• ベストアンサー

トイレやおまるを極端に嫌がる子供

こんにちは。 3歳0ヶ月児のトイレトレーニングの事で相談です。 ゆっくりでいいか~と、2歳半頃からトイレトレーニングを始めました。 スタートした日と次の日に、計3回ほどおまるでおしっこをしてくれたのですが 3日目に、ゆるゆるウンチでオシリが赤くただれてしまい、痛いのか怖いのか、 おまるに座ってくれませんでした。 オシリのただれが治った頃またおまるとトイレに連れて行っても、トラウマになって しまったのでしょうか、泣き叫びズボンを脱がせてもくれません。 嫌がるものを無理にさせると余計に、駄目かもしれないと思い、それから少し中断しましたが 半年振りに再開したトレーニングもちっともうまくいきません。 「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも 火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が のぞきに来たほどです…。 おしっこやウンチをおむつにした後は、ちゃんと教えてくれるのですが…。 そろそろ保育園も決まりそうなのでおむつを取りたいです!! すっごく大変だった体験談、成功話等教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Proserpinaさん、こんにちは。 トイレトレーニングって、大変ですよね!! うちには3人のちびっこがいるのですが、長女のときが最も大変でした。 1歳7ヶ月くらいのとき、焦って早く始めようとしたのですが、 とにかくオマル嫌いで、泣き喚き、5日でダウンしました。 それから、1年後・・・3歳くらいには、取りたいと考えて、再度チャレンジ。 ところが、やっぱりオマルでも、トイレでも出来ないんです!! うちは、今まで布おむつにしていたのですが、布おむつは早いといいますが 全然違うじゃない!!と思いましたね・・ 3歳前なので、言葉だってちゃんと分かってて、おしっこが出る感覚もあるのに 「おむつ、おむつ~~~!!!」と言って、おむつにすることを要求。 おむつにしなければ、安心して出来ない、という状態が続きました。 でも、こちらとしては、「あ、おしっこだな」とか「ウンチが出そうだな」 ということが分かるので、意地でも連れて行きたいところですが、 ひどい時には、トイレと居間を、20往復ぐらいして、結局居間にもらす・・・ ということを繰り返しました。 それを見ていた主人と、同居の父が、可哀想だから、やめれば、と言うので ますます私は「そんなこと言ってたら、いつまで経っても出来ないじゃない!!」と イライラはつのるばかりでした・・・ >「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも 火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が のぞきに来たほどです…。 かなり、大変そうですね・・・ うちでも、主人が「やめろ!!」と怒鳴ったくらいですから、相当でしたよ。 これから、だんだん暖かくなってきますから、夏はパンツ一丁にして 上はTシャツだけにするとかで、トレーニングすれば、感覚が分かりやすくていいですよ。 うちなんて、パンツを脱ぐヒマがないかも知れない・・と下はすっぽんぽんで やってたこともあります。 (それも、おじいちゃんが「可哀想」だというので、中断しましたが・・) 色々、試行錯誤を経て、たまたまですが、偶然にも、オマルで出来たときの喜びといったら!!! もう私は狂喜乱舞といった感じでした(オーバーですが、本当です) 子供のほうは、何が起こったか分からず、きょとん。 でも、「偉かったねええ!!!よく頑張ってトイレで出来たね!!」と 励ますと、うれしそうにしていました。 そして、だんだん成功率が、10%から20%、50%・・・と 上がってくるにつれ、子供自身も、だんだん自信が生まれてきたように思えました。 結局、3月くらいに始めて、後戻りもあったけど、8月くらいには取れました。 親子で始めて迎える、試練の日々だったなあ・・・と今も思っています。 Proserpinaさんも、した後は教えてくれるということなので、もうちょっとだと思います。 「保育園に入れるまでに・・!!」という気持ちが前面に出れば、焦りとなって ますますお子さんを追い詰めてしまうと思うので、保育園のことは考えないようにして 「出来なければ、保育園でトレーニング手伝ってもらおう」ぐらいの気持ちで行かれるのがいいと思います。 大丈夫です。必ず、今までの苦労がウソのようにうまくいく日が来ます。 それまで、辛い日々ですが、どうかお母さんがくじけないようにして、頑張ってくださいね。

Proserpina
質問者

お礼

励ましのお言葉とても嬉しかったです。 気ばかり張っていたのですが肩の荷がおりた気がしました。 保育園の事は忘れて、頑張ってみたいと思います。 有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#3687
noname#3687
回答No.3

私の次女もオマルはぜんぜんだめでした オムツは二歳の夏に思い切ってパンツに替えて 足に流れてくるオシッコが気持ち悪いと思ったのか 出る前にトイレでしてくれるようになったのですが ウンチはパンツの中でしかしませんでした 結局 保育園に行くようになってもウンチはトイレで出来なかったのですが 先生にその事を伝え、園に通いました。 はじめの頃は園ではウンチがでなかったので良かったのですが 一度園でウンチが出てから 子ども自身気になっていたのか 原因不明の熱が続くようになり、いったん園を止めました 園を止めてから熱がでなくなり ウンチのトレーニングをしました ウンチがポトンと落ちるのが怖いみたいだったので パンツの中のウンチをトイレに流す所を子供にも見せ 「ウンチさんバイバーイ、ほらウンチさん気持ちいいってー」 「パンツさんは、よごれちゃたからきもちわるそうだねー」 と、いうのを繰り返すようにしたら 「パンツさんがかわいそいだから、トイレでしてみる」と言ってくれました はじめはトイレに行くと「ウンチとまちゃった」といってなかなかでませんでしたが、二ヶ月ぐらいで出るようになりました。うんとほめて上げました。 保育園は年中から入り直しましたが、担任の先生のおかげでお友達とも仲良く遊べるようになりました。もう四年も前の事ですが大変でしたよー。

Proserpina
質問者

お礼

大変な思いをされたのですね。頭が下がります。 貴重な体験談有難う御座います。 ウンチやおしっこが落ちる感覚、怖いのでしょうね・・・。 ウンチさんバイバイの方法、早速実践してみます。 有難う御座いました!

• mikillin
回答No.2

Proserpinaさん、こんにちは。 早速ですが、近くにお子さんと仲良しでオムツのとれたお友達はいますか? もしいたら、その子に遊びに来てもらいお子さんの前でトイレをしてもらってはどうでしょう?その時「○○ちゃん、すごいね~!トイレ上手にできるね~。」などと少しオーバーに褒めてみてはどうでしょう?子供は以外とライバル心が強いので刺激されるかもしれませんよ。 頑張ってみてくださいね。

Proserpina
質問者

お礼

その方法を一度だけしてみた事があるのですが どうにもひねくれているらしく(笑) 「そうねー。○○ちゃん偉いもんねー」と開き直っておりました。 やきもち焼きのはずなのですがどうも手ごわいです。 有難う御座いました!

• m-0923
回答No.1

Proserpinaさん、こんにちは。 トイレトレーニングって、大変なんですよね。私も一人目の時は苦戦しました。 私が思うに、お子さんは生まれてから3年もの間、オムツに排泄していたのだから、それが普通のことなんでしょうね。(逆に大人がオムツに排泄しろと言われたら、なかなかできないのと同じでしょう)ですから、オムツをしていない状態で、排泄する事を教えてあげましょう。うちの子供はお風呂場で練習しました。

Proserpina
質問者

お礼

そうですね。子供にしてみれば「なんでトイレでおしっこするんだ?」と 不思議なのかも知れませんね。 お風呂でした時にそれを見逃さないように、ちゃんと見ていてあげようと思います。 有難う御座いました!