• ベストアンサー

またまたおむつはずれで質問。

私には2歳半の男の子がいます。  前にも質問を出したんですが、一度トイレトレーニングをやめようと思って、普通のオムツにしていて、昨日のNHK教育ですくすく子育てでトイレトレーニングをしてて、保育園の子供がオマルでおしっこをしていて、試しに「おまるに座ってみる?」って聞いたら、自分でズボンとオムツをとって、座ったら今度オムツを30分はいてくれませんでした。うちの子は30分間隔でおしっこをするんですが、そのときはおまるで2回その間しました。 今日の朝も誘ったのですが、「いやー。」って言うから無理に誘わず、普通のオムツをはかせていました。今日は旦那が休みで、「お父さんにもおまるでおしっこするのを見せて。」といったら、昨日と同じようにズボンとオムツを取って座って、おしっこをしないのでオムツをはく。?って聞いたらイヤーって言ったので、パンツは?って聞いたら、イヤーってまた言ったのでそのままにしていたら、おまるに座ったり、下りたりを繰り返して、1回おしっこをしてくれました。昨日は私だけだったので、私だけがほめて、今日は旦那と二人でほめました。そのあととりあえず普通のオムツをはかせました。このままたまにさそって、家にいるときの昼間はトレパンマンを使ったほうがいいのでしょうか?今までと変わらないで、普通のオムツをはかせたほうがいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.3

おまるで何回か成功してるなら、今がチャンスかも知れませんね。何も履かないで居られると、垂れ流してしまうんではないかと気が気ではないでしょうけど、子どもにとって、パンツ(おむつ)を履いたり、脱いだり、、、と言うのは、面倒に感じるのかも知れません。(~_~;) お家に居る時は、履かなくてもOKとして、完全にトイレの感覚をつかませてしまう方が早道かも知れないですね。 とは言え、パンツも履いてくれないのでは困りますから、お外に遊びに行こうと促して、パンツなりオムツなり履かせておけば良いと思います。(^^) トレーニング時期は、ここでオムツにしてしまうのは、トレーニングが逆戻りしてしまうのでは・・・と、思ってしまいがちですが、年齢が上がれば、「オムツに(オシッコ)しなさい」と言っても、体の方が躊躇って、出来なくなります。(^_^;) ウチにも3歳息子が居ますが、日中は完璧にオムツが外れ、夜寝るときだけオムツをさせていたら、本人はきちんと使い分けており、朝、起きてすぐは、「オムツだから、オムツにしちゃえ!」って思うようで、(´へ`;)平気でオムツでオシッコを済ませる有様です。無論、朝一番にパンツに履き替えさせてしまえば、きちんとトイレに行くのです。(-_-;) いっそのこと、オムツを止めてしまおうかな、、、と思っているのですが、最近の天気の悪さと、私自身、3人目を妊娠中で、オネショの始末を思うと、なかなか止められずに居る毎日です。(^^ゞ お家の事情に合わせて、ゆったり頑張りましょう! PS:トレパンマンですが、今のお子様の状態からすると、あまり効果はないように思います。と言うのも、トレパンマンは濡れた感覚をわからせるためのもので、履くことを嫌がるのでしたら、オムツだろうとトレパンマンだろうと、同じです。私だったら・・・ですが、おまるに座ることに抵抗がないようなので、日中は「パンツが気持ち良いよ~」と、パンツで過ごさせます。脱ぎ履きもしやすいですし。お昼寝前や外出時はオムツにして、しばらく様子を見ます。それで、パンツでのお漏らしが多く、本人が黙っているようなら、その時点でトレパンマンを検討するか、一度オムツに戻します。ですが、パンツで漏らして、自分で不快感を訴えられるようなら、そのままパンツで様子を見るか、オムツに戻して、本人のやる気のみに任せます。

miyob
質問者

お礼

わかりました。長文のとても参考になる質問の回答ありがとう。とても助かりました。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.2

どもども。頑張ってますね。 取りあえずは、挑戦してみたんですね。 何となく、「オムツはずれの時期じゃない」でファイナルアンサーの気もします。親の心構えや、外野のプレッシャーではなく、お子さん自身がね。 #お姑さんが「まだ外れてないの?」って言われそうなのも、気になるんですよね? うちの子は、2歳半なんて、トレーニングなんて始まってませんでした。何しろ親がボーっとしてるというか、「いやーっ」って言われたり失敗されたりしたら、きぃぃぃぃっとなって虐待寸前の叱り方をするのが分かっていたので。 で、オムツがはずれたのは、かなり月齢がたってからですが、だからこそ、すぐ外れました。 #1さんも書かれていますが、時期が来たら、オムツをしてても、ちゃんとトイレにします。うちの時も、年齢がいってただけに急に取れたのですが、あまりに急に取れたので、オムツの買い置きがたくさんあって(汗)、外出の時など特に、親の安心のためと言うか、念のためオムツにしてましたが、「あれ?今度はオムツなの?」って本人も言ってましたし、オムツのまま外出しても「ママ、オシッコ」と教えてくれてました。 どれが正解っていうのは、お子さんの身体&精神的な成長と、親がどの程度までなら負担に思わないかによるんですが、「トレパンマンのまま誘う」のが大変でなければそれで良し、普通のオムツにしておいて時期を待ちたいならそれで良し。そんな感じだと思います。

miyob
質問者

お礼

何度も回答ありがとう。 今はオムツで気長に待ってみます。しばらく様子もみてみます。 とても参考になる質問の回答いつもありがとう。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

本当に今がお子さんのオムツをはずせる時期でしたらどちらでもかまいません。 その時期なのであれば普通のオムツでもオムツの中におしっこをしたりしなくなります。もしたまたま出来た。だけの事でしたらまだオムツの中にしてしまいますよ。 どちらにするのかは親の判断です。オムツにして置いたら出来なくなってしまうわけではありません。

miyob
質問者

お礼

なるほど。オムツが原因ではないんですね。とても参考になる質問の回答ありがとう。