• ベストアンサー

夏がおむつのはずし時といいますが・・

2歳0ヶ月の娘の母をやってます。新米でわからないので教えてください! 周りの親戚などに「この夏がおむつはずしの勝負ね~」みたいなことを言われ焦って、とりあえず30分おきにオマルに座らせてみたり、トレーニングパンツをはかせてみたりしてるんですが、まだ一度もオマルでできたことがありません。オマルに乗って遊びだすし、トレーニングパンツに普通に漏らしてけろっとしてる有様です。おしっこの感覚もわかってるんだか何だか、した後も教えてくれません。夏場でのどが渇くのか飲み物も増え、間隔も1時間空かないときもあります。 年子の妹もいて、正直ストレスになってあきらめたくなるんですが、「この時期を逃すと駄目」みたいなことを言われてしまいます。 あまり近い歳のママ友達がいなくてわからないんですが、実際皆さんどんな感じでトイレトレーニングしてるんでしょう?冬場はやっぱり難しいんでしょうか?今はあきらめてもいいものなんでしょうか(笑)?

noname#155505
noname#155505
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

まずは、下記サイトをじーーーっくり読んで、落ち着いてくださいませ。 http://www.unicharm.co.jp/ikuji/toilet/A_1.html トイレトレーニングをするのは、月齢でも、季節でもなく、子供の体の成長具合です。 なので、お母さんばかりが焦っても、ちっとも先へ進めませんよ(^-^;) うちの娘は間もなく1歳9ヶ月ですが、ぱっと見た感じ3歳半くらいの体つきです。 そのためか、おしっこも2~3時間おきにしますし、ウンチも分かり易くて教えてくれます。 そんな状況でしたので、1歳6ヶ月位からトイレでのトレーニングに移行しました。 それまでは、ママと一緒にトイレへ行って、トイレってどんなところなのか、ママが何してるのかを見せてましたし、リビングでおまるをおもちゃにして遊ばせて、補助便座を嫌がらなくなるようにしてました。 トイレでのトレーニングもスムーズに開始できましたよ。 だから、ママだけが漁っちゃ駄目です(^-^;) 本人もトイレでやってみたいという気持ちにならなきゃ、なぜそこでしなきゃいけないのか理解できないから、オムツやトレパンでやちゃうんですよ。

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/ikuji/toilet/A_1.html
noname#155505
質問者

お礼

参考のサイトをみて、かなり心が楽になりました!(pcのお気に入りに入れて今後参考にさせてもらおうと思います(*´∀`*))今は焦らず、まずおむつを取り替える時の声掛けで「ちっち」の理解から・・。ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.9

うちにも、2歳3ヵ月になる息子がいますが、3月生まれなので、学年は違いますね。 うちの息子は、昨年の夏くらいから、保育園でトイレトレーニングを始めてます。 もちろん、同級生はどんどん上達していくなか、うちの息子はまだまだ。 トイレトレーニング開始して半年以上ですが、時々教えてくれることがあるだけで、おもらしする方が多いです。 すでに3歳を過ぎている同級生だって、まだまだ失敗してます。 そんな、ひと夏だけで簡単に取れるようなシロモノじゃないですよね、オムツって。 確かに、夏なら、お尻が多少濡れてても冷たいことは無いから良いのでしょうが、トイレトレーニングは時間のかかるものですから。 まだまだ焦らなくて良いと思いますよ。 あ、ちなみに、息子の同級生(次男、3歳)のママは「今年度中にとれたらいいかな~♪」なんて言ってました(笑) 大丈夫ですよ。

noname#155505
質問者

お礼

そうですね、ひと夏で親が頑張って外そうとしても、子供のペースに合わせなきゃ取れるもんじゃないですよね~。焦らないでやっていきますw! ほんと、皆さんの書き込みでだいぶ心が楽になりました!ありがとうございました!

