• ベストアンサー

オムツライナーについて質問です。

一歳五ヶ月になる娘がいます。 少し前よりうんちが出たときを教えてくれるようになりました。 そして最近ではおしっこも教えてくれるようになりました。 教えてくれるので、そのたびオムツを変えていたのですが、そのたびにオムツを変えるのがもったいないので、オムツライナーをして、おしっこの時はライナーだけを交換していました。 でもオムツとライナーを一緒に使うともこもこしてむれそうな気がして、トレーニングパンツにライナーをしてみました。でもやはりむれているみたいです。 まだまだおしっこの間隔は一時間あかないし、トイレトレーニングはもう少し後にしようと思っていますが、ただ教えてくれるのに変えないのは申し訳なくて。 この時期の赤ちゃんにどんな対応をされていたのか、経験された方教えてくださるとありがたいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paste8
回答No.2

NO.1さんのおっしゃるように、始めてしまった方がいいと思います。 うちは上の子は同じくらいの月齢に始めて、その夏で取れました。(寒くなったときにお漏らしが増えましたが、ウンチはちゃんとトイレで定着しました。) 下の子は同じ月齢のとき、私が仕事に戻って取り損ない、2歳の夏に始めましたが、とれるまでホント遅かったです! というのは、この年になってしまうと、もうウンチをする「お気に入りの場所」ができてしまうので、そこ以外ではウンチをしたがらず(絶対にトイレではせず)、おしっこのとれた後も半年以上、ウンチはこそこそと人目につかないところでパンツの中でしていました。(今もまだウンチは時々もらします。3歳です。) 子どものおむつで何がイヤって、ウンチの始末ですよね(あ、私だけかな)。それが延々と…(号泣)。 同じような悩みを抱えているママさんは、必ず「2歳から」の方です。だから、自分なりのこだわりができる前の小さなうちにとってしまうのが一番!! と思います。(トイレトレは3歳まで気長に…なんていうのはおむつメーカーの陰謀だ、と個人的には思っています。あ、でもこれ陰では結構言われてますよ。) そして、1歳の時のトイレトレは「ウンチから」です。おしっこはまだタイミングを見計らえないと思いますが、ウンチは気配がありますよね。そのときにオマルに乗せてしまえば、1歳代ならそこでしてくれます。そして成功したらほめまくります。 おしっこのほうも、出そうな時間にオマルに乗せて、「チーしようね」と言ってみると、意外にしてくれますよ!! おしっこが出たらほめまくって下さい。打率が少し上がったら、布パンツに変更(これから暑くなるから大丈夫です)。布で「濡れた」感じがあれば、どんどん進む子は多いです。 これから夏ですし、まさにトイレトレにぴったりな時期だと思います。がんばって!

kokoroiiku
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、パンツにオムツライナーをしてみましたが、やはりもれてしまいました。 何度か繰り返す間に本人がストレスを感じたみたいで、パンツをはくことを嫌がり、そのほかでも機嫌が悪くなってしまったので、無理にトイレに座らせる事は止めてみました。 とりあえず、おしっこを教えてくれてありがとう。からはじめました。 夜ははくオムツ。起きてからパンツにライナー。お散歩に出るときにははくオムツにライナー。夕方お散歩から帰ったらパンツにライナーと言う様に、パンツにできる時間を少しずつ伸ばしていこうと思います。

その他の回答 (1)

• eiji5620
回答No.1

教えてくれるなら始めたらいかがですか一気におむつを卒業させるチャンスです、トイレトレーニングは個人差があり早い子で1歳5ヶ月ぐらいから始めていますよ、たぶんいないいないばあでかわいいお歌が流れてトレーニングをしているシーンがありますから気に入ったんだと思います チッチしてスーというお歌でとてもかわいいんですよ

kokoroiiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 その歌知ってますよ。 でも歌うとトイレからでてこなくなり、トイレから離そうとすると泣くし歌を止めると泣くしで、大変だったので、しばらく封印です。 また時期を見て再開したいと思います。