• ベストアンサー

離婚した妻について

質問は題名の通り離婚している妻のことです。 私は以前会社を経営していましたが業績の悪化で会社をたたみました。 次の仕事を探しましたがすぐには見つからず生活費などで妻に相当負担をかけてしまい妻から離婚して欲しいと言われました。 結婚して10年以上経っていましたが妻の事が好きでしたし離婚したくは無かったのですが離婚すれば母子手当てが出るので少しは生活が楽になるので私の仕事が見つかり落ち着けば復縁しようという事で渋々離婚しました。 しばらくして私にも仕事が見つかり今で2年になりますが復縁したいの一心で頑張り副工場長になり生活も少しは安定してきました。 妻との仲も悪くは無かったのですがある日電話で妻が職場で他の複数の男性に告白されたり食事に誘われたりすると言いました。 その時は断ったと言ってたしやましい事があるなら言わないだろうと思ったので安心していたのですがふと今の自分の存在はどうなんだろうと思い聞いてみました。 すると「離婚してるので今はあなたは旦那じゃない」と言われ愕然としました。 私は今まで異性について等聞いたりすることはありませんでしたがそう言われてから色々聞いたりする様になり少しギクシャクした感じになりました。 ただその時点では普段の行動は変わりが無かったのですが今年に入って様子が変わってきました、今まで携帯の機種変等も自分でしなかった人がある日突然機種変を自分でしたり着メロ等も私が入れたりしていたぐらい携帯を見せるのが平気だった人が「新しい携帯どんなの?みせて」と言っても触らせようとしません。 それに今まで仕事と買い物以外殆ど外出しなかった人が月1程度友達と会うと言って出かける様になりました。 先日も妻と子供に会う為休みを聞くと最初は仕事といっていたのが別の日に話すと友達に会うと変わっていたりします。 妻は今は両親と住んでいるのですが妻の両親にもしかしたら男ができたのでは?と話をしても「それはない、大丈夫」とは言ってくれます。 実際妻の両親も子供のこともあるので復縁を望んでくれていますし私の事も結婚当初から可愛がってくれています。 しかし今週の火曜日に私にとってショックなことがありました。 火曜日は妻は友達と会うと言っていましたが(最初は仕事と言ってましたが)子供に会いに行きました。 妻の両親とも復縁について色々話をするのですが一度4人で話をしようという事になり妻が早く帰るならその日に話をしようと思い確認の電話をしました。 すると電話に出た妻の声がかなり浮ついていて私が「どうしたの?」と聞くと「調子が悪い」と言いました、その後ろではテレビの音が聞こえていて個室なのがわかります。 あまりにも怪しかったので悪いなと思いながら妻のタンスを開けると私と付き合っていた時でも付けたような事が無い派手な下着がありました。。。 妻の母にやはり男がいるのではと言いましたが「昨日も調子が悪いと言ってたのでそれは無いと思う、でももしあれば私も許さない」と言ってくれました。 火曜日はショックで結局帰ったのですが今度の日曜に話をしようと思い妻の母に電話をしたところ昨日は妻は17時には帰宅した、友達の家(女性宅)に遊びに行ったが調子が悪くなったとの事です。 妻に私が男がいるのでは?と言っていたというと「ありえない」と怒っていたとの事です。 そこでお伺いしたいのは「妻に男がいると思うか」、「いると思う場合自分ででも調べた方がいいと思うか」です。 経験のある男性からのアドバイスをいただければと思います。 補足ですが先週妻と話したときに妻は「私はいて当たり前の存在」(良い意味でです)「私のことは嫌いじゃない」(元々自分の気持ちをはっきり言わない人で結婚前から手紙やメールで数回ありますが言葉ではこういった言い方が多いです)「年をとっても一緒にいる人だと思っている」、「でも今はまだ復縁は考えれない」と言っていました。 離婚前の金銭的に苦労したことが相当堪えてはいると思います、実際今でも余裕があるとは言えませんし。 妻は馬鹿がつくほどの正直な人でこういった妻の性格も考えて女性からの視点でもお返事いただけたらと思います。 私は今でも妻の事は好きですし復縁はしたいと思っています。 ただ男がいるならそのままでは復縁はできないし確証が無いまま疑念を抱きながらの復縁もキツイです。 もし男がいたとしても妻が別れて私の元に戻ってくるなら今回は目を瞑るつもりではいます。 ただ日曜日に話をするときに何を話をすればいいのかも迷ってしまってる状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

えーっと。 申し訳ない。大変申し訳ないんですが、ご質問文を読んでいると、 「男って、甘ちゃんだなぁ・・・。」という感じですね。 というのは。 今回は目を瞑るつもりもなにも、質問主さんには現在一切なんの権利もないですよね? 元妻というのは、赤の他人です。 「離婚してるので今はあなたは旦那じゃない」? 当然ですよね。 妻から離縁を言い出されたけれど、自分は好きだったから「いつか復縁してくれるなら」という条件で離縁した。 その証拠、残しましたか? 年収いくらいくら以上になったら結婚します。とでも書いた公正証書でもあり、今の質問主さんの年収がそれを超えているとでもいうなら、婚約不履行でも訴えられるかもしれませんが。。。 離縁を言い出した妻にはもう、「この人とならどんな苦労も耐えていけます」という程の愛は残っていなかった。という事でしょ。 愛情が冷めたから離婚したのに、収入が良くなったら戻ってくる約束って、「お金目当て」ですよ。それでいいんですか? それでいいならいいで、元妻さんが喜んで戻ってくるくらい稼ぐようになってから、「好きなだけ贅沢させてやるから戻って来い。」と言い出すべきで、 まだ余裕がないというような時点で復縁を言い出すものではありませんでしょう。 また、元妻のお母様も同じく質問主さんにとっては既に他人であり、口先ではなんと言おうと、わが娘と他人を比べて実際どちらをかばうかと言えば、娘をかばうでしょうね。 またたとえ元妻のお母様があくまでも質問主さんの味方をするとしても、実の娘であろうと成人の別個の人間に対し、「誰と恋愛するか?」「誰と結婚するか?」を、束縛する事はできません。 「でも今はまだ復縁は考えれない」 元妻さんのこの言葉が、全てだと思いますよ。「今はまだ」と付け加えてくれているのが、質問主さんに対する元妻さんの優しさと、10年連れ添った夫に対する情でしょうね。 「男がいるなら復縁はできない!」と、質問主さんは切り札を出すつもりでバンと言い張っても、 元妻さんは「うん。別にしてくれなくていいよ。」と、なんのためらいもなくあっさりした返事がきそうな雰囲気といいますか。 少なくとも、元妻さんに好きな男性がいるのは間違いない雰囲気といいますか。 (お付き合いしているかどうかは判りません。女性って「いつか使いたいな」でキレイな下着買ったりしますから。) 日曜日のお話し合い、今の状況では間違っても上から「男と別れるなら復縁してやる。戻って来い!」なんて言っちゃダメですよ。 今の質問主さんは、愛情面でも金銭面でも、全てにおいてかなり立場が弱いんです。 元妻さんに復縁する義務はありません。質問主さんがどう考えようと何を願おうとなんの効力もなく、元妻さんの胸先三寸で全てが決まる状況です。 いま復縁を言い出すなら、 「**と復縁し、家族3人(お子さんが何人いらっしゃるかは存じませんが)のを夢見て頑張ってきた。収入もxx円になり、まだ贅沢はさせられないかもしれないが充分生活していけると思う。どうか戻ってきてくれないか。」 と、土下座して頼むくらいのつもりでいかないと。と思います。

