• ベストアンサー

離婚した妻について

質問は題名の通り離婚している妻のことです。 私は以前会社を経営していましたが業績の悪化で会社をたたみました。 次の仕事を探しましたがすぐには見つからず生活費などで妻に相当負担をかけてしまい妻から離婚して欲しいと言われました。 結婚して10年以上経っていましたが妻の事が好きでしたし離婚したくは無かったのですが離婚すれば母子手当てが出るので少しは生活が楽になるので私の仕事が見つかり落ち着けば復縁しようという事で渋々離婚しました。 しばらくして私にも仕事が見つかり今で2年になりますが復縁したいの一心で頑張り副工場長になり生活も少しは安定してきました。 妻との仲も悪くは無かったのですがある日電話で妻が職場で他の複数の男性に告白されたり食事に誘われたりすると言いました。 その時は断ったと言ってたしやましい事があるなら言わないだろうと思ったので安心していたのですがふと今の自分の存在はどうなんだろうと思い聞いてみました。 すると「離婚してるので今はあなたは旦那じゃない」と言われ愕然としました。 私は今まで異性について等聞いたりすることはありませんでしたがそう言われてから色々聞いたりする様になり少しギクシャクした感じになりました。 ただその時点では普段の行動は変わりが無かったのですが今年に入って様子が変わってきました、今まで携帯の機種変等も自分でしなかった人がある日突然機種変を自分でしたり着メロ等も私が入れたりしていたぐらい携帯を見せるのが平気だった人が「新しい携帯どんなの?みせて」と言っても触らせようとしません。 それに今まで仕事と買い物以外殆ど外出しなかった人が月1程度友達と会うと言って出かける様になりました。 先日も妻と子供に会う為休みを聞くと最初は仕事といっていたのが別の日に話すと友達に会うと変わっていたりします。 妻は今は両親と住んでいるのですが妻の両親にもしかしたら男ができたのでは?と話をしても「それはない、大丈夫」とは言ってくれます。 実際妻の両親も子供のこともあるので復縁を望んでくれていますし私の事も結婚当初から可愛がってくれています。 しかし今週の火曜日に私にとってショックなことがありました。 火曜日は妻は友達と会うと言っていましたが(最初は仕事と言ってましたが)子供に会いに行きました。 妻の両親とも復縁について色々話をするのですが一度4人で話をしようという事になり妻が早く帰るならその日に話をしようと思い確認の電話をしました。 すると電話に出た妻の声がかなり浮ついていて私が「どうしたの?」と聞くと「調子が悪い」と言いました、その後ろではテレビの音が聞こえていて個室なのがわかります。 あまりにも怪しかったので悪いなと思いながら妻のタンスを開けると私と付き合っていた時でも付けたような事が無い派手な下着がありました。。。 妻の母にやはり男がいるのではと言いましたが「昨日も調子が悪いと言ってたのでそれは無いと思う、でももしあれば私も許さない」と言ってくれました。 火曜日はショックで結局帰ったのですが今度の日曜に話をしようと思い妻の母に電話をしたところ昨日は妻は17時には帰宅した、友達の家(女性宅)に遊びに行ったが調子が悪くなったとの事です。 妻に私が男がいるのでは?と言っていたというと「ありえない」と怒っていたとの事です。 そこでお伺いしたいのは「妻に男がいると思うか」、「いると思う場合自分ででも調べた方がいいと思うか」です。 経験のある男性からのアドバイスをいただければと思います。 補足ですが先週妻と話したときに妻は「私はいて当たり前の存在」(良い意味でです)「私のことは嫌いじゃない」(元々自分の気持ちをはっきり言わない人で結婚前から手紙やメールで数回ありますが言葉ではこういった言い方が多いです)「年をとっても一緒にいる人だと思っている」、「でも今はまだ復縁は考えれない」と言っていました。 離婚前の金銭的に苦労したことが相当堪えてはいると思います、実際今でも余裕があるとは言えませんし。 妻は馬鹿がつくほどの正直な人でこういった妻の性格も考えて女性からの視点でもお返事いただけたらと思います。 私は今でも妻の事は好きですし復縁はしたいと思っています。 ただ男がいるならそのままでは復縁はできないし確証が無いまま疑念を抱きながらの復縁もキツイです。 もし男がいたとしても妻が別れて私の元に戻ってくるなら今回は目を瞑るつもりではいます。 ただ日曜日に話をするときに何を話をすればいいのかも迷ってしまってる状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

