子供への過剰な買与行為について

このQ&Aのポイント
  • 妻が子供に対して多くのものを買い与え、部屋は物でいっぱいになっています。買うだけ買っても使わないものも多く、金額にして月に7~8万程度買い与えていると思われます。
  • 子供への過剰な買与行為は将来の生活に悪影響を与える可能性があります。大学進学や社会人になる際、金銭感覚や自立心が十分でないことが問題となります。
  • 何度言っても妻は子供への買与行為をやめません。このままでは話し合いもまとまらず、解決策が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に多くのものを買い与える妻

高1と中1の娘がいます 妻が子供に対して、多くのものを買い与えます 服やゲーム、部屋のインテリア・・・・ とにかく買い与える物が多く部屋の中は歩く場所も無いくらいですし 衣装ケースには収まりきらないくらいにあります 買うだけ買っても使わないものも多く 買うことが一種の病気のようにさえ感じます 金額にして小遣い以外で子供に 7~8万くらいは月に買い与えているのではないでしょうか 晩御飯も子供の食べたいものを食べさせることばかりですので 毎日が外食です 僕は仕事のために帰宅が22時以降なので 食事は自分で食べています 子供がかわいいのはわかりますが 買い与えるのが多いと子供の将来の生活のためにも 良くないと思うのです 大学への進学をして社会人になる道をたどるとして そのときに自分でバイトや仕事をして生活しなければならないときに 金銭感覚が足りないような感じになり いずれ結婚しても結婚相手に対しても迷惑がかかると思うのですが どうでしょうか? 妻には何百回言っても言うことを聞かずに 話になりません・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もうきっと子供達の金銭感覚は普通ではないかと 思います。 間違いなく、このままの状態を続けていれば、 金銭感覚はますます酷くなるでしょう。 ここは、質問者様が子供、妻のために立ち上がりましょう。 きっとお金の出ところは、奥さんの銀行口座だと思います。 これを止めるなり、取り上げるしかないかと思います。 強引なやり方かと思いますが、これぐらいしなければ、 きっと子供達に買い続けるでしょう。 取り上げてから、質問者様が奥さんに、お金を使いすぎることが どれだけ子供の教育、将来に良くないかを話して下さい。 それは、わかるまで行ってください。 奥さんと子供が好きなら、父親の義務としてしっかり奥さんと 話してください。 親身に、真剣に、愛を示せば、きっと奥さんだってわかってくれる と思いますからね。

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

考え方としては基本的に質問者さんに賛成ですが、奥様はどのような理由でそうしていらっしゃるのでしょう? 「何百回言って」、それに対して奥様はどうおっしゃっているのでしょう? それが見えてこないので何とも言えません。「一種の病気のようにさえ感じ」とありますが、実際に病気なのかもしれませんし、だとしたら、それなりの対処が必要です。いずれにしても、ずっと子供と顔を突き合わせている物が、買い与えるのを我慢するのは至難の業ですし、せがまれて買うというだけの単純な図式でもないものです。 それに、そうも主張するお父さんが、奥様に対して、同じ文句を繰り返す以外に何をしていらっしゃるのか、また、すでに買い与えてもらってしまったお子さんたちに対して、どう指導していらっしゃるのかが見えてきません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

危険ですね、それは。 克己心のない子供に育ってしまいますよ。 本当に。 我慢の出来ない人間、耐性の無い人間、 小さな困難に耐えられない人間。 私の知人でも、同じ様な人がいました。 部屋がおもちゃで一杯になりました。 それでも、可愛いからと与え続けました。 その子は大人になっても、精神的に弱くて、 鬱病になり、会社も辞め、遂に親に先立ち ました。 親は死ぬほど嘆いていますが、子育てが 間違っていた、とは思っていないようです。 頭の良い子だったのに、残念です。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

奥さんが子供の頃して貰えなかった事をお子さんにしているのではないかと・・・ お子さん達はお母さんのモノなんですね。 父親がいくら言っても何も変わりません、諦めましょう。