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.8

汗をかいて、トイレへ行く回数が一般的に減る時期だから、でしょうね。 うちは長男が二歳四ヶ月、次男が二歳9ヶ月頃オムツがとれました。 長男の時は最初だったのでとにかく一生懸命取り組み、次男は二人目だからと大らかに構えました。 結局は大差なかったです。 個人差もあるので、周囲にまどわされずにその子その子のペースでいいと思います。 知人に3歳になってからだとさすがにすぐ取れたわ、という人もいますので、お母さんの負担にならないのが一番ではないでしょうか。

noname#155505
質問者

お礼

個人差なんですね。3歳スタートだとスムーズ・・。わが子のペースにあわせてゆっくりやって生きたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.7

私はあきらめました(笑)。 現在、3歳5ヶ月の息子の母です。 やぱり「おむつはずしは夏!」と思って、 昨年の夏に始めたのですが・・・。。 トイレに連れて行こうとすれば泣き叫ぶ、 トレーニングパンツを濡らすどころか ウンチをしていても「してない!」と言い張る・・・。 ホトホト疲れてしまいました(^^;)。。 で、もういいや!とやめてしまいました。 今年の春、幼稚園に通いだして3ヶ月ほどで 家では相変わらずでしたが、 幼稚園では3回に1回はトイレで用を足すように なりました。 で、トレーニング再開。。2ヶ月経った今、 ほぼ完璧です。 他の方が言われるように季節や年齢ではないようです。 ストレスは自分にとっても子供にとっても良くない ですから少しお休みされてはいかがでしょうか?

noname#155505
質問者

お礼

そうですね、諦めて少し休みます・・w。来年の夏頃でいいやー・・と気長に構えてればうまくいくものかもしれませんね! ありがとうございました!

  • smaile99
  • ベストアンサー率21% (49/229)
回答No.6

はじめまして。もうすぐ3歳の息子がいます。 全然今じゃなくてOKだと思いますよ~♪ 来年の夏で十分ですよ! 夏がいいという理由はNo.5さんが言われていることと洗濯物が乾きやすいということじゃないでしょうか? 私もこの夏(三歳の夏)にやればいいや~と思っていました。・・・が、うちの場合は寒~い2月(息子2歳半)に息子から「今日はパンツにする」と言い出し数日でとれました。それまではおむつでおしっこしても一度も教えてくれたこともないし、保育園でもみんながトイレに行く中「行かない」と自分だけ行かない日も多かったようですがほんとに急に変わりました。 親戚に言われても「うちは来年の夏でいいんです~♪妹も一緒にできるかもしれないし♪」くらいでいいんじゃないですか?年子なら来年だと妹さんも興味を持つかもしれませんしね。 昔と違って幼稚園に入ってもおむつをしている子も普通にいるくらいですから全然焦る必要はないですよ。 最後に・・・トイトレする場合、トレパンとかよりいきなり普通のパンツをおすすめします。うちはそれがかなり気持ち悪かったらしくあっという間にとれちゃいました。やはり2,3日は大変ですが、子供のする量はしれてますしそこは我慢です。 あんまりママが必死にならないように~(笑)

noname#155505
質問者

お礼

親が焦らないで気長に構えていれば、自然と外れる・・。そんなもんなんですね~!「じゃあ、来年で・・w」って、心に余裕ができました! ありがとうございました!

  • piyopiko
  • ベストアンサー率37% (47/124)
回答No.5

夏がおむつがはずしやすいと昔から言われている理由は、夏は暑いのでおもらししてもお尻が濡れても裸でウロウロさせても風邪をひきにくい、逆に冬はお尻を出すので風邪をひきやすいという昔ながらの考えでそういわれているだけです。 5歳の娘がいますが、オムツがとれたのが2歳7ヶ月の時・時期は11月でした。 ほぼ同時に夜も取れ、おねしょは今までしたことがありません。 もうすぐ3歳の息子がいます。 まだオムツですが、今の時期ちょうど良いのでトレパンです。だいぶ教えるようになったのですがまだまだ失敗が多いです。 まだ2歳ですよね?昔は1歳代でとるものだったそうですが、今は子供から自分で取ります。親が何を言っても難しいですよ。自分で気持ち悪い・パンツがいいとならないと上手くオムツは取れません。 焦らなくても大丈夫ですよ。 私なら気長に待って、来年の今頃を目安にするかな。 パンツも乾きやすいですし、お尻出してても寒くないですからね^^ 無理にさせようとすると余計にしなくなったりトイレを怖い物・嫌いって思ってしまい本格的に始めたいときに泣かれたりして大変になるということも聞いたことあります。 もしなにかしたいのであれば、一緒にトイレに入りここはこうゆうことをする物だと教えたり怖くない事も教えます。 トイレは何をする所なのかお手本を見せてあげてください。 他人になにを言われても気にしないのが一番です。 小学校に入学してもオムツをしている子ってあまり聞かないですよね?いずれは必ず外れる物なので気長にお子さんのペースで待ってあげてはどうですか☆

