子供への過剰な買与行為について

このQ&Aのポイント
  • 妻が子供に対して多くのものを買い与え、部屋は物でいっぱいになっています。買うだけ買っても使わないものも多く、金額にして月に7~8万程度買い与えていると思われます。
  • 子供への過剰な買与行為は将来の生活に悪影響を与える可能性があります。大学進学や社会人になる際、金銭感覚や自立心が十分でないことが問題となります。
  • 何度言っても妻は子供への買与行為をやめません。このままでは話し合いもまとまらず、解決策が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に多くのものを買い与える妻

高1と中1の娘がいます 妻が子供に対して、多くのものを買い与えます 服やゲーム、部屋のインテリア・・・・ とにかく買い与える物が多く部屋の中は歩く場所も無いくらいですし 衣装ケースには収まりきらないくらいにあります 買うだけ買っても使わないものも多く 買うことが一種の病気のようにさえ感じます 金額にして小遣い以外で子供に 7~8万くらいは月に買い与えているのではないでしょうか 晩御飯も子供の食べたいものを食べさせることばかりですので 毎日が外食です 僕は仕事のために帰宅が22時以降なので 食事は自分で食べています 子供がかわいいのはわかりますが 買い与えるのが多いと子供の将来の生活のためにも 良くないと思うのです 大学への進学をして社会人になる道をたどるとして そのときに自分でバイトや仕事をして生活しなければならないときに 金銭感覚が足りないような感じになり いずれ結婚しても結婚相手に対しても迷惑がかかると思うのですが どうでしょうか? 妻には何百回言っても言うことを聞かずに 話になりません・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もうきっと子供達の金銭感覚は普通ではないかと 思います。 間違いなく、このままの状態を続けていれば、 金銭感覚はますます酷くなるでしょう。 ここは、質問者様が子供、妻のために立ち上がりましょう。 きっとお金の出ところは、奥さんの銀行口座だと思います。 これを止めるなり、取り上げるしかないかと思います。 強引なやり方かと思いますが、これぐらいしなければ、 きっと子供達に買い続けるでしょう。 取り上げてから、質問者様が奥さんに、お金を使いすぎることが どれだけ子供の教育、将来に良くないかを話して下さい。 それは、わかるまで行ってください。 奥さんと子供が好きなら、父親の義務としてしっかり奥さんと 話してください。 親身に、真剣に、愛を示せば、きっと奥さんだってわかってくれる と思いますからね。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

考え方としては基本的に質問者さんに賛成ですが、奥様はどのような理由でそうしていらっしゃるのでしょう? 「何百回言って」、それに対して奥様はどうおっしゃっているのでしょう? それが見えてこないので何とも言えません。「一種の病気のようにさえ感じ」とありますが、実際に病気なのかもしれませんし、だとしたら、それなりの対処が必要です。いずれにしても、ずっと子供と顔を突き合わせている物が、買い与えるのを我慢するのは至難の業ですし、せがまれて買うというだけの単純な図式でもないものです。 それに、そうも主張するお父さんが、奥様に対して、同じ文句を繰り返す以外に何をしていらっしゃるのか、また、すでに買い与えてもらってしまったお子さんたちに対して、どう指導していらっしゃるのかが見えてきません。

• hekiyu
回答No.3

危険ですね、それは。 克己心のない子供に育ってしまいますよ。 本当に。 我慢の出来ない人間、耐性の無い人間、 小さな困難に耐えられない人間。 私の知人でも、同じ様な人がいました。 部屋がおもちゃで一杯になりました。 それでも、可愛いからと与え続けました。 その子は大人になっても、精神的に弱くて、 鬱病になり、会社も辞め、遂に親に先立ち ました。 親は死ぬほど嘆いていますが、子育てが 間違っていた、とは思っていないようです。 頭の良い子だったのに、残念です。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

奥さんが子供の頃して貰えなかった事をお子さんにしているのではないかと・・・ お子さん達はお母さんのモノなんですね。 父親がいくら言っても何も変わりません、諦めましょう。