関連するQ&A

  • 子供が産まれてから妻とギクシャクします

    子供が一ヶ月の時に、妻が家事をしませんと書き込んだ者です。 子供は八ヶ月になりました。 あの時は自分も病んでいて、皆さんの意見を聞いて楽になりました。 もしあの時に励ましてくれた方が見ていてくれたら、ほんとにありがとうございました。 また書き込んでいるということは、また病んでるんだと思います。 今回は、愚痴を聞いて欲しいのが半分、アドバイスが欲しいのが半分です。 まず、前提に妻の両親、特に母親は全くあてになりません。 ですから、実家に帰らせるとか来てもらうとかは絶対できません。 うちの両親は協力的ですが、ちょっと厳しいところもあるし、他人だから気を遣うのであまり関わりたくないみたいです。 あの後一ヶ月くらいで少しずつ家事に復帰して来て、今は大分やってくれるようになりました。 朝ご飯と晩ご飯はほとんど作ってくれるし、掃除も三日に一回くらいはやってるようです。 そのこと自体は、文句はありません。 ただ、時々すごく不機嫌で、ものすごく攻撃的になります。 育児によるストレスが大きいんだと思います。 頼れるような身内がいないため、辛いのだと思います。 それはわかってるつもりなので、一生懸命サポートしてるつもりなのですが、全く伝わりません。 (子供は少し成長が遅めでまだずりばいとかしないし、四六時中目が離せないというほどではありません。) 我が家の生活はこんな感じです。 私は転勤族で、現在忙しくない部署にいるため、朝八時に出て六時くらいには帰って来ます。 妻は専業主婦で、将来的にも働きたくないと思っているようです。 仕事に行く前に、ギリギリまで子供とスキンシップを大事にしています。 もちろん、オムツ変えたりとか着替えさせたりとかもよくやっています。 仕事から帰ってきたら、すぐに子供と遊びます。 妻と晩ご飯を食べて、食器洗いをします。 子供を風呂に入れます。 妻が風呂に入ってる間、子供と遊びます。 妻が風呂から上がって来たら、子供を寝かしつけます。 その間、洗濯機を回し、二人で干します。 妻の機嫌が良ければ、その後30分くらい二人だけで会話をします。 (機嫌が悪ければ黙って布団に入ります) 土日はなるべく三人で出かけ、かつ、妻が一人の時間を取れるように子供と二人だけで出かけます。 別に、この生活を苦だとは思ってませんが、普通よりやってる方じゃないかと思っています。 でも、妻が私の役割を不十分と感じているようです。 たまに残業があって疲れて帰っても、一人で子供の面倒を見なきゃいけない時間が延びる分、自分は辛いんだみたいな感じで、仕事大変だねみたいな気持ちはないようです。 残業と言っても、八時前には帰るので、通常通り家事、育児には参加してます。 そろそろ忙しい部署になりそうだから、午前様とかもあるかもしれない、と言うと、じゃあ私が一人で子供を見なきゃいけないの、と言います。 あと、二ヶ月に一回くらい、仕事上でどうしても外せない飲み会なんかに行った時も、自分だけ楽しい思いしてみたいに言われます。 この時も、子供を風呂に入れれるように、九時までには帰ってくるようにしてます。 スタートが遅い時は一旦帰宅して子供を風呂に入れてから出かけます。 こういう状況ですので、仕事と関係ない飲み会や遊びに参加するのは、三ヶ月に一回あるかないかです。 ちなみに、妻は週二回ほど、保育園で行われる赤ちゃんの集まりや、子供と一緒に参加できるフィットネスに通っており、そこで気の合う友達もできて、たまに家に呼んだりしています。 身寄りのない場所な ので、それはよかったなと思ってます。 妻は、自分が毎日家事と育児に追われてるのに、感謝の言葉もないのか、と言ってます。 確かに、言葉に出すのは、月一回あるかないかです。 照れ臭いのもあるけど、自分の仕事等のことに理解がないから、自分も理解したくないという気持ちがあります。 言えないけど、一生懸命サポートすることでそれを伝えてるつもりです。 長々と乱文でしたが、結局は、どうすればこのように考え方の合わない妻とうまくやっていけるのか、先輩方の意見を聞きたい訳です。 子供のためを思うと、離婚はしない方がいいと思っています。 ほんとに子供がかわいくてかわいくて、家族仲良くやって行きたいんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供を欲しがろうとしない妻

