• ベストアンサー

オムツトレーニングを始めて二カ月がたちましたがいっこうにはずれません。

オムツトレーニングを始めて二カ月がたちましたがいっこうにはずれません。外出時と寝るとき以外はパンツをはかせています。時間をみはからってトイレに連れて行きおしっこができたのが3回。しかしほとんどが「ちっち出た~」「うんち出た~」といつでも事後報告で・・そんなことの繰り返しでいつしかパンツにおしっこするのがあたりまえのような感じに・・次はどんなステップを踏めば前にすすむのでしょうか?夏も終わりにかかりちょっとあせっています。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.6

おしっこ(うんち)が出た感覚はつかめてそうですね。 間隔はある程度あきますか?2時間位とか。膀胱に溜められるようになると、一回の量が増えて回数が減って来るので、成功しやすいです。 そこまで行かなくても… まずはトイレに嫌がらずに行き座る事。トイレを怖がる子もいるので壁に好きな絵を貼ったりして、怖くない場所にします。 トイレに慣れて嫌がらずに行けるようになれば、生活の節目にトイレに行く事。朝起きたら、ご飯を食べたら、出掛ける前、帰って来たら、お風呂に入る前、寝る前…何かをする前、した後に出ても出なくても、トイレに行き座る習慣をつけます。 繰り返して行くうちに、〇〇したらトイレと子供が覚えてトイレ!と行くようになります。 おしっこやウンチが出る前のサインはありますか? 股を触ったり、落ち着きがなくなったり。 もしあれば、そのタイミングを逃さず…お腹(お尻)ムズムズした?おしっこ(ウンチ)かな?ムズムズしたらトイレに行ってみようね、と声をかけて連れて行くのも良いと思います。 出る前の感覚は自分で掴んで行きますが、最初はわかりにくいので大人が感覚を言葉にして伝えて行くと掴みやすいと思います。 最初は出る感覚を掴みにくいので、出て初めて気付く事の方が多いです。失敗しても、教えてくれてありがとう、今度はお腹(お尻)ムズムズしたらトイレに行ってみようね、ムズムズしたら教えてね、と声を掛けます。 繰り返して行くうちに出そうな感覚が分かり、教えてくれると思いますよ。 あまりトイレに誘い過ぎるのも良くないので、生活の節目に誘い、後は出そうな仕草をするようなら誘う、お子さんに任せる…で良いと思いますよ。 どの位まで我慢出来るのかとか、おしっこしたい感覚はしょっちゅうトイレに行くと掴みにくいので…。 我慢出来た、出来なかったとか、間に合った、間に合わなかったを沢山経験する事も大事です。 夏以外の季節だから、トレーニングが上手く行かない訳じゃないので、ゆっくりで大丈夫ですよ。 冬だと着替えが嫌だったり、トイレも寒かったり、濡れると冷えるのでパンツを嫌がる事もあるんですが、冬だから外れないって事はないですよ。 逆に濡れて冷たいのが嫌だから、濡れる前にトイレに行くって事もありますしね。うちも冬に取れてます。 三歳を過ぎると、したい感覚もだいぶ分かるようになって、トイレの間隔もあいて来ると思いますよ。 それ位になると、周りの友達を意識したり、失敗して恥ずかしいなんて事も思って来るので、より成功しやすいと思います。 必ず外れますから、焦らず、お子さんとお母さんに無理のないようにゆっくり進めて下さいね。 もし既にされている事ならごめんなさいね。

その他の回答 (6)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.7

こんばんは。5歳の娘がいます。 娘のおむつが取れたのは、真冬の1月でした。トイレトレは夏が命みたいに言われていますが、季節は関係ないと思います。「その時期」が来たら取れますよ。お子さんは、まだ「その時期」ではないのだと思います。 トレーニングを始めて2ヶ月でおむつが卒業できたら、すごく優秀ですよ。トレーニングを始めるタイミングが合えば、1ヶ月かからず簡単に取れるみたいですが、だいたいの子がそれほどすんなりとは行きません。 トイレで成功しているので、あとは習慣づけですよね。夏に終わらせる必要はないですので、根気強く付き合ってあげることだと思います。うちの場合は、娘がおもらしを極度に嫌っていたということと、後始末は簡単な方が良いと私が思ったことから、パンツは使いませんでした。普通のオムツでしたよ。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.5

