• ベストアンサー

オムツはずし

1歳10ヶ月の息子がいます。先月くらいからトイレに行くとオシッコをするようになり、保育園に行っていますが、毎日殆ど汚してきません。 でも保育園では時間を決めてトイレに連れて行くので、自分からオシッコを教えるのは、たまにです。 うちでは忙しく行かせる時間を忘れるとオムツを汚してしまいます。特に保育園からも言われていないのですがトレパンマンみたいなものに変えた方がよいのでしょうか?それとも保育園から、お話があるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.2

うちも最近ちっちと言ってからおしっこに行けるのが半分位になった1歳半です。保育園通い組みです。 まだオムツでいいと思います。 パンツにする基準ですが、お休みの日にちゃんとおしっこを自分で言ってからできるようになってからで十分だと思います。と、保育園の先生もいいますよ。 パンツは子供にとってママと同じ物で魅力的です。 一度パンツにするとオムツは嫌がる子多いです。 ここで、パンツにして失敗したとショックを受けるのは子供の方です。 今は、おうちで上手に出来たおしっこを褒めてあげましょうよ。トイレでするといいなあって思わせて、じゃあ先に言ってみようかなあって思わせるようにゆっくりと。

wan-wan-wanko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 「あわてずに」ですね。 少しずつ家でも「ちっち」と教えてくれるようになりました。頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

もうトイレトレーニングはほぼ出来てるので今更トレパンマンにして 「行かなくてもいいジャン!」って楽になる事を覚えさせることは無いと思います 大変だとは思うのですが 時間を決めて行かせることが一番の方法だと思います。 保育園ではみんな一緒にだいたい決まった時間に行かせるので取れるのがはやいと聞きました 子供にしても お兄ちゃんお姉ちゃんが行ってるので行く感じになるみたいですね 大変だとは思いますが あと数ヶ月ですからがんばってください ちなみにうちのチビは3才で取れました(笑)

wan-wan-wanko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 トレパンマンって「行かなくてもいいジャン!」になるんですね。 様子をみながら頑張りたいと思います。 ありがとうございました。