    自分36歳、妻32歳で、結婚5年目です。 子供を作るのを諦めた方がいらっしゃれば、どう納得したかアドバイスを頂きたいです。 結婚するときに、「もう少し仕事をしたいから、子供は3年待ってほしい。」と言われました。 それは了解して結婚したのですが、3年過ぎて自分の年齢のこともあるからそろそろ子供が欲しいことを伝えたところ、「まだ仕事で自己実現していない。もうちょっと待ってほしい。」という話になりはや2年です。 その途中でも何回か話をしましたが、「自分の妹が先に結婚したのに、彼女には子供がまだ出来ていないので、先に作るのは申し訳ない(もう出来ています。)」「子供が1ヶ月くらいでポンと生まれるなら産んでもいい」等々、色々言い訳をして結局話は流れています。 仕事の自己実現も「社長になること」であり、現状からすると現実離れしています。ちなみに私は自営業で社長をしていますが、そんな甘い考えで社長は勤まりません。 結局、今の生活が楽しくて、子供が産まれると制約が出来るのが嫌なのだと思います。私も、30代後半で、子供の立場で言うと40を過ぎて子供が出来て、授業参観・運動会等で高齢のお父さんは嫌だろうし、でも子供が欲しい。そうすると、もう離婚しか無いのかな?とも考えます。 もちろん妻への愛情はありますが、自分の人生設計からどんどん離れて行くのもつらいものが有ります。 もし同じようなご経験やお立場の方がいらっしゃれば、アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 妻に別れると言われました・・・

    結婚1年しか経過してないですが、妻から離婚を言い渡されました。 妻は最近になって仕事を始めました。 お互いに仕事をする以上、生活費に関しても妻の給料からも出してほしいと話をし、食費に関して妻が支払うことでお互い合意をしました。 また、家事に関しても分担すべきであることから手伝うことも了承しました。 しかし、仕事が始まると朝食は準備しない、朝、私が仕事に出かけるときも起きてこない。さらには夕食の準備もせずに妻は仕事先の人と夕食を食べに行くと言い、実際は酒を飲んでいる状態でした。 私も我慢しかね、家庭と仕事の両立が出来ないのであればどちらかをやめるべきではないかと問いただしたら、別れると言われました。 正直、その他にも妻の自分勝手で私は振り回されることが多いです。妻が仕事をしていない状態でも私と妻の小遣いには1万円の差がありました。もちろん妻の小遣いが1万円多いです。私は小遣い内で昼食代も支払っている状態ですが、妻は食費は家計から出すものと考えていて小遣いからは出していない状態です。 喧嘩になると妻から謝ることはありません。 私はこんな状態でも婚姻生活を継続していくべきでしょうか? もしくは参考になる打開策等がありましたら教えてください。 長文になりすみません。

  • 子供を欲しがらない妻

    逆の質問はよくあると思うのですが・・・ 私(男35歳)、妻(27歳)結婚して1年たちました。 夫婦仲はけっこう良いほうだと思います。 ですが、一点だけかみ合わないことがあります。 それは子供のことです。 結婚後、すぐに私のほうから「子供を作ろう」と持ちかけました。 ですが、妻の答えは「まだ仕事を続けたいので、もう少しまってほしい。」とのことでした。 それから1年、その話をしても妻の回答は同じです。 常に避妊を求められます。 (ちゃんと付けるか、付けないなら外に出してくれと) 妻が言うには 子供が出来ると今の仕事が続けられない。 まだ精神的に子供を育てられるまでに至っていない。 今でさえ、家事のほとんどを自分がやっている。 子供が出来たら、私の負担が増えるだけ。 あなたの負担はそんなに増えないでしょ? 家事を手伝う。というなら、やれるということを見せてくれ。 明日から掃除・洗濯・炊事を全部あなたがやって見せてくれ。 私の考えは、自分の年齢的に早く子供が欲しい。 ある程度の収入が確保出来る間に子育てを終えたい。 あなたは自分の好きな仕事の為にそれを後回しにするのか。 これからの家族のことを考えてほしい。 いつも、平行線のまま話が終わります。 妻は子供が嫌いではなく、甥や姪をとても可愛がります。 家事もイヤイヤではなく、けっこうがんばってくれてます。 やはり「仕事が続けられなくなる。」ということと 「子育てへの自信」が原因のようです。 妻は周りから気を使われているので、何も言われないようですが、 私はずっと「子供はまだ?」と聞かれます。 私は欲しいのに、作るよう努力出来ないことがツライです。 何とか妻をその気にさせることは出来ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供、妻のことで悩んでいます。

