• ベストアンサー

二歳半、オムツがとれてません

二歳半の男の子と先月生まれたばかりの赤ちゃんの母です。 二歳半になりますがおむつがとれていません。生まれたばかりの頃から布オムツで育て、早くからおしっこが出た後は、伝えてくれていました。順調に進みおしっこが言え始め、失敗もなくなってきていたのですが、二人目を妊娠し、おなかも大きくなるにつれ、しんどくなり紙おむつで過ごし、おしっこの事はほったらかしになってしまい、今ではずっとおもらしでおしっこが言えなくなってしまいました。 私も主人も2歳のお誕生日には、おしっこもうんちもしっかり言えていたそうです。なので主人が、まだ取れてないの恥ずかしいで、うちの子だけや、と毎日言われます・・・ せっかく布オムツでがんばってきて、パンツもはかせていたのにえらい事してしまったな・・・と思います。 どなたか、トレーニングについてアドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnmsg1327
回答No.6

こんばんは! 下のお子さんも誕生して一番大変な時期ですね。 上の子のおむつがとれたらどんなに楽か、、、と思われるかもしれませんが、 そうはうまくいかないのが育児だと思いますよ。 食欲と排泄はお子さん自身の精神状態がいちばん敏感に現れる分野ですし。 下の子も生まれたことですし、今は上のお子さんに、 「早くお兄ちゃんになってね」ということよりも、 「マイペースでいいんだよ。何があってもママは怒らないし、あなたの味方だよ」 ということを行動で示す時期ではないでしょうか。 あまり、親の「理想の2歳半像」を押し付けないほうがいいと思います。 幸い、質問者様はお子様の様子を見守れる、 広い心をもったお母様のようですので、 あとは、お父様があまりピリピリして、 傷つくような言葉をお子さんに投げかけないよう、心がけてほしいですね。 実際、2歳半では、まだまだおむつはいていますよ。 うちの娘は2ヶ月から保育園児でしたが、 完全に取れていた子なんて、15名中4、5人でしたよ。 (うちはもちろん取れていないほうです) 夜のおむつにいたっては、4,5歳だって取れない子も結構います。 だから、悩むのは1年かそれ以上早いです。 しっかり言える→1ヶ月 おむつに戻る→1ヶ月 というペースで、三歩進んで二歩(時には三歩)下がる、の心がけを 忘れないようにしてくださいね。

その他の回答 (9)

• ccggaag
回答No.10

トイレトレーニングについてのアドバイスではないのですが、 以前子どものトイレトレにパパさんが口出しをしてきて 子どもに早くオムツが取れるよううるさく言うため オムツが完全に取れた後になってからのおもらしがなおらない子がいました。 ママさんがパパさんに口出しをやめるよう上手に言ったらおもらしがなおったので やはりパパさんの身勝手な口出しが原因だったようです。 長い人生の中でオムツがはずれるのが1年や2年違ったところで大差はないと思います。 質問者様も質問者様の夫様もあまり気にされないほうがいいと思います。

• lemon-pop
回答No.9

こんばんは。 言えるのとできるのは違いますよぉ^^ ウチの息子(現在5歳)だって、幼稚園の入園間近に完了でしたよ。 焦って急かす方が問題です。親子共にストレスになっちゃいます。 幼稚園に入ったって、遊びに夢中になったり爆笑したはずみで チビったりなんて良くある話ですしね^^; ご主人の話しは聞こえない・・相手にしない。 特別な事情が無い限り、育児してるのは『ワタシ』なのですから。 他所の子と比べてどうするんです?取り変える訳にはいかないでしょ^^ 言えるようになり、できるようになっても大人の都合でパンツに出してもらわなければならない時も出てきます。 (それはいずれわかるので省略w) まだまだ先は長いです・・悩みも日増しに多くなります。 『別にまだ(人´∀`)ィィジャナーィ.゜.*.☆..*。.』の精神で! 蛇足ですが、お気に入りキャラの補助便座を買ってみるのも手かな? でも、用も無いのにトイレで遊ばれる可能性もアリです^^;(←経験談) 何れにしても、お互いがストレスにならないようにして下さいね^^ なるようになるモンです!日々、成長してるのですから!

• norilife
回答No.8

うちの上の子は3歳の誕生日の直前にトイトレしましたよ。 2週間でウンチもオネショもなしです。 今、急ぐ必要性ないですよね? 生まれたばかりの赤ちゃんのお世話で大変な時期にトイトレする事ないと思うんです。 恥ずかしいと思うなら、パパが在宅中に教えればいいんですよ。 前のトイレの時間から2時間たったら、トイレに連れて行く~から、やり直したらいいんじゃないですかねぇ? 下の子は2歳2か月で、一応、パンツですが、お漏らしだらけですよ。遊びやテレビに夢中になれると、必ずお漏らしです。 2歳なんてそんなもんじゃないかな?と思います。 洗濯にしても、お漏らししたトコのふき掃除にしても、小さい赤ちゃんを抱えてるママさんには大きな負担だと思うんです。 ママは悪くありません!!絶対に!! ホント、後々にするか、パパにしてもらいましょう~~!!