tryall
質問者

お礼

忙しくてお礼が遅くなり申し訳ございません、日曜日に話をしてきてちゃんと謝った上で今までの気持ちをすべて伝えてきました。 他の男性については全く無いということで元々嘘がつけない馬鹿がつくほど正直な人だったので信じることが出来気持ち的にもすっきりしました。 復縁については子供の事もあり(何度も苗字が変わってしまうのもちょっととういことで)すぐにとはお互い思っていませんでしたがお互いこれからは前向きに付き合っていこうとなりました。 これからはもっとお互い話をする時間も増やして13年間ずっと思ってきた人なので籍には拘らず大事にしていきたいと思います。 こちらで厳しい意見も多々頂きましたが逆に冷静に考えて話をすることができたと思います、ありがとうございました。

tryall
質問者

補足

文字数制限の関係で質問文に全て書ききれなかった自分の文章力を情けなく思いますが補足出来るようなので離婚してからの関係と私と元妻の詳細を書きたいと思います。 私は現在37歳で元妻は1つ年上になります。子供は2人で小学生の高学年、低学年になります。 現在元妻が住んでいる家は結婚後元妻から両親と一緒に住まないかと話を持ちかけられ子供の世話なども大変だろなと思った事もあって承諾し共同で購入した住宅で元妻の両親と同居していました。(今も私の部屋や荷物は残っています) 名義は購入時期が私が起業してあまり経っていなかった事もあり義父の名義で購入し2家族でローンを払っており現在もまだローンは残っています。 私の収入は現在残業等で若干変動ありますが20強~25万ぐらい手取りであります、離婚してから毎月最低12、3万多いときで15,6万振り込んでいました。就職した当時は今ほど給料もなく夜バイトをして自分の生活費を稼いでいました。元妻に渡す金額が変動する理由の例をあげると子供の為に必要な物を購入したい、家のテレビが壊れて新しいのを分割で買ったから毎月の支払いを半分出して欲しいや、携帯プレイヤーが欲しいと言った時にプレゼントしたり化粧品が無くなったけどお金が無いと言われると私が出したりしていました。(その時は私は自分の妻だと思っていたのでやはり綺麗でいて欲しいと思い買ってとは言いませんでしたが私から進んで渡していました、プレイヤーもいつも仕事以外家にいたので趣味は欲しいだろうなと思ってプレゼントしました) それ以外にも年2回ある賞与(寸志レベルですが)の一部も渡していました。 元妻は現在パートで月5万程、母子手当てで4万ほどで実質10万程の収入で両親は年金暮らしです。正式な離婚なのであれば家のテレビのお金やプレイヤーなども買って欲しいとは言って来ないと思っていたし離婚後も離婚前と特に態度が変わった様子ではなかったので私は離婚後も妻だと思って接していました。 実際元妻との仲がギクシャクしだしたのは元妻が旦那じゃないと言った後色々話をするようになったここ半年弱ぐらいです。 私自身1年以上信じていたものが崩れたショックと離婚後はかなり無理をしながら毎月元妻にお金を渡していた事もあり怒ってしまった事もあり元妻はそれを嫌がっていました。 今は旦那じゃないと言われてギクシャクしてから一線を引くため月11万振込みそれ以上は渡していない状態です。 ただ会社の社長や周りの人から復縁の前提ではなく養育費として支払うのなら私の給与からすれば今でも金額が多すぎると言われています。 ただ元妻の所得を考えると金額を下げると生活出来なくなるのではという思いと私が今も復縁して欲しいという気持ち、それと子供の事、家のローンが残っている事等を考え11万は今も毎月支払っています。 もしかするとまだ書き足りない事があるかも知れませんが補足として書かせて頂きました。 改めましてnemuchuさんご意見ありがとうございます。 仰る通り今思えば甘かったなと思います、今はまだという言葉は確かに妻の優しさなんだろうなと痛感いたしました。 ただ今はまだという言葉が逆にいつか復縁してくれるかもと私の気持ちが吹っ切れなくなっている原因でもあるのかなとも思っています。 元妻の状態を考えるともし好きな人や付き合っている人がいても子供の事や生活の面でなかなか言い出せないだろうとも思いますがそういった大切な人が出来たなら私としてはちゃんと話してもらい改めて離婚についての条件を話し合いたいと思ってた次第です。(復縁が前提だと思っていましたので特にお互いの条件などきっちり決めていませんでした) 元妻は本当に嘘がつけない人で元妻がそんな人はいないという言葉を信じてこのまま復縁してもらえるようにがんばって行きたいという気持ちと嘘がつけないから男性の影を隠しきれないのではないかという気持ちで混乱していました。 私が男性がいるなら知りたいという理由はもしそういった人がいるなら私もきっちり諦めをつけて前向きに進んで行きたいと思っているからです。 私の文章の書き方が悪く他のアドバイスをいただいた方にも上から目線で考えてるように取られてしまいましたが間違いなく離婚した原因は私で元妻には復縁に向かって前向きに考えてもらえたらと思っていますので戻って来い!等の言い方はしないつもりでしたがアドバイス頂いたおかげで迷っていた考えが固まりました。 もう一度離婚前からのことも誠意をもって謝罪し自分の元妻に対する気持ちを精一杯伝え復縁を前向きに考えていって欲しいと改めてお願いしようと思います。 他の男がいるかどうか詮索しても今の私には意味の無い事で如何に自分にとって元妻が大切な存在かを伝えれればと思います。

その他の回答 (11)

  • tomo2003
  • ベストアンサー率47% (47/100)
回答No.12

仮に私がご質問者様の元奥様だったとしたら..... 復縁する気持ちだけは満々だが、それについて何の具体性もない元ダンナなら見限ってしまうかもしれませんね。 ご質問者様がおっしゃるように、生活費が問題での離婚であるなら『給料が○円以上になったら復縁しよう』とか『○円貯金が貯まったら、また家族で一緒に暮らそう』とか、そういったお話しはなさっていますか。 男が出来たかもしれないとうろたえる前に、ご自分のお気持ちと、家族に対してなさるべき責任を元奥様にちゃんと伝えるべきでしょうね。 それが出来ていないのであれば、離婚した元嫁を、いまだに自分の女の様に思うのはご勝手ですが、他に男を作られても仕方のない事だと思いますよ。

tryall
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、おかげさまでお互い前向きにいこうという事で落ち着きました。 籍については今はお互いあまり拘りがありませんが精神的にも金銭的にも彼女を支えて大事にしたいと思います。