noname#155505
質問者

お礼

>今は子供から自分で取ります。 そんな感じでいいんですね~!昔の人なんで「自分はこんなに早く取った!親が頑張らないから今時の子は皆大きいのにオムツしてるんだ」みたいなことを言われて焦ってました。(まわりに若いママさんいないもんでw)今の先輩ママさんたちのご意見聞いて「昔は昔、今は今、焦らずやっていく!」ことに自信がつきました! ありがとうございました!

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

例えば、お昼寝から起きておむつが濡れていなかったらおまるに座らせてみたらいかがですか?朝起きてすぐも良いのですが、何かと忙しいですからね・・・。 それが一番おしっこの出そうなタイミングです。そこで「しーしーこっこ」と即席の歌を歌いながら出るのを待つ。「出ないかな?」と良いながら膀胱のあたりをツンツンすることもありますが、そうすると大抵出ますよ。  そのタイミングで誘えばきっと出る。   →おまるで出たらおまるは何をするところかが分かる    →おまるに座らせたら条件反射でするようになる 我が家のトレーニングですが、どうも、一般的な方法とは違うようです。1歳になる前のまだ自我の弱い時期にしましたし・・・。

noname#155505
質問者

お礼

1歳前ですか~!すごいですね~(゜∀゜)お昼寝の後もおむつびっしょりで、やっぱ間隔が空いてないみたいでウチはまだ早いのかもしれません。膀胱ツンツン・・今後やってみたいと思います! ありがとうございました!

noname#97655
noname#97655
回答No.3

オムツは冬でも夏でもその子の時期であれば取れますよ。 よく夏だからオムツはずすなんて言う人いますが夏でもその子の時期で無ければどんなにあがいても取れる物ではありません。真冬の寒いときがその子にとって時期の時があります。さてここで何故冬だと取れにくいのかともうしますとこれは親の心境で変わってきます。冬でもめんどくさがらずにすれば取れますが大抵の親は冬になると寒さにまけてなかなかトイレに立とうとしません。 ですから結局はその子の時期が冬でも親の寒さへの抵抗が原因で逃してしまうだけです。 オムツは膀胱ができあがれば自然に取れる物ですよ。 トレーニングをしなければ取れない物ではありません。 膀胱さえできあがれば子供からトイレに行きたいことを言い出します。 この方法で行きますと1.2ヶ月と時間が掛かりません。 たいていの場合早ければ1日、数時間で取れてしまう子もいますしまぁ1週間ほどで取れてしまうでしょう。 しかしお子さんが言い出す前に始めてしまうと長引きます。 ですから何もしなくても必ず自然に取れる日が来ますよ。

noname#155505
質問者

お礼

子供の膀胱が出来上がるとそんなにスムーズにおむつが外れちゃうんですね!今焦ってストレス抱えるなんて損ですね~。ゆっくりやりたいと思います。 ありがとうございました!

