• ベストアンサー

オムツはずし

今月3歳児になる娘がいるのですが、もう1年くらいおまるでさせるようにしているのいですが、夜はどうしてもオムツをはずして寝させることが出来ません・・・皆さん夜はどうしているのですか?うちの子は寝る前に新しいオムツにして朝見ると結構おしっこしてるんです。これって寝ながらしてるってことですよね?だから尚更夜取るのは・・・(T_T) それから一行にお漏らしも耐えません・・・日に1回はもらしてしまいます。もう3歳だし来年から幼稚園なので困っています。いいアドバイス宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

夜のオムツはずしは、脳内の分泌物の問題なので、 トレーニングしようがありません。 お子さんの発達をあたたく見守ってあげてください。 遅い子では、年長さんになっていても、 お泊り保育のときにコッソリと おむつを履かせてもらう子もいるそうです。 まだ3歳なりたてだったら、焦ることないと思います。 夜は朝起きてオムツが濡れなくなってから、 オムツが濡れないうちに朝のトイレに(誘ってからでも) いけるようになってから外すといいと思います。 もう3歳とおっしゃいますが、まだ3歳です。(^^) うちの二人目は、3歳半になってからオムツがはずれました。 それまでは、トレーニングしてもなかなか進まず、 おもらしなど一日数回していました。 3歳すぎていてもです。 誘えばできるならば、タイミングよく誘ってあげてみてください。 上手にできたら、たくさん褒めてあげましょう。 まだ入園まで5ヶ月あります。 園にはパンツでいきますが、 園に行く前にトイレに行っておけば、 園でもトイレに行く時間を作ってくれているはずです。 年中児でも、もしものときの替えパンツは持っていきます。 もし幼稚園で失敗しても、大丈夫です。 うちの一人目が行っていた園の子では、 年長児でも遊びに夢中で間に合わなかった~ハハハ~と もらしちゃった子もいたみたいです。 「まだ」3歳です。 大丈夫だと思いますよ。(^^)

kaminariokoshi
質問者

お礼

正直かなりあせってました。でも皆さん同じ回答ですね?(^-^)実は親戚等、口うるさく、うちは一才で出来たとか3歳なのにまだオムツか?と会うたび言ってくる人がいるんです!!私も関係ないじゃん。うちのこのことはほっといてって内心思ってますが、毎回言われると遅いのかな?とか思っちゃって・・・でもたくさんの方に回答いただき気持ちも楽のなりました  (^・^)

その他の回答 (3)

• kirara-ki
回答No.4

年少さんでオムツを背負っているお子さんは結構いらっしゃいますので、幼稚園の先生もそのつもりでいますから、心配しなくても大丈夫ですよ。 お母さんが気にするとお子さんにも伝わります。 ここの所、急に寒くなりましたから、体の方が気温の変化についていけないのだ、暖かくなれば大丈夫、位に考えて下さい。 夜のオムツについてですが、夜、寝ている間に抗利尿ホルモンが分泌されます。このホルモンの量が成長と共に増え、夜眠っている間の尿を濃縮して膀胱に沢山溜められるようにします。(朝一番の尿が濃いのはその為です。) 抗利尿ホルモンは、夜、熟睡する事で、沢山分泌されるようになります。 ですから、規則正しい生活をし、日中は思い切り身体を動かし、夜は十分身体を休ませる事が大切です。 昼間、公園に出掛けたり、お散歩に出掛けたりしていますか? また、夜眠る前に食べ物を口にしていませんか? 眠る時に、胃の中に食物があると脳がまだ眠っていないと判断し、抗利尿ホルモンが、分泌されません。 また、熟睡するという事が大切なのですから、朝方、無理やり起こしてトイレに誘う事は、逆効果ですからやらないで下さいね。 規則正しい生活をし、日中、しっかりと身体を動かしていれば、体の機能が整い、自然と朝まで持つようになりますから、焦らず待つ事です。 小学校の中学年くらいまでは、おねしょをしても不思議ではないそうですよ。 焦らず、気長に、叱らずに、環境を整えてあげさえすれば、必ず取れますから心配しなくても大丈夫ですよ。

質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。自分も神経質になりお漏らしをすると叱ったりもしてました。気長にやってみます(^・^)

• booboo55
回答No.3

お気持ち、よくわかります。 実はうちの子はおねしょが全く直らず、小学2年生までおむつをつけていました。 悩みましたよ、私も。 でも子供にプレッシャーをあたえたり、叱って萎縮させることが一番よくないと思っていましたから、なるべく深く考えず、いつかは直るんだから・・・と自分に言い聞かせていました。 紙おむつって、けっこう大きくなっても入るんです(笑)お布団濡らされてイライラするくらいならおむつをはかせとこう!って感じで。 でも3年生になってすぐ、高熱をだして寝込んだ時があるのですが、何故だかそれ以来おねしょがピタッと止まっちゃて。不思議です。 質問者さんもあまり悩まないで。いつか必ず止まりますから。まだ3歳ですし大丈夫ですよ。 お漏らしも幼稚園に通われるとわかると思いますが、けっこうみんなお土産(汚れた下着)持って帰ってきますよ。でも通っているうちにそれもなくなってきます。 ただ問題はお泊り保育・・・その頃にはほとんどのお子さんが問題ないみたいなんですが、うちは先生にお願いして、こっそり一人だけ内緒でおむつをつけさせてもらいました。本人は子供なりにプライドが傷ついたようですが! 今となっては懐かしい笑い話です。

質問者

お礼

幼稚園の先生も気にしないで来ださいといってました。気長に洗濯との戦いがんばるとしましょう(-_-;)

noname#157722
noname#157722
回答No.2

我が子も昼間はしっかりおむつがとれたのですが、夜はまったくだめでした。    昼間のおむつが取れたと同時に夜もおむつはしなかったです。おもらし覚悟で、布団におねしょシートをひいて、近くに替えパンツを置いて供えていました。夜起こすとずうっと起こさなければいけなくなると聞いたこともあります。そんな訳で、しばらくは毎晩おねしょとの戦いでした。一晩に2回あったときもありましたし、一緒に寝ていたので、自分のパジャマまでびしょぬれになったりしました。  それぐらいひどかったけれど、いつかしらおもらしはなくなりました。今から思うと、子どもの身体が成長したから、おねしょがなくなったのではないかなということです。    洗濯があって大変ですが、昼間おむつがとれているなら、幼稚園で困る事はないのですから、お母さんが腹をくくって、夜のおむつをはずしてしまうとよいと思います。いつまでもおむつをしていると、よけいはずせなくなるのではないでしょうか。  

質問者

お礼

一度よるオムツはずしにチャレンジしてみようかな?私も2人で寝ているので濡れるの覚悟ですね(T_T)