えーっと。 申し訳ない。大変申し訳ないんですが、ご質問文を読んでいると、 「男って、甘ちゃんだなぁ・・・。」という感じですね。 というのは。 今回は目を瞑るつもりもなにも、質問主さんには現在一切なんの権利もないですよね? 元妻というのは、赤の他人です。 「離婚してるので今はあなたは旦那じゃない」? 当然ですよね。 妻から離縁を言い出されたけれど、自分は好きだったから「いつか復縁してくれるなら」という条件で離縁した。 その証拠、残しましたか? 年収いくらいくら以上になったら結婚します。とでも書いた公正証書でもあり、今の質問主さんの年収がそれを超えているとでもいうなら、婚約不履行でも訴えられるかもしれませんが。。。 離縁を言い出した妻にはもう、「この人とならどんな苦労も耐えていけます」という程の愛は残っていなかった。という事でしょ。 愛情が冷めたから離婚したのに、収入が良くなったら戻ってくる約束って、「お金目当て」ですよ。それでいいんですか? それでいいならいいで、元妻さんが喜んで戻ってくるくらい稼ぐようになってから、「好きなだけ贅沢させてやるから戻って来い。」と言い出すべきで、 まだ余裕がないというような時点で復縁を言い出すものではありませんでしょう。 また、元妻のお母様も同じく質問主さんにとっては既に他人であり、口先ではなんと言おうと、わが娘と他人を比べて実際どちらをかばうかと言えば、娘をかばうでしょうね。 またたとえ元妻のお母様があくまでも質問主さんの味方をするとしても、実の娘であろうと成人の別個の人間に対し、「誰と恋愛するか?」「誰と結婚するか?」を、束縛する事はできません。 「でも今はまだ復縁は考えれない」 元妻さんのこの言葉が、全てだと思いますよ。「今はまだ」と付け加えてくれているのが、質問主さんに対する元妻さんの優しさと、10年連れ添った夫に対する情でしょうね。 「男がいるなら復縁はできない!」と、質問主さんは切り札を出すつもりでバンと言い張っても、 元妻さんは「うん。別にしてくれなくていいよ。」と、なんのためらいもなくあっさりした返事がきそうな雰囲気といいますか。 少なくとも、元妻さんに好きな男性がいるのは間違いない雰囲気といいますか。 (お付き合いしているかどうかは判りません。女性って「いつか使いたいな」でキレイな下着買ったりしますから。) 日曜日のお話し合い、今の状況では間違っても上から「男と別れるなら復縁してやる。戻って来い!」なんて言っちゃダメですよ。 今の質問主さんは、愛情面でも金銭面でも、全てにおいてかなり立場が弱いんです。 元妻さんに復縁する義務はありません。質問主さんがどう考えようと何を願おうとなんの効力もなく、元妻さんの胸先三寸で全てが決まる状況です。 いま復縁を言い出すなら、 「**と復縁し、家族3人(お子さんが何人いらっしゃるかは存じませんが)のを夢見て頑張ってきた。収入もxx円になり、まだ贅沢はさせられないかもしれないが充分生活していけると思う。どうか戻ってきてくれないか。」 と、土下座して頼むくらいのつもりでいかないと。と思います。

tryall
質問者

お礼

忙しくてお礼が遅くなり申し訳ございません、日曜日に話をしてきてちゃんと謝った上で今までの気持ちをすべて伝えてきました。 他の男性については全く無いということで元々嘘がつけない馬鹿がつくほど正直な人だったので信じることが出来気持ち的にもすっきりしました。 復縁については子供の事もあり(何度も苗字が変わってしまうのもちょっととういことで)すぐにとはお互い思っていませんでしたがお互いこれからは前向きに付き合っていこうとなりました。 これからはもっとお互い話をする時間も増やして13年間ずっと思ってきた人なので籍には拘らず大事にしていきたいと思います。 こちらで厳しい意見も多々頂きましたが逆に冷静に考えて話をすることができたと思います、ありがとうございました。