回答No.11

初めまして。復縁は 景気が悪いだけの理由ではなく 双方まだ 愛情が残っているからということでしょう? 男の影がある???? そんな疑念を復縁なさった後も延々と持ち続けながら 復縁するのですか? 目をつむってなどとは言わずに いたかどうかを判明して? それから 今回の事は許すつもりで きちんと話をされてから 復縁を決意したらどうですか? 男の影があることを原因として言われ続ける相手の身になって考えてあげてもいいのではないですか?

tryall
質問者

補足

suzan_loveさまアドバイスありがとうございます。 >>そんな疑念を復縁なさった後も延々と持ち続けながら 復縁するのですか? それは相手に失礼だと思うようになりました、明日話をしますがお互いエキサイトすることなくちゃんと話をしようと思っています。 何故私がそう思ってしまったのかもちゃんと説明すればわかってくれると思いますしそれでいないと言うのであれば信じたいなと思っています。 >>男の影があることを原因として言われ続ける相手の身になって考えてあげてもいいのではないですか? そうですね、今までは自分を見失ってしまって自分の気持ちばかり優先してしまって問い詰めてしまっていたので拒絶反応が強かったのだと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.10

この不景気で離婚まで行かれて仕舞いお辛い心中お察します。  好きでいたけど、離婚をする一時鎬でもその選択をした、その離婚した当時の奥さんへ話しを出されて見てはどうですか?  悶々としているより、自分の思いを口に出し子供の為人生に修復を希望する、そんか実直な思いを出されるか・・・  不倫疑惑(現実不倫をした女性)が受け入れ無理ならこの先もその問題を背負い生きる人生にもなりませんか?  一抹の不安でこの先もギクシャクするのが良いのか、好きで居ても離婚した現実期間は奥さんもフリーと思うし、開放された時期とも思うこれに難色をつけて事はすごく奥さん自身も酷な面になるんではないのかな?  一時に気の迷いを攻める旦那と同じ屋根では暮らせないと言う思いも何処かにあるんではないでしょうか?  この先話会いで、男の人居るこれもそうなる天命と思いしか出来ない現実にも感じます。  男性居るなら、それを受けとけ出来るか・・・  出来ないで高揚するなら、冷静な話はできないと思いますけど、どこまでの奥さんを受け入れするかです。  離婚をした事(どんな背景であれ自由になるという法的解釈も含みます)で復縁を強要は難易度は相当高い話です。  口約束と言えその期間で再婚しても再婚した奥さんを訴える事が出来ない、それが離婚効果ですけど・・・    

tryall
質問者

補足

h-kazugonさま励ましのお言葉ありがとうございます。 >>自分の思いを口に出し子供の為人生に修復を希望する、そんか実直な思いを出されるか・・・ そうですね、子供もいますし私も元妻の事が子供と同じぐらい大切な存在なのでちゃんと思いを伝えたいと思います。 >>一抹の不安でこの先もギクシャクするのが良いのか、好きで居ても離婚した現実期間は奥さんもフリーと思うし、開放された時期とも思うこれに難色をつけて事はすごく奥さん自身も酷な面になるんではないのかな? 自分の気持ちばかり押し付けて相手の気持ちや幸せを蔑ろにしていたと思います。 >>出来ないで高揚するなら、冷静な話はできないと思いますけど、どこまでの奥さんを受け入れするかです。 お互いにとって何も良いものを生み出さない話なので今は男性がいるかどうかは聞かないようにしようと思っています。 >>離婚をした事(どんな背景であれ自由になるという法的解釈も含みます)で復縁を強要は難易度は相当高い話です。 そうですよね、壁は高いと思います。 今の私ではまだまだ元妻に認めてもらうことは出来ないかもしれませんがしっかり思いを伝えた上で考えてもらえたらと思っています。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.9

30代主婦です。 奥様ではないので、私が読んで思った感想になりますが、 現地店で、奥様は復縁を望んでいないと思います。 それだけ考えても、あなたと奥様で、温度差があると思います。 あなたは、大切なお子様の父親ではあるけれども、 奥様にしてみれば、知り尽くしている友人レベルで、 (嫌いでもなく、年齢を重ねてもお付き合いはしたいという事で分ります) 夫でもなければ、愛している等と言う気持ちは全くないと思います。 ですから、他の方とも重複しますけど、 奥様が男の人と別れて、あなたと2人で夫や妻という関係に戻る事は ほとんど期待していないと思います。 女性と言うのは、離婚を決意した地点で、 結構愛情は冷め切っていると思います。 そして、そんな過去の事は振り返らないものです。 復縁は、子供のためには望ましい事とわかっていても、 本当は望まれていないと思います。 親御さんにも言いにくいだけと思いますが、 最終的には娘さんの見方になってしまうでしょう。 だって本人の意思ですからね。 経済的に問題がなくなったからといって、 愛情まで復活する事は難しいかもしれません。 一旦区切りをつけてしまったのですから、 これまでの事よりも、今現在のあなたに再び恋心を抱く等がないと かなり難しい状況と思います。 あなたも新しく恋をされた方がいいと思います。 もしかしたら、そっちのほうが、奥様があなたに振り向いてくれるかもしれないですよ。

tryall
質問者

補足

higa3さまアドバイスありがとうございます。 >>あなたと奥様で、温度差があると思います。 それは確かにあると思います、自分の気持ちを押し付けていたのではないかと反省しています。 >>経済的に問題がなくなったからといって、 愛情まで復活する事は難しいかもしれません。 そうですね、嫌いじゃないという表現がまさしくそうなのだと思います。 >>あなたも新しく恋をされた方がいいと思います。 もしかしたら、そっちのほうが、奥様があなたに振り向いてくれるかもしれないですよ。 過去に他の女性から声をかけていただいた事もあったのですが気持ちの面でも金銭的な面でも相手に失礼だと思いお断りさせていただきました。 復縁について前向きに考えてもらう事が出来ないのであればちゃんと気持ちの整理をつけて前向きに生きて行こうと思います。