    高1男の長男ですが、どうも不良グループらしきと遊んでいる。私は単身赴任で週末しか帰れず、妻に子供が当たって、それが私にきます。妻はあなたが甘やかすからこうなったんや、って。今では帰っても夜の夫婦生活もありません。挙句の果ての通販三昧の始末。どうしたら・・・

  • 妻の浮気が発覚。離婚かも、子供の意見は、

    先ほど質問させていただたものです。 私夫45歳 妻40歳 結婚15年、子供 高校1女 中1女 12/31、妻の浮気が発覚し、悩んでいるものです。 妻とは現在、一緒に暮らしていますが、 不倫相手の男性とは未だに付き合っているようですが、もう別れた。と嘘を続けています。 妻からは離婚したいと言っていますが、もう少し考えるように、留まらせています。 私自身、辛いですが、今回の事を受け入れなんとか修復していく事を希望としています。 我が家には、2人の子供がおります。 子供から聞いたのですが、妻が離婚してもいいか聞いていたそうです。 冗談交じりに言っていたようですが、子供達も心配してくれています。 私は、子供達にはナイショにしておいたほうがいいと思っていましたが、どうなのでしょう。 高1と中1の女の子に、ちゃんと話や、意見も聞いたほうがいいのでしょうか? 夫婦間で、決めていった方がいいのか、子供も意見も聞いたほうがいいでしょうか?

  • 妻が子供を産まないと

    はじめまして。私は30代前半男性で20代後半の妻と結婚して2年になります。 先日、妻と今後の行き方について意見が行き違うことがあり、とても悩んでいます。皆さんの意見を聞かせていただければと思い書き込みました。それは、子供についてです。つきあい当初は、結婚してしばらくは子供を作らないで二人で過ごして、その後、という話をしており、私もそれには賛同していました。結婚してから今までまあ仲良く過ごしてきたのではないかなと思います。 ところが、ある日妻が「子供は一生欲しくない、DINKSで過ごして生きたい」と言ってきました。理由は子供が出来れば経済的にも圧迫されるし、その方がわたしたちには合ってる、というものでした。確かに子供が出来れば養育、教育費はかかるけどそれにともない収入も上がっていくし、経済的にそこまで困窮するとは思えない、僕は子供が欲しいと思っていることを伝えると妻は何も言わずその後は気まずいままで結論は出ず終わりました。 妻としては現在の職場環境も良いので仕事(派遣事務)もやめたくないのだと思います。それまで派遣先を転々として現在のところで初めて長期勤めたので(3年目)それなりのキャリアアップもしてやりがいもあるのでしょう。 私自身は子供が欲しいというのは正直なところですがそれは私の価値観の押し付けなのかな?と思う時もあります。男も仕事にやりがいを感じて結婚のことなど考えられない時があるように、妻の気持ちも一過性のものなのか。ただ一生子供がいない生活か・・といろいろ考えてしまいます。 皆様の率直な意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 妻が風俗で働いてますかなりショックです長文です僕28歳妻29歳 子供7

