• ベストアンサー

夏がおむつのはずし時といいますが・・

2歳0ヶ月の娘の母をやってます。新米でわからないので教えてください! 周りの親戚などに「この夏がおむつはずしの勝負ね~」みたいなことを言われ焦って、とりあえず30分おきにオマルに座らせてみたり、トレーニングパンツをはかせてみたりしてるんですが、まだ一度もオマルでできたことがありません。オマルに乗って遊びだすし、トレーニングパンツに普通に漏らしてけろっとしてる有様です。おしっこの感覚もわかってるんだか何だか、した後も教えてくれません。夏場でのどが渇くのか飲み物も増え、間隔も1時間空かないときもあります。 年子の妹もいて、正直ストレスになってあきらめたくなるんですが、「この時期を逃すと駄目」みたいなことを言われてしまいます。 あまり近い歳のママ友達がいなくてわからないんですが、実際皆さんどんな感じでトイレトレーニングしてるんでしょう?冬場はやっぱり難しいんでしょうか?今はあきらめてもいいものなんでしょうか(笑)?

noname#155505
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.2

まずは、下記サイトをじーーーっくり読んで、落ち着いてくださいませ。 http://www.unicharm.co.jp/ikuji/toilet/A_1.html トイレトレーニングをするのは、月齢でも、季節でもなく、子供の体の成長具合です。 なので、お母さんばかりが焦っても、ちっとも先へ進めませんよ(^-^;) うちの娘は間もなく1歳9ヶ月ですが、ぱっと見た感じ3歳半くらいの体つきです。 そのためか、おしっこも2~3時間おきにしますし、ウンチも分かり易くて教えてくれます。 そんな状況でしたので、1歳6ヶ月位からトイレでのトレーニングに移行しました。 それまでは、ママと一緒にトイレへ行って、トイレってどんなところなのか、ママが何してるのかを見せてましたし、リビングでおまるをおもちゃにして遊ばせて、補助便座を嫌がらなくなるようにしてました。 トイレでのトレーニングもスムーズに開始できましたよ。 だから、ママだけが漁っちゃ駄目です(^-^;) 本人もトイレでやってみたいという気持ちにならなきゃ、なぜそこでしなきゃいけないのか理解できないから、オムツやトレパンでやちゃうんですよ。

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/ikuji/toilet/A_1.html
質問者

お礼

参考のサイトをみて、かなり心が楽になりました!(pcのお気に入りに入れて今後参考にさせてもらおうと思います(*´∀`*))今は焦らず、まずおむつを取り替える時の声掛けで「ちっち」の理解から・・。ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• sae_heart
回答No.9

うちにも、2歳3ヵ月になる息子がいますが、3月生まれなので、学年は違いますね。 うちの息子は、昨年の夏くらいから、保育園でトイレトレーニングを始めてます。 もちろん、同級生はどんどん上達していくなか、うちの息子はまだまだ。 トイレトレーニング開始して半年以上ですが、時々教えてくれることがあるだけで、おもらしする方が多いです。 すでに3歳を過ぎている同級生だって、まだまだ失敗してます。 そんな、ひと夏だけで簡単に取れるようなシロモノじゃないですよね、オムツって。 確かに、夏なら、お尻が多少濡れてても冷たいことは無いから良いのでしょうが、トイレトレーニングは時間のかかるものですから。 まだまだ焦らなくて良いと思いますよ。 あ、ちなみに、息子の同級生(次男、3歳)のママは「今年度中にとれたらいいかな~♪」なんて言ってました(笑) 大丈夫ですよ。

質問者

お礼

そうですね、ひと夏で親が頑張って外そうとしても、子供のペースに合わせなきゃ取れるもんじゃないですよね~。焦らないでやっていきますw! ほんと、皆さんの書き込みでだいぶ心が楽になりました!ありがとうございました!

• yubuccho
回答No.8

汗をかいて、トイレへ行く回数が一般的に減る時期だから、でしょうね。 うちは長男が二歳四ヶ月、次男が二歳9ヶ月頃オムツがとれました。 長男の時は最初だったのでとにかく一生懸命取り組み、次男は二人目だからと大らかに構えました。 結局は大差なかったです。 個人差もあるので、周囲にまどわされずにその子その子のペースでいいと思います。 知人に3歳になってからだとさすがにすぐ取れたわ、という人もいますので、お母さんの負担にならないのが一番ではないでしょうか。

質問者

お礼

個人差なんですね。3歳スタートだとスムーズ・・。わが子のペースにあわせてゆっくりやって生きたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.7

私はあきらめました(笑)。 現在、3歳5ヶ月の息子の母です。 やぱり「おむつはずしは夏!」と思って、 昨年の夏に始めたのですが・・・。。 トイレに連れて行こうとすれば泣き叫ぶ、 トレーニングパンツを濡らすどころか ウンチをしていても「してない!」と言い張る・・・。 ホトホト疲れてしまいました(^^;)。。 で、もういいや!とやめてしまいました。 今年の春、幼稚園に通いだして3ヶ月ほどで 家では相変わらずでしたが、 幼稚園では3回に1回はトイレで用を足すように なりました。 で、トレーニング再開。。2ヶ月経った今、 ほぼ完璧です。 他の方が言われるように季節や年齢ではないようです。 ストレスは自分にとっても子供にとっても良くない ですから少しお休みされてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

そうですね、諦めて少し休みます・・w。来年の夏頃でいいやー・・と気長に構えてればうまくいくものかもしれませんね! ありがとうございました!

• smaile99
回答No.6

はじめまして。もうすぐ3歳の息子がいます。 全然今じゃなくてOKだと思いますよ~♪ 来年の夏で十分ですよ! 夏がいいという理由はNo.5さんが言われていることと洗濯物が乾きやすいということじゃないでしょうか? 私もこの夏(三歳の夏)にやればいいや~と思っていました。・・・が、うちの場合は寒~い2月(息子2歳半)に息子から「今日はパンツにする」と言い出し数日でとれました。それまではおむつでおしっこしても一度も教えてくれたこともないし、保育園でもみんながトイレに行く中「行かない」と自分だけ行かない日も多かったようですがほんとに急に変わりました。 親戚に言われても「うちは来年の夏でいいんです~♪妹も一緒にできるかもしれないし♪」くらいでいいんじゃないですか?年子なら来年だと妹さんも興味を持つかもしれませんしね。 昔と違って幼稚園に入ってもおむつをしている子も普通にいるくらいですから全然焦る必要はないですよ。 最後に・・・トイトレする場合、トレパンとかよりいきなり普通のパンツをおすすめします。うちはそれがかなり気持ち悪かったらしくあっという間にとれちゃいました。やはり2,3日は大変ですが、子供のする量はしれてますしそこは我慢です。 あんまりママが必死にならないように~(笑)

質問者

お礼

親が焦らないで気長に構えていれば、自然と外れる・・。そんなもんなんですね~!「じゃあ、来年で・・w」って、心に余裕ができました! ありがとうございました!

• piyopiko
回答No.5

夏がおむつがはずしやすいと昔から言われている理由は、夏は暑いのでおもらししてもお尻が濡れても裸でウロウロさせても風邪をひきにくい、逆に冬はお尻を出すので風邪をひきやすいという昔ながらの考えでそういわれているだけです。 5歳の娘がいますが、オムツがとれたのが2歳7ヶ月の時・時期は11月でした。 ほぼ同時に夜も取れ、おねしょは今までしたことがありません。 もうすぐ3歳の息子がいます。 まだオムツですが、今の時期ちょうど良いのでトレパンです。だいぶ教えるようになったのですがまだまだ失敗が多いです。 まだ2歳ですよね?昔は1歳代でとるものだったそうですが、今は子供から自分で取ります。親が何を言っても難しいですよ。自分で気持ち悪い・パンツがいいとならないと上手くオムツは取れません。 焦らなくても大丈夫ですよ。 私なら気長に待って、来年の今頃を目安にするかな。 パンツも乾きやすいですし、お尻出してても寒くないですからね^^ 無理にさせようとすると余計にしなくなったりトイレを怖い物・嫌いって思ってしまい本格的に始めたいときに泣かれたりして大変になるということも聞いたことあります。 もしなにかしたいのであれば、一緒にトイレに入りここはこうゆうことをする物だと教えたり怖くない事も教えます。 トイレは何をする所なのかお手本を見せてあげてください。 他人になにを言われても気にしないのが一番です。 小学校に入学してもオムツをしている子ってあまり聞かないですよね?いずれは必ず外れる物なので気長にお子さんのペースで待ってあげてはどうですか☆

質問者

お礼

>今は子供から自分で取ります。 そんな感じでいいんですね~!昔の人なんで「自分はこんなに早く取った!親が頑張らないから今時の子は皆大きいのにオムツしてるんだ」みたいなことを言われて焦ってました。(まわりに若いママさんいないもんでw)今の先輩ママさんたちのご意見聞いて「昔は昔、今は今、焦らずやっていく!」ことに自信がつきました! ありがとうございました!

• ai-ai-ai
回答No.4

例えば、お昼寝から起きておむつが濡れていなかったらおまるに座らせてみたらいかがですか?朝起きてすぐも良いのですが、何かと忙しいですからね・・・。 それが一番おしっこの出そうなタイミングです。そこで「しーしーこっこ」と即席の歌を歌いながら出るのを待つ。「出ないかな?」と良いながら膀胱のあたりをツンツンすることもありますが、そうすると大抵出ますよ。  そのタイミングで誘えばきっと出る。   →おまるで出たらおまるは何をするところかが分かる    →おまるに座らせたら条件反射でするようになる 我が家のトレーニングですが、どうも、一般的な方法とは違うようです。1歳になる前のまだ自我の弱い時期にしましたし・・・。

質問者

お礼

1歳前ですか~!すごいですね~(゜∀゜)お昼寝の後もおむつびっしょりで、やっぱ間隔が空いてないみたいでウチはまだ早いのかもしれません。膀胱ツンツン・・今後やってみたいと思います! ありがとうございました!

noname#97655
noname#97655
回答No.3

オムツは冬でも夏でもその子の時期であれば取れますよ。 よく夏だからオムツはずすなんて言う人いますが夏でもその子の時期で無ければどんなにあがいても取れる物ではありません。真冬の寒いときがその子にとって時期の時があります。さてここで何故冬だと取れにくいのかともうしますとこれは親の心境で変わってきます。冬でもめんどくさがらずにすれば取れますが大抵の親は冬になると寒さにまけてなかなかトイレに立とうとしません。 ですから結局はその子の時期が冬でも親の寒さへの抵抗が原因で逃してしまうだけです。 オムツは膀胱ができあがれば自然に取れる物ですよ。 トレーニングをしなければ取れない物ではありません。 膀胱さえできあがれば子供からトイレに行きたいことを言い出します。 この方法で行きますと1.2ヶ月と時間が掛かりません。 たいていの場合早ければ1日、数時間で取れてしまう子もいますしまぁ1週間ほどで取れてしまうでしょう。 しかしお子さんが言い出す前に始めてしまうと長引きます。 ですから何もしなくても必ず自然に取れる日が来ますよ。

質問者

お礼

子供の膀胱が出来上がるとそんなにスムーズにおむつが外れちゃうんですね!今焦ってストレス抱えるなんて損ですね~。ゆっくりやりたいと思います。 ありがとうございました!

• horaemon
回答No.1

夏になったらみんなオムツ外れるんですかね? 夏でなくてはならない理由が理解できません。 うちは4人の子を育てましたが、1歳で外れた子、4歳までトレーニングパンツはき続けた子、ぜんぜん時期はちがいますよ。 外そう外そうなんて大人の都合で考えているとよけいに時間がかかるような気がします。 そんな大人の都合よりも、時期は子供自身が決めるものです。 目をつりあげて厳しくするとストレスでよけいにできなくなるものだと思いますよ。 子育てはできなくても人とちがってもできたら褒めるくらいでちょうどいいと思います。 言葉が遅い、歩くのが遅いといってもいつかは自然にできるものです。 大人の勝手な妄想で子供の成長を計画どおりにできるなんて思うことがどうかしてます。 その子に合った成長をゆったりとした気持ちで見守ってあげてください。 トレーニングじゃなく、褒める、です。

質問者

お礼

子供が自然に外れるのを褒める。そんな感じがいいんですね。昔の子は1歳台で外すことが多かったようで、「もう2歳だし、冬は風邪ひくから今しないと」と言われ焦ってました。でも、昔は昔、今は今。子供の成長を見てゆっくりやっていきたいと思います。 ありがとうございました!