トイレトレーニングで困っている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • トイレトレーニングで困っている方へのアドバイスをまとめました。オムツが外れないお子さんのための対策や注意点について解説します。
  • トイレトレーニング中のおしっこの管理が難しい場合、日中はトレーニングパンツを使用することをおすすめします。また、オマルに誘って排尿を促すタイミングを意識することも重要です。
  • トイレトレーニングは個人差がありますが、焦らずにじっくりと取り組むことが大切です。赤ちゃんのお世話もある場合は時間をうまく使い、ストレスのない環境を整えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレトレーニング。困っています。

トイレトレーニング。困っています。 今月末で3才になる男の子がいます。 半年前からトイレトレーニングをしているのですが、なかなかオムツが外れません。 朝起きてから、ご飯の前後、昼寝の前後、お風呂に入る前、就寝前などオマルに誘ってオマルでおしっこが出来ています。 他にも日中様子を見ながらオマルに誘い、日中はトレーニングパンツ(厚手の布パンツ)をはかせていて20分~30分おきにオマルに誘うようにしているのですが、誘った後に10分もたたないうちにおしっこがパンツに出てしまっています。 パンツにおしっこが出てしまうと「ぬれた...。」と教えてくれるのですが、とにかくおしっこの間隔がバラバラでどのように進めて行けばいいかわからず困り果てています。 下に4ヶ月の赤ちゃんもいるので、その子のお世話もあるため、四六時中付きっきりでトレーニングをすることはちょっと難しいです。 オムツがとれない子はいない。と言われたらもちろんそうなのですが、来年の4月には幼稚園に入る予定なので、それまでにオムツが外れてくれるのか私自身不安でちょっと焦っています。 どのような方法でもいいので、アドバイスよろしくお願いします! 是非実践したいです!

• ihaku
  • お礼率85% (23/27)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.4

誘った時におしっこができているんですね。優秀です! あとは「おしっこがたまった感覚がわかること」と「トイレに入るまでがまんできること」なのですが これは練習して体得できるものではありません。 身体が成長して、その機能が備わるには個人差があります。 パンツをビショビショにして「ぬれた」経験を重ねれば早くおむつがとれるというものではないのです。 一体いつになったらおむつがとれるんだろうと思っていたウチの子は、ある日突然 「なんだか今おしっこが出そうな感じがするな~」と言いました。 私はその時をただひたすら待ち続けただけでした。 四六時中つきっきりでトレーニングをする必要はありません! 計画的に進めようとしないこと(決して思い通りにはいきません)、「いつまでに」と期限を決めないこと 「トイレ、トイレ」と思わないこと...そんなに頑張らなくても大丈夫です。 ゴールは近そうですよ!焦らずにいきましょう。

ihaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 励ましのお言葉ありがとうございました。 私の中の焦りや不安が少し和らぎました。 やはり回答者様がおっしゃる「その時」を親はひたすら待ち続けるしかないのですね。(^◇^;) この調子で進めて行けばゴールが見えてくると言って頂けたので、焦らず頑張ってみようと思います! ありがとうございました。(*^^*)

その他の回答 (6)

回答No.7

昨日回答した者です。最初は、おまるやトイレの便座に座って、おしっこを出そうとして出るまでには結構時間がかかりました。結局最初におまると便座を買ったのは、一歳の冬だったと思います。去年年末ぐらいからは全くトイレには行きませんでした。でもなんとなく一年かけて、座っておしっこを意識して出すようにはなれていたように思います。先月からトイレに行くようになりましたが、最初はパンツにしていました。パンツが濡れていなくておまるでできた時は濡れていないパンツを見せに来るので、一緒に喜びました。自分でパンツを触って確認していました。やっぱり成功すると嬉しいみたいです。二人目がいらっしゃるし、毎日大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

回答No.6

回答No.1です。 本当に書き方が下手でごめんなさい。 絶対に誤解しないでくださいね!!