• koedamama
回答No.7

こんばんは。皆さんのおしゃる通りだと思います。焦らず進めて行くで大丈夫ですよ。 気になったのは、ご主人の言葉です。そんなに気になるなら、ご主人が在宅の時は上のお子さんのトイレに付き添うように協力してもらってはどうですか?下のお子さんのお世話でなかなか上の子のおしっこのタイミングに付き添えない時ってありますから・・・うちは上の娘の時にそうしていました。幸い、質問者様は男のお子さんですし、ご主人も付き添いやすいでしょうから・・・。

noname#97655
noname#97655
回答No.5

とれなくても当たり前の年ですよ。昔は早くとるのが普通でした。というよりそういう状況に合ったからです。だから2歳半で取れている子も居ましたし2才を迎えるころには取れていた子もいましたよ。 オムツが取れないことがなぜ恥ずかしいことなのか・・ そんことよりもっと必要な事があるでしょう。。 オムツが取れないことくらいで恥ずかしいと思っていたらきっとご主人はお子さんが幼稚園や小学校に上がったときにみんなに出来て自分の子に出来ないと恥ずかしく思うんでしょうね。。 さてオムツの事ですが今まではきちんとトイレで出来ていたということなのでしょうか? それともオムツは取れないけれどおしっこをした後などは教えることが出来ていたことなのでしょうか? もし今までは出来ていたけど紙オムツにしていたために全く出来なくなってしまったと言うことでしたらまだお子さんの時期が来ても居ないのに親が勝手にオムツを外してしまったという証拠になります。 もしお子さんの本来の時期にオムツが取れたならばその後いくら紙おむつにしたとしても必ず子供はおしっこの前に伝えてくれているはずですからね。あまり時期とは違う時期に取ってしまうことで後々になって最初からやり直しになってしまうんです。 オムツは必ず膀胱ができあがれば自然にはずれる物です。 時期に出来るようになりますよ

tka98830
質問者

お礼

そうです、主人は他の子にできて自分の子にできなかったら恥ずかしいと思うタイプです。もっと大切な事がありますよね。主人の言葉間に受けず、そんな事普通だという事もうまく伝えていきます。 時期になるとできるようになりますよね。ありがとうございます。安心しました。

• omedeto
回答No.4

私、一人目は2歳のとき、一度教えたら翌日からパーフェクトで 1日で卒業しましたので全く苦労知らずでした。 がーーーーーーーー2人目・・教えても、教えてもダメで。 諦めました。どーせ大人になってまでオムツしてる人いないしって、 開き直って・・5歳前までオムツしてましたよ。 カリカリしてしかるよりも、子供が取れるときが来ますから。 個々によって違うし、のんびりしてもいいと思います。 うちの子だけ恥ずかしいなんて、一人目だから思うんですよ。 手抜きして息抜きして笑顔のほうがいいですよ

tka98830
質問者

お礼

そうですよね、大人になってオムツしてる人なんていないし、いつかとれますよね。もっと長い目で見て、のんびりすすめていきたいと思います。安心しました。

回答No.3

トイレトレーニングのアドバイスになるか分かりませんが、 2歳半でオムツとれてないのって別に普通だと思いますよ? 保育園で2歳児クラスにいますけど20人いる中で完璧に オムツとれている子は1人しかいませんでした。 うちの子は10月で3歳になりますが、まだばっちりオムツ です。保育園では先生にさそわれてトイレにいくようですが 家では断固拒否?なので、自分からアクションあるまでゆっ くりまってあげてもいいかなっておもいます。 私自身は2歳までにもうオムツはとれていたと母に言われ ますけど、その子その子の成長があるとおもうので、最近は 母も何にも言いません。<諦めた? ましてや下の子が生まれてから赤ちゃんかえりしている可能性 もあるし、女の子より男の子の方がオムツがとれるのは遅い とおもうので気にしないでも良いと思いますよ。

tka98830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別にとれていなくても普通なんですね・・・きいて安心しました。言われてみると確かに赤ちゃんがえりをしている面も見られます。すぐにだだをこねたりずっと「赤ちゃんおいといて抱っこしてよ」と怒ったりします。安心してのんびりがんばろうと思います。

回答No.2

こんばんは。 たまたまtka98830さんもご主人も2歳でおむつが取れたので、それが普通と言う風になっているのだと思いますが、2歳でおむつがとれるのは「早い方」です。 2人目を妊娠中とのことで大変かとは思いますが、紙と布では感触が違うので、布おむつに戻してみてはいかがでしょうか? また、紙おむつのままでもいつかは自然ととれるようになるので、焦らず・叱らず、子供が意思表示を出来たらほめて育てると、取れるのが早くなりますよ。 子育て頑張ってくださいね^^

tka98830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、排泄面は叱るとよくないとよくききます。また、パンツ中心の生活に戻し、焦らずにがんばります。

• goold-man
回答No.1

最近の紙オムツが性能がよく、濡れて気持ち悪いと言うことがわからないようです。 親戚に5歳でまだ紙オムツしている子がいます。心配せず、あせらないこと。 >早くからおしっこが出た後は、伝えてくれていました。順調に進みおしっこが言え始め、失敗もなくなってきていたのですが、二人目を妊娠し 機能的に悪いのではないので心配ありません。

tka98830
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。一ヶ月検診が終わったらまた、のんびり始めてみます。