• ベストアンサー

オムツはずし

今月3歳児になる娘がいるのですが、もう1年くらいおまるでさせるようにしているのいですが、夜はどうしてもオムツをはずして寝させることが出来ません・・・皆さん夜はどうしているのですか?うちの子は寝る前に新しいオムツにして朝見ると結構おしっこしてるんです。これって寝ながらしてるってことですよね?だから尚更夜取るのは・・・(T_T) それから一行にお漏らしも耐えません・・・日に1回はもらしてしまいます。もう3歳だし来年から幼稚園なので困っています。いいアドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

夜のオムツはずしは、脳内の分泌物の問題なので、 トレーニングしようがありません。 お子さんの発達をあたたく見守ってあげてください。 遅い子では、年長さんになっていても、 お泊り保育のときにコッソリと おむつを履かせてもらう子もいるそうです。 まだ3歳なりたてだったら、焦ることないと思います。 夜は朝起きてオムツが濡れなくなってから、 オムツが濡れないうちに朝のトイレに(誘ってからでも) いけるようになってから外すといいと思います。 もう3歳とおっしゃいますが、まだ3歳です。(^^) うちの二人目は、3歳半になってからオムツがはずれました。 それまでは、トレーニングしてもなかなか進まず、 おもらしなど一日数回していました。 3歳すぎていてもです。 誘えばできるならば、タイミングよく誘ってあげてみてください。 上手にできたら、たくさん褒めてあげましょう。 まだ入園まで5ヶ月あります。 園にはパンツでいきますが、 園に行く前にトイレに行っておけば、 園でもトイレに行く時間を作ってくれているはずです。 年中児でも、もしものときの替えパンツは持っていきます。 もし幼稚園で失敗しても、大丈夫です。 うちの一人目が行っていた園の子では、 年長児でも遊びに夢中で間に合わなかった~ハハハ~と もらしちゃった子もいたみたいです。 「まだ」3歳です。 大丈夫だと思いますよ。(^^)

kaminariokoshi
質問者

お礼

正直かなりあせってました。でも皆さん同じ回答ですね?(^-^)実は親戚等、口うるさく、うちは一才で出来たとか3歳なのにまだオムツか?と会うたび言ってくる人がいるんです!!私も関係ないじゃん。うちのこのことはほっといてって内心思ってますが、毎回言われると遅いのかな?とか思っちゃって・・・でもたくさんの方に回答いただき気持ちも楽のなりました  (^・^)

その他の回答 (3)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

年少さんでオムツを背負っているお子さんは結構いらっしゃいますので、幼稚園の先生もそのつもりでいますから、心配しなくても大丈夫ですよ。 お母さんが気にするとお子さんにも伝わります。 ここの所、急に寒くなりましたから、体の方が気温の変化についていけないのだ、暖かくなれば大丈夫、位に考えて下さい。 夜のオムツについてですが、夜、寝ている間に抗利尿ホルモンが分泌されます。このホルモンの量が成長と共に増え、夜眠っている間の尿を濃縮して膀胱に沢山溜められるようにします。(朝一番の尿が濃いのはその為です。) 抗利尿ホルモンは、夜、熟睡する事で、沢山分泌されるようになります。 ですから、規則正しい生活をし、日中は思い切り身体を動かし、夜は十分身体を休ませる事が大切です。 昼間、公園に出掛けたり、お散歩に出掛けたりしていますか? また、夜眠る前に食べ物を口にしていませんか? 眠る時に、胃の中に食物があると脳がまだ眠っていないと判断し、抗利尿ホルモンが、分泌されません。 また、熟睡するという事が大切なのですから、朝方、無理やり起こしてトイレに誘う事は、逆効果ですからやらないで下さいね。 規則正しい生活をし、日中、しっかりと身体を動かしていれば、体の機能が整い、自然と朝まで持つようになりますから、焦らず待つ事です。 小学校の中学年くらいまでは、おねしょをしても不思議ではないそうですよ。 焦らず、気長に、叱らずに、環境を整えてあげさえすれば、必ず取れますから心配しなくても大丈夫ですよ。

kaminariokoshi
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。自分も神経質になりお漏らしをすると叱ったりもしてました。気長にやってみます(^・^)