tryall
質問者

補足

文字数制限の関係で質問文に全て書ききれなかった自分の文章力を情けなく思いますが補足出来るようなので離婚してからの関係と私と元妻の詳細を書きたいと思います。 私は現在37歳で元妻は1つ年上になります。子供は2人で小学生の高学年、低学年になります。 現在元妻が住んでいる家は結婚後元妻から両親と一緒に住まないかと話を持ちかけられ子供の世話なども大変だろなと思った事もあって承諾し共同で購入した住宅で元妻の両親と同居していました。(今も私の部屋や荷物は残っています) 名義は購入時期が私が起業してあまり経っていなかった事もあり義父の名義で購入し2家族でローンを払っており現在もまだローンは残っています。 私の収入は現在残業等で若干変動ありますが20強~25万ぐらい手取りであります、離婚してから毎月最低12、3万多いときで15,6万振り込んでいました。就職した当時は今ほど給料もなく夜バイトをして自分の生活費を稼いでいました。元妻に渡す金額が変動する理由の例をあげると子供の為に必要な物を購入したい、家のテレビが壊れて新しいのを分割で買ったから毎月の支払いを半分出して欲しいや、携帯プレイヤーが欲しいと言った時にプレゼントしたり化粧品が無くなったけどお金が無いと言われると私が出したりしていました。(その時は私は自分の妻だと思っていたのでやはり綺麗でいて欲しいと思い買ってとは言いませんでしたが私から進んで渡していました、プレイヤーもいつも仕事以外家にいたので趣味は欲しいだろうなと思ってプレゼントしました) それ以外にも年2回ある賞与(寸志レベルですが)の一部も渡していました。 元妻は現在パートで月5万程、母子手当てで4万ほどで実質10万程の収入で両親は年金暮らしです。正式な離婚なのであれば家のテレビのお金やプレイヤーなども買って欲しいとは言って来ないと思っていたし離婚後も離婚前と特に態度が変わった様子ではなかったので私は離婚後も妻だと思って接していました。 実際元妻との仲がギクシャクしだしたのは元妻が旦那じゃないと言った後色々話をするようになったここ半年弱ぐらいです。 私自身1年以上信じていたものが崩れたショックと離婚後はかなり無理をしながら毎月元妻にお金を渡していた事もあり怒ってしまった事もあり元妻はそれを嫌がっていました。 今は旦那じゃないと言われてギクシャクしてから一線を引くため月11万振込みそれ以上は渡していない状態です。 ただ会社の社長や周りの人から復縁の前提ではなく養育費として支払うのなら私の給与からすれば今でも金額が多すぎると言われています。 ただ元妻の所得を考えると金額を下げると生活出来なくなるのではという思いと私が今も復縁して欲しいという気持ち、それと子供の事、家のローンが残っている事等を考え11万は今も毎月支払っています。 もしかするとまだ書き足りない事があるかも知れませんが補足として書かせて頂きました。 改めましてnemuchuさんご意見ありがとうございます。 仰る通り今思えば甘かったなと思います、今はまだという言葉は確かに妻の優しさなんだろうなと痛感いたしました。 ただ今はまだという言葉が逆にいつか復縁してくれるかもと私の気持ちが吹っ切れなくなっている原因でもあるのかなとも思っています。 元妻の状態を考えるともし好きな人や付き合っている人がいても子供の事や生活の面でなかなか言い出せないだろうとも思いますがそういった大切な人が出来たなら私としてはちゃんと話してもらい改めて離婚についての条件を話し合いたいと思ってた次第です。(復縁が前提だと思っていましたので特にお互いの条件などきっちり決めていませんでした) 元妻は本当に嘘がつけない人で元妻がそんな人はいないという言葉を信じてこのまま復縁してもらえるようにがんばって行きたいという気持ちと嘘がつけないから男性の影を隠しきれないのではないかという気持ちで混乱していました。 私が男性がいるなら知りたいという理由はもしそういった人がいるなら私もきっちり諦めをつけて前向きに進んで行きたいと思っているからです。 私の文章の書き方が悪く他のアドバイスをいただいた方にも上から目線で考えてるように取られてしまいましたが間違いなく離婚した原因は私で元妻には復縁に向かって前向きに考えてもらえたらと思っていますので戻って来い!等の言い方はしないつもりでしたがアドバイス頂いたおかげで迷っていた考えが固まりました。 もう一度離婚前からのことも誠意をもって謝罪し自分の元妻に対する気持ちを精一杯伝え復縁を前向きに考えていって欲しいと改めてお願いしようと思います。 他の男がいるかどうか詮索しても今の私には意味の無い事で如何に自分にとって元妻が大切な存在かを伝えれればと思います。

その他の回答 (11)

