• ベストアンサー

トイレやおまるを極端に嫌がる子供

こんにちは。 3歳0ヶ月児のトイレトレーニングの事で相談です。 ゆっくりでいいか~と、2歳半頃からトイレトレーニングを始めました。 スタートした日と次の日に、計3回ほどおまるでおしっこをしてくれたのですが 3日目に、ゆるゆるウンチでオシリが赤くただれてしまい、痛いのか怖いのか、 おまるに座ってくれませんでした。 オシリのただれが治った頃またおまるとトイレに連れて行っても、トラウマになって しまったのでしょうか、泣き叫びズボンを脱がせてもくれません。 嫌がるものを無理にさせると余計に、駄目かもしれないと思い、それから少し中断しましたが 半年振りに再開したトレーニングもちっともうまくいきません。 「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも 火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が のぞきに来たほどです…。 おしっこやウンチをおむつにした後は、ちゃんと教えてくれるのですが…。 そろそろ保育園も決まりそうなのでおむつを取りたいです!! すっごく大変だった体験談、成功話等教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Proserpinaさん、こんにちは。 トイレトレーニングって、大変ですよね!! うちには3人のちびっこがいるのですが、長女のときが最も大変でした。 1歳7ヶ月くらいのとき、焦って早く始めようとしたのですが、 とにかくオマル嫌いで、泣き喚き、5日でダウンしました。 それから、1年後・・・3歳くらいには、取りたいと考えて、再度チャレンジ。 ところが、やっぱりオマルでも、トイレでも出来ないんです!! うちは、今まで布おむつにしていたのですが、布おむつは早いといいますが 全然違うじゃない!!と思いましたね・・ 3歳前なので、言葉だってちゃんと分かってて、おしっこが出る感覚もあるのに 「おむつ、おむつ~~~!!!」と言って、おむつにすることを要求。 おむつにしなければ、安心して出来ない、という状態が続きました。 でも、こちらとしては、「あ、おしっこだな」とか「ウンチが出そうだな」 ということが分かるので、意地でも連れて行きたいところですが、 ひどい時には、トイレと居間を、20往復ぐらいして、結局居間にもらす・・・ ということを繰り返しました。 それを見ていた主人と、同居の父が、可哀想だから、やめれば、と言うので ますます私は「そんなこと言ってたら、いつまで経っても出来ないじゃない!!」と イライラはつのるばかりでした・・・ >「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも 火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が のぞきに来たほどです…。 かなり、大変そうですね・・・ うちでも、主人が「やめろ!!」と怒鳴ったくらいですから、相当でしたよ。 これから、だんだん暖かくなってきますから、夏はパンツ一丁にして 上はTシャツだけにするとかで、トレーニングすれば、感覚が分かりやすくていいですよ。 うちなんて、パンツを脱ぐヒマがないかも知れない・・と下はすっぽんぽんで やってたこともあります。 (それも、おじいちゃんが「可哀想」だというので、中断しましたが・・) 色々、試行錯誤を経て、たまたまですが、偶然にも、オマルで出来たときの喜びといったら!!! もう私は狂喜乱舞といった感じでした(オーバーですが、本当です) 子供のほうは、何が起こったか分からず、きょとん。 でも、「偉かったねええ!!!よく頑張ってトイレで出来たね!!」と 励ますと、うれしそうにしていました。 そして、だんだん成功率が、10%から20%、50%・・・と 上がってくるにつれ、子供自身も、だんだん自信が生まれてきたように思えました。 結局、3月くらいに始めて、後戻りもあったけど、8月くらいには取れました。 親子で始めて迎える、試練の日々だったなあ・・・と今も思っています。 Proserpinaさんも、した後は教えてくれるということなので、もうちょっとだと思います。 「保育園に入れるまでに・・!!」という気持ちが前面に出れば、焦りとなって ますますお子さんを追い詰めてしまうと思うので、保育園のことは考えないようにして 「出来なければ、保育園でトレーニング手伝ってもらおう」ぐらいの気持ちで行かれるのがいいと思います。 大丈夫です。必ず、今までの苦労がウソのようにうまくいく日が来ます。 それまで、辛い日々ですが、どうかお母さんがくじけないようにして、頑張ってくださいね。

