• 締切済み

トイレトレーニングについて

おむつはずれの時期について相談させてください。 娘は今月末に2歳になります。おむつはずれの時期としては一般的にまだ早い気もするのですが、半年後には二人目が生まれることもあり、希望としては今のうちにおむつがはずれてくれればいいなと思っています。 今の娘の成長具合は、 ・基本的には2語で話をしていて簡単な会話はできる ・うんちが出たときは教えてくれるが、おしっこは教えてくれない ・一時的にトイレに座らせる練習をしていたが、実際におしっこをしたことはない。(つわりがひどく中断してしまった) 私が感じることとしては、しっかり会話ができるわけでもない、おしっこがたまる感じも出る感じも分からない状態でトイレトレーニングを始めても半年では終わらないのではないか、もし間に合わなければ、出産で入院中一時中断しなくてはいけないので、それならば二人目が生まれてから始めたほうがいいのか... 友人からは二歳の夏はおむつはずれのチャンスと聞いたのですが、娘の場合まだ早いでしょうか?? トイレトレーニングのコツなども合わせてアドバイスをいただければ嬉しいです。

noname#100789
  • 育児

みんなの回答

• nakonata
回答No.3

我が家はトイレトレーニングなるものをほとんどしたことがありません。 ちょうど夏に下の子が生まれることもあって、夏はチャンス!!と言われていましたがしませんでした。 案の定、一緒に入院していた方のお子さん(我が家と同じ年)が、出産前はトイレで出来ていてオムツも外れていたのに、下が生まれた途端にトイレで出来なくなり、赤ちゃん返りが始まった(涙)とのこと。 世間では結構「うちは○才で、もうトイレで出来るようになったのよ~」なんて話を聞きますが、子供によって違うんですよ。 1歳から始めて、1年かかるのも、3歳過ぎから始めて1ヶ月でとれるのも結果は同じ。我が家は3歳過ぎてから、お友達がパンツをはいているのを見て「自分も!!」となり、スムーズにはずれましたよ。 ゆっくりあせらずでよいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。おむつはずれって、親が外すものではなくて子供が自分で外すものなのかもしれませんね。その子に応じた時期を親が見極めて手伝ってあげるのが一番かと思ってきました。確かに今から始めても絶対1年はかかる気がします(;^_^A焦らずゆっくりいこうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

1歳9ヶ月の娘がいますが、トイトレ始めたのはつい2、3週間前のことです。 うちはこの方法で2日目には、おまるでするようになりました! まず、服をぬがしておまるに連れてくと間に合わなかったので、ノーパンで部屋におまるを置きました。 初日はもちろんおもらしでしたが、その度に、あそこでするんだよ、と教えました。 初めて出来た時は異常に褒め、大好きなちっちゃい飴を一粒あげました。 それから飴欲しさにするようになりましたよ! お出かけの時はまだオムツはいてますが… 私も12月に出産予定なので、それまでに外れてくれたらいいなぁ、と思ってます。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 娘さんすごいですね!1歳9ヵ月でちゃんと自分からおまるに行けるなんて!そういえば友達からも補助便座より部屋におまるを置いてるほうが自分でパンツを脱いで勝手にするようになったと聞いたことがありました。始めのうちはわざわざトイレに行くよりそのほうがいいのかもしれませんね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• ume1373
回答No.1

あせると、子供に当たってしまう可能性もあるので、 赤ちゃんが生まれてからでいいと思います。 うちの下の子はもうすぐで3歳ですが、 4月くらいからぼちぼち始めてみました。 上の子の時、すごく早くから始めたのになかなか取れなくていらいらしてしまったので、 下の子はゆっくりと・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、なかなか進まないとイライラしてしまう可能性は大ですね...。 二人目が生まれてもまだ2歳半、少し落ち着いてから始めたほうが娘の為にもいいかもしれませんね。