• ベストアンサー

トイレトレーニング

1歳になった頃から保育所でパンツ生活が始まり、オマルで成功する事が増えその2ヶ月くらい後にはパンツを汚してこない事が増えたので、家でもパンツ生活を始めました。(布オムツをしていたので真夏でむれそうで可哀想だった事もあって)それから約3ヶ月が経ったでしょうか、少し前から朝起きた時やお昼寝から起きた時 なんかにオマルに座らせると時々成功するようになり、最近ではおまるを止めて1時間ごとくらいにトイレに連れて行って、補助便座に座らせると成功する事が増えました。夕方、忙しかったり、休日に出かけたりするとなかなか連れてはいけませんが、自分がトイレに行く時は連れて行くようにしています。出そうにないときは泣いて嫌がりますが、素直に座ってくれるときはたいてい少量でもでます。出た時は満面の笑みを浮かべるので出ているのは解ってるみたいです。 でも、なにかの本に書いてあった体験談で、ただおしっこをする場所がオムツからトイレやオマルに変わっただけで、オムツが早くとれるとは限らないとか、解るようになってから始めれば、1週間とか1ヶ月とかでトレーニングが終了すると書いてありました。確かに今はたまたまタイミングがあっているだけで、本人が教えてくれる訳ではありません。時々”チー“って言いますが、ホントに行きたいのかどうなのかは疑問です。 保育所では、成功したら大げさにでもほめてあげて自信をつけてあげて下さいと言われています。トレーニングってもっと経ってからの方が早く終了できるんでしょうか?それじゃぁ、今のトレーニングって無駄なんでしょうか?

• poor
  • お礼率89% (139/155)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

poorさん、#3です。 お礼コメントありがとうございます。 >紙オムツで何かに夢中になってる時、出かけてる時は知らん顔です。それでも解る様になると卒業も近いのでしょうかね? 遊びに夢中になっていると、おしっこがあることを忘れる、というのは どの年齢でもあることです。 3~4歳の子供でも、遊びに夢中でうっかり忘れて失敗してしまう・・・ ということは、ありますよ。 今はまだ1歳5ヶ月とのことですから、分からなくても当たり前、 くらいの気持ちでいればいいと思います。 遊びに夢中でもわかるようになれば、もう完全に大丈夫なレベルでしょうね。 >下のお子様は2歳前にトレーニングしてどれくらいで卒業されたのですか? そうですね・・でも、そんなに苦労しなかったと思います。 あれっ?と思うくらいの間に「誘ったらほぼトイレで出来る」レベルに達しました。 1~2ヶ月くらいだったと思います。 (これは、今、お子さんが出来ているレベルかも知れませんが・・) そこから、「自分でトイレを申告する」までは、まだもうちょっと時間がかかります。 完全に大丈夫だな、と感じたのは、2歳半くらいだったと思います。 (完全に大丈夫というのは、教えてくれる、ということです。夜はまだダメでした) >来年の夏は2歳2,3ヶ月。その頃を目標にしたいです。でも、焦らずがんばります。 絶対大丈夫!!それまでに、取れると思いますよ。 今だって、うんちやおしっこが「オマルで出来る」という実績があるのですから。 トイレトレーニングの第一歩として「トイレにまめに誘ってみる」ですが 誘ってみれば、機嫌よくタイミングさえ合えば出る、とのことですので もうほぼ8割方完成していると考えてもいいんじゃないでしょうか。 2歳前後では、こちらから積極的に誘わないと、 なかなか「おしっこ」と教えてくれなかったです。 「そろそろだな」というタイミングを見計らって、連れて行ってあげてくださいね。 そうこうするうち、もうトイレでするのが習慣になってしまって 自然と尿意をもよおしたら親に教えてくれるようになると思います。 頑張ってください!!絶対今やってることは、意義があると思います。 素晴らしい保育園だなあと感心しています。

poor
質問者

お礼

>絶対大丈夫!!それまでに、取れると思いますよ。 そうだといいのですが。。。 >素晴らしい保育園だなあと感心しています。 私も保育所はみんな早くからトレーニングするんだと思ってたんですが、友達のところとかに聞いてみるとそうでもないみたいです。保育所ががんばってトレーニングをしてくれているのだから、自宅でもがんばらないと意味がない気がして。。。 とりあえず、来年の夏を目標にがんばります。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.4

