• ベストアンサー

新生児 布オムツの使い方について。

10月1日に第二子の娘を出産しました。 以前、上の子が保育園に入っていた時に大量に 布オムツを用意していて、それが余っているので オムツ替えが多いこの時期、節約の為にも 布オムツを使ってみたいと思っています。 しかし、以前上の子に布オムツをチャレンジした時 紙おむつの感覚でいたら、オムツかぶれしてしまい、 それ以降怖くて使っていません。 新生児期は特におしっこ、うんちの回数も頻繁ですよね? 子供が寝てしまってる途中の交換はどうしたらいいのでしょうか? ウンチならモチロン寝てても交換だと思うのですが、 おしっこでも寝てる時でもマメにチェックして、 濡れてたら交換でしょうか? どちらにしても、寝てる時、ウンチしてる事も分からない場合も あるし、マメにチェックはしないとダメですよね?! しばらく、慣れるまでは夜は紙にしようと思いますが、 布オムツの使い方アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akubra
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.1

布おむついいですよー! むしろ新生児の頃だからこそ、ガサガサする紙おむつより 布の方がいいと思います。 うちの場合は寝てるときにおむつを替えても起きなかったので、 マメに指を突っ込んでチェックして交換してました。 新生児の頃は頻繁に起きるので、その都度チェックすれば大丈夫ではないでしょうか。 あと、使い古したフリースをオムツを畳んだサイズにカットして、 ライナーにするとオシッコしてもサラサラが保てます。 パパの使い古したTシャツをカットしてライナーにすると、 サラサラまではいきませんがウンチのしみがこびりつくのを防げます。 ご参考までに。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただいています。

その他の回答 (3)

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.4

市販のオムツライナーを使用していました。 布オムツの上に不織布のような布?紙?を1枚敷くだけなのですが、ないよりおしりがサラッとしてましたよ。 ウンチをしても1枚あることで、オムツへのウンチのこびりつき方違いますし、処理も楽でしたよ。 オムツ替えは赤ちゃんが起きている時にしてました。 目を覚ましてる時は、こまめにチェックしてました。うちの子は目を覚ました時、おっぱい後ににするパターンが多かったような気がします。 新生児の時って、ウンチもあまり臭くないですよね。 何も考えずに指つっこんで「あ、ウンチだった・・・」って経験ありです^^; それからは匂いをかいで、のぞいて、指突っ込んでとやってました。 あとは、しっかりかわいてからオムツですかね。 うちの子は少し肌は弱いですが、夜も布オムツでもこれで下痢の時以外はあまりかぶれもなかったですよ^^  (実は紙オムツの方がもったいないからもう1回分このままでがまんしてね~や、紙オムツを信頼しすぎて時間が長くなってかぶれさせた私です^^;)

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただいています

回答No.3

ご出産おめでとうございます。 今6ヶ月になる娘がいます。 うちは、日中は赤ちゃんが寝てるときでも1時間おきにおむつ交換してました。指つっこんでチェックしたこともありましたが面倒なので「1時間おきに交換する」というルールにしてました。「濡れたら即交換」の方がいいのはもちろんですが、まぁがさつな性格なので…。 夜も布おむつを使ってましたが、授乳の前後に交換しただけです。 おむつかぶれは、乾燥(水分を残さない)が大事らしいのでうちはドライヤーを当ててました。もちろんやけどしないように、ちょっと遠くからですが。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただいています

  • tokoyu-mm
  • ベストアンサー率51% (29/56)
回答No.2

確かに布オムツは濡れると紙オムツと違って、お尻がビチョビチョに濡れてしまいますね。 余裕があるなら、こまめに確認するのが一番かと思います。 濡れたままではやはりかぶれやすいので、オムツ交換をする際には、濡れた部分をおしりふきなどで押さえるように拭き取り(ゴシゴシこすっては肌が傷つきやすいです)、しっかり乾かすことが予防につながります。 私は、おしりふきで拭いたあとを、別の布オムツでポンポンと押さえるようにして水分をとります。(赤ちゃんは体温が高いので、すぐに水分は蒸発するようです) 手で乾いたのを確認して、新しいオムツに変えていますよ。 とはいえ、夜間の授乳時はママも大変ですから、夜間は紙オムツに頼るのもいいかと思いますよ。 ご自分に無理にならない程度にするのが一番です。 ご自分に合ったオムツライフを楽しんでくださいね。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただいています

関連するQ&A

  • 新生児の布オムツ

    こんちには。産まれて一ヶ月半の息子がいます。 今日初めて布オムツにチャレンジしました。オムツネットやオムツライナーも敷いてやってみています。 開始から40分。。。すでに三回とりかえました。 おしっこすぐするんです。 これは大変なことになりそうだ。。。。 紙おむつより何倍も取り替える回数がふえますよねぇ。 一概にいえないかもしれないですが、一日何回取り替えることになるんでしょうか。(それにあわせて布オムツの枚数も用意したいと思います。)実際試せばいいのですが、心の準備というかこちらで質問させていただきます。 布オムツで頑張っていらっしゃる方。 何でもいいです。一時間に何回かえるとか、布に黄ばんだウンチの落とし方などなど、アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 布オムツって使ってました? 使いますか?

    先日娘(7歳)の布オムツが出てきて懐かしくなり、投稿しました。 イマドキ布オムツってマイナーなのでしょうか? そこで;  ・使ってましたか?(紙オムツと併用もあり)  ・使いますか?あるいはお勧めしますか? 私(父親)は布オムツ好きでしたけどね。ウチは結構せこくて  ・紙オムツの中に布オムツを入れて、紙オムツを節約!(1枚で一昼夜持つこともあったなぁ、。 赤ん坊のオシッコの量は少ないので合理的と割り切っていました)  ・オムツシート(、、名前うろ覚え。キッチンペーパーみたいな紙でお尻とオムツの間に充てる。ウンチが布オムツにつかなくて処理が楽だったなぁ)  等など。何より娘の尿でホンワカとぬくもった布オムツを持ったとき、なんとも幸せを感じたものです、と女房とも話していました。

  • 布おむつはうんちが出にくい?

    1ヶ月ちょっとの男の子の母です。布おむつを使用していこうと思っているのですが、新生児いきみでウンウンうなっているので、うんちが出なくて苦しいのかな? 布おむつがきついのかな?と思ってあまりにもうなりがひどい時に紙おむつに替えると、替えた途端にうんちをしたことが3度ほどありました。 1ヶ月検診で病院で聞いてみたのですが、あまりにおむつがキツかったらあるかも?ぐらいの返答でした。結局良く分からないままで、新生児いきみが治るくらいまで紙おむつの方がいいのか悩んでいます。 新生児期から布おむつをご使用の方で、この様な経験のある方いらっしゃいますか? ちなみにおむつはそれほどキツくはしていないつもりです。よろしくお願いします。

  • 1歳からの布オムツ

    一歳になる子供がいます。 生後2ヶ月までは布オムツを使っていたのですが、その後紙おむつに替えました。 今になって、子育てに気持ちのゆとりが出てきたことや、おしっこの感覚を分からせたいという気持ちから、布オムツを検討しています。 でも、一度にするおしっこの量が増えているので、新生児のころに使っていた成型オムツではだいじょうぶかなぁと考えてしまいました。 この月齢からの布オムツは、どういったものをそろえればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 布おむつを変える時に

    たびたびお世話になっております! 最近5ヶ月の子供にたまに布おむつをし始めました。 紙のときはオムツをめくるとムンッとしてておちんちんもおしりもムレムレでおしりふきで拭いて乾かして・・・なんてやってたんですが、布ってすごいです!!おしっこたっぷりしていてもオムツ換えの時、紙と違っておちんちんがさらさらなんですよね。匂いもないし。(とっても快適そうです。) そこでふと思いました。これだったら拭かなくてもいいんでは?もしかして、布おむつ使ってる人はおしっこのみの時は拭いてないんじゃないかと思ったんですが、どうなんでしょう??布使ってる方、教えてください! いやまてよ、みんなもしかして、おしっこの時は紙でも布でもいちいち拭いてないのかな??それと拭いてるっていう方は参考までに拭き方を教えてほしいんです。・・・というのも、このあいだからおちんちんとたまたまがまっかっかなんです。もしかして拭き方が悪いのか、拭いてるという事自体が悪いのか、紙を使っていたから悪いのか、風呂の時の洗い方が悪いのか?なにがなんなんだか???(主人は「ムレてるんや」と言っていますが。)初心者の私にどうかみなさん教えてください!!