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.8

早朝から長文お疲れ様です 新規IDからの深刻な質問はネタかと思われがちですが頑張って下さい 質問は男の有無、いるとしたら調べる必要の有無でしたね 回答としては男の有無、どっちでもいいよ 貴方には口出す権利はないし貴方のバイアスがかかった情報で判断しろとか逆に正気の沙汰か伺いたい 調査の必要も皆無、貴方の魅力が足らないのをまずは自覚しましょう 貴方は金銭的に迷惑をかけたのに何故金銭的に余裕をつくろうとなさらないのですか 二年で副工場長になられたらしいですが、本当にそれは貴方のステイタスでしょうか 恐らく従業員片手で数えられる位だと思うのですが、もっと大きな会社には入れなかったのでしょうか 従業員5人の会社で副工場長ですっていわれても… 元奥さんが不安を感じるのもわかります 結論としては、今の現状に甘えず自分に磨きをかけ、元奥さんに振り向いてもらえるように頑張りましょう 元奥さんはしっかり自分の魅力を磨いていますよ、下着などでね

tryall
質問者

補足

rinku000さまアドバイスありがとうございます。 質問自体はネタではなくまじめな話なのでよろしくお願いいたします。 >>回答としては男の有無、どっちでもいいよ その通りですね、自分の気持ちばかり優先してしまっていたと思います。 >>貴方は金銭的に迷惑をかけたのに何故金銭的に余裕をつくろうとなさらないのですか 余裕があるとは言えませんが今は元妻と子供の生活を優先して考えています。 >>恐らく従業員片手で数えられる位だと思うのですが、もっと大きな会社には入れなかったのでしょうか 従業員5人の会社で副工場長ですっていわれても… 元奥さんが不安を感じるのもわかります 私の勤め先は大きな会社とは言えませんが従業員は24人います。 グループ会社内の1つの会社でグループをあわせると300人ほどになります。 もっと条件のいい会社が見つかればよかったのですが35歳の途中入社という事もありなかなか条件的には厳しかったのと早く仕事を見つけて裕福とは言えないまでも安定した収入を得たいと思っていました。 今では社長も目をかけてくれていますし仕事は充実しています。 収入も今は20万強~25万程手取りであるのですが年功序列のような会社なら今の収入も無いだろうと思いますので会社には感謝しています。 >>結論としては、今の現状に甘えず自分に磨きをかけ、元奥さんに振り向いてもらえるように頑張りましょう その通りですね、がんばりたいと思います。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.7

>「離婚してるので今はあなたは旦那じゃない」と言われ愕然としました なんていうか、オマヌケさんですよ。法的に見ても離婚が成立してるのにいまだ「妻」と言ってるのもおかしいんですけど。2年以上経ってるんでしょ?その間、元奥様は子どもとがんばってきたんだからあなたの存在はとっくに「元夫」になってるでしょう。 だいたい、結婚してても妻がいないときに妻の実家に上がりこんでタンスを開けるとかって驚きですよ。あなたいままでも元奥様を自分の所有物とでも思ってらしたのでは? 別れてるのに「男がいるのか」と本人や親にまで詮索するなんてストーカーみたいです。 質問の回答としては 「妻に男がいると思うか」→いるかもしれないし、いないかもしれない。ていうかいても不思議でない。でもどっちでもあなたに関係は全くない。 「いると思う場合自分ででも調べた方がいいと思うか」→何の権利があっていってますか?何のために他人のプライバシーを調べてどうする気? >私の元に戻ってくるなら今回は目を瞑るつもりではいます。 なんでこんなに上からの言い方?別にあなたに瞑ってもらう必要はないと思うんですけど。 あなたは「戻ってくるなら」って言ってるけど、マイナスからのやりなおしってことが解ってないですよね?解ってたら「戻ってきてもらえるなら」くらいの言い方になると思うんですけど・・・。質問の端々に「時期がきたら復縁する」と1人で思い込んでた様子が出てますよ。

tryall
質問者

補足

kero-gunsoさまアドバイスありがとうございます。 >>法的に見ても離婚が成立してるのに うまく伝えられず申し訳ありません、当時と違い今は離婚しているとは自覚しています。ただ元妻への気持ちは変わっておりません。 >>いまだ「妻」と言ってるのもおかしいんですけど。 すいません、文字数制限の関係で色々な場所を省きに省いて妻と表記してしまいました。 質問文で書ききれなかったので回答No.1の方の補足欄にまた長文になりますが補足を書かせて頂きましたのでもしよろしければお手数ですが御一読ください。 >私の元に戻ってくるなら今回は目を瞑るつもりではいます。 なんでこんなに上からの言い方?別にあなたに瞑ってもらう必要はないと思うんですけど。 偉そうな書き方になってしまって申し訳ありません、気持ち的には上からの目線で考えているわけでは無いのでご了承ください。 >>あなたは「戻ってくるなら」って言ってるけど、マイナスからのやりなおしってことが解ってないですよね?解ってたら「戻ってきてもらえるなら」くらいの言い方になると思うんですけど・・・。質問の端々に「時期がきたら復縁する」と1人で思い込んでた様子が出てますよ 最初は時期が来たら復縁すると勝手に思っていました。 今考えると原因を作った本人が都合の良い考えだと思います。 今は戻ってきて欲しい、前向きに考えて欲しいという思いです。

回答No.6

トピ主さんは形式上と思われているかも知れませんが、 正式な離婚の手順を踏んでいる以上、今の関係は他人です。 >日曜日に話をするときに何を話をすればいいのかも迷ってしまってる 俺たちは他人なのか?の確認だけでいいのでは? 元妻が他人だという事に同意をすれば、 そういう事と認識し余計な事は聞かない。 今以上に傷つく必要は無いのだし…。

tryall
質問者

補足

bottom1120さまアドバイスありがとうございます。 >>トピ主さんは形式上と思われているかも知れませんが、 正式な離婚の手順を踏んでいる以上、今の関係は他人です。 うまくお伝えできず申し訳ございません、当時は形式上と思っていましたが今は離婚しているという認識ではいます。 >>俺たちは他人なのか?の確認だけでいいのでは? 元妻が他人だという事に同意をすれば、 そういう事と認識し余計な事は聞かない。 今以上に傷つく必要は無いのだし…。 日曜日は謝罪と精一杯の思いは伝えようと思います。 当たって砕けろの精神でそれ以上は引きずることが無いようにしたいと思います。

noname#105367
noname#105367
回答No.5

  不況の中 転職して よくがんばられていますね・・・ 家族があってこそのがんばりですね・・・ ただ離婚に関して言えば あなたには 子どもの養育・教育に関することのみ 干渉できる立場にあると思います。 また、あなたは奥様を大変見下しておられるようですが 実家にいるとはいえ、オンナ一人 子どもを育てるって すごく大変だし、私なら尊敬できる域に達してますよ。 奥様お仕事されているのでしょう? 立派な社会人に向かって 携帯の機種変更も出来ない妻・・・はないでしょう? それをさせなかったのは、あなたでは在りませんか? 奥様は実にしっかりして強くて あなたもわかっておられますよね? あなたがいなくても奥さんは充分 幸せになれます。 元妻の下着を盗み見するなんて 現夫でも 嫌な行為です。 もう 甘えるのはよしましょう。 奥さんに男性の影が見えたら 言葉で確認し、その確証を得たら あなたは奥様の前から姿を消す。 それが男ってモンです。

