• ベストアンサー

おむつを脱ぐ癖・・・。

1歳6ヶ月になる娘がいます。最近おむつを勝手に脱ぐ癖が出来、大変困っています。まだおしっこやうんちと言って教えてくれるまではいってないですし、私自身今、二人目妊娠中で、秋に出産予定ですので、2歳の夏頃からおむつはずれトレーニングをしようと思ってました・・・。友人はおむつ取れるの早いんじゃない?って言ってくれてますが、私はまだしっかり言葉で教えてくれるようになるまではトレーニングするのは時間的にちょっと・・って感じなんです。たまに何もしてないのに脱いでたり、うんちやおしっこをしても待ってくれずにすぐに脱ぎたがります。こんな場合どうしたらよいでしょうか?今からやはりトレーニングをするべきでしょうか?

• 27thio
  • お礼率77% (434/561)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

27thioさん、こんにちは。 >最近おむつを勝手に脱ぐ癖が出来、大変困っています。まだおしっこやうんちと言って教えてくれるまではいってないですし >たまに何もしてないのに脱いでたり、うんちやおしっこをしても待ってくれずにすぐに脱ぎたがります。 もしかして、うんちやおしっこをしたまんまの、汚いおむつでいることが 気持ち悪いのかも知れませんね? そうだとすると、ちょっと早いですけど、うんち、おしっこが出た、というサインをもう 送ってくれているのかも知れません。 何もないときも、面白がって脱ぎたがる・・というのであれば、 おむつで縛られて?いる感じが窮屈なんでしょうね。 >私自身今、二人目妊娠中で、秋に出産予定ですので、2歳の夏頃からおむつはずれトレーニングをしようと思ってました・・・。 一般的には、2歳半くらいから始めると、取れるのも早いようです。 3歳前後で取れれば、いいのではないでしょうか。 うちの長女は、1歳半くらいのときに、私が気合が入りすぎて トレーニングを強硬したおかげで、トイレ嫌いになってしまい その年は断念しました。3歳の夏に取れました。 下の子二人は、「取れればもうけもの」という気楽な気持ちでいたところ、 2歳の前に取れてしまいました。 お母さん自信が、トレーニングにとらわれないで 余裕を持ってできそうなら、今からやってあげてもいいのではないでしょうか。 でも、妊娠中に、大きなおなかを抱えて・・というのは大変そうです。 しかも、出産のときに5日ほど入院しますから、その間に 後戻りすることも考えられますよね・・・ 出産されて、落ち着かれてからでも大丈夫だと思います。 トイレトレーニングの目安としては、 ・おしっこの間隔が時間以上あいてくる。 ・おしっこが出た、うんちが出たことを言葉や態度でいえる。 などでしょうか。 トレーニングしよう!と意気込むのではなく、軽い気持ちで 「おむつが嫌だったら、パンツはいてみる??」みたいな感じで 進めていくのもいいかも知れませんね。 ではでは、もうすぐ秋にご出産ということで、安産お祈りしています。 育児のほうも、お互い頑張りましょう!!

27thio
質問者

お礼

やはり言葉でちゃんと教えてくれるまでは本格的にはじめるのはよそうと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

きっとオムツを脱ぐのが面白い・・・ということで脱ぐのではないでしょうか?お尻もサッパリしますしね。 トイレトレーニングの目安にはならない気がします。別におしっこやウンチがしたくて脱いでるわけではないと思うので。 うちは1歳9ヶ月ですが、やはり一時オムツを脱ごうとしているときがありましたが、やんわりと止めてるうちになくなりました。 「○○ちゃんも、トイレに行っておしっこができるようになったらオムツをとろうね」 とひたすら言って聞かせました。 たまに、出ないのはわかってるけど、オムツをはずしたときにトイレに連れてって便器の上でおしっこをさせるように抱っこすると、 「おちっこ、な~い」 と言っています。 そういうことを数回繰り返すうちにオムツをとるということの意味(トイレでおしっこする)や、トイレに行ってすることの意味が漠然とはわかったようです。 子育て大変な時期ですが、頑張りましょう(^^) 27thioさんはもう一人出産予定なのですね!? さらににぎやかに楽しい家庭になりそうですね。 私にはまだ到底考えられません~(T_T)

27thio
質問者

お礼

まだ言葉でいえないのでもうしばらく様子を見ます。アドバイスどうもありがとうございました。