ihaku
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません。 何度も御回答ありがとうございます。 さっそく明日、薄い普通のパンツを買ってきてはかせてみようと思います!(先月末に新居に引っ越したばかりで汚れるのはちょっと痛いのですが...(~_~;)) 来年春まではまだ時間が少しあるので、この調子で頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!(^-^)

回答No.5

回答No.1の者です。 自分の文章を後で自分で読み返したら、おもらしをしたままほおっておく、みたいに誤解されそうなので、書き加えさせて下さい。 もちろんパンツは何枚か用意してぬれたらすぐ取り替えます。

回答No.3

来月で三歳になる男の子がいます。私は、あまり焦っていなかったので、三歳になってから始めて、夏にトイレトレーニングをしようと思っていましたが、先月より息子が急に『お兄ちゃんパンツになる!』と言い出しました。厚手から普通の布パンツまで用意していましたが、結局厚手のパンツはオムツと同じだから嫌がってはいてくれませんでした。時間の間隔は、私はよくわからないので息子に教えてもらうことにしました。短時間に頻繁に行く時もあれば、何時間も行かない時もあります。最近は日中は布パンツ一枚で過ごせるようになりましたが、うんちだけはなかなかできないみたいで、オムツに代えてと言ってきて、オムツにうんちをします。それでもいいと思っていますが、二回おまるで成功した時は、パパと二人で大喜びして、携帯で写してしまいました(笑)全て息子にお任せしていますが、大切にしているのは、たとえ外出先でも運転中でも『オシッコ!』と言ったら何度でもすぐにトイレに連れて行くようにしています。私も初めてなので、こんな方法でいいかはわかりませんが、お互い気長に頑張りましょう。

ihaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちと月齢が近いのでとても参考になりました! おしっこの時に息子さんが教えてくれるのですね。 うらやましいです。 うちの子は私が誘ってからオマルに座るとおしっこは出ますが、「おしっこ!」とは言わず、パンツにもらしてから「ぬれた...」と言ってきています。(・_・; そのうち突然おしっこが出る前に「おしっこ!」と言ってくれる日が来るのでしょうかね。 ありがとうございました。(*^◯^*)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 サイテーなアドバイスかも知れません(^^;) >オムツがとれない子はいない。と言われたらもちろんそうなのですが、来年の4月には幼稚園に入る予定なので、それまでにオムツが外れてくれるのか私自身不安でちょっと焦っています。 私もそう考えて2歳になったすぐからトレーニング開始しましたが、双子のうち息子の方はあっさり2日で完璧にオムツ卒業(夜も)したのに、娘の方はちょっと困った性格もあってこじれにこじれ... 結局、オムツのまま幼稚園入園しました(^^;) 幼稚園でも家でも様子を見つつ徐々にパンツにシフトして、最終的には年少さんの夏休みでオムツ外れましたよ(笑) こんな子もまぁいますから、ママもお兄ちゃんも「何が何でも入園前に...」とプレッシャーになってしまわないようになさってくださいね。 ...すみません、サイテーで(^^;)

ihaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サイテーなアドバイスだなんてとんでもありません。 やはりその子個人のペースがあるのだなぁ。と思いました。 まだ1年くらいトレーニング期間があるので、焦らず怒らず頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。(^-^)

回答No.1

今年13才になるこどもの母親です。 質問者様の文章を拝見して、まるで10年前の私のこどもとそっくりそのままなので懐かしくなりました。結論から申しますと、大丈夫です!必ずオムツはとれます!私の場合はトレーニングパンツは止めて普通のパンツをはかせました。何回かおもらしをしましたが(家の中が少々汚れますが…)気にせずほおっておきました。するとこども自身がパンツがぬれると気持ちが悪く感じるのか、間もなく私に教えるようになり、幼稚園に入る頃にはすっかりオムツはとれました。これから暖かくなり風邪の心配も減ってくるとおもいますからオムツはずしには良い季節です。がんばってください!!