• ベストアンサー

ショックです、妻に言われた一言

ショックです、妻に言われた一言 47歳男性です。 子供二人(高3、中1)と妻(42歳)です。 近々PET検査を受けることになり、妻に相談すると「一人で子供二人面倒見ろって言うん!」と言われました。 凄いショックです。 仕事量減少でレイオフ導入されて収入が減り、減った分の穴埋めにバイトをしてます。 バイトの無い日は子供の塾の送り迎えしたり、小遣いを減らそうとタバコを止めたり、家族の為に頑張っています。 そこに癌かも知れない不安な時にこの一言です。 皆さんは、どうします? 即離婚でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.5

高3と中1で子どもの面倒? もう面倒見させてくれる年齢ではないですね。 家族のためにバイトしたり、送り迎えしたり、タバコ止めたり・・・。 読むと犠牲者っぽく感じるのですが、誰が望んでそのような人生になったのでしょう。 私なら家族のために頑張るなど、真っ平ゴメンなので即離婚です。 前配偶者が家を出たときにまだ、下の子は就学前でしたが、私は私が好きな2人の息子と暮らすことが私が楽しく幸せに生きるためになると考え、躊躇無く父子家庭を選択しました。 育児、家事、仕事、遊び、そこそこ仕事の生活は楽ではありませんでしたが、自分のためなので笑いながらこなせましたね。 (私の親に子どもの面倒を見てもらったりすれば楽にはなっても、負い目が出来るのが嫌で。。。) 2人が小学生と中学生の時に肝臓ガンの疑いで、国立がんセンターに1ヶ月の検査入院をしましたが「ちょっと、お父さん家あけるから留守番頼む」と告げただけで2人で家を守ってくれてました。 (週末には家に戻っていたので丸々1ヶ月ではありませんが。) 中学生にもなって家事が一通りできなければ、困りますよね。 さすがに葬式や相続等、中学生には無理な問題も考えられたので入院中に弁護士と兄に頼む旨の手紙を作成しました。 その翌年に私は再婚しましたが、また肝臓ガンの疑いで、国立がんセンターに1ヶ月の検査入院。 配偶者が心配していたようですが私が「毎年の恒例検査みたいなものだって。」と言ったのと長男が「お父さんは強いから、きっとまた大丈夫。」と慰めてくれていたので不安も小さかったようです。 私もガンに対する不安な気持ちはありましたし、「死ぬのが怖くない」と言えるほど人生、達観しているわけではありません。 ただ、不安はできるかぎり家族に伝えない。 結婚、子ども達の誕生、離婚、父子家庭、再婚、どれも私に負荷がかかることは承知の上で望んで選択してきた結果です。 将来、子ども達に「お父さんは僕達のために苦労した」等と言われるのは私にとっては恥です。 好き勝手にやるのが私なので。 >「一人で子供二人面倒見ろって言うん!」 「言わない、2人とも面倒見る人が必要な年齢は過ぎている。」 私のように自分のためだけに生きている人間はこういうときも気楽です。 どんなに息子達を大切に想っていても、どんなに配偶者を愛しく想っていても、私が死ぬ時には私独りのことです。 家族として悲しまなければいけないのなら、最期のその時一回でいい。 今、配偶者の方を不安にさせるような話をしてしまったのであれば、私ならそれがご質問者さんの失敗だったと思います。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族の為にとか子供の為にと考えずに自分の選んだこととして受け止めるよいにします。 遅くなりましたがベストアンサーに選ばさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• idonoyoko
回答No.7