tryall
質問者

補足

pyrookさま励ましのお言葉ありがとうございます。 >>また、あなたは奥様を大変見下しておられるようですが 実家にいるとはいえ、オンナ一人 子どもを育てるって すごく大変だし、私なら尊敬できる域に達してますよ 私の文章力が無くうまく伝えられず申し訳ございません。 妻は子供もとても大事にしてくれていてとても感謝しています。 >>携帯の機種変更も出来ない妻・・・はないでしょう? それをさせなかったのは、あなたでは在りませんか? これについてはさせなかったのでは無くホントにそういう事が嫌いな人で市役所の手続き関係も行って欲しいとお願いしても良くわからないからと行きたがらなかったので私が仕事の合間を縫って手続きに行ったりしていました。 たまに行ってくれる時なども元妻の両親とと同居していたので義父についてきてもらったりしていました。 機種変等も必ず私に付いて来てと言われ私がついて行き説明なども私が聞いたりしていた次第です。 ただ離婚してから彼女が変わったのかなとは今回思いました。 >>元妻の下着を盗み見するなんて 現夫でも 嫌な行為です。 これは私も反省して自己嫌悪に陥っています。 >>奥さんに男性の影が見えたら 言葉で確認し、その確証を得たら あなたは奥様の前から姿を消す。 それが男ってモンです。 そうですね日曜にもう一度前向きに考えてもらえるようお願いをしてそれで無理なら別の道を前向きに進もうと思います。 男性に関しては私が詮索することではないなと反省しております。

noname#101986
noname#101986
回答No.4

養育費は別として、今まで生活費は入れていないんですよね? 生活費を渡せば母子手当が下りないからですか? 私は結婚をしていません。 もちろん彼から生活費は貰っていません。 だから例え彼氏であっても限度を超えた干渉はするなと言ってます。 貴方の遣りかたは悪用されてきました。 取りあえず離婚という形を取って 実は繋がっている。 肉体関係まで継続している輩も実在します。 不道徳極まりない。 義務を遂行できない人が権利を主張するなんて・・・ 笑止。 好きだけでは婚姻関係の持続は難しいものです。

tryall
質問者

補足

suku-ai-toさまアドバイスありがとうございます。 回答NO.1のnemunchuさまの所に長文になりますが補足を書かせて頂きましたのでもしよろしければお手数ですがそちらも御一読いただければと思います。 >>養育費は別として、今まで生活費は入れていないんですよね? 生活費を渡せば母子手当が下りないからですか? 元妻には離婚当初から一定額以上の金額は欠かさず振り込んでいます。 母子手当てにはそういった金銭のやり取りは関係ないようです。 >>好きだけでは婚姻関係の持続は難しいものです その通りですね、今回の離婚でそれを痛感しているところです。

  • yasuya
  • ベストアンサー率16% (35/216)
回答No.3

もし私ならば、という仮定で回答します。 まず、自分の気持ちより、元妻と子供の幸せを最優先に考えます。 二人にとって「復縁」が幸せに繋がるのか? 「再婚」という形が幸せに繋がるのか? その辺りを、元妻とよく話し合ってどちらの形になるにせよ 全力でフォローします。 あくまでも個人的な考えですが、参考になれば幸いです。

tryall
質問者

補足

yasuyaさまアドバイス頂きありがとうございます。 >>まず、自分の気持ちより、元妻と子供の幸せを最優先に考えます。 そうですね、ちょっと自分を見失っていたと思います。 もし元妻に大切な人ができ子供にとってもそれが良い事ならば私もそれを優先しようと思います。 ただ元妻が言うには子供も他の人との再婚は嫌だと言っているらしく元妻に男性がいるならそれが原因で言い出せないのもあるのかなと思います。 もしそうなのであれば私も辛いですが元妻も辛いんだろうなと思います。 どういった形になるにせよ私に出来る事はやろうと思います。

関連するQ&A

  • 妻から離婚を切り出され困っています。

    妻から離婚を切り出され困っています。 妻から一方的に離婚を切り出され、ついには離婚届まで書いて突きつけられました。 妻の言い分は「18歳で結婚・出産したことでの後悔」、「私の暴力」を理由に上げられ、義両親・兄弟まで出てきて養育費の請求と早く離婚届を書け!!と半ば脅し状態です。 私の暴力というのは、あまりにもひどい妻の言葉の暴力に、つい手元にあった本を床に投げつけたことだそうで、その暴力がいつか人的に起こりうる!と、今回の離婚を決意した・・・ようです。 去年、私は会社の不景気で給料が下がったので、この1年土日はバイトに出て、1人息子を妻が希望する授業料の高い幼稚園にまで通わせて来たのに、(妻は専業主婦です)それさえも【あんたが無能だからバイトしてまで働かないといけないんでしょ!!】と、ののしるばかりでした。 それでも息子の為に離婚はしたくないと妻にいうんですが、妻の意思はとても固く復縁の余地はないようです。 そこで相談なのですが、 1、私は10月に新築の家を建てるため、もうすでに400万払ってしまっています。 不動産屋に相談したところ、今キャンセルしたらあと100万は払わないといけないと言われました。 設計などは妻も一緒に考えて来たのに、今になっていきなり離婚を妻から切り出されても・・・ 妻にせめて半分でもこの支払を負担させることは可能なんでしょうか? 2、妻が昨日携帯を返してきたんですが、その携帯を調べたところサイトで昔の男友達とやり取りしている証拠が見つかりました。 (ホテルに行ったなどの具体的なものは出てきませんでしたが、ここ最近頻繁には会ったりしてたようです。) これだけの証拠では浮気の証拠にはなりませんか? こちらから慰謝料などは取れないでしょうか? 3、なぜだか保険証を持って出て行ったんですが、保険証だけは返してくれません・・ 私の承諾なしでもお金を借りたり出来るでしょうか? それ以外に頑なに保険証を返さない理由があるんでしょうか? 今日も妻の父から電話が何回もあるんですが、理由が 【早く離婚届に判を押してくれ!】とのことです。 私は一応は離婚に応じているんですが、養育費の金額などがきちんと決まってないし、そこまで急がなくていいんじゃないんですか?と聞いているんですが、向こうは【早くしろ!!】の一点張りです。 浮気をしてることを探偵などで調べるのも離婚してからでは遅いですよね? ここ2週間くらいで急に【離婚!離婚!】と騒ぎ始め正直、私もどうしていいのか戸惑うばかりです。 伝わりにくい部分だらけかもしれませんが、なにかアドバイスいただけたらうれしいです。 夜にはまた、妻の両親がウチに離婚届を書け!と怒鳴りに来るみたいです・・・