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.3

お気持ち、よくわかります。 実はうちの子はおねしょが全く直らず、小学2年生までおむつをつけていました。 悩みましたよ、私も。 でも子供にプレッシャーをあたえたり、叱って萎縮させることが一番よくないと思っていましたから、なるべく深く考えず、いつかは直るんだから・・・と自分に言い聞かせていました。 紙おむつって、けっこう大きくなっても入るんです(笑)お布団濡らされてイライラするくらいならおむつをはかせとこう!って感じで。 でも3年生になってすぐ、高熱をだして寝込んだ時があるのですが、何故だかそれ以来おねしょがピタッと止まっちゃて。不思議です。 質問者さんもあまり悩まないで。いつか必ず止まりますから。まだ3歳ですし大丈夫ですよ。 お漏らしも幼稚園に通われるとわかると思いますが、けっこうみんなお土産(汚れた下着)持って帰ってきますよ。でも通っているうちにそれもなくなってきます。 ただ問題はお泊り保育・・・その頃にはほとんどのお子さんが問題ないみたいなんですが、うちは先生にお願いして、こっそり一人だけ内緒でおむつをつけさせてもらいました。本人は子供なりにプライドが傷ついたようですが! 今となっては懐かしい笑い話です。

kaminariokoshi
質問者

お礼

幼稚園の先生も気にしないで来ださいといってました。気長に洗濯との戦いがんばるとしましょう(-_-;)

noname#157722
noname#157722
回答No.2

我が子も昼間はしっかりおむつがとれたのですが、夜はまったくだめでした。    昼間のおむつが取れたと同時に夜もおむつはしなかったです。おもらし覚悟で、布団におねしょシートをひいて、近くに替えパンツを置いて供えていました。夜起こすとずうっと起こさなければいけなくなると聞いたこともあります。そんな訳で、しばらくは毎晩おねしょとの戦いでした。一晩に2回あったときもありましたし、一緒に寝ていたので、自分のパジャマまでびしょぬれになったりしました。  それぐらいひどかったけれど、いつかしらおもらしはなくなりました。今から思うと、子どもの身体が成長したから、おねしょがなくなったのではないかなということです。    洗濯があって大変ですが、昼間おむつがとれているなら、幼稚園で困る事はないのですから、お母さんが腹をくくって、夜のおむつをはずしてしまうとよいと思います。いつまでもおむつをしていると、よけいはずせなくなるのではないでしょうか。  

kaminariokoshi
質問者

お礼

一度よるオムツはずしにチャレンジしてみようかな?私も2人で寝ているので濡れるの覚悟ですね(T_T)

関連するQ&A

  • 2歳7ヶ月のオムツはずしについて

    2歳7ヶ月と3ヶ月の娘を持つ母親です。 最近オムツをはずすためにトレーニングをはじめたのですが、なかなかうまく行きません。 保育所では何回かおしっこはできているようなのですが、うちだと今まで1度ずつだけウンチとおしっこがトイレででき、それ以降はさっぱりです・・・ 保育所の先生から「朝起きてからと夜寝る前など、タイミングを決めて連れて行ってみてください」と言われて、それを実践してみたのですが、行くのも渋々・・・といった感じです。 座らせるとすぐに「また今度にする!」と言ってやめてしまいます・ 2分後くらいに「トイレいく!」と言ってまた「また今度にする!」の繰り返しです。 忙しい時間に何度もトイレに行ったりオムツをしたりでこちらもイライラしてしまい、キツくあたってしまったりしてすごく後悔します。 他の子と比べるものではないと頭ではわかっていても、保育所で自分の娘より全然小さい子がオムツをしていないのを見るとやっぱり焦ってしまうのです。 どのようにオムツはずしをすすめていったらいいのかわからなくて困っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • オムツはずし

    2才の息子ですが、この夏からオムツはずしをはじめました。 がまだパンツにおもらしをよくします。パンツを脱がしている時は自分でおまるに座って出来るのですが、パンツをはいているとどうしてもおもらしをします。 暖かかった時はそれでよかったのですが,最近すっかり涼しくなってきたので脱がせたままというわけにもいかないので、、、 冬になる前にオムツをはずしてしまいたいのです。 私が「おしっこは?」ときくと出来ますが、「ない!」といってしない時もしばしばです。あまり親が聞くと、きいた時しかできないから良くないという人もいるのですが、、、 冬になる前にはずすのにした方がいいこと、どのようにすれば早く取れるか良い方法教えて下さい。 あと、10ヶ月の娘、今まで布おむつを使ってましたが、サイズが小さくなったので今紙おむつだけです。 今更オムツカバーを買ったら余計高くつくかな?何て思っています。もしオムツカバーを買うなら何枚くらい必要でしょうか?