• tomo2003
回答No.12

仮に私がご質問者様の元奥様だったとしたら..... 復縁する気持ちだけは満々だが、それについて何の具体性もない元ダンナなら見限ってしまうかもしれませんね。 ご質問者様がおっしゃるように、生活費が問題での離婚であるなら『給料が○円以上になったら復縁しよう』とか『○円貯金が貯まったら、また家族で一緒に暮らそう』とか、そういったお話しはなさっていますか。 男が出来たかもしれないとうろたえる前に、ご自分のお気持ちと、家族に対してなさるべき責任を元奥様にちゃんと伝えるべきでしょうね。 それが出来ていないのであれば、離婚した元嫁を、いまだに自分の女の様に思うのはご勝手ですが、他に男を作られても仕方のない事だと思いますよ。

tryall
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、おかげさまでお互い前向きにいこうという事で落ち着きました。 籍については今はお互いあまり拘りがありませんが精神的にも金銭的にも彼女を支えて大事にしたいと思います。

回答No.11

初めまして。復縁は 景気が悪いだけの理由ではなく 双方まだ 愛情が残っているからということでしょう? 男の影がある???? そんな疑念を復縁なさった後も延々と持ち続けながら 復縁するのですか? 目をつむってなどとは言わずに いたかどうかを判明して? それから 今回の事は許すつもりで きちんと話をされてから 復縁を決意したらどうですか? 男の影があることを原因として言われ続ける相手の身になって考えてあげてもいいのではないですか?

tryall
質問者

補足

suzan_loveさまアドバイスありがとうございます。 >>そんな疑念を復縁なさった後も延々と持ち続けながら 復縁するのですか? それは相手に失礼だと思うようになりました、明日話をしますがお互いエキサイトすることなくちゃんと話をしようと思っています。 何故私がそう思ってしまったのかもちゃんと説明すればわかってくれると思いますしそれでいないと言うのであれば信じたいなと思っています。 >>男の影があることを原因として言われ続ける相手の身になって考えてあげてもいいのではないですか? そうですね、今までは自分を見失ってしまって自分の気持ちばかり優先してしまって問い詰めてしまっていたので拒絶反応が強かったのだと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.10

この不景気で離婚まで行かれて仕舞いお辛い心中お察します。  好きでいたけど、離婚をする一時鎬でもその選択をした、その離婚した当時の奥さんへ話しを出されて見てはどうですか?  悶々としているより、自分の思いを口に出し子供の為人生に修復を希望する、そんか実直な思いを出されるか・・・  不倫疑惑(現実不倫をした女性)が受け入れ無理ならこの先もその問題を背負い生きる人生にもなりませんか?  一抹の不安でこの先もギクシャクするのが良いのか、好きで居ても離婚した現実期間は奥さんもフリーと思うし、開放された時期とも思うこれに難色をつけて事はすごく奥さん自身も酷な面になるんではないのかな?  一時に気の迷いを攻める旦那と同じ屋根では暮らせないと言う思いも何処かにあるんではないでしょうか?  この先話会いで、男の人居るこれもそうなる天命と思いしか出来ない現実にも感じます。  男性居るなら、それを受けとけ出来るか・・・  出来ないで高揚するなら、冷静な話はできないと思いますけど、どこまでの奥さんを受け入れするかです。  離婚をした事(どんな背景であれ自由になるという法的解釈も含みます)で復縁を強要は難易度は相当高い話です。  口約束と言えその期間で再婚しても再婚した奥さんを訴える事が出来ない、それが離婚効果ですけど・・・    

tryall
質問者

補足

h-kazugonさま励ましのお言葉ありがとうございます。 >>自分の思いを口に出し子供の為人生に修復を希望する、そんか実直な思いを出されるか・・・ そうですね、子供もいますし私も元妻の事が子供と同じぐらい大切な存在なのでちゃんと思いを伝えたいと思います。 >>一抹の不安でこの先もギクシャクするのが良いのか、好きで居ても離婚した現実期間は奥さんもフリーと思うし、開放された時期とも思うこれに難色をつけて事はすごく奥さん自身も酷な面になるんではないのかな? 自分の気持ちばかり押し付けて相手の気持ちや幸せを蔑ろにしていたと思います。 >>出来ないで高揚するなら、冷静な話はできないと思いますけど、どこまでの奥さんを受け入れするかです。 お互いにとって何も良いものを生み出さない話なので今は男性がいるかどうかは聞かないようにしようと思っています。 >>離婚をした事(どんな背景であれ自由になるという法的解釈も含みます)で復縁を強要は難易度は相当高い話です。 そうですよね、壁は高いと思います。 今の私ではまだまだ元妻に認めてもらうことは出来ないかもしれませんがしっかり思いを伝えた上で考えてもらえたらと思っています。