  • 妻が離婚に応じてくれず、おかしくなる。

    妻が離婚を拒んで話が進みません。 結婚10年、子供が2人います。 性格の不一致、妻の今までの暴言が我慢できず、妻に離婚届を渡しましたが、反対に妻から円満調停を起こされました。 円満調停で私は妻の今までの暴言や 私をこき使った内容を調停員の方に 話し、離婚しかないと言い、 一回目の調停を終わらせました。 妻は調停では、私が子供の前でも離婚の話や、印を押せ!と言ったり、妻を子供の前でも、私が感情的になり苦しめたる~、ぶっつぶしてやる~と妻に言ってしまうので、私には、子供の前では、父親らしい態度をとるよう調停員の方から注意を受けました。 しかし、妻には私が妻の今までの私にしてきた散々の内容を調停員に話ているのに、調停員が妻に言ったことは、言葉を言い返さないと言われただけで、私の今の苦しさを分かってもらえません。今まで妻から受けたことの方がよっぽどひどいことなのに! 共通の友達や両親も、私が子供の事を一番に考えられなく、私が子供の前でも暴言を言ってしまう時点で父親でなく、私からしっかり慰謝料をとって離婚した方がいいと妻へはアドバイスしているようですが、妻は膨大な(数千万の)慰謝料をふっかけ離婚に応じません。 妻は、今、私がやっていること自体がよっぽどDVになると言って、別居や離婚するなら、会社にも相談して、今まで私がしてきた暴言や、過去の会社での私の浮気もばらすと言われ脅されます。 弁護士にも相談したら解決できるでしょつか? 私の周りの人の意見は、そんな離婚理由は結婚したら当たり前といい、私の苦悩を分かってもらえず、誰も信頼できず、こんな妻との生活に精神状態がおかしくなりそうです。 こんな状態が子供たちにとってもよくなく、離婚したいのですがどうすればいいでしょうか? 妻が言う膨大なお金を私が多額の借金をして、払うしかないのでしょうか? 会社にも迷惑をかけたくないです。 私の両親はこんなことで離婚するのだから、一切の援助はしない、逆に親子の縁を切ると言われました。 私は逆に妻から受けた精神的苦痛で、 裁判をしても離婚し、妻から慰謝料を取りたいくらいです。

  • 離婚を迫られています。

    妻から離婚をしてくれと言われてます。 今の自分の状況について、皆様のご意見をもらえたらと思っています。 自分30歳妻 31歳同じ年です。 今年の2月に挙式、入籍してその日から一緒に住み始めました。 5月のはじめあたりに片づけをしている妻の横でパソコンをしたりして手伝わなかった事があり そのあたりから、冷めたとか触るなとか言われ始めて口を聞いてくれなくなりました。 一応、話しかければそっけない返事は返ってくるていどですが… その後、5月の下旬まで徐々に口を聞いてくれるようになり、手をつないで出かけたりはしてくれるようになりました。 4月の下旬あたりからあなたが好き勝手やるなら私も好き勝手やるからと言われ、毎週一回大体火曜日には夜友達と会ってくると言って帰ってくるのは深夜0時近くでした。そのうち一回は泊まり(火曜水曜)で遊びに行ってました。 頻繁に男とメールしている気配もあり、自分はいい気はしてませんでした。 一応、その男のことは妻から話を聞いていて、どこで何をしていてどこに住んでる程度は知ってました。 毎度火曜か水曜で出かけるので、上の男と会ってるのか?と思い疑い始めて、妻のかばんの中をのぞいてしまいました。 まぁ、その中に男の家の一時駐車許可証なんてものが入ってました。 ぶちぎれてしまって… 次の日の朝にfacebookに浮気まがいのことをするなら的なことを友人公開で投稿。 帰宅後、妻と口論になり…離婚だといわれ… 浮気は否定されました。大学の友達と会ってたといってます。 許可証に関しては大学の友達に渡してくれと男から頼まれたといってます。 次の日から妻は妻の母と旅行に行くことになってて、夜に母から電話がかかってきました。 facebookの件で。ついでに母親に離婚でもいいと思ってると言われました。 旅行から帰ってきてそのまま妻は親の元へ自分も体調がよくなく実家に帰ってます。 16日に一応、二人で話し合いをする予定なのですが、二人ではだめと向こうの家族に言われ妻のお兄さんが立ち会うことになってます。一応、妻にははんこをもってこいといわれてます。 ですが、自分としてはまったく話もせず一日で離婚届に判を押すのは何か違うと思っているので、当日は同意しない予定です。 自分はやり直したいと思ってはいます。 が まわりは反対意見が多いです。 周りに離婚経験者や既婚者が少なく意見をもらえたらと思います。 自分に非があるところは認めているつもりです。 あと、妻によく言われてたのですが、「浮気するならしていいよ。外で別の人とSEXしようが風俗行こうが妊娠させたり、めんどくさいことにならなければいいから」 と言われてたのですが…言われたときはそんな事しないしと思っていたのですが、普通に考えるとおかしいですよね? 少なくとも、この件は離婚するにしろしないにしろ説明して、認めさせて二度とこんなことを言わせたくないと思ってます。

  • 妻と離婚すべきか?

    ご教授願います。 現在31歳の男です。結婚2年の同じ年の妻がいます。 現在私は非常に仕事が忙しく、10時~11時が当りまえ、日曜も仕事で月2~3日しか休めておりません。すると帰っても直ぐ寝るか、インターネットをするだけになってしまい、自分も反省をしておりますが、妻の相手ができておりません。 そんな、私の態度に非常に妻不満がたまっており、度々ケンカになり離婚と言われております。 正直、私としては年齢的にも、仕事を充実させるべきと思っており、この不景気、決して努力なしでは、生き残れないという意識で仕事没頭しておるのですが、妻の不満が爆発し、離婚届けをかいてくれと大泣きされる自体になりました。なんとかあやまって許してもらいましたが… そんな中、最近、友達とのんでくるということで、夜から朝まで帰ってこなかったのですが、なんか態度がそっけない感じで、変に甘えたり、神妙になったり、浮気したらどうする?なんて質問をされたりと、おかしいなと思い、携帯をみたところ、友達と飲んでいたのは確か見たいなのですが、色んな男友達や元彼に電話したり、メールしたりし、今から飲まないという旨のメールが沢山でてきました。しまいには、今度旦那が出張のときに飲もう!なんていうメールまで送っておりました。 仕事に入れ込みすぎた自分が悪いですが、どうしたらよいかパニックになっております。 というのも、実は、妻は私と付き合う前、結構男遊びがあったらしく、 今回メールしていたのも、そういった男、いわゆる肉体関係があったと 思われる男達でした。なので結婚前にこういう事実があることに非常に 心配が絶えなかったこともありました。 とうとうそれが現実になったと思い、ショックもありますが、やっぱりなという思いもあります。 飲みにいった日のメールは少ししか確認できておりませんが、一応男達の都合が悪かったらしく、男はいない模様ですが、あやしい気もします。 乱文ですが、ご教授願います。

  • 妻からの離婚請求・・・合意しなければならないのか?

