taro_jiro_saburoのプロフィール

@taro_jiro_saburo taro_jiro_saburo
ありがとう数7
質問数0
回答数10
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
37%
お礼率
0%

  • 登録日2006/08/03
  • 3月産まれ。4月月産まれのママとのお付き合いについて。

    3月初旬に息子を出産しました。 予定日は4月中旬でしたが、早産で思いがけず3月に産まれました。 そのせいか、成長もゆっくりめで寝返りもまだ打たず。。 身長・体重はやっと発育曲線に入りました。 予定外の出産だったので、妊婦時代のママ友は皆、4月産まれ。。 最近ママ友と話していると「4月産まれは本当に楽よね。4月でよかったわぁ。あ"…hana777_1974さんのところは3月かぁ。。(言葉に詰まる)」と。 ただでさえ大変?な早生まれに加え、うちの子は小さめ。 無事産まれて、順調に成長してくれている我が子がいるだけで十分☆☆ 親が気にしてはいけない!!と思いつつ、 やはりそういう会話が頻繁なので、どうしても気になってしまいます。 今のお付き合いの大半はそのママ友達なのですが、 暫くお付き合いを控えたり、別の場所に顔を出すようにした方が良いのか。くだらないことですが、非常に悩んでいます。 4月産まれのママさんって、やっぱり気持ちに余裕がありますよね? 3月産まれ(早生まれ)のママさん、気持ちの持って行き方で工夫?されたことなどありますか。 予定日が3月だったならまだしも、早産で産まれてしまったので 「私のせいで、この子は苦労するのかな。」と、子供にも申し訳ない気持ちで一杯になったり、妊婦時代の生活を今更ながら後悔して自分を責める毎日。。やるせないです。 でも、早くこういう気持ちをすっきりさせておかないと 幼稚園などに入って、益々気になる自分がいそうで本当に心配です。。。 支離滅裂でスミマセンが、早生まれのメリットなど含め、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 1番最初の子を生んだ時何歳でしたか?

    友人が子供が出来たと悩んでいます。 友人といっても会社の先輩で私より10歳も上なのですが会社では1番仲良くさせてもらってます。 先日先輩(結婚8年目で子供はなし現在37歳)が、妊娠したのだけれど・・・と相談してきました。 実はその先輩は30歳くらいの頃3年くらい不妊治療をしていて、ここ数年はご主人と 余生は2人だけで犬でも飼って。。。なんて話しをしてそういった生活をしてきました。 今回予想していない妊娠に驚いて私に相談をしてきました。 私は現在27歳で4歳と1歳の子供がいます。彼女は高齢出産ということにとても悩んでいるようでした。 私が23歳で上の子を生んで、子供の友達も私と同年齢のママが多く(年代的に必然的にそうなりました) そういう面を多く見たせいか 38歳で初産なんて子供がかわいそうではないかと。 自分が特別若くして生んだつもりもないですが、幼稚園のお母さんを見ると 私より10上の方なんて半分位いるように見えますし、年代など関係なくよくしてもらっています。 実際の年齢などはよく知らないので、はっきりと説得できないのも悲しいところです。 皆さんや皆さんの周りでは平均して何歳くらいでお子さん生んでますか? 38歳で初産なんてめずらしくないですよね?

  • 友人の妊娠が・・・

     現在、二人目を頑張っている主婦です。二人目を考え始めてから2年近くがたちます。   最近、友人から2二人目妊娠報告を受けました。その友人はすぐ、妊娠できたのことでした。友人はやはり妊娠が嬉しく、妊娠のことをいろいろと話をしてきます。その友人は私が子供が出来なくって落ち込んでいる事をしっているのですが・・・私も頭の中ではその友人の嬉しい気持ちは大変分かるのですが、その話を聞くとすごく悲しくなってきます。『どうして我が家にはできないの?』と考えてしまいます。このような事を思っているから妊娠できないのでしょうか?私以外でこのような気持ちになった方がいたら話を聞かせてください

  • 粉ミルクを飲まなくなってしまいました・・・

    2ヶ月の娘がいるのですが、最近粉ミルクを全く飲まなくなってしまいました。ほぼ母乳中心で一日に2回くらいミルクを飲ませていたのですが、4日前から急にミルクを嫌がるようになり、母乳しか飲みません。 最初は、乳首が嫌なのかなと思い、シリコンゴムの乳首から天然ゴムのものに替えましたが拒否されました。 次に粉ミルクをメーカーが違うものに替えてみましたがダメでした・・・。 少し口の中に入ったミルクさえも出すので、ミルク自体が嫌なのかな?以前はミルクをビックリするくらい勢いよく飲んでいただけに理由が分からず、少し不安です。 また、3週間くらい前から便秘になってしまい、病院で整腸剤を処方してもらったのですが(今は薬をすべて飲んでしまいました)、いまだに便秘が治らず、4日に一回出るくらいです。便秘で食欲がないということも考えられますか?(母乳はよく飲んでいます) このような経験がおありになる方教えてください。お願いします。

  • 教えてないのに あいうえお と言います

    1歳11か月の男の子ですが2が月ほど前から おいうえお かきくけこ ばびぶべぼ などと一日に何度も言っています。 ひらがなは教えていないし保育園にも通っていないし、なぜ知っているのか不思議です。妊娠中に胎教もどきで1回だけお腹の赤ちゃんに あいうえおから、たちつてとまで教えましたがそれが原因でしょうか?