• 締切済み

妻と離婚を考えています。。。

結構長文になります。 私は37才、妻も37才 19才で2年付き合い結婚生活16年になります。 子供は(高1・中1・小3)と3人。 質問の件ですが 31才の時に私の身勝手で浮気をしました。体の関係を2度 もってしまったので不倫ですか?当然ですが妻には叱責され 、妻も会社に乗り込み修羅場となり、会社にも迷惑をかけ、 降格左遷となりました。 これに関しては私の不徳の致すところ、また家族を裏切り、 相手の女性にも迷惑をかけてしまい本当に申し訳なく思い 猛省をし、心を入れかえました。また私の妻に対する 不満や仕事のストレスに自分自身が負けた心の弱さに対し 自分に嫌悪感を抱き、妻が離婚を考えるなら従おうと思いま した。しかし話しをするうちに、実は妻も不倫をしていたらし く、私は相手と話がしたいと申し出たところ、相手は昔の旧友 で今はヤクザをやっているので、連絡先も教えないし、話に 行っても無駄と返答されてしまいました。お互い様ですし、 子供の事を考え(当時は小3・小1・3才)お互いが反省し 家族を続けようと話しが付きました。 その後ですが数年は今まで通りの生活に戻り、このまま 何気ない生活を老後まで続けて行けると思いました。 その間に私の転勤(単身赴任が1年ほど)などもありまし たが、赴任先に食事を作りに来てくれたり、夫婦生活をしに 週1回は来てくれたり、本当に感謝の気持ちでいっぱいでし た。2年ほど前に地元に移動になり、自宅からの出勤体制 になりました。しかし私の仕事は帰りが遅く深夜1時ごろに なります。家を出る時は誰もおらず、家に帰れば全員寝て いる。当然と言えば当然ですが。休日も夜は出勤しなくて はなりません。私は出来る限り子供たちともコミュニケーシ ョンを取れるように子供が起きるまで待ち、おはようの挨拶 から学校での出来事を朝ごはんをいっしょに食べながら話 し、いってらっしゃいと見送るのが唯一の接点です。 また妻も働いています。それにPTAの役回りや、子供の 部活等の指導もしておりますので、大変だとは思います。 また私は長男の為、私の実家に両親と住んでおります。 これも姑問題などあり、顔を合わせれば私に親の文句も 言い放って来ます。ちなみに私どもが仕事をしている間は 両親が子供たちの面倒を見てくれていますが、それに対し ても色々と文句を言われます。ちなみに子供たちの朝食は 母が作ります。子供と話をして聞いていることはママのご飯 が食べたいと、、、夜は結構外食で済ませているようです。 またここ2年間はセックスレスになりました。要因は私が 誘っても断られます(笑)3回目に断られた時に、もう断念を しました。その後は逆に2回ほど誘われましたが、なさけない かな途中で萎えてしまい出来ませんでした。さらに食事です が数年前までは、必ず週に3回は作って冷蔵庫に入れてお いてくれました。(私は妻の料理が大好きで、結婚を決意し た理由にも)それがこの3年はありません。妻に手作りのご 飯が食べたいよと何度もお願いしましたが、逆切れされて しまい、、、、これも断念しました。毎日の食事はお小遣い から捻出、医者代も・下着も全てお小遣いからです。。。 また寝室ですが、仕事の時間が違うため、帰宅後テレビも みれず、また妻とは体感温度?等の違いにより、エアコン は使えないもしくは温度設定が高すぎて、私には暑すぎて。 妻の事を思えば、昼間仕事をしてくれているのでゆっくりと 休ませてあげたいし、私はリビングの床に寝ています(笑)。 もうこの生活が2年続き、疲れてしまいました。 ATM状態とはこの事なのか?生活を維持するためだけの 私なのか?訳がわからなくなっています。 ちなみに最近は子供の前で「この人」と呼ばれます(笑) もちろん妻には妻の言い分があると思いますが、 話しをする時間もなく、すれ違いの毎日です。 子供の為にと頑張って来ましたが、いよいよ限界近いです。 こんな経験をされた男性の方や、妻の立場に立って意見を 言って下さる女性の方、ぜひアドバイスを下さい。

みんなの回答

• youcanchan
回答No.3

<もちろん妻には妻の言い分があると思いますが、 話しをする時間もなく、すれ違いの毎日です。 そこですよねえ。話し合いが持てないのがすべての原因じゃないですか。 生活時間も違う、休日もないに等しい。 家庭内別居みたいな生活ですよね。 それでは上手く行くものも行かないですよ。 お互いに生活に疲弊している状態だと思います。 奥様も仕事や義両親との同居の不満やストレスなど相当ありそうですし。 なのに夫には愚痴を言う時間もないような生活ですからね。 ただ子供のために生活のためにある夫婦、そんな感じでしょうか。 休暇をとってでも一度じっくり話し合うことだと思います。 夫婦は話し合い(話し愛)と歩み寄りが何より大切です。 私の従兄弟が田舎の長男で同じような年齢で結婚し親や祖父母と同居で3人の子供を設けました。 田舎ゆえに長男は当たり前に実家に留まるものだと思っていたそうです。 ところが嫁と姑ならぬ舅との折り合いが悪く、ついに舅が嫁に包丁を向けるという事態があったそうです。 精神に問題があるような舅(私の伯父)ではないのですが、よほどの衝突だったのでしょう。 その事で従兄弟は一大決心をし、妻と子供を連れて実家を出ました。 親戚じゅうから非難を浴びながら、それでも自分の家族を守るために決断したのです。 高卒で学はない従兄弟ですが手に職をつけていて経済的自立は可能だったようです。 それからは夫婦親子とても仲の良い円満な家庭を築いています。 何が言いたいかというと、あなたは奥様にどれだけ寄り添って来れましたか? 単身赴任中に奥様が優しかったのは、そこには二人だけの時間があったからではないでしょうか? 奥様は本当は孤独で寂しかったのではないでしょうか。 不貞の事実もあったようですが、二度とそうさせないためにどんな努力をしたでしょうか。 仕事が大変なのはわかります。でも心のふれあいなくして夫婦、家族が成り立つでしょうか。 場合によっては家族との時間のとれる仕事に転職することも考えた方が良いのかも。 まあ、そう簡単な話ではないでしょうが。 とにかく何とかして話し合ってください。 まだ諦めるには早いような気がします。

gohangasusumu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すれ違いの時間が長すぎたのか? お互いが我慢しすぎたのか? 今はもう話をする気持ちがなくなって しまったのです。 妻を好きなのか?愛しているのかも わかりません。 こうして考えている時間がお互いに もったいない気がして、私よりも もっと妻を大切に、好きで愛してく れる方がいっしょにいた方が、妻も 幸せなんじゃないかなって気持ちです。 自分も自分で、今は2年ほど1人暮らし のような生活ですし、結婚てなんだろう って感じています。

回答No.2

ああ、単身赴任中にやさしくしてくれたのはあれですね。 不倫で満たされているから、そのくらいやってくれたんでしょう。 単身赴任が終わると同時に、仕事やPTAで忙しく、不倫でストレス発散しにくくなって、 ってことなんじゃないですか? どうせ不倫相手と切れてなかったんでしょう。 今も確実にしてますよ。 DNA鑑定しといたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 子供は私に似ているので それは大丈夫だと思います。

• eby
回答No.1

頑張っていられるのは分かりましたが、離婚とかよりもう少しコミュニケーションを取るべきかと思います なにが嫌なのかどうしたいのか、ここに書いたことだけでもちゃんと奥さまにフォローも入っていますので、なかなか上手く言えないのであれば、もう少しフォローをいれた状態で、お手紙書くとかどうでしょう ありがたいと思ったら「ありがとう」って言っていますか? お互いに、ありがとうが増えればだいぶ雰囲気変わりますよ まずはそんなところからな気がします

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありがとうとかおはようなどの 言葉はお互いに掛けているんで すよね。。。 なんか険悪な雰囲気ではないのです。 ただいっしょに生活しているだけの 人みないな感じっていうのか?