#2です。 たびたび、すみません。 本人が教える機会を増やす。 確かに、難しいです。親の方が機会のみ増やしたところで、本当に教えてくれるとは限らないし。 でも、それで良いんです。 親としては「親が誘えば、素直に座ってくれる時もあるのに。素直に教えてくれた時は、少量だけど出るのに」と思うけど、誘わないがために漏らしてしまったら……イヤですよねえ。 激しく同意します。 でも、それもトレーニングの1つと思って、耐えてください。 また、時々「チー」と言うのでしたら、せめてその時だけでも、連れていってあげてください。ホントに行きたいのかどうか疑問でも、とにかく「チー」と言えばトイレに連れていってもらえる、という流れを覚えさせてあげてください。 ここで連れて行かないと、本当に尿意が理解できてる(でも、自分ひとりでは、補助便座のセッティングなど、不都合がある)場合に、どうすれば良いか分からくなってしまいます。 とりあえず、「本人が教える回数を増やす」のではなく、「本人が教えるまで待ってあげる機会を増やす」という感じで、漏らしてしまっても「出る前にどんな感じがしたか、思い出してみてね」と叱らずに耐えるのを、やってみてくださいね。

poor
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 いつかきっとやって良かったと思える日がくるといいです。今は我慢ですね。

回答No.3

poorさん、こんんちは。 すごいですね!もうオマルで成功することもあるんですね。 今大体、1歳5ヶ月くらい、ということでしょうか。 トイレトレーニング、親子ともに頑張っておられますね! >解るようになってから始めれば、1週間とか1ヶ月とかでトレーニングが終了すると書いてありました。 確かに、3歳過ぎて始めたら、1週間で取れたとかの話は聞きます。 うちの長女は、3歳になる直前くらいで取れましたが、 春から始めて4ヶ月くらいかかっていましたよ。 >確かに今はたまたまタイミングがあっているだけで、本人が教えてくれる訳ではありません。時々”チー“って言いますが、ホントに行きたいのかどうなのかは疑問です。 それでも、「トイレ(おまる)でする」という習慣が出来つつあるのは素晴らしいですし とてもいい勉強をお子さんはしていると思います。 >トレーニングってもっと経ってからの方が早く終了できるんでしょうか?それじゃぁ、今のトレーニングって無駄なんでしょうか? 無駄なんかじゃないですよ!! 1歳という早い段階からトイレの感覚になれることは、とてもいい習慣だと思います。 うちの下の子は、御姉ちゃんのを見ているからか 試しに2歳前にやらせたら、成功しました。 それでも早く取れたなあって思っているのに、1歳台で取れたらすごいです。 ほぼ、取れかけているようなものですよね。 是非、このまま続けてくださいね。 >出た時は満面の笑みを浮かべるので出ているのは解ってるみたいです。 すごいですね。賢いなあと思いました。ちゃんと分かってきてるんですね! きっと、今はしんどいけれど、後で頑張ってよかったと思えると思います。 やっぱり早く取れたらそれだけ楽ですよ。 私も下の子2人を2歳前でトレーニングしたとき 周りは「無理だ、やめとき」と言いました(主人とか父) でも、頑張って早く取れてよかったって思います。 今の調子で頑張ってくださいね!!

poor
質問者

お礼

ありがとうございます。娘は1歳5ヶ月を過ぎたところです。なんかがんばれそうな気がします。トイレに連れていけなくて失敗してしまった時もじっとして、足下をみて”あ~あ”っておしっこを指さします。だからやっぱり出るのは解ってるみたいですが、紙オムツで何かに夢中になってる時、出かけてる時は知らん顔です。それでも解る様になると卒業も近いのでしょうかね? 下のお子様は2歳前にトレーニングしてどれくらいで卒業されたのですか?私的には今年の夏にでも卒業できたらと思ってましたがさすがに1歳ちょっとでは、無理でした。。。来年の夏は2歳2,3ヶ月。その頃を目標にしたいです。でも、焦らずがんばります。 早く初めてがんばった甲斐があればいいのですが。。。