    妻が風俗で働いてますかなりショックです長文です僕28歳妻29歳 子供7歳 付き合って3年結婚7年です。先日妻がホテヘルで働いてたことが判明しました。以前から化粧や服装が派手になっていたのが気になっていました部屋は別なのです妻は子供と寝ています胸騒ぎがして悪いと思いながら部屋を調べると一枚のメモが発見しました一日に稼いだ金額と人数が記載してました妻に問いただすとはじめは知らないといってましたが泣きながら認めました。半年は行ってないといってましたがホームページの出勤確認で10日前に行ってたことが判明明後日にも出勤予定それと手で抜くだけだといってましたが問いただすと生フェラと判明しました嫁は泣きながら誤るばかりでした風俗嬢だったことと嘘を疲れたことでその後あまりにもショックで始めて妻を蹴ったり殴ったりしました今まで付き合った人も含め女には手を出したことはありません自分でもショックでした後に鼓膜が破れてたと判明しました。風俗で働いた理由は生活費が足りないことでした家賃や光熱費は僕が払い生活費食費として8万円払っていました今まで生活費が少ないといわれたことがなかったので自分は十分だと思ってましたが食費、幼稚園のお金、習い事水泳、空手、チャレンジその他のお金を払うととても足りないとのことです僕は好き嫌いが激しく魚、野菜は苦手で夕食は僕のメニュー嫁子供のメニューと別でした。自分は自営業で朝の3時くらいから夕方17時くらいは仕事しています休みは年間10日くらいです育児はまったく参加してませんでした収入は月70万くらいあります月20万で生活して50万は貯金してました家がほしいのとやはり自営で将来に不安がありましたので貯蓄は2000万以上あります。お金には困っていませんでしたが妻は相談もせず勝手に風俗してました妻は僕が仕事で忙しく以前から喧嘩になっても暴力こそなかったものの口で徹底的に言い負かしてましたそのようなこともありとても相談できる状態ではなかったといわれました以前から怖かったといわれました。 僕は3年前にパイプカットしました嫁は後一人子供がほしかったのですが僕は一人で十分だったので強引にパイプカットの同意書にサインさせパイプカットしました嫁はショックで子供が埋めないのなら体もどうでも良くなって風俗をはじめたと泣きながら話しました二人ともあまり話するほうでもなく今まで会話はありませんでした。二人で何度も話し合った結果僕の自分勝手なところに耐えられず何度も分かれようと思ったが言えなかった振り返ると自分は気が短く晩御飯がまずいと機嫌が悪くなり物に当たりエッチも拒否されると物に当たり子供とはまったく遊ばず商売で成功したいと思い気がつけばお金ばかり追っかけてました。人間として夫として父親として最低でしたこんな自分だから裏切られたと思うんです自分の解消なしに腹が立ち悔しく情けなく涙が止まりません妻のことはまだ好きです妻は僕のことは嫌いではないと言ってますでも好きではないといわれました。妻が風俗をしていたことで客と風呂に入ったりキスをしていたことを想像するとものすごく嫉妬します悔しくて切なくて精神的にまいってしまい仕事も手につきませんやはり別れるべきでしょうか?但し子供のこともあり簡単には別れたくありません妻は風俗では100万程度稼いだといってましたその程度の金で人間として大事なことを売ってしまって悲しいですもう遅いですが100万くらい僕に言ってくれでばすぐに出しました。客とどんなことをしたか聞きたくもないのに何回もしつこく聞きます嫁も嫌だと思います自分のあほさ加減にも嫌気が差します。こんな自分にアドバイスお願いします。

  • 急に食生活を変えたら妻に心配されますか?

    33歳の男です。 現在何か病気というわけではありませんが、28歳で結婚するまでは3食コンビニ飯にお菓子やアイスのような生活と学生時代含め肉大好き、野菜嫌いでした。また現在も含めずっと大食いです。(しかし痩せています) 今後家族のためにも自分のためにも健康で長生きしたいと考えるようになり、結婚後は野菜を摂るようになりました。 しかし、 ・21時頃帰宅にも関わらず大食いの私のためにしっかり晩御飯を作ってくれる ・私が子供が外食含め食べ切れなかったのを食べる役割になっている雰囲気がある ・つい、仕事終わりや一人で出掛けると買い食いしてしまう そのため、どうしてもカロリー、塩分摂取が多いです。 なんとか買い食いは辞めます。帰る時間が遅いから妻に料理を減らして欲しい、外食は子供が食べ切れないのを見越して少なめに頼むのを急に始めると心配されますでしょうか? なんとなく、若い頃の暴飲暴食があり、腎臓や肝臓、膵臓はダメージを受けていると思うのです(血液検査などは正常だが、年代平均より少し高い)