Proserpina
質問者

お礼

励ましのお言葉とても嬉しかったです。 気ばかり張っていたのですが肩の荷がおりた気がしました。 保育園の事は忘れて、頑張ってみたいと思います。 有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#3687
noname#3687
回答No.3

私の次女もオマルはぜんぜんだめでした オムツは二歳の夏に思い切ってパンツに替えて 足に流れてくるオシッコが気持ち悪いと思ったのか 出る前にトイレでしてくれるようになったのですが ウンチはパンツの中でしかしませんでした 結局 保育園に行くようになってもウンチはトイレで出来なかったのですが 先生にその事を伝え、園に通いました。 はじめの頃は園ではウンチがでなかったので良かったのですが 一度園でウンチが出てから 子ども自身気になっていたのか 原因不明の熱が続くようになり、いったん園を止めました 園を止めてから熱がでなくなり ウンチのトレーニングをしました ウンチがポトンと落ちるのが怖いみたいだったので パンツの中のウンチをトイレに流す所を子供にも見せ 「ウンチさんバイバーイ、ほらウンチさん気持ちいいってー」 「パンツさんは、よごれちゃたからきもちわるそうだねー」 と、いうのを繰り返すようにしたら 「パンツさんがかわいそいだから、トイレでしてみる」と言ってくれました はじめはトイレに行くと「ウンチとまちゃった」といってなかなかでませんでしたが、二ヶ月ぐらいで出るようになりました。うんとほめて上げました。 保育園は年中から入り直しましたが、担任の先生のおかげでお友達とも仲良く遊べるようになりました。もう四年も前の事ですが大変でしたよー。

Proserpina
質問者

お礼

大変な思いをされたのですね。頭が下がります。 貴重な体験談有難う御座います。 ウンチやおしっこが落ちる感覚、怖いのでしょうね・・・。 ウンチさんバイバイの方法、早速実践してみます。 有難う御座いました!

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.2

Proserpinaさん、こんにちは。 早速ですが、近くにお子さんと仲良しでオムツのとれたお友達はいますか? もしいたら、その子に遊びに来てもらいお子さんの前でトイレをしてもらってはどうでしょう?その時「○○ちゃん、すごいね~!トイレ上手にできるね~。」などと少しオーバーに褒めてみてはどうでしょう?子供は以外とライバル心が強いので刺激されるかもしれませんよ。 頑張ってみてくださいね。

Proserpina
質問者

お礼

その方法を一度だけしてみた事があるのですが どうにもひねくれているらしく(笑) 「そうねー。○○ちゃん偉いもんねー」と開き直っておりました。 やきもち焼きのはずなのですがどうも手ごわいです。 有難う御座いました!

  • m-0923
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.1

Proserpinaさん、こんにちは。 トイレトレーニングって、大変なんですよね。私も一人目の時は苦戦しました。 私が思うに、お子さんは生まれてから3年もの間、オムツに排泄していたのだから、それが普通のことなんでしょうね。(逆に大人がオムツに排泄しろと言われたら、なかなかできないのと同じでしょう)ですから、オムツをしていない状態で、排泄する事を教えてあげましょう。うちの子供はお風呂場で練習しました。

Proserpina
質問者

お礼

そうですね。子供にしてみれば「なんでトイレでおしっこするんだ?」と 不思議なのかも知れませんね。 お風呂でした時にそれを見逃さないように、ちゃんと見ていてあげようと思います。 有難う御座いました!

関連するQ&A

  • トイレトレーニング、おまる

    三歳児のトイレトレーニングです 一ヶ月ぐらい前から おしっこと教えてくれトイレでできるようになりました。でもうんちがトイレでできません。 あと家と幼稚園以外のトイレではおしっこもできません。 うんちは本やネットで調べると足が着かないと踏ん張れないから足が着くように台を設置するといいとあり やってみたのですがトイレが狭く便座の両脇に台が置けず うんちはオマルに誘う事にしたら おしっこもオマルにしかできなくなってしまい おもらしも多くなってしまいました。 主人には「トイレでできてたのにオマルにさせてレベルダウンさせた。だからおもらしするようになった」と責められました。 これってレベルダウンなのでしょうか? 大事なのはオムツにしないことでおしっこが出る場所はトイレだろがオマルだろうが公衆トイレだろうが関係ないと思ってるのは間違いなのでしょうか? また、トイレでするようにするにはどんな事や声掛けをすればいいですか? あと、おもらしが多くなったのは、もうトイレができる子の家に遊びに行ってからおもらしが多くなりました。私がその子をえらいね!すごいね!と褒めたのが悪かったのでしょうか? それとは関係なくオマルが原因なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 「スッポンポンにおまる」で問題が出てきました。

    「先輩ママさん、力を貸してください!!(トイレトレーニング)」では多くのママさんからアドバイスを頂きどうもありがとうございました! 開始してから8日経ちました。 2歳2ヶ月の娘もおまるに慣れてきたかな?と思っていたのもつかの間、またおまるを嫌がるようになってしまいました。スッポンポンになるのも嫌みたいなんです。 それにはちょっとした理由があります。 ウンチを出す事に抵抗を感じているようなんです。 何度か畳の上にしました。おまるでしようねって言っておまるでした事も3回ぐらいはありました。 うんちが出そうになると時々私が慌てるので、娘はウンチをした後にビックリして泣くようになりました。 そのうち、ウンチも出さなくなりました。便秘で固いのか、きばりながら泣く事も多くなってきました。 そして、オシッコもスッポンポンでは出さなくなってしまったのです。 ここ2日間夕方から実家へ行く日が続いていたのですが、朝スッポンポンにしてから昼寝を通して外出するまでに一度もしないのです。(7時間とか…) オムツをして実家で過ごしていると、オシッコしていました。 あまりに時間が空くのでとても心配でした。 さっきまでスッポンポンにしていましたが、ウンチが辛そうなのでオムツを履かせたところ、途端にご機嫌になりました。しかしウンチはオムツにはしていないみたいです。 もう、実家へ帰ったりしてトレーニングを中断する事はなさそうですが、このまま続けていても大丈夫なのでしょうか?どなたかアドバイス頂けると嬉しいです!

  • オマルを使用していた(使用している)方へ

    2歳の女の子がいます。 オマルのことで悩んでいます。 トイレトレーニングはおまるで始めました。 トイレでもたまにさせていたのですが、 我が家のトイレは和式で、便器まで行くまでに 段差(高さ27cm)があり、もちろん補助便座もつけなきゃ いけないので、ずっとおまるでばかりトレーニングしていました。 オマルはトイレのドアのそばに置いてます。 今、ウンチもおしっこもほとんどオマルでできるように なりました。 それでオマルでこのままずっと室内に置いておいて いいのか悩んでます。 私としては、まだ、オマルでさせたいのですが、 日中はオムツがはずれています。 おまるで、自分でおしっこ、ウンチができるようになったら、 オマルはすぐに片付けた方がいいのでしょうか?

  • トイレトレーニング

    いつもお世話になります。 トイレトレーニング中の3歳2ケ月の女の子についてご相談です。 6月から幼稚園に通うようになり、幼稚園では漏らしていますが、家庭ではオシッコもウンチも教えてくれるようになりました。誘うと必ずオシッコもでます。 しかし!トイレやオマルでは嫌で、立ってオシッコもウンチもしたいと言います。オマルの受け皿に足をまたいで、オシッコやウンチをします。今までオムツ生活の中では、立ってオシッコもウンチもしていたからだとは思いますが・・・ 一応、トイレやオマルには座ることができます。どうしたらトイレやオマルに座って出来るようになるのでしょうか??? もう一歩のところまで来ているとは思いますが、何か良い策があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング

    3歳男児で4月から入園のためトイレトレーニングを間に合わせることができればと思い質問させていただきます。 トレーニング自体は2歳頃から始めており、座って用を足せるおまるや立っておしっこできるおまるなど試していますがいずれも興味を持って姿勢まではカンペキなのですが、肝心のおしっこやうんちがでてきません。 夏はオムツ自体をあまりはきたがらず、出る寸前(または少し漏らした時点)で試してもだめで、おしっこやうんちは全てオムツの中でしました。 大人用の便器と並べて一緒に用を足すことも試みましたがそれも失敗。 昨日なんて「トイレでちっちすると気持ちいいよ~」と誘うと「そんなことできないよ」と返事が返ってきました(T_T) このまま入園してオムツが恥ずかしいと感じるようになれば自然にトイレに行くようになるとも思いますが、あと1ヶ月あるのでもし効果的な方法をご存知であれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 苦戦のトイレトレーニング

    3才8ヵ月の息子です。 オシッコは夏にはずれかかりましたが、 冬になって毎日オモラシになってしまいました。 ウンチは一回もできません。 私が厳しかったせいかついにおむつに戻ってしまいました。 オマルならなんとかできますが、 オマルでオシッコだけでも再開させるべきでしょうか。 それともトイレでできるまでおむつで様子をみるべきでしょうか。 幼稚園目前でかなり焦っています。今度こそ怒らずすすめたいと思っていますが。

  • トイレトレーニング

    2歳になる娘と今トイレトレーニングを頑張っています。 でも、なかなかうまくいきません・・・ まだ、おしっこやうんちと言えない子なんですが最近は少し訴えてはきてくれるので始めてみたのですがしてしまった後に自分でオムツを持って来てしまって・・・ 「おしっこ行こうか」っと誘うとトイレに行くのですが、座らせてもできないみたいで・・・ うんちも、部屋などでしゃがんでるのでトイレに連れて行っても 止まってしまうようです。 今は大人のトイレに子供用の便座をつけているのですが、 おまるを買ってきばりやすい方がいいのでしょうか? 自分でなんでもやろうとする子なので、おまるの方がうまくいくでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 9ヶ月からおまるは使えますか?

    ある育児雑誌を見ていたら、9ヶ月の子の読者ページに「おまるでうんちが出来るようになりました」と書いてありました。 どうやら、この子はだいたい決まった時間にうんちが出る子らしいのです。 ためしにおまるに座らせてみたら、上手にするようになったそうです。 私は、おまるというのは、オムツが取れるころに使うもので、まだまだ先のことだと思っていたので、ちょっと驚きました。 実は、うちの子(9ヶ月)、ほぼ間違いなく、食後15分以内にうんちをするんです。 今、離乳食3回とおやつの4回食べているんですが、食べると必ずうんちをするので、一日に4回もうんちをしているんです。 下痢ではなく、りっぱな塊うんちなのですが、食事の回数が増えるごとに、1日の回数も増えてきて、小出しにしているって感じなのです。 だから、一日に使用するおむつの枚数も増えました。お尻拭きも同様です。 オムツのサイズも大きくなり、一枚あたりの単価が高くなりましたし、うんちを一日何回も処理するのはけっこう手間なので、もしうんちをおまるでしてくれたら、正直助かります。 でも、心配なのは、早くおまるでさせるようにしても大丈夫かということです。 例えば、オムツでするのを嫌がるようになって、外出のとき困るようにならないかとか、自分から出ると言って便器に座るのではなく、親が時間を見計らって座らせるのは何か後々、おむつを外すときなどに困るようにはならないかとか、お尻が冷えてよくないなど、ないかということです。 うまくいくかわかりませんが、特に問題がないようなら、ためしにおまるを買って見ようかなと思っています。 やっぱりオムツを外すときに一緒にトレーニングした方がいいとなれば、おまるは買わずに、そのころになったら便座だけ買おうかなと思ってます。

  • トイレトレーニング

    1歳5ヶ月の娘がいます。大人の言うことは理解しているようです。今はまだオムツをしています。おしっこの感覚は2時間以上あいています。 最近おしっこをしたあと「しっし」、うんちをしたあと「ぷぅ」といって新しいオムツをもってくるようになりました。今から冬になるけどトイレトレーニングをはじめようとおもいます。 どういう段階ですすめていけばいいのでしょうか? 言った後におまるに座らせてもいいのでしょうか?

  • トイレトレーニングを始める時期☆

    トイレトレーニングを始める時期☆ 1才7カ月の女の子です。 数日前から、おまるを用意して座らせています。 オムツを脱がして座らせて『ちーちー(オシッコ)ちーちー♪』と歌を歌いながらしていたら、なんとオシッコを出したんです♪ それからというもの、ママが側に居ないとき、自分でオムツを脱いで座っている時もあります。 そういう場合はオシッコが出ていなかったりの時が多いのですが、ママが側に居ると、オシッコを出す時が多いです♪ この前は、オムツを脱いでウンチをしました。おまるの中じゃなくて、フローリングの上で。。。 けど、オムツを脱いでオシッコやウンチをする事を覚えたのかな?トイレトレを始める時期かな?とも思ったりしています。 トイレトレをするにはまだ早いですか? 始めるサインって何ですか? 先輩ママさん、教えて下さい!