  • 2歳10ヶ月のオムツはずしについて

    以前も質問させていただいたのですが、また質問させていただきます。 今年、オムツはずしを始めました。 一時期うんちは必ず教えていたのに、1ヶ月程前の風邪を境に、一切教えてくれなくなりました。 おしっこの時も、トイレに誘うと嫌がり、やっと行く気になってくれてオムツをはずさせてくれたかと思うと「やっぱりイヤ!」とグズッて床にもらします。 オムツはずしの時にしかってはいけないというたくさんの方のアドバイスも見たのですが、ついしかってしまい、一日に何回も失敗されると自分でもびっくりするほどひどいしかり方をしてしまいます。 しかってからものすごく後悔し、泣きながら娘に謝ることも多々あります。 オムツはずし自体を延期しようかとも思い、保育所の先生に相談したのですが、「来年から一つ上のクラスになります。オムツの子は一人もいませんので延期は考えずがんばってください。保育所ではキチンとできていますよ。」とのことでした。 保育所ではその日替えたオムツを持って帰らせるのですが、多くて3枚、大体1~2枚です。保育所の先生の誘い方が上手いのかと思いそれも聞いてみたのですが、特別な誘い方はしていませんでした。 なるべくしからないように・・・とは思っているものの、失敗されるとつい声を荒げてしまいます。 自分が悪いのですが、娘が本当に可愛そうになります・・・ 主人の「そんなにしかったら可愛そうだよ。いつかははずれるんだからいいじゃない」という言葉も、まったくその通りと頭では理解しているのに、無神経なように感じてしまい、イライラしてしまいます。 毎朝起きて、まずトイレに誘うのですが、それさえも憂鬱になってしまっています。 オムツはずしをやめる・・・とまではいかなくても、少しお休みしたりしても良いのかな、なんて考えてしまいます。 皆さんはどう思われますか? 同じような経験された方のお話や、アドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 夜のオムツとれません(T_T)

    こんにちわ。いつもお世話になっております。 4歳の娘のことですが、なかなか夜のオムツがとれません。昼間のオムツは3歳前にとれました。なんと1日で。 最近は、夜水分を控えめにして、寝る前におしっこも行っているのですが、朝起きるとオムツぐっしょりです。 たまーーーに、出てないときもあるのですが、ほんとにたまーーーになんです。 なにかいい方法ないでしょうか? それともまだうちの娘には早いのかなぁとも思ったりします。 みなさんはどれぐらいでお子様の夜のオムツとれましたか?そのときにされていた方法などを教えてください!!

  • おむつはずし

    今、3歳10カ月の息子のおむつはずしのことで相談します。 ここ半年くらい、昼間家にいるときは、布パンツで過ごしていますが(パンツは嫌がりません)、 おしっこもうんちもパンツの中でしてしまいます。  おしっこは3時間くらいしないときもあるので尿意もあると思うのですが教えてくれません。  いつも出た後に教えてくれるだけです。 パンツがぬれると気持ち悪いとは思うようです。 まずは、便座に座ること、と思って座ってみようかと誘っても、嫌がって座ろうとしません。 トイレで遊ぶこともあるのでトイレが怖いということもないと思うのですが、 とにかく座るのがイヤみたいです。 おしっこはトイレでするんだよと言っても、おむつをとってするのが怖い、 おむつでおしっこしたい、と言います。 おしっこを漏らしても、怒ったことはないけど、一年前に一度無理やり便座に座らせたのが トラウマになっているのか、と考えてしまいます。 言いすぎもよくないと思って 言うのも控えています。 性格的に頑固で、嫌なものはイヤ! だし、何事にも慎重で、大丈夫と確信してから 新しいことに挑戦するタイプなので、トイレも怖いんだと思います。 幼稚園は2年保育なので来年入園なので、それまでには・・・と思いますが、 今のような状況だとなかなか難しいです。  同じような状況の方や、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • おむつはずしで困っています

