りは禁物です。

• yey
回答No.6

お子さん1歳2ヶ月ですよね。私は4歳と1歳の6月生まれの女の子が居ます。下の娘は、今年の夏にオムツトレーニングする予定です。姉も同じ誕生月なので2歳の夏にやりました。結果は、良好で夏があける時にはすでにはずれてました。下の子もそうなれば良いと思っておりますが・・・現在は1歳11ヶ月で、トレーニング開始は2歳1ヶ月位でしょうかねぇ。でも、実は「おしっこ、うんち」はたまに教えてくれていてトイレでする時もあれば、オムツにしてしまう時もあります。実際に「おしっこでた」と教えだしたのは、1歳半くらいでした。これは多分「第二子」だからだと思いますが、初めておしっこを教えてくれた時はうれしくて、ちょっとその気に2~3日なり、トレーニング開始!?しましたが、とぉーっても大変でした。1時間に2~3回「おしっこぉ」ですよ。その度に、ズボン、オムツを脱がせ、また穿かせ(冬場でした)・・・と。ちょっと大変で親の勝手ですが、止めました。でも、気づいたんですよトレーニングよりも先に、出来る様にしとかなければいけないことを・・・それは『ズボン、パンツの脱ぎ着』です。「おしっこ」と言って来たら「じゃー脱いで」と、脱ぎ方を教えました。そして脱いだズボン、オムツ(パンツ)をタテに穿く順番通りにパンツ、ズボン。と、おいて置きます。最初は手取り足取りですが、何度か脱ぎ着の練習(遊び!?)していくうちに「自分で!!」となってきて今ではかなりまともに!?穿けるようになってきて、自分で脱いだりしてトイレに行ったりしています。でも、ばっちりオムツにおしっこしてますけどね。「個人差」って、経験上かなりあると思いますが、その子にあったタイミングのようなものってやっぱりあると思うんですよねぇ。10枚くらいトレーニングパンツ(布)買い占めて毎日足りないと嘆きながらがんばってトレーニングしていた家庭もあれば、1日で終了。という家庭もありました。その子にとって早すぎるトレーニングは親も、子供もストレスの原因となり、あまり良い結果が得られないでしょう。でも、第一子って周りの人がやってると「やらなきゃ」って思ってしまう事が多々あるんですよねぇ。ちょっと長くなりましたが私の結論は、今年の夏一応チャレンジしてみては!?冬場よりも夏の方がやりやすいのは事実ですので。で、だめならばタイミングを見て再チャレンジ!!ですね。とにかく「焦りは禁物」です。

noname#2207
noname#2207
回答No.5

こんばんは、元保育者です。 一般的に夏がおむつ外しにいいと言うのは、濡れた後風邪を 引きにくいから、と言う事で夏でなければできない事はありません。 夏だからと言う見方ではなくて、今のお子さんの状態(排尿間隔は 一定か、出た後周りが見てそれと分かる行動をするか等)を考えてから トレーニングを始めるといいと思います。 お子さん的にはまだその段階まで行ってないのに、始めると お子さんも気持ち悪い思いをしなくてはいけないし、親も始末に 追われますよね。 冬でも、お子さんに外れそうなサインが出て、ご両親がまめに トイレに連れて行ってあっという間に外れた子もいます。 昔と違っておむつ外しの一般的年齢は広がってます。 1歳前半で外れる子もいれば、3歳過ぎておむつをして幼稚園に 入園する子も最近では多くなってきました。 私の見た最高記録は4歳を超えてた子もいます。 ついつい周りと比べてしまう気持ちもわかりますが、是非お子さんに 合ったペースでお付き合いしてあげてくださいね。 頑張ってください♪

• BIGMAC
回答No.4

そんな物は親の手間が無くなると言うだけのことで、子供に取っちゃはずれようがはずれまいが関係ありません。 つまりはほっときゃ良いのです。そのうち自分で何とかしますから…

• tamagon
回答No.3

こんばんは。私は、長女が1歳8ヶ月の時に周りから「早くトイレトレーニングしないと」と言われ焦ってしたら失敗ばっかりでいらいら してしまいました。2歳9ヶ月で周りもオムツしなくなってきた時に本人が恥ずかしいと思ったみたいで...そしてかわいいパンツを一緒 に買いに行ったらうれしそうにはいていました。3日でとれました。それぞれ個性があるのでママ自身が焦らない事だと思います。

• sotamaru
回答No.2

こんにちは。私は1歳4ヶ月の息子のママです。まず、私の子供は来年の夏でいいかなあって思ってます。まだ、おしっこが出たのも教えてくれないし、大脳がそのレベルまで達してないと思うんです。オムツははずすものではなく、はずれるものだと何かで読んだ気がします。時期ではないのに無理にはずそうとすると、当然失敗ばかりで親子共々ストレスがたまるだけみたいですよ。もしbooksさんの娘さんがもうおしっこが膀胱にたまったのを感じられるだけ、大脳が発達しているならうまくいくかもしれないですけど・・・。子育てって本当に人それぞれだし、子供自体もほんと、それぞれだから、周りと比べてもしょうがないし・・・あせらずのんびりいきましょうよ。私はのんびり来年でもいいような気がしますよ。お互いがんばりましょうね!

回答No.1

こんばんは。 娘の友達で、とっても言葉の早い男の子がいますが、1歳5ヶ月でおむつがとれていました。 そのころの娘は、全くとれる気配が無かった(言葉が遅めだった)ので、あきらめ、今年の4月に2歳4ヶ月でトレーニングを開始しました。トレーニング期間、たったの1日!!あっという間にオムツ外し完了しました。 ゆっくり始めると、苦労せずに外せると思いますよ。