「まだ2カ月」ですよ。大丈夫。事後報告でもちゃんと「出た」感覚があるので、「出(で)そう」っていう感覚が分かるようになれば、出る前に報告できると思います。 うちは女の子ですが、5月に初めて安心してパンツになったのは9月くらいでした。もうすぐ4歳になりますが、ウンチだけはまだオムツでしています。 うちの場合も事後報告ばかりだったので、オムツにして子どものリズムに合わせて(大体出そうな時間があるので)トイレに誘いました。 それでも3歳直前にはパンツになりました。時期が来れば取れます。 うちでは外出先でも何度かおもらしされました。失敗も思い出です。

noname#123010
noname#123010
回答No.4

おむつは、心の準備だけならず、脳の神経系統が大きく関与していますから物理的な体の準備も整っていなければはずれません。 うちは「もうイケる」と感じてから数日(というか翌日あたりに)で外れました。時期を待てば待つほど簡単に外れるし、外れた後も「我慢して」と言えば我慢できる体になっていますよ。うちの子はおむつが外れた数日後に、変なところで「ちっち。」と言い出したので「ええーっ。もうちょっと我慢してよ。」と言ったら、しっかり我慢して家で無事にちっちしました。笑

回答No.3

初めまして。 二児の母です。他の方たちも言っているようにあせらなくていいと思います。私も上の子の時は2歳半か2歳8カ月で取ろうと頑張りました。だいたいそれぐらい&入園前&夏のうちにということで決めました。 そのため叱ってしまったりお尻をペンしてしまったり今思うと可哀想な事をしたと思っています。 オモラシの後始末、常にトイレを気にしているなど面倒くさかったです。 でも下の子はまーったく気になりませんでした。 トレーニングパンツにして「おしっこしたくなったら教えてね」と言ったのが唯一のトレーニングでした。 入園前、面接の時点でも取れていなくて「100パーセントオムツです」と言ったら園長先生に笑われました。 でもそんな大人のやりとりや、さすがに周りのパンツ率の高さを感じてか入園直前に「今日からパンツにする」と宣言して以来、オモラシゼロで見事に外れました。 質問者さんが苦痛でなければ根気よくトイレトレーニングするのも良いと思います。 早く取れればお子さんも快適に過ごせますよね。 しかし苦痛だな、取れそうもないなというときは無理しないことです。必ず取れます。時期は個人差がありますが。 夏のうちにと言うことですが、意外と寒くなると冷たいのが厭で外れる場合もあるのでは。 次のステップは寝るとき以外思い切って完全にパンツにして(もちろん外出時は着替えなどは用意して)しまうか、いったんオムツに戻すかしかないと思います。 とにかくお母さんが根気よく付き合うか、自分から取れる日を待つか(自分の意思で取れるのであっさりですしオモラシもないです)。 育児の思い出の一つになるので、あせらずお子さんと一緒に頑張ってください。 くだらない意見でごめんなさい。なんかトイレトレーニングのころを思い出して懐かしくなりました。

  • mayu4452
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

子供4人の母です。 お子さんはおいくつですか? うちの子はみんなオムツが取れたのは3才前後です。周りも同じような時期ですよ。焦らないことです。時期がきたら取れるものですよ。 友達は、子供が2才くらいの時に付きっきりで2週間くらいで外したと言ってましたが、やはり、失敗すると厳しく叱ったりで可哀想なことをしたと言ってました。 周り(親はわりとまだはずれないの?と言ってきます)の言うことは気にせず、気長に付き合ってください。 すいません。あまりいい回答ではないですね。

回答No.1

いつか必ず取れますから焦らないでください^^ どうしても親は入園前にとか三歳までにとか決め付けて焦ってしまいがちですが やはり本人がその気にならなければなかなかとれません。 無理にパンツを履かせて汚すよりはオムツを履かせていた方が良いと思います。 いつの間にかトイレでできるようになりますよ^^ 3人それで問題なくオムツ取れましたから^^

関連するQ&A

  • 2歳9ヶ月トイレトレーニング(おむつはずれ)

    よろしくお願いします 現在2歳9ヶ月の女の子です。4月から4年保育の幼稚園に通うために夏からトイレトレーニングをはじめたのですがうまくいかず 私が焦ったせいか イヤイヤ期が重なったせいか 冬に入った頃 おしっこ、うんちしても「ない」「してない」おむつ替えようとすると「いや~」号泣 トイレ、おまるも座りたがらなくなってしまったので諦めて様子を伺っていたら 一週間ぐらい前から「おしっこ」「うんち」と事後報告してくれるようになり 幼稚園がはじまるまでに少しでもトイレトレーニングを進めたいのですが やる気にさせる方法というか進め方のアドバイスをお願いします ちなみに 夏に始めたときはトイレでの成功は一回だけで 事後報告が主で前に言ってトイレに座っても出なくて残念ってオムツはいたら出るって感じばかりで こちらから誘っても半分は断られます トレパンやお姉さんパンツをいきなりはかせて取る方法も試しましたが おもらししても全然平気な感じでした すべて事後報告 なんか事後報告から抜け出せない感じがずっと続いてる感じです。 よろしくお願いします