    二歳十ヶ月の娘がいます。二歳になった頃から日に一回お風呂の前にはトイレに連れて行き、トイレになじませてきましたが、今までにたった一度もおしっこが出たことがありません。 暖かくなってきたことや三歳も間近なこと、周りのお友達が進んでいることもあり、そろそろと思うのですが、全くおしっこを出すことが出来ません。 トイレに行くことは嫌がりませんが、あまり出ないのでイライラが爆発したこともあります。 朝もほとんどまだ濡れていて、濡れていないからと連れて行っても出なくて‥。お昼寝後でもいつでも同様です。 紙のトレパン、布のトレパンでは不快感が分からなかった友達の子が、キャラクターつきの布パンツでほぼ成功しつつあり、それを勧めます。 うちの子はそのお友達と違い、今までに一度も出た成功体験がないのです。 本当に足を伝う気持ち悪さを感じさせることが出すことにつながるのか、よくわからず質問しました。

  • 5歳の息子夜オムツが取れない

    5歳5ヶ月の男の子です、昼間のオムツはかなり前に取れたのですが夜寝るときにオムツをしないとおもらししてしまいます。 昼のオムツが取れた当初は夜もおしっこをしなかったのですが、妻が布団が濡れるのが嫌という理由で夜だけオムツにしていたら、夜おねしょをするのが癖になったようです。昼寝をあまりしない子なのではっきりとはわかりませんが、昼寝のときはおもらししません。 どうしたら夜のオムツが取れるでしょうか?また病気でしょうか?

  • おむつはずし(トイレトレーニング)

    2歳8ヶ月の娘がいます。7月中旬からトイレトレーニングを始めたのですがある一日はちゃんとできてある日は一回もらしたりします。夜は紙おむつにしていますが最近は紙おむつにしません。おむつはずれってどこを区切りに完全に取れることを言うのでしょうか?おしっこうんちが言えてパンツも夜にも紙じゃないことをいうのでしょうか?今は中途半端なのでどこを完全に取れたというのか教えてください。あと家は洋式トイレなのですが外出すると洋式ならできて和式ではできないようなのです。和式でできるようになるコツもあれば教えてください。

  • オムツはずし

    2歳11ヶ月の娘を持つ、今妊娠七ヶ月のものです。 オムツはずしについてですが、 一歳半の時、2度タイミングが合い、おしっこをしましたが、すぐに座ることを嫌がった為止めました。それから今まで一度もおしっこをトイレやおまるでしたことがないのです。 今年の春になって座るようになったので、パンツ購入、トイレ装飾をして開始。しかし時間をみて連れて行っても、そのときは出ずに、降りてからするのです。パンツにしても出た後報告。 間隔は2~4時間あいてるし、夜はオムツも濡れていないので、膀胱の発達はしてると思います。 8月の末くらいになって、又座ること自体嫌がるようになり、私がトイレに行くときも来なくなりました。 パンツをはくこと自体は大好きではくのですが、結果は同じで出そうな時間にトイレに誘っても「パンツ濡れてない」「大丈夫」っていって怒ります。 パンツをはく前にパンツはくならトイレでおしっこしなきゃねって言うと、練習するって返事をするのですが、結果は同じ。 この2日間、パンツにパットを付け外出したのですが、すぐに替えるようにはしていたものの、運転中だったこともあり、今日股が痛いというので見ると、少し炎症を起こしていました。 もともと、パンパース以外のオムツが駄目な子です。 勝手な都合ですが、二ヶ月後には3歳児検診で尿検査もあり、3ヶ月後には出産も控えていて、4月からは幼稚園と行事が詰まっている為、出来ればこの二ヶ月の間に 一度でも多く成功させて、本人にも自信をつけてもらいたいと思ってます。 どうやって尿を取ればいいのかという不安もあります。 家の子供みたいなお子さんをお持ちの方の成功例なんかご存知でしたら教えて下さい。

  • 5歳になる息子の夜のオムツはずし!

    もうすぐ5才になる息子のことで相談があります。 夜のオムツがなかなか取れずにいます。 本人も私もここまであせらずにきましたが、さすがに少し心配になってきました。まったく取れそうな兆候が見られないので・・。 下に3歳の妹がいますが、妹の方が早くオムツから卒業できそうです。 朝起きるとタップリとオシッコを垂れています。 このまま何もしないで自然にオムツが取れるのを待っていてもいいのでしょうか? (今までオネショで叱った事は有りません) よいアドバイスがございましたら教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう