• ベストアンサー

おむつを脱ぐ癖・・・。

1歳6ヶ月になる娘がいます。最近おむつを勝手に脱ぐ癖が出来、大変困っています。まだおしっこやうんちと言って教えてくれるまではいってないですし、私自身今、二人目妊娠中で、秋に出産予定ですので、2歳の夏頃からおむつはずれトレーニングをしようと思ってました・・・。友人はおむつ取れるの早いんじゃない?って言ってくれてますが、私はまだしっかり言葉で教えてくれるようになるまではトレーニングするのは時間的にちょっと・・って感じなんです。たまに何もしてないのに脱いでたり、うんちやおしっこをしても待ってくれずにすぐに脱ぎたがります。こんな場合どうしたらよいでしょうか?今からやはりトレーニングをするべきでしょうか?

  • 27thio
  • お礼率77% (434/561)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

27thioさん、こんにちは。 >最近おむつを勝手に脱ぐ癖が出来、大変困っています。まだおしっこやうんちと言って教えてくれるまではいってないですし >たまに何もしてないのに脱いでたり、うんちやおしっこをしても待ってくれずにすぐに脱ぎたがります。 もしかして、うんちやおしっこをしたまんまの、汚いおむつでいることが 気持ち悪いのかも知れませんね? そうだとすると、ちょっと早いですけど、うんち、おしっこが出た、というサインをもう 送ってくれているのかも知れません。 何もないときも、面白がって脱ぎたがる・・というのであれば、 おむつで縛られて?いる感じが窮屈なんでしょうね。 >私自身今、二人目妊娠中で、秋に出産予定ですので、2歳の夏頃からおむつはずれトレーニングをしようと思ってました・・・。 一般的には、2歳半くらいから始めると、取れるのも早いようです。 3歳前後で取れれば、いいのではないでしょうか。 うちの長女は、1歳半くらいのときに、私が気合が入りすぎて トレーニングを強硬したおかげで、トイレ嫌いになってしまい その年は断念しました。3歳の夏に取れました。 下の子二人は、「取れればもうけもの」という気楽な気持ちでいたところ、 2歳の前に取れてしまいました。 お母さん自信が、トレーニングにとらわれないで 余裕を持ってできそうなら、今からやってあげてもいいのではないでしょうか。 でも、妊娠中に、大きなおなかを抱えて・・というのは大変そうです。 しかも、出産のときに5日ほど入院しますから、その間に 後戻りすることも考えられますよね・・・ 出産されて、落ち着かれてからでも大丈夫だと思います。 トイレトレーニングの目安としては、 ・おしっこの間隔が時間以上あいてくる。 ・おしっこが出た、うんちが出たことを言葉や態度でいえる。 などでしょうか。 トレーニングしよう!と意気込むのではなく、軽い気持ちで 「おむつが嫌だったら、パンツはいてみる??」みたいな感じで 進めていくのもいいかも知れませんね。 ではでは、もうすぐ秋にご出産ということで、安産お祈りしています。 育児のほうも、お互い頑張りましょう!!

27thio
質問者

お礼

やはり言葉でちゃんと教えてくれるまでは本格的にはじめるのはよそうと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

きっとオムツを脱ぐのが面白い・・・ということで脱ぐのではないでしょうか?お尻もサッパリしますしね。 トイレトレーニングの目安にはならない気がします。別におしっこやウンチがしたくて脱いでるわけではないと思うので。 うちは1歳9ヶ月ですが、やはり一時オムツを脱ごうとしているときがありましたが、やんわりと止めてるうちになくなりました。 「○○ちゃんも、トイレに行っておしっこができるようになったらオムツをとろうね」 とひたすら言って聞かせました。 たまに、出ないのはわかってるけど、オムツをはずしたときにトイレに連れてって便器の上でおしっこをさせるように抱っこすると、 「おちっこ、な~い」 と言っています。 そういうことを数回繰り返すうちにオムツをとるということの意味(トイレでおしっこする)や、トイレに行ってすることの意味が漠然とはわかったようです。 子育て大変な時期ですが、頑張りましょう(^^) 27thioさんはもう一人出産予定なのですね!? さらににぎやかに楽しい家庭になりそうですね。 私にはまだ到底考えられません~(T_T)

27thio
質問者

お礼

まだ言葉でいえないのでもうしばらく様子を見ます。アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オムツはずれトレーニング

    金曜日で1歳7ヶ月になる娘のママです。オムツはずしのトレーニングは夏にやるのが1番いいと聞くのでそろそろやってみようかと思いトレーニングパンツを使ってみようかと思いどんなのがあるのかとネットで調べてみましたらどのメーカのもLサイズからしかなく困ってしまいました。娘は低体重で生まれたため今現在体重が7.8キロしかないのです。小さい子用のってないんでしょうか?どなたか同じく小さく生まれたお子さんのオムツはずしトレーニングのいい方法などありましたら教えて下さい。娘は今現在おしっこが出てもうんちが出ていてもわからないようです。おまるでは朝起きておしっこがオムツに出ていないとき座らせてみるとおしっこしてくれます。

  • オムツ外し

    1歳9ヶ月の子供がいて、現在妊娠6ヶ月です。 出産までに完全にはムリでも何とか、おトイレを教えたいのでが、 どうやっておしえていくべきでしょうか? 現在、昼間はトレーニングパンツ・布オムツ・紙オムツにしています。 夜は(睡眠中)紙オムツです。 1歳になる頃から、おまるを用意してイツでも子供がしゃがめる様にしていましたが、 子供は遊び道具と思っているようで、馬乗りにまたがって遊んいます。 お風呂に入ったら必ずオシッコをするので、お風呂に入る前にはオマルにまたがらせるのですが、 する気配どころか、遊び物と思っているようでしません。 (するまで座らせようともしましたが、泣いて嫌がったりします。) おまるじゃなく、直接トイレで教えたほうが良いのでしょうか? オシッコ・うんちをした後、自分から新しいオムツ(替え)を持ってくるときがあって、 教えるなら『今だ!』と思ったのですが・・・。なかなか・・・ うんちをしている時(オムツのまま力んでる時)に急いで脱がせてオマルに座らせることも必要でしょうか? 経験者の方、保育士さん(保母・保父さん)等お教え下さい。

  • おむつの卒業どうしたら…

    3歳の娘のオムツ卒業を今年の夏こそはとただ今、特訓してます。 ウンチの時はトイレでないと出来なく、後は、おっしこだけ出る時に教えてトイレでしてくれれば卒業かなと考えているのですが、トレーニングパンツを嫌がり履いてくれません。以前履かせた際におしっこが漏れたのを相当嫌がっていたのでそれが原因だと思います。まだ、オムツは嫌がらず履くので、履かせてもオムツのままだとやはり教えてくれず、頃合いを見てトイレに連れて行くとおしっこは出ない!とトイレを嫌がり自分で便器からおりてしまいます。暑い時期なので、お出掛けなく家に居る時だけはトレーニングパンツやオムツは履かせなくてもいいかとしてみたらそれはそれで嫌がり大泣きされました。やはり、卒業させるにはまず、卒業させる用の薄型のオムツ(←ありますよね?)を買うべきなのでしょうか?そのオムツを利用してすんなり卒業できた方いましたら教えて下さい。またその他にも良い方法がありましたら教えて下さい。

  • オムツ?パンツ?

    お世話になります、2歳半の娘について質問致します。 1歳半の時、トイレでウンチをするようになって それから、ウンチだけは完璧にトイレでできるようになりました。 オシッコは、気が向いた時にしかトイレに行かなかったり オムツに出た後に「シーシーでた」と教えたりするので 焦らずいこうと思い、とくにトイレトレーニングはしていませんでした。 ところが、ここ2~3日オムツを汚さずにトイレでオシッコが出来るようになり 夜中もオムツに出なくなりました。 娘が「おねえさんみたいなパンツがいい」と言ってきたので まだ普通のパンツは買っていなかった為、とりあえず使っていなかった トレーニングパンツをはかせているのですが… 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・オムツにオシッコしない→これは、たまたまでしょうか?  また、オムツにしてしまう事もありますか? ・もう、普通のパンツに切り替えていいのでしょうか?  ここ2~3日は、家を出ていなかったのですぐトイレに行けましたが  長時間の外出時、不安です。 娘はこだわりが激しいので、これからはオムツではなく パンツをはきたがると思うのですが オシッコシートのような物を使った方がいいのか そのまま、お漏らしさせた方がいいのか 夜、寝るときの方法など… 経験者の皆さま、教えて下さい。 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • おむつとれっぴぃについて

    3歳2ヶ月の子供が今トイレトレーニング中なんですが、おむつとれっぴぃ(生理用ナプキンみたいなの)を使っていて、どうしてもおしっこがもれるんです。この夏からトレーニングを始めてまだ「おしっこ」っていえないんです。パンツは普通の布パンツ使っているんです。やっぱりおむつカバーを使ったほうが漏れませんか?布パンツたくさん買っちゃったし。今からおむつカバー買うのももったいないかなあ。

  • 二歳半、オムツがとれてません

    二歳半の男の子と先月生まれたばかりの赤ちゃんの母です。 二歳半になりますがおむつがとれていません。生まれたばかりの頃から布オムツで育て、早くからおしっこが出た後は、伝えてくれていました。順調に進みおしっこが言え始め、失敗もなくなってきていたのですが、二人目を妊娠し、おなかも大きくなるにつれ、しんどくなり紙おむつで過ごし、おしっこの事はほったらかしになってしまい、今ではずっとおもらしでおしっこが言えなくなってしまいました。 私も主人も2歳のお誕生日には、おしっこもうんちもしっかり言えていたそうです。なので主人が、まだ取れてないの恥ずかしいで、うちの子だけや、と毎日言われます・・・ せっかく布オムツでがんばってきて、パンツもはかせていたのにえらい事してしまったな・・・と思います。 どなたか、トレーニングについてアドバイスお願いします。

  • オムツライナーについて質問です。

    一歳五ヶ月になる娘がいます。 少し前よりうんちが出たときを教えてくれるようになりました。 そして最近ではおしっこも教えてくれるようになりました。 教えてくれるので、そのたびオムツを変えていたのですが、そのたびにオムツを変えるのがもったいないので、オムツライナーをして、おしっこの時はライナーだけを交換していました。 でもオムツとライナーを一緒に使うともこもこしてむれそうな気がして、トレーニングパンツにライナーをしてみました。でもやはりむれているみたいです。 まだまだおしっこの間隔は一時間あかないし、トイレトレーニングはもう少し後にしようと思っていますが、ただ教えてくれるのに変えないのは申し訳なくて。 この時期の赤ちゃんにどんな対応をされていたのか、経験された方教えてくださるとありがたいです。

  • トイレトレーニングについて

    おむつはずれの時期について相談させてください。 娘は今月末に2歳になります。おむつはずれの時期としては一般的にまだ早い気もするのですが、半年後には二人目が生まれることもあり、希望としては今のうちにおむつがはずれてくれればいいなと思っています。 今の娘の成長具合は、 ・基本的には2語で話をしていて簡単な会話はできる ・うんちが出たときは教えてくれるが、おしっこは教えてくれない ・一時的にトイレに座らせる練習をしていたが、実際におしっこをしたことはない。(つわりがひどく中断してしまった) 私が感じることとしては、しっかり会話ができるわけでもない、おしっこがたまる感じも出る感じも分からない状態でトイレトレーニングを始めても半年では終わらないのではないか、もし間に合わなければ、出産で入院中一時中断しなくてはいけないので、それならば二人目が生まれてから始めたほうがいいのか... 友人からは二歳の夏はおむつはずれのチャンスと聞いたのですが、娘の場合まだ早いでしょうか?? トイレトレーニングのコツなども合わせてアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • オムツについて

    オムツはいつまでしていましたか? 笑わないで聞いてくれるといいのですが、 私は32才ですが、昼お夜も関係なくうんちとおしっこを漏らしています。 本当に気がつくとオムツがパンパンになっていて、あけるとすごいにおいがして、 おしっこに混ざったうんちがべったりと体にもくっついています。 ちょうど今もズボンを触るともっこりとしています。

  • 睡眠中のオムツ。

    3歳1ヶ月、トイレトレーニングを始めて10日間。 起きてるときは、オシッコもウンチも、トイレでできるようになりました。 夜寝るときなどは、オムツを履かせないと、ダメです。 (1) 起きている時のオムツ、寝るときのオムツって同じくらいに外れましたか? (2) 睡眠中のオムツを外したいけど・・・よい方法ありますか? うちは、寝ている時(特に夜)は、かなりオシッコをしています。 一度、お昼ね中にパンツで寝かせてみると、お漏らししたまま、グッスリ寝ています。 (3)世間一般でいう、トイレトレーニング完了というのは、睡眠中のオムツも取れてからのことですか? (1)~(3)の疑問に関して教えてください。

専門家に質問してみよう