  • 妻と離婚を考えています。。。

    結構長文になります。 私は37才、妻も37才 19才で2年付き合い結婚生活16年になります。 子供は(高1・中1・小3)と3人。 質問の件ですが 31才の時に私の身勝手で浮気をしました。体の関係を2度 もってしまったので不倫ですか?当然ですが妻には叱責され 、妻も会社に乗り込み修羅場となり、会社にも迷惑をかけ、 降格左遷となりました。 これに関しては私の不徳の致すところ、また家族を裏切り、 相手の女性にも迷惑をかけてしまい本当に申し訳なく思い 猛省をし、心を入れかえました。また私の妻に対する 不満や仕事のストレスに自分自身が負けた心の弱さに対し 自分に嫌悪感を抱き、妻が離婚を考えるなら従おうと思いま した。しかし話しをするうちに、実は妻も不倫をしていたらし く、私は相手と話がしたいと申し出たところ、相手は昔の旧友 で今はヤクザをやっているので、連絡先も教えないし、話に 行っても無駄と返答されてしまいました。お互い様ですし、 子供の事を考え(当時は小3・小1・3才)お互いが反省し 家族を続けようと話しが付きました。 その後ですが数年は今まで通りの生活に戻り、このまま 何気ない生活を老後まで続けて行けると思いました。 その間に私の転勤(単身赴任が1年ほど)などもありまし たが、赴任先に食事を作りに来てくれたり、夫婦生活をしに 週1回は来てくれたり、本当に感謝の気持ちでいっぱいでし た。2年ほど前に地元に移動になり、自宅からの出勤体制 になりました。しかし私の仕事は帰りが遅く深夜1時ごろに なります。家を出る時は誰もおらず、家に帰れば全員寝て いる。当然と言えば当然ですが。休日も夜は出勤しなくて はなりません。私は出来る限り子供たちともコミュニケーシ ョンを取れるように子供が起きるまで待ち、おはようの挨拶 から学校での出来事を朝ごはんをいっしょに食べながら話 し、いってらっしゃいと見送るのが唯一の接点です。 また妻も働いています。それにPTAの役回りや、子供の 部活等の指導もしておりますので、大変だとは思います。 また私は長男の為、私の実家に両親と住んでおります。 これも姑問題などあり、顔を合わせれば私に親の文句も 言い放って来ます。ちなみに私どもが仕事をしている間は 両親が子供たちの面倒を見てくれていますが、それに対し ても色々と文句を言われます。ちなみに子供たちの朝食は 母が作ります。子供と話をして聞いていることはママのご飯 が食べたいと、、、夜は結構外食で済ませているようです。 またここ2年間はセックスレスになりました。要因は私が 誘っても断られます(笑)3回目に断られた時に、もう断念を しました。その後は逆に2回ほど誘われましたが、なさけない かな途中で萎えてしまい出来ませんでした。さらに食事です が数年前までは、必ず週に3回は作って冷蔵庫に入れてお いてくれました。(私は妻の料理が大好きで、結婚を決意し た理由にも)それがこの3年はありません。妻に手作りのご 飯が食べたいよと何度もお願いしましたが、逆切れされて しまい、、、、これも断念しました。毎日の食事はお小遣い から捻出、医者代も・下着も全てお小遣いからです。。。 また寝室ですが、仕事の時間が違うため、帰宅後テレビも みれず、また妻とは体感温度?等の違いにより、エアコン は使えないもしくは温度設定が高すぎて、私には暑すぎて。 妻の事を思えば、昼間仕事をしてくれているのでゆっくりと 休ませてあげたいし、私はリビングの床に寝ています(笑)。 もうこの生活が2年続き、疲れてしまいました。 ATM状態とはこの事なのか?生活を維持するためだけの 私なのか?訳がわからなくなっています。 ちなみに最近は子供の前で「この人」と呼ばれます(笑) もちろん妻には妻の言い分があると思いますが、 話しをする時間もなく、すれ違いの毎日です。 子供の為にと頑張って来ましたが、いよいよ限界近いです。 こんな経験をされた男性の方や、妻の立場に立って意見を 言って下さる女性の方、ぜひアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう