• ベストアンサー

新生児 布オムツの使い方について。

10月1日に第二子の娘を出産しました。 以前、上の子が保育園に入っていた時に大量に 布オムツを用意していて、それが余っているので オムツ替えが多いこの時期、節約の為にも 布オムツを使ってみたいと思っています。 しかし、以前上の子に布オムツをチャレンジした時 紙おむつの感覚でいたら、オムツかぶれしてしまい、 それ以降怖くて使っていません。 新生児期は特におしっこ、うんちの回数も頻繁ですよね? 子供が寝てしまってる途中の交換はどうしたらいいのでしょうか? ウンチならモチロン寝てても交換だと思うのですが、 おしっこでも寝てる時でもマメにチェックして、 濡れてたら交換でしょうか? どちらにしても、寝てる時、ウンチしてる事も分からない場合も あるし、マメにチェックはしないとダメですよね?! しばらく、慣れるまでは夜は紙にしようと思いますが、 布オムツの使い方アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akubra
回答No.1

布おむついいですよー! むしろ新生児の頃だからこそ、ガサガサする紙おむつより 布の方がいいと思います。 うちの場合は寝てるときにおむつを替えても起きなかったので、 マメに指を突っ込んでチェックして交換してました。 新生児の頃は頻繁に起きるので、その都度チェックすれば大丈夫ではないでしょうか。 あと、使い古したフリースをオムツを畳んだサイズにカットして、 ライナーにするとオシッコしてもサラサラが保てます。 パパの使い古したTシャツをカットしてライナーにすると、 サラサラまではいきませんがウンチのしみがこびりつくのを防げます。 ご参考までに。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただいています。

その他の回答 (3)

• emicha
回答No.4

市販のオムツライナーを使用していました。 布オムツの上に不織布のような布?紙?を1枚敷くだけなのですが、ないよりおしりがサラッとしてましたよ。 ウンチをしても1枚あることで、オムツへのウンチのこびりつき方違いますし、処理も楽でしたよ。 オムツ替えは赤ちゃんが起きている時にしてました。 目を覚ましてる時は、こまめにチェックしてました。うちの子は目を覚ました時、おっぱい後ににするパターンが多かったような気がします。 新生児の時って、ウンチもあまり臭くないですよね。 何も考えずに指つっこんで「あ、ウンチだった・・・」って経験ありです^^; それからは匂いをかいで、のぞいて、指突っ込んでとやってました。 あとは、しっかりかわいてからオムツですかね。 うちの子は少し肌は弱いですが、夜も布オムツでもこれで下痢の時以外はあまりかぶれもなかったですよ^^  (実は紙オムツの方がもったいないからもう1回分このままでがまんしてね~や、紙オムツを信頼しすぎて時間が長くなってかぶれさせた私です^^;)

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただいています

回答No.3

ご出産おめでとうございます。 今6ヶ月になる娘がいます。 うちは、日中は赤ちゃんが寝てるときでも1時間おきにおむつ交換してました。指つっこんでチェックしたこともありましたが面倒なので「1時間おきに交換する」というルールにしてました。「濡れたら即交換」の方がいいのはもちろんですが、まぁがさつな性格なので…。 夜も布おむつを使ってましたが、授乳の前後に交換しただけです。 おむつかぶれは、乾燥(水分を残さない)が大事らしいのでうちはドライヤーを当ててました。もちろんやけどしないように、ちょっと遠くからですが。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただいています

• tokoyu-mm
回答No.2

確かに布オムツは濡れると紙オムツと違って、お尻がビチョビチョに濡れてしまいますね。 余裕があるなら、こまめに確認するのが一番かと思います。 濡れたままではやはりかぶれやすいので、オムツ交換をする際には、濡れた部分をおしりふきなどで押さえるように拭き取り(ゴシゴシこすっては肌が傷つきやすいです)、しっかり乾かすことが予防につながります。 私は、おしりふきで拭いたあとを、別の布オムツでポンポンと押さえるようにして水分をとります。(赤ちゃんは体温が高いので、すぐに水分は蒸発するようです) 手で乾いたのを確認して、新しいオムツに変えていますよ。 とはいえ、夜間の授乳時はママも大変ですから、夜間は紙オムツに頼るのもいいかと思いますよ。 ご自分に無理にならない程度にするのが一番です。 ご自分に合ったオムツライフを楽しんでくださいね。

yukky0803
質問者

お礼