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

夏になったらみんなオムツ外れるんですかね? 夏でなくてはならない理由が理解できません。 うちは4人の子を育てましたが、1歳で外れた子、4歳までトレーニングパンツはき続けた子、ぜんぜん時期はちがいますよ。 外そう外そうなんて大人の都合で考えているとよけいに時間がかかるような気がします。 そんな大人の都合よりも、時期は子供自身が決めるものです。 目をつりあげて厳しくするとストレスでよけいにできなくなるものだと思いますよ。 子育てはできなくても人とちがってもできたら褒めるくらいでちょうどいいと思います。 言葉が遅い、歩くのが遅いといってもいつかは自然にできるものです。 大人の勝手な妄想で子供の成長を計画どおりにできるなんて思うことがどうかしてます。 その子に合った成長をゆったりとした気持ちで見守ってあげてください。 トレーニングじゃなく、褒める、です。

noname#155505
質問者

お礼

子供が自然に外れるのを褒める。そんな感じがいいんですね。昔の子は1歳台で外すことが多かったようで、「もう2歳だし、冬は風邪ひくから今しないと」と言われ焦ってました。でも、昔は昔、今は今。子供の成長を見てゆっくりやっていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オムツはずれトレーニング

    金曜日で1歳7ヶ月になる娘のママです。オムツはずしのトレーニングは夏にやるのが1番いいと聞くのでそろそろやってみようかと思いトレーニングパンツを使ってみようかと思いどんなのがあるのかとネットで調べてみましたらどのメーカのもLサイズからしかなく困ってしまいました。娘は低体重で生まれたため今現在体重が7.8キロしかないのです。小さい子用のってないんでしょうか?どなたか同じく小さく生まれたお子さんのオムツはずしトレーニングのいい方法などありましたら教えて下さい。娘は今現在おしっこが出てもうんちが出ていてもわからないようです。おまるでは朝起きておしっこがオムツに出ていないとき座らせてみるとおしっこしてくれます。

  • またまたおむつはずれで質問。

     私には2歳半の男の子がいます。  前にも質問を出したんですが、一度トイレトレーニングをやめようと思って、普通のオムツにしていて、昨日のNHK教育ですくすく子育てでトイレトレーニングをしてて、保育園の子供がオマルでおしっこをしていて、試しに「おまるに座ってみる?」って聞いたら、自分でズボンとオムツをとって、座ったら今度オムツを30分はいてくれませんでした。うちの子は30分間隔でおしっこをするんですが、そのときはおまるで2回その間しました。 今日の朝も誘ったのですが、「いやー。」って言うから無理に誘わず、普通のオムツをはかせていました。今日は旦那が休みで、「お父さんにもおまるでおしっこするのを見せて。」といったら、昨日と同じようにズボンとオムツを取って座って、おしっこをしないのでオムツをはく。?って聞いたらイヤーって言ったので、パンツは?って聞いたら、イヤーってまた言ったのでそのままにしていたら、おまるに座ったり、下りたりを繰り返して、1回おしっこをしてくれました。昨日は私だけだったので、私だけがほめて、今日は旦那と二人でほめました。そのあととりあえず普通のオムツをはかせました。このままたまにさそって、家にいるときの昼間はトレパンマンを使ったほうがいいのでしょうか?今までと変わらないで、普通のオムツをはかせたほうがいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • オムツ外し

    1歳9ヶ月の子供がいて、現在妊娠6ヶ月です。 出産までに完全にはムリでも何とか、おトイレを教えたいのでが、 どうやっておしえていくべきでしょうか? 現在、昼間はトレーニングパンツ・布オムツ・紙オムツにしています。 夜は(睡眠中)紙オムツです。 1歳になる頃から、おまるを用意してイツでも子供がしゃがめる様にしていましたが、 子供は遊び道具と思っているようで、馬乗りにまたがって遊んいます。 お風呂に入ったら必ずオシッコをするので、お風呂に入る前にはオマルにまたがらせるのですが、 する気配どころか、遊び物と思っているようでしません。 (するまで座らせようともしましたが、泣いて嫌がったりします。) おまるじゃなく、直接トイレで教えたほうが良いのでしょうか? オシッコ・うんちをした後、自分から新しいオムツ(替え)を持ってくるときがあって、 教えるなら『今だ!』と思ったのですが・・・。なかなか・・・ うんちをしている時(オムツのまま力んでる時)に急いで脱がせてオマルに座らせることも必要でしょうか? 経験者の方、保育士さん(保母・保父さん)等お教え下さい。

  • オムツはずし

    2才の息子ですが、この夏からオムツはずしをはじめました。 がまだパンツにおもらしをよくします。パンツを脱がしている時は自分でおまるに座って出来るのですが、パンツをはいているとどうしてもおもらしをします。 暖かかった時はそれでよかったのですが,最近すっかり涼しくなってきたので脱がせたままというわけにもいかないので、、、 冬になる前にオムツをはずしてしまいたいのです。 私が「おしっこは?」ときくと出来ますが、「ない!」といってしない時もしばしばです。あまり親が聞くと、きいた時しかできないから良くないという人もいるのですが、、、 冬になる前にはずすのにした方がいいこと、どのようにすれば早く取れるか良い方法教えて下さい。 あと、10ヶ月の娘、今まで布おむつを使ってましたが、サイズが小さくなったので今紙おむつだけです。 今更オムツカバーを買ったら余計高くつくかな?何て思っています。もしオムツカバーを買うなら何枚くらい必要でしょうか?

  • トイレトレーニング。困っています。

    トイレトレーニング。困っています。 今月末で3才になる男の子がいます。 半年前からトイレトレーニングをしているのですが、なかなかオムツが外れません。 朝起きてから、ご飯の前後、昼寝の前後、お風呂に入る前、就寝前などオマルに誘ってオマルでおしっこが出来ています。 他にも日中様子を見ながらオマルに誘い、日中はトレーニングパンツ(厚手の布パンツ)をはかせていて20分~30分おきにオマルに誘うようにしているのですが、誘った後に10分もたたないうちにおしっこがパンツに出てしまっています。 パンツにおしっこが出てしまうと「ぬれた...。」と教えてくれるのですが、とにかくおしっこの間隔がバラバラでどのように進めて行けばいいかわからず困り果てています。 下に4ヶ月の赤ちゃんもいるので、その子のお世話もあるため、四六時中付きっきりでトレーニングをすることはちょっと難しいです。 オムツがとれない子はいない。と言われたらもちろんそうなのですが、来年の4月には幼稚園に入る予定なので、それまでにオムツが外れてくれるのか私自身不安でちょっと焦っています。 どのような方法でもいいので、アドバイスよろしくお願いします! 是非実践したいです!

  • 紙おむつを脱ぎたがらない(2歳)

    2歳になったばかりの男の子がいます。 おむつをはいている時は喜んでおまるに座るし、 おしっこは紙おむつを付けたままならおまるに座ってすることができます。 でも、紙おむつをはずすのを極端に嫌がります。 着替えの時や、おむつ替え、お風呂上がりなどの時に 「じゃあおまる座ってみようか~チッチでなくてもいいよ」と 軽く誘っても、断固として拒否。大泣きです。 おむつをはいていたらすんなり座ります。 一度、お風呂上がりに自らおまるに座っておしっこできたときがあり 大袈裟なぐらいにほめたらその時は嬉しそうにしていたのですが、 「こないだ上手にチッチできたね~すごいね」とほめても おむつをはずした状態ではおまるに座ってさえくれません。 大好きなカーズのトレパンを買って喜んでいたので、 「このパンツ履いたらおまるでチッチしようね」と言ったところ 「カーズいらない」と言われて、履いてさえくれません。 全裸で放っておいたら、最初は大丈夫だったのに 尿意をもよおしたら大泣きして、紙おむつをはかせろと要求します。 紙おむつをはいたらすぐにおしっこしました。 まだ早いんでしょうか? 2歳になったばかりだし焦ってはいないのですが、 やっぱり一度成功したこともあって期待してしまいます。

  • 3歳のオムツ。

    3歳のオムツ。 うちの長男は、3歳10ヶ月で、この4月から年少さんで幼稚園に通い始めました。 おむつが取れたのはちょうど1年前で、今も日中の失敗は全くありません。 しかし、夜のオムツが未だに取れず、朝起きると必ずオムツにしていて、夜も外す練習をしようと、パンツで寝かせたら、ふとんがべちゃべちゃ。年子の妹と一緒のふとんで寝かせているので、妹もおしっこまみれになるのを恐れて、結局したまま寝かせてしまいます。 調べた所、水分を制限しない方がいいとか、夜中に起こしてトイレに連れて行って眠りを妨げてはいけない、など、じゃあ夜はトレーニングせず自然に任せればいいの?と大変疑問です。 ちなみに毎朝必ずオムツにおしっこはしています。オムツトレーニングはスムーズに出来ましたので、夜もすぐ外れるだろうと思っていましたが、もうすぐ4歳になるのに、まだしてていいのかと焦りも出てきました。 夜のオムツ、お子さんはいつまでしていましたか?また、どうやって外しましたか? 宜しくお願い致します。

  • おむつとれっぴぃについて

    3歳2ヶ月の子供が今トイレトレーニング中なんですが、おむつとれっぴぃ(生理用ナプキンみたいなの)を使っていて、どうしてもおしっこがもれるんです。この夏からトレーニングを始めてまだ「おしっこ」っていえないんです。パンツは普通の布パンツ使っているんです。やっぱりおむつカバーを使ったほうが漏れませんか?布パンツたくさん買っちゃったし。今からおむつカバー買うのももったいないかなあ。

  • トイレトレーニングがしんどいです。

    2歳になったばかりの男の子です。 「うんちでた」は100%言うことができますが、まだ「おしっこ」は言えません。おむつにおしっこをした後に、「あっ」と言いますが、たまにです。 何度ももらしていますが、あまりわかっていない様子。おまるでは3回ほど成功したことがありますが、最近はおまるに座らなくなり、大人用の便座にのぼって流した時に上から出る水で遊ぼうとしてしまいます。 さらにパンツをはかせようとすると大泣きで、おむつもいやがり、はきたがりません。着替えも大変です。 トイレトレーニングはこんなに大変なものかと、疲れきっています。 成功したらシールを貼るというのをよく聞きますが、子供はシールには興味なし。おふろでは毎回おしっこをするのに、毎回「次はトイレでしようね」と言っているのに・・・ 大きな気持ちでつき合うようには心がけているのですが、いつ終わるのかと思うとため息が出ます。 半月くらい前から午前中だけとか、トレーニングを始めたのですが、おしっこが10分とか15分単位で出ます。そんな短い間隔でトイレさそうのも、楽しく遊べないだろうし、こちらもそこまでできないし・・とあきらめておむつにしてしまう時が多いです。 ちなみにトレーニングパンツと布パンツは併用しています。 たまには2時間とか間隔が空くときがあるので、病気はなさそうです。 このまま辛抱して続けていくしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • オムツはずし

    2歳11ヶ月の娘を持つ、今妊娠七ヶ月のものです。 オムツはずしについてですが、 一歳半の時、2度タイミングが合い、おしっこをしましたが、すぐに座ることを嫌がった為止めました。それから今まで一度もおしっこをトイレやおまるでしたことがないのです。 今年の春になって座るようになったので、パンツ購入、トイレ装飾をして開始。しかし時間をみて連れて行っても、そのときは出ずに、降りてからするのです。パンツにしても出た後報告。 間隔は2~4時間あいてるし、夜はオムツも濡れていないので、膀胱の発達はしてると思います。 8月の末くらいになって、又座ること自体嫌がるようになり、私がトイレに行くときも来なくなりました。 パンツをはくこと自体は大好きではくのですが、結果は同じで出そうな時間にトイレに誘っても「パンツ濡れてない」「大丈夫」っていって怒ります。 パンツをはく前にパンツはくならトイレでおしっこしなきゃねって言うと、練習するって返事をするのですが、結果は同じ。 この2日間、パンツにパットを付け外出したのですが、すぐに替えるようにはしていたものの、運転中だったこともあり、今日股が痛いというので見ると、少し炎症を起こしていました。 もともと、パンパース以外のオムツが駄目な子です。 勝手な都合ですが、二ヶ月後には3歳児検診で尿検査もあり、3ヶ月後には出産も控えていて、4月からは幼稚園と行事が詰まっている為、出来ればこの二ヶ月の間に 一度でも多く成功させて、本人にも自信をつけてもらいたいと思ってます。 どうやって尿を取ればいいのかという不安もあります。 家の子供みたいなお子さんをお持ちの方の成功例なんかご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう