• ベストアンサー

おむつとれっぴぃについて

3歳2ヶ月の子供が今トイレトレーニング中なんですが、おむつとれっぴぃ(生理用ナプキンみたいなの)を使っていて、どうしてもおしっこがもれるんです。この夏からトレーニングを始めてまだ「おしっこ」っていえないんです。パンツは普通の布パンツ使っているんです。やっぱりおむつカバーを使ったほうが漏れませんか?布パンツたくさん買っちゃったし。今からおむつカバー買うのももったいないかなあ。

noname#17380
noname#17380
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1129yuta
回答No.4

トイレトレーニング...うちの一番下の子も真っ最中です。 真ん中のこのときに、(長男)同じ物を使っていました。 トレーニングパンツの中にしようしてました。 でも、結局パンツですごして、濡れたら少しずつ言うようになると思います。 焦らずに...がんばりましょうね。 その子によって個人差もあると思います。 ちなみに、うちの子は3人いますがそれぞれ、とれた時期もちがいます。 今、次男が同じく、トイレトレーニング(っていうほどしてないのですが)真っ最中。上の子がしてるのを見たり、(お友達とか)そうするとしてみようかな? って気分にもなるみたいです。 夏なら、パンツ(もしくは下だけ何もはかない)で、過ごすと良いって、友達に聞きましたが...。 後は、時間(うちの子は2~3時間に1回くらい)を決めてトイレに誘ってみてはどうでしょう? で、できると大げさに誉めると、子供も喜びますよ。 お互いにがんばりましょうね。 (うちの子はウンチ....パンツにするんですよね。)

その他の回答 (3)

• 1129yuta
回答No.3

トイレトレーニング...うちの一番下の子も真っ最中です。 真ん中のこのときに、(長男)同じ物を使っていました。 トレーニングパンツの中にしようしてました。 でも、結局パンツですごして、濡れたら少しずつ言うようになると思います。 焦らずに...がんばりましょうね。 その子によって個人差もあると思います。 ちなみに、うちの子は3人いますがそれぞれ、とれた時期もちがいます。 今、次男が同じく、トイレトレーニング(っていうほどしてないのですが)真っ最中。上の子がしてるのを見たり、(お友達とか)そうするとしてみようかな? って気分にもなるみたいです。 夏なら、パンツ(もしくは下だけ何もはかない)で、過ごすと良いって、友達に聞きましたが...。 後は、時間(うちの子は2~3時間に1回くらい)を決めてトイレに誘ってみてはどうでしょう? で、できると大げさに誉めると、子供も喜びますよ。 お互いにがんばりましょうね。 (うちの子はウンチ....パンツにするんですよね。)

• himechin1
回答No.2

トイレトレーニング大変ですね。 私の経験でいいでしょうか? 私はトレーニングパンツ(股の部分にナイロンの生地が間にはさんであるやつや2重、3重になっているの)と普通のパンツを買いました。 もちろん、おもらししてしまったらパンツもズボンもビショビショですが・・・。でも出るということはわかってくるみたいですよ。 ただ、これから寒いので大変ですよね。洗濯も乾きにくいし・・・。 何回かおもらししているうちにお母さんの方も時間の間隔がつかめるのではないでしょうか? トイレやオマルに誘ってみては? でも・・・なかなかうまくいかなかったりするんですよね。時には一時中断もいいかも。 うちの子も夏にダメで春先からまた始めてすぐにとれましたよ。 下の子もそろそろと思いながら、「まあ、いっかぁ」とやっていませんでした。 ・・・話がそれましたが、多分自分の目で「ジャァー」と出てしまった方がおしっこというのを意識するのではないでしょうか? 掃除、洗濯大変ですが一度やってみてください。 もしかしてうまくいくかも。 ・・・あまりあせらずに(^0^)/~

回答No.1

オムツトレーニング大変ですね。 うちでは オマルに座って おしっこが ちょっとでもでたら 大好きな シールを カレンダーに貼るっていう約束を作ったら 一日に何度でも するんで かえって困ったほど。(^_^;) 親があせらず 楽しむっていう態度をみせると いいかも。 大好きなもので釣る! これが いちばんだよ~~。 でもね、いつかは必ずとれるから 絶対あせっちゃ駄目だよ。 頑張りすぎないでね。