  • 2歳9ヵ月のトイレトレーニングについて

    2歳9ヵ月の娘を育てています。 本格的にトイレトレーニングを始めて二週間が経ちました。 日中はトレーニングパンツで過ごさせています。 おしっこ、うんちをパンツでしてしまったら「した」と報告できるようになりました。 が、時間を見計らってトイレに連れていっても出たことは1度もありません。うんちをしてる最中でトイレ行こうと言っても嫌がります。 おしっこ、うんちをトイレでしなくちゃいけないと言うのは毎回言ってるので理解はしています。 が、まだ事後報告でないとできない状態です。 トイレに普通に行くのは嫌がりません。 本当に おしっこ、うんちをする前に「したい」と言えるようになるのでしょうか?

  • トイレトレーニングの逆戻り後について

    2歳の子ですが、一度オムツが外れました。 オシッコもウンチもちゃんと出る前に知らせてくれて、知らせてからトイレを探しても間に合う感じでした。 それがこのたび「しーし出た」とか、事後報告に戻ってしまいました。 すっかり一日中毎回事後報告です(^^ゞ こういう場合は、もう一度オムツをはかせてトレーニングし直す方がいいのか、パンツのままで漏らしたら濡れると体験させる方がいいのか、ご存知の方教えてください。

  • 1歳8ヶ月 トイレトレーニングの進め方について

    1歳8ヶ月になったばかりの娘の母です。 自宅保育で専業主婦です。 最近になり、こどもちゃれんじの影響もあり紙おむつ時におしっこ・うんこをするたびに「ちっこ」と教えてくれるようになりました。 が、紙おむつを毎回替えていると勿体無い(替えるまでちっこと言い続けるので)…ゴミも膨大・・・という訳で補助便座、トレーニングパンツ4層タイプを10枚、3層タイプを6枚、成形おむつ10枚をお下がりしていただき履かせています。。。寝起きなど1日に1~2回ですがトイレでおしっこに成功しています。 早くても夏くらいから~と考えていたので、トレーニングの進め方に疑問がつきません。。。 とりあえず、知人の教えどおりに事後報告でも絶対に怒らず・たまに声かけをし・嫌がったら無理にトイレには連れて行かず・後処理をしながら次はトイレちゃんでちっこしようねなど声かけなどをしています。 早くに始めたからといって早くとれるわけでもないと聞いていますし、急いで取ろうとは考えていないのですが・・・・ 周りに頼れる人も少なくこのやり方でいいのか不安です;; 今はまだ、事後報告でもそのうち事前報告をしてくれるようになるのでしょうか??こうしたほうがいいなどアドバイスを頂けますか??

  • オムツはずれトレーニング

    金曜日で1歳7ヶ月になる娘のママです。オムツはずしのトレーニングは夏にやるのが1番いいと聞くのでそろそろやってみようかと思いトレーニングパンツを使ってみようかと思いどんなのがあるのかとネットで調べてみましたらどのメーカのもLサイズからしかなく困ってしまいました。娘は低体重で生まれたため今現在体重が7.8キロしかないのです。小さい子用のってないんでしょうか?どなたか同じく小さく生まれたお子さんのオムツはずしトレーニングのいい方法などありましたら教えて下さい。娘は今現在おしっこが出てもうんちが出ていてもわからないようです。おまるでは朝起きておしっこがオムツに出ていないとき座らせてみるとおしっこしてくれます。

  • トイレトレーニングの進め方

    2歳5か月になる娘のトイレトレーニングについて質問です。 現在トレーニング真っ最中で、最近自分からトイレに行くようになりました。 ここから次の段階に進むには何をすればいいのでしょうか? 現状を詳しく書くと、 紙おむつ(パンツ型)で、自分から「おしっこ出る~」とか「トイレ、トイレ」などと言って教えてくれます。一緒にトイレに行き、座るとほぼ必ずおしっこが出ます。脱いだオムツを見ると、1回分くらいのおしっこがでているときもあるし、前に行ったときから全く出ていないときもあります。(尿意が分かるようなので、私からはトイレに誘いません)お気に入りのテレビを見ていたり、夢中で遊んでいるときなどはオムツの中でしている感じです。外出時もオムツの中で。ウンチはほとんど教えてくれません。 こんな感じで1日に3~4回トイレでおしっこをしています。 ここから次の段階に進むには何をすればいいのでしょうか? まだオムツをやめるには早いのでしょうか?

  • オムツ?パンツ?

    お世話になります、2歳半の娘について質問致します。 1歳半の時、トイレでウンチをするようになって それから、ウンチだけは完璧にトイレでできるようになりました。 オシッコは、気が向いた時にしかトイレに行かなかったり オムツに出た後に「シーシーでた」と教えたりするので 焦らずいこうと思い、とくにトイレトレーニングはしていませんでした。 ところが、ここ2~3日オムツを汚さずにトイレでオシッコが出来るようになり 夜中もオムツに出なくなりました。 娘が「おねえさんみたいなパンツがいい」と言ってきたので まだ普通のパンツは買っていなかった為、とりあえず使っていなかった トレーニングパンツをはかせているのですが… 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・オムツにオシッコしない→これは、たまたまでしょうか?  また、オムツにしてしまう事もありますか? ・もう、普通のパンツに切り替えていいのでしょうか?  ここ2~3日は、家を出ていなかったのですぐトイレに行けましたが  長時間の外出時、不安です。 娘はこだわりが激しいので、これからはオムツではなく パンツをはきたがると思うのですが オシッコシートのような物を使った方がいいのか そのまま、お漏らしさせた方がいいのか 夜、寝るときの方法など… 経験者の皆さま、教えて下さい。 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • トイレトレーニングの進め方を考えています。

    トイレトレーニングの進め方を考えています。 よろしくお願いします。 2歳3ヶ月息子の母親です。 ここ数日ですが、しー(おしっこ)いく と教えてくれるようになり、履いてる紙パンツには殆ど漏らさなくなりました。 外出先でもしーしーと言ってトイレに座らせると出るようになったのですが、外出先で布パンツにするわたしの勇気が無く、家の中ではうんちが出た後に布パンツにする事もありますが(うんちはまだ立ってします)外出時は未だ紙おむつです。 家で布パンツにすると漏らさないように努力するようで、本人が遊びに夢中になってギリギリでトイレに駆け込む事もあり、トイレの電気をつけて間に合わずに床にしてしまう…という事があったりするのですが、一応おしっこしたい→トイレ行く、という行動は出来ています。 そこで悩んでいるのですが、うんちがまだおむつでしか出来ない状態ですがこれはもう外出も関係なく常時布パンツにしたほうがよいのでしょうか? うんちもトイレで出来るようになるにはまだ時間がかかるような感じでもあるのですが…(トイレに座れば一応本人も出そうと努力してくれるのですがどうやら腹筋がきかないようです) 少し前までは、うちはまだまだおむつは無理だな~って思いながら適当にトイレに誘ってたのですが、急に自分から尿意を訴えるようになってきたので、 その変化に親のほうが戸惑ってしまってます(^_^;) ちなみに言葉はさほど早くなく、2語文が徐々に出てきたかなという感じです。 夏なので汗もかくせいか尿量がすこし減ったのもトレーニングが進んだ理由かなとも思っていますが…。

  • おむつはずし(トイレトレーニング)

    2歳8ヶ月の娘がいます。7月中旬からトイレトレーニングを始めたのですがある一日はちゃんとできてある日は一回もらしたりします。夜は紙おむつにしていますが最近は紙おむつにしません。おむつはずれってどこを区切りに完全に取れることを言うのでしょうか?おしっこうんちが言えてパンツも夜にも紙じゃないことをいうのでしょうか?今は中途半端なのでどこを完全に取れたというのか教えてください。あと家は洋式トイレなのですが外出すると洋式ならできて和式ではできないようなのです。和式でできるようになるコツもあれば教えてください。

  • トイレトレーニングがまったく進まない

    こんにちわ、3歳に今月なった娘のことですが、トイレでおしっこもうんちもしてくれません。 「おしっこしたくなったら言ってね」と言ってるのですが、いつもおしっこしてからしかもたまにしか言いません。もちろんウンチも終わってから言いにきます。オムツかえるのもいまだに嫌がり、洋服までぬれていても気にしてないみたいです>< 無理やりトレーニングパンツにしても部屋中かまわずおしっこしてしまうし。パンツがぬれてる気持ち悪さを覚えてもらおうと、トレパンの上にオムツをはかせておしっこした後もほっておいたのですが、まったくきにならないようです; また下半身裸で過ごしたときも、おしっこは部屋でしませんが、我慢していてトイレに連れて行っても我慢して泣いてしまいます><どうしたらトイレでしてくれるようになるんでしょうか? もうトイレトレーニングしないほうがいいでしょうか?本当にいつかオムツはずれるのか不安になってきました;