• hirona
回答No.2

今なさっているトレーニング、無駄じゃないですよ! 保育所でも言われているように、自信をつけるという意味では、すごくメリットあります! また、垂れ流し先がオムツからトイレ・オマルに変わるだけでなく、自分で尿意が理解して「トイレに行こう」と思うようになっても、トイレという空間・補助便座に座ること(洋式便器って、乳幼児にとっては、けっこう高いですからね)などが怖くて、トイレに行かれない……それで漏らしてしまう、トイレに行きたがらない、ということがあるそうです。 だから、トイレに慣らし続けるという意味で、今なさってることは続けた方がいいと思います。 本に書いてあったような体験談は、私もそう思います。実際、うちの子は、年齢がかなり進んでからオムツが外れましたが、その代わり自分から「トイレ行く」と言った瞬間から、お漏らしナシでした。 書いてあったことが気になるようでしたら、強いて言えば「今のトレーニングそのものが無駄」なのではなく、「今のトレーニングを、ずっと続けててOKというわけじゃない」ってことじゃないでしょうか。 出そうにない時は、泣いて嫌がり、素直に座ってくれる時は、少量でも出るんですよね。 分かってるんですよ。 トレーニング途中のため(人生経験も短いため)、少量でも尿意を感じてしまうというか、どこまで我慢しても大丈夫なのか本人も分からないだけです。 トレーニングの内容を変えてみるチャンスかもしれませんね。 今度は、親が誘うのではなく、本人が教える機会を増やしてあげるんです。 タイミングの問題なので、ピッタリの時期にやれば、「もっとたってから」でなくても、早く終了できますよ。

poor
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく励みになりました。 本人が教える機会を増やす。。。難しいですね。でもそうしていかなければいつまで経っても一人でできないし。。。 保育所に小さな便器があってそれに座る事に慣れているせいか、確かにトイレに座ることを怖がったりはしなかったです。 早く終了できるかできないかは未知の世界ですが、今していることは無駄ではないと信じてがんばってみます。

• parts
回答No.1

Q/トレーニングってもっと経ってからの方が早く終了できるんでしょうか? A/どうでしょうね。個人差がありますからね。まあ、早くしても確実にできるようになるのは、1歳半以降になるのは事実ですが・・・(出来るようになる平均で2歳~2歳半、自分で全て始末できるようになるのは3~4歳) 遅く始めた方が早く終わるというのは、子供の性格にもよります。 たとえ、2歳を過ぎ3歳頃に始めても4歳まで掛かることもある。これは、体の成長は十分でも我がでるようになるため、親がトイレでさせようとコントロールするのが難しくなる場合があるためです。決してこれが正攻法とはいえないです。 Q/今のトレーニングって無駄なんでしょうか? A/これは、無駄ではないです。子供が無理をせずにトイレに早くからなれれば、比較的容易に時期がくれば外れるはずです。時期が来てから始めれば楽な場合もありますが、それは時期がたまたま一致した場合であり、時期を逃して遅れたり、早まって集中的にしても失敗する可能性が高い。これは、結果論として、私は後でやって一時で終わったという場合もあるというだけで、全部が全部成功例に繋がるわけではないのです。 そう考えたときに、準備として早くから慣れさせる方法は一番確実で安定した手段といえます。 こういうのはトレーニングと考えない方がいいですよ。まあ、慣れさせる一環です。トイレを教えることは全てトイレに慣れさせる行為に過ぎませんからね。トイレ等で安心して排泄できるようになり、体がそれにおいつけばおむつは外れます。

poor
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変ですが、一日でも早く教えてくれる日がくるようにがんばっていきたいです。