結局、お妻さんは、 ご都合を見込んでその道具としてあなたと結婚したってことですね。 だから、都合悪くなりそうになると、案の定危機を感じて騒ぎ出すというわけです。 男性でない人にそういう方が発生しそうなことは、その性の方が結婚する男性に何を求めてそれを条件に結婚するかのデータに多く見られるように目的はそこなんです。 道具とみなされて毎日暮らしている男性はこの国にはとても多いことが伺えます。 この国はつまり、臭い物に蓋の沼、水面の浮き草の上に出て空気を吸えるようにするためには酷い事だってなんでもして表面上善人振る御都合宜しゅう腐敗国家なのですよ。 沼の中では酷い事は数多く行われそれを基礎にして水面に顔を出す御都合宜しゅう人が生き延びる。 全くの非人道隠蔽社会、非倫理隠蔽社会、生存動機不純腐敗社会なのです。 全くこの国の精神性は遅れ部分未熟部分を反省できない以前に気が付けない、御都合宜しく暮らすのがステータスのような、偽虚仮いんちきな日常ボケ社会の病に皆が陥っています。

m6324m
質問者

補足

子供(中一)に聞いてみました。 「お父さんが、助からないような病気になったら心配するぅ?」 子供「こまったぁ、水曜日の塾の送り迎えなくなる、一人で行かんとあかんなぁ」 嫁と同じというか、似てきた。 道具としてしか見られてない。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

「一人で子供二人面倒見ろって言うん!」 この一言を解釈すると、 「今あなたに死なれるととても困るわ」 という意味であって、ショック受けたり、 離婚するような話ではないと思います。 ショックを受けたり、 離婚を考えるような話は、 「検査受ける前にしこたま生命保険に入っておかなくちゃ。 それまで検査は待ってね」でしょう。 >皆さんは、どうします? 家族のためを思うなら、こっそり生命保険にはいっておく。です。

noname#124369
noname#124369
回答No.4

質問者様と同年齢♂です。ショックなのは分かりますが「即離婚」なんて考えないで下さい。 受けられるPET検査は、一泊コースのドッグですか?それとも日帰りコース(4時間ほど)ですか? いづれにしても、癌に関わる検査なので奥さまも動転され、心無い一言が出てしまったのだと思います^^ 日頃の奥さまの言動や性格が分かりませんが、やはり妻として母親として、癌と聞けば検査でも不安になりますよ。 常日頃、しっかり家族の為に頑張ってるお父さん(質問者様)なんですから、それだけ頼りにされてるんです。 検査の内容などをちゃんと説明してあげれば、理解は得られると思いますよ。

m6324m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日帰りコースです。 CT(胸部)、MRI(胸部、頚部、頚部から胸部にかけて)、血液検査を受けた上での検査です。 現在の検査では、多発縦郭リンパ節腫脹、喉頭と下咽頭に病変ありです。

• asebi-0806
回答No.3

<「一人で子供二人面倒見ろって言うん!」 ちょっとこの言葉の真意がわからないのですが。 検査に行くこと自体を反対されたという意味なのですか? それとも、もし癌だったらと最悪の事態を想像しての愚痴のようなものでしょうか? 「子供二人残して逝ってしまうの?!」というような。 だったとしたらそれだけ重大事と受けとめているという事で、ショックを受ける発言とは言えないのでは?と思ったのですが。

• 05290907
回答No.2

ひどい!! でも待って下さい!即離婚は早いです。 人間イライラしてる時もあります。我慢してる事、頑張ってる事があります。 奥さんもイライラしてる時だったのかもしれません。 でもその一言で傷ついたなら奥さんに言うべきです。怒鳴るとか離婚のフレーズは無しで。 「お前には家の事もやってもらってるし、子供の面倒もみてもらってる。感謝してるよ。でもこないだの一言は正直傷ついたよ・・・検査行くんだから、心配ぐらいしてほしかった・・・」みたいな感じで言ってみては? 最初に相手の事を認めてるので、相手も謝りやすいと思います。 謝ってもらえれば気持ちも少し落ち着くと思います。

• kurisogeno
回答No.1

家族会議をした方が良いと思います。 「父親の体を取り、家族で支え合う」か「金を取り離婚を前提に裁判で決着を付ける」と言う 選択をする。 自分の気持を正直に話して、話し合う事が大切と思います。