• ベストアンサー
  • 困ってます

布オムツについて

いつもお世話になっております。現在、もうすぐ6ヶ月になる娘がいる母親です。 布オムツのことでお聞きしたいのですが、テープタイプのオムツカバーを現在使用していますが、パンツタイプ(トレーニングパンツなど)へはいつ頃かえられましたか?また、まだまだトイレトレーニングが始まらないうちにするとしたら、トレーニングパンツに布オムツを入れてはかせたりしてるんでしょうか?紙パンツは寝返りやハイハイしたりしだす頃にかえられる方が多いみたいですが、布オムツに関してはトイレトレーニングを始めるような時期になるまではテープでとめるタイプのオムツカバーを使っておられるのでしょうか? サイズ60のカバーが少し小さくなってきたので、とりあえずテープでとめるタイプのオムツカバーの70を買えばいいのかな?と思っているのですが、皆様はどれぐらいの時期で、何をし始めた頃にどのようにかえていかれたのか、参考にさせて頂きたいので、教えて頂けますと喜びます。 ■現在の状況■ 日中布オムツで過ごしてます。(夜・外出時は紙オムツ) もうすぐ6ヶ月ですが、まだ寝返りはしてません。もう転がりそうな感じなので、近いうちにしそうな気はしますが; 体型は標準より少し小柄だと思います。今は6キロ~6.5キロくらいかと思われます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

うちは上も下も、トイレトレーニング始めるまでテープタイプでしたね。 上の子はトイレトレーニング自体遅かったのですが(3歳から)、下の子は2歳から始めました。 共に普通の布パンツです。 そのかわり、床が水たまりになってもいいようにしていました。 トレーニングパンツは乾きが悪いので、1回だけ買ったものの愛用はしませんでしたね。 それまでテープタイプのカバーでオムツをしてました。 当時は専業寄りの兼業主婦(1日1、2時間程度の仕事)だったので、そういう形です。 西松屋に行った時、「60-80」とか「80-90」とか(数値は適当です。すみません)、幅を持たせたカバーがあったので、それを愛用していました。 なので、下の子は上の子のお下がりで十分対応できましたね。 トイレトレーニングをどのように考えているかで、いろいろと変わると思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 西松屋、うちの近くにもあるので、私も探してみます!