• ベストアンサー

3歳3ヶ月 おむつはずれについて

3歳3ヶ月の女の子がいます。 全くおむつが外れません。 1歳2ヶ月から保育園に通っていて、私自身「保育園で自然に外れてくれればいっかぁ」なんて簡単に考えていました。 しかし、周りのお友達は次々とパンツになっていく中、全くはずれる気配がありません。 朝から晩までおむつです。「おしっこ」と教えてくれないし、気持ち悪さもあまり感じないようで、たっぷりになったおむつで平気で遊びます。保育園でも、時間でトイレに連れて行ってくれるようですが、過去に偶然おしっこが出たことが2回だけ。 もともと、成長がゆっくりでマイペース。言葉もまだ2語文がちょこちょこ出始めたところで、会話らしいのはまだ難しく、自分で!!という気持ちがあまりないので、衣服の脱ぎ着、ボタンかけ、靴を履くといったことも、親にゆだねたり、できなくなると途中で投げ出すタイプです。 最近、トレパンマン(10倍濡れた感じがわかる)をはかせてみましたが、しっかりとおしっこをして、全然教えてくれませんでした。たまーーーに「うんちでた~」ということもありますが、おしっこに関しては全くです。家では朝保育園の準備と仕事に行く準備・朝食の準備などで忙しく、なかなかトイレで出るまでまっていられず、「出ない」と思ったら終わりにしてしまうこともあったり、行かないこともあります。帰宅後も1回座らせることもありますが、毎日ではありません。 今年の夏、下の子の出産で実家に里帰りする予定で、時間には余裕ができると思うので、夏の間に取れればと思っているのですが、何かいいアドバイスはありませんか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。うちも共働きで子供は保育園です。 春夏にこだわらず昨年秋からはじめ、今年冬に2歳2ヶ月で取れました(昼のみですが)。 うちも始める前はたっぷりおしっこをしたオムツでも平気でした。紙のトレパンにも無反応。 保育園でも定期的におトイレに連れて行ってくれていましたが、私の場合、平日の夜、忙しいのに定期的に連れて行く余力が無く、おまるを購入してリビングに置きました。そしてテレビを見ている間など、椅子代わりに座らせました。オムツ以外のところで排泄することに慣れると、たまに出た後出る前に教えてくれるようになりました。それから1週間、平日夜だけ、何もはかせませんでした。それでうんちは完全に取れました。おしっこは、何もはいていないときは完全におまるでできるようになりました。しかし、オムツをはかせるとオムツにおしっこしてしまいます。でも、徐々に出る前に教えてくれる回数が増え、うまくいったときにはご褒美シールを貼らせてあげました。大方教えてくれるようになったときにパンツにチェンジ!最初はお漏らしありましたが、直ぐにしなくなりました。家で完全に外れてから保育園にパンツを持たせ、外して貰いました。これで終了です。 うちの成功ポイントは、「おまる」「何もはかせなかった期間をもうけたこと」「ご褒美シール」「かわいいパンツ」それと「ママを喜ばせたいと思う気持ち」です。 忙しいとトイレに連れて行く時間も体力も無いと思います。おまるですと、自分で座ることも出来ますし、側に付きっきりじゃなくても大丈夫なので、様子を見ながらお支度や家事が出来ると思います。 あと、トイレトレマニュアルには、“失敗したときは怒らずあっさりとやり過ごす”みたいなことが書いてありますが、私は成功したときには“うれしい”、失敗したとき(オムツに黙ってしてしまったときも含む)には“がっかり”オーラを全開にしました(怒ることはしませんでした)。本当はいけないのかもしれませんが、それで「ママをがっかりさせちゃいけない」と小さいながら頑張ってくれたみたいです。 長くなりましたが、トレ中でも夏にパンツにしてあげると涼しくて嬉しいと思うので、もう3歳ですし、あっさり取れちゃうのではないかなぁと思いますよ。焦らないで下さいね。

その他の回答 (1)

• akirio
回答No.1

成長がゆっくりしてらっしゃるのなら、オムツももう少し後のほうがうまくいくかもですね。でも、夏の間にという気持ちも分かります。 うちは1人目のときは、思い切ってオムツはずして、トレーニングパンツをはかせました。それでも言わないと、普通のパンツにかえて、出てしまってびちょびちょになって気持ち悪いのを分からせて、言うようにもっていきました。ただ親の掃除が大変なんですが・・・ でも夏なので、履き替えもパンツだけですまして、ズボンもなしで過ごしてもいいと思います。がんばってくださいね!