  • 1歳すぎてからの布オムツ。枚数はどのくらい必要ですか。

    1歳4ヶ月の男の子がいます。 最近なんとなく意志の疎通が出来るようになって、オムツ換えの時に横になって脚を上げてくれるようになりました。 うんちの処理もしやすいですしオムツ換えが楽になってきたので、生まれてからずっと紙オムツだったのですが、布オムツに変えてみようかと思案中です。 トイレトレーニングは3歳ごろから始めようかと思っているのですが、なるべくおしっこをした感覚をわかってもらいたいというのも狙いです。 布オムツの場合何枚ぐらい用意すれば良いのでしょうか。 また、洗濯の仕方なども教えていただけると嬉しいです。 2歳近くなるとイヤイヤ期に入るみたいなので、布オムツを換えるのは大変になるかなぁ…という心配もありますが、どうでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 布オムツによるオムツかぶれについて

    生後一ヶ月の息子のオムツかぶれが酷いので質問させてください。 布の繊維がゴワゴワだとかぶれたりすることもあるのでしょうか? 日中は布、夜は紙を使用しています。お尻の拭き方はコットンや使い古しの布をぬるま湯に浸し流すようにして、その後布でポンポンと水分を取っています。ライナーは綿のシーツを切ったものを使っています。 洗濯の仕方は、重曹水をバケツにためておき、おしっこオムツはそのまま入れてウンチオムツはシャワーで流した後で同じバケツに入れて一晩置きます。そして翌朝過炭酸ナトリウムのみで洗濯しています。クエン酸や柔軟剤を使ってないので乾かした後はゴワゴワというか少しバリッとした感じになります。 産後入院中も退院後も布オムツだったのですが、かぶれが酷いため紙オンリーにしたら治ってきました。そしてまた最近布に戻したらやっぱりかぶれてしまいました。 上の娘の時は同じやり方で大丈夫だったのですが、下の子は肌が弱いのかうまくいきません。乳児湿疹も上の子よりとても酷いので少し関係あるのかなと思います。 もちろん濡れっぱなしにはしていませんし、すぐオムツを交換しているつもりです。 柔軟剤を使うと肌が弱い子は荒れてしまうと聞いたことがあるのですが、布を柔らかくした方がいい気がしています。同じような経験された方や、肌に優しい柔軟剤をご存知の方は是非お知恵を貸していただけないしょうか。 よろしくお願いします。

  • 11ヶ月からの布オムツ

    もうすぐ11ヶ月になる子どもがいます。 おしっこの間隔も開いてきたし、うんちも固くなってきたので、 布オムツに挑戦してみようと思います。 今までずっと紙オムツを使ってきたので、布オムツは初めてです。 ・何をどのくらい買ったら良いのか? ・どういったものが使いやすいのか? ・布オムツのコツや体験談 などなど、教えていたただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 布オムツ

    一歳になる子供に、家にいる時は布オムツをあてています。 しかし、うんちの時は必ずオムツカバーまでうんちが漏れてべたっと付いてしまいます。ひどいときには服にも・・。 そんなものですか? それとも私が下手くそなのでしょうか・・。 上の子の時はALL紙オムツで横漏れとかの問題はなかったのですが・・。

  • 布オムツについて

    こんにちわ。現在7ヶ月のママです。 オムツについてですが、今はメリーズを使用 しています。一ヶ月にMサイズで3パック~4パック位消化していますが、ママ友に言わせると、かなり 多いそうです。(皆は月に2パック位) きっと私はおしっこの度に頻繁に交換しているから だそうです。 そこで布オムツに移行しようか迷ってるんですが、 メリット、デメリットを教えて下さい。 オークションで購入しようと思いますが、 成型オムツとそうでない布オムツと、どちらが いいのかな。何枚くらいあれば足りますか? あと、トイレを早く覚えるとききましたが、 どうでしたか? うんちなど漏れ具合は紙に比べてどうですか? おしっこの度に泣いてしまいますか? どうぞヨロシクお願いします。