    妻からの離婚請求・・・合意しなければならないのか? 妻が、離婚を要求しています。 私40代前半、妻33歳 7歳、3歳の子供がいます。 現在小さい会社を私の両親と私と妻、他に社員1名で経営しています。 ただ、近年は売り上げの波があり、給与が減りその売り上げの波により給与が支払えない事はないのですが、遅延になる場合があります。 妻は、私の両親とも働くのでそれがとてもストレスで更に給与が遅延になることでこの先の生活に不安があるから離婚したいと言ってきました。 また、私に何か言った事が直ぐに反映されないのでそれも嫌だと。 そこで、精神的にダメージを負ったので私に慰謝料を請求して離婚する!と言ってきました。 先日、妻がストレスがたまるから自分も夜に時々友達と遊びに行くから子供を見ていてと言われて、妻が月に何度か家を空ける事があり私が仕事から早く戻り子供達を見た事がありました。 そのんなある日、また、妻から夜友達と会うから子供達を見てくれと言われ妻は先に子供達を迎えに会社を出ました。 出て間もなくすると、私の携帯に妻からメールがありました。 それは、私に隠れて妻がその日の夜に会う男性に送るはずのメールを私に間違って送ってきました。 内容は、とてもフレンドリーに話して私には使わない絵文字も使い最後には、早く帰って用事を済ませて会えるのを楽しみにしてるとハートマークまで入れていました。 妻は、私に間違って送ったとすぐに分かり途中で会社に戻ってきて私の携帯のそのメールを消そうとしましたが、既に私が見た後で私が問い詰めると浮気ではない!知人が務めているコンビニではじめて会ってそのいとこと3人で一度だけカラオケに行っただけの人と言っていますが、そんな感じのメールではなくとても親しい関係のメールでしたのでその日の夜は言い合いになりましたが、決して相手が誰か私には言いませんでした。 そうなっても、親権は自分で取って離婚して私に家から出て行けといいます。 私は、離婚したくありませんが妻が私を もう夫婦としても、男性としても見る事が出来ないから絶対に無理と言っています。 妻いが言うには、これ以上私といたら精神的におかしくなるといいます。 私の両親とも働くのが嫌だというので、仕事を辞めさせて今は会社には出ていません。 そして、他の会社で働いていいよと私は言っていますが 妻が怪我をして簡単な手術をして今はその傷の 手当に、時々病院にかかるので仕事の面接も受けられないから、まだ仕事を探していないと言っています。 現在は、私は今までと同じというよりそれ以上に言葉遣いに気を付けて妻に接していますが 妻は、離婚を進める事以外は私とは何も話そうとしません。 円満に、離婚したいから私がどうのようにして離婚するかを聞いてきますが、私は基本的に子供達もとてもかわいいので離婚したくありませんが妻が、絶対に離婚するといっています。 さっきも、私が離婚して生活する必要なものを書き出してくれと言ってきましたが、給与がそんな感じなので我が家には妻曰く貯蓄がないそうです。 そんな中でも、妻は私の家の人間とも、もう関係があるのが嫌だし私の事も嫌だからとにかく離婚だと言い張ります。 出来たら、離婚は避けたいのですが私はどうしたらいいのか分からないです。 仮に、どうしても離婚するとしたら私から妻には何か請求できるのでしょうか? 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 愛を感じない妻との離婚

    現在、離婚を考えている30代男です。兼業主婦の妻とは子供ができて以来10年近くセックスレスです。(妻が断固拒否です) 現在、2ヶ月前より別居中です。 過去に、妻のヒステリーにより暴力もうけてきました。 子供の手が離れるようになってからは、落ち着いてきましたが、 子供のことを含む家族としての協力はするが、私の仕事上の悩み等には、非協力的な態度、私の両親に対する態度(私の両親と会うときは不機嫌になるなど)から、愛されてないと実感してきました。 ただ、子供と離れたくないし、結婚を決めた人なのだからといいきかせ、日々我慢してきました。家のローンも少し残っています。 3ヶ月前、私から「離婚」という言葉は出さず、仕事に専念したいとの理由で、別居を切り出したのですが、その際も、まるで他人事のごとくあしらわれました。 そして現在は週末、家に帰っていますが、生活費は全て妻がにぎっているので、私は、インスタント生活、妻は私に対しての心配は何もなし、といった状況です。 そんな折、妻に、愛してないんなら、離婚しよう。セックスもしたくないみたいだし。と持ちかけました。 すると、「今さら馬鹿じゃないの?知らない。」とあしらわれ話になりませんでした。 妻は今の生活費をキープできなくなる状態が嫌だから、今は、食事も平日は作らなくていいし、離婚についてはぐらかすつもりなのでしょうか? でも、私が本気で離婚を考えていることは感じているとは思いますが。妻はかなりお金に執着がある人です。 今後、もう少し詰め寄って話すつもりですが、なんだか惨めな気持ちです。子供のことは大切ですが、このまま夫婦でいても老後が心配です。 子供にもわかってくれる日がくると思いますし、離婚になったとしても定期的に会いたいと思っています。 妻からの愛情を感じることができ、今後も性生活を含む修復が可能であれば、離婚したくないですし、それ以外であれば、離婚しようと思っています。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 妻に離婚したいと言われました。

    妻が離婚したいと言っています。 修復できないでしょうか? お互い27歳共働きで子供が1歳4カ月のものです。昨日、妻に離婚したいと言われました。 僕は離婚したくありません。原因を聞いてみると、今までの僕の態度や対応の積み重ねと言われました。 ここ1カ月つらい妻の態度がおかしく話しかけてもほとんど返答がありませんでした。 仕事で疲れていると思い家事はほとんど僕がこなしました。でも、こちらも限界になり理由を聞いてみると離婚したいと 言われました。原因は少しは分かります。妻が育児休業を子供が8カ月の頃で中断してくれと会社から言われた時から積み重なっ いると思います。その時、僕は会社の規定で1年は取得できる権利があるから働かないとダメなのか?「子供とは今しかゆっくり一 緒にいれないから何とかできないか?」とお願いしました。でも、妻は「会社が忙しいから無理」と言い僕は了承し、出来るだけ妻が 楽に働ける様に家事を協力してきました。 買い物、食事は僕が担当してきました。 育児休業明けの3年間は会社の規定で朝の時間短縮就業があり、8~17時を9~17時に変更して妻が働く事になりました。 しかし、実際仕事が始まると帰りは19、20時もあり、残業代は出ません。 それでも、会社から「8~17時に戻れないか?」「こんな忙しい時に時短なんて」と言うわれていたのですが、僕が子供も寂しがって いるので出来るだけ時短で働いてほしいと頼んでいました。 言い方が悪かったかもしれませんが、僕が妻の仕事に対しての理解を出来なかった事や、自分のストレスを妻へぶつけていたの だと思います。 前に子供が寂しがっているので仕事を辞めたら?と話、少し妻の会社に対しての愚痴を言ってしまいました。 妻は「人がおらんからやめれない」と言いお互いにストレスの溜まったままの生活でした。 妻も仕事のストレスで普段は許せていた僕の対応などが許せなくなっていると思います。 妻が最近知り合った人に相談していた事です。妻とは中学の同級生でお互いの親友たちも中学の友達です。 しかし、親友には何も相談せずに違う男の人に相談していました。これは妻の携帯を見て分かったのですが、1カ月以上前から 毎日連絡を取り、時には深夜、朝方まで家に帰って来なかった事がよくありました。 相談にしては少し怪しくて・・・ 僕は子供に対して本当に愛情を持って育てて来てもしも、離婚してしまったら妻に子供を引き取られてしまいそうで涙がとまり ません。 修復などどうしたらいいでしょか?

  • 不倫して離婚になったけど妻と復縁したい。

    妻とは、9年間同棲し、2年間の結婚生活の11年間の付き合いでした。 5年間セックスレスに悩み、そんな時に言い寄ってきた女性に好意をもってしまい1年間の不倫をしました。途中で、妻にバレたのですが、自分が抑えきれず、隠れて会っていました。 ある日、妻が家を出ていきましたが、追いかける事はせず、そのままにしていました。 2ヶ月間連絡がない状況でしたが、それが冷却期間となって、妻に気持ちが戻って行きました。 不倫相手とも離れていき、これで妻に戻れると思っていた時に、妻から離婚の申し出をされました。やり直したいと話しをしましたが、妻の決意は固く離婚となりました。その後、「仲は良かったし、友達でいられるかも」と言っていましたが、「やり直したい」と泣いてすがる事を何度もしてしまい、妻は「怖い」「もう、連絡しないで」と拒絶するようになってしまいました。 妻と復縁をしたいと思っていますが、何度も裏切ってきたので無理かとも思います。 こんな状況から、復縁ができた方はいるのでしょうか。

  • 妻と離婚すべきでしょうか?

    30代会社員です。1歳半になる子供がいます。妻は育児による疲れでうつ状態です。 私なりに育児に協力しています。こんなに育児に協力的な旦那はなかなかいないと自負しています。 土日は子供の食事3食つくり食べさせています。おむつも替えます。 お風呂は毎日です。妻は子供を風呂には入れません。 仕事から帰ったら子供と遊んで寝かしつけるまでします。土日は食料品の買い物に行ったりもします。 毎朝、子供にミルクを飲ませオムツを替えてから仕事に行きます。妻は10時くらいまで寝ています。 仕事もできるだけ残業ないようにと気をつかい、まっすぐ家に帰ります。飲みにいくことも数ヶ月に 一度あるかないか。 私がこんなに育児に協力しているのに、妻は育児ストレスでうつ状態です。24時間子供と一緒だ、自由がないなどと言っています。 腕を切りたいとも言います。(実際に数年前腕を切ったことがあります) 妻の調子が悪いときは、夕飯もありません。私が帰っても会話もありません。怒ったように機嫌悪い顔をしています。 ストレスが溜まると、過去の嫌な思い出などを思い出し余計にうつになるという悪循環です。 妻は、私の両親や家族の事を嫌っています。私の家族に、あんなこと言われた、こんな事言われたと、言われて嫌だったことを事細かに覚えています。 私からすると、そんなこと気にすることないやんという内容ばかりです。もう私の実家には行きたくないと言います。 もともと私の両親との付き合いがうまくなく、実家に行くのは嫌がっていました。それでも子供が生まれてからは、なんとか私の実家ともうまく付き合うよう努力はしていたようです。 でもストレスが溜まったりすると、嫌な思い出をたくさん思い出しストレスを感じ殻にこもってしまいます。 両親からもらったものを捨てたり、写真を破いたり、部屋のクロスを破ったり、酒に溺れたり。妻として到底愛せる姿ではありません。 こんな状態ですが、子供の世話はなんとかしています。おそらく無言で機嫌の悪い顔をしていると思います。まだ子供はわからないのでしょうけど、かわいそうです。 いつ子供に暴力を振るうようになるのか、とても心配です。 妻は離婚したいといいます。でも子供がいるので離婚はしたくないのですが、正直私も限界です。妻は離婚しても子供は絶対わたさないと言います。 でも今の状態から考えると、離婚して一人ですべて育児をできるとは思えません。妻が子供を引き取ると子供がかわいそうに思います。 離婚して子供は渡さなければ、妻は自殺するような気がします。 双方の両親にも言える内容ではないので、誰にも相談できず本当に困っています。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 離婚した妻からの復縁を口にする事の真偽は?

    2ヶ月前に私がうつになった事を理由に離婚しました。 その妻から「嫌いで離婚したんじゃない。まだ愛してる。けれど今は復縁したいけど出来ない。」と言われています。 私も自分の病気が原因であった為に離婚には承諾しました。 子供は2人(中2男、小6女)妻が連れて出ました。 私も今でも妻の事を愛しています。 だから離婚後の妻達の住むマンションの契約金を支払い保証人になり当面の生活費を渡しました。 これは、妻が無職である為。(同じ市内に住んでいます。) いま現在も生活資金の援助をしています。(私はギリギリの生活をしています。) 子供達の塾代金、携帯代金4台分も私が支払っています。 それと買ったばかりの車も納車の日に持って行きました。(ローンは私が支払っています。) 仕事は探しているようですが未だに見つかっていません。 家の中に有る必要な物は全て持っていきました。 今使用しない物(冬物の服等)は置いていったままです。 たまに会って食事をしますが、その時にも「私を信じて。」と言います・・・。 しかし、会う時にも時間は守らない、メールを送っても帰ってこない、連絡もろくに無い。 何を信じて良いのかが分からなくなってしまいました。 話が前後しますが、去年1年間妻は入退院を繰り返していました。 その間、私は朝子供達の世話をして仕事に出かけて、仕事終わりには病院に妻を見舞いに行き、そこから家に帰り家の事子供達の事をしていました。 妻の入院日、手術日、退院日には仕事を休み。付き添いました。 自分なりに頑張ってみたつもりです。 私はうつ病になって一時期アルコールに逃げた時期がありました。その時に酩酊して妻に酷い事を言った事を後日聞かされ反省して、妻に諭されてそれからは一切アルコールは口にしていません。 勿論暴力などは振るっていません。 今の私は妻にとってただのATMなのでしょうか? 出来る事なら妻の「復縁」という言葉を信じたいんですが馬鹿でしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 私自身は安定した職業です。