• higa3
回答No.9

30代主婦です。 奥様ではないので、私が読んで思った感想になりますが、 現地店で、奥様は復縁を望んでいないと思います。 それだけ考えても、あなたと奥様で、温度差があると思います。 あなたは、大切なお子様の父親ではあるけれども、 奥様にしてみれば、知り尽くしている友人レベルで、 (嫌いでもなく、年齢を重ねてもお付き合いはしたいという事で分ります) 夫でもなければ、愛している等と言う気持ちは全くないと思います。 ですから、他の方とも重複しますけど、 奥様が男の人と別れて、あなたと2人で夫や妻という関係に戻る事は ほとんど期待していないと思います。 女性と言うのは、離婚を決意した地点で、 結構愛情は冷め切っていると思います。 そして、そんな過去の事は振り返らないものです。 復縁は、子供のためには望ましい事とわかっていても、 本当は望まれていないと思います。 親御さんにも言いにくいだけと思いますが、 最終的には娘さんの見方になってしまうでしょう。 だって本人の意思ですからね。 経済的に問題がなくなったからといって、 愛情まで復活する事は難しいかもしれません。 一旦区切りをつけてしまったのですから、 これまでの事よりも、今現在のあなたに再び恋心を抱く等がないと かなり難しい状況と思います。 あなたも新しく恋をされた方がいいと思います。 もしかしたら、そっちのほうが、奥様があなたに振り向いてくれるかもしれないですよ。

tryall
質問者

補足

higa3さまアドバイスありがとうございます。 >>あなたと奥様で、温度差があると思います。 それは確かにあると思います、自分の気持ちを押し付けていたのではないかと反省しています。 >>経済的に問題がなくなったからといって、 愛情まで復活する事は難しいかもしれません。 そうですね、嫌いじゃないという表現がまさしくそうなのだと思います。 >>あなたも新しく恋をされた方がいいと思います。 もしかしたら、そっちのほうが、奥様があなたに振り向いてくれるかもしれないですよ。 過去に他の女性から声をかけていただいた事もあったのですが気持ちの面でも金銭的な面でも相手に失礼だと思いお断りさせていただきました。 復縁について前向きに考えてもらう事が出来ないのであればちゃんと気持ちの整理をつけて前向きに生きて行こうと思います。

• rinku000
回答No.8

早朝から長文お疲れ様です 新規IDからの深刻な質問はネタかと思われがちですが頑張って下さい 質問は男の有無、いるとしたら調べる必要の有無でしたね 回答としては男の有無、どっちでもいいよ 貴方には口出す権利はないし貴方のバイアスがかかった情報で判断しろとか逆に正気の沙汰か伺いたい 調査の必要も皆無、貴方の魅力が足らないのをまずは自覚しましょう 貴方は金銭的に迷惑をかけたのに何故金銭的に余裕をつくろうとなさらないのですか 二年で副工場長になられたらしいですが、本当にそれは貴方のステイタスでしょうか 恐らく従業員片手で数えられる位だと思うのですが、もっと大きな会社には入れなかったのでしょうか 従業員5人の会社で副工場長ですっていわれても… 元奥さんが不安を感じるのもわかります 結論としては、今の現状に甘えず自分に磨きをかけ、元奥さんに振り向いてもらえるように頑張りましょう 元奥さんはしっかり自分の魅力を磨いていますよ、下着などでね

tryall
質問者

補足

rinku000さまアドバイスありがとうございます。 質問自体はネタではなくまじめな話なのでよろしくお願いいたします。 >>回答としては男の有無、どっちでもいいよ その通りですね、自分の気持ちばかり優先してしまっていたと思います。 >>貴方は金銭的に迷惑をかけたのに何故金銭的に余裕をつくろうとなさらないのですか 余裕があるとは言えませんが今は元妻と子供の生活を優先して考えています。 >>恐らく従業員片手で数えられる位だと思うのですが、もっと大きな会社には入れなかったのでしょうか 従業員5人の会社で副工場長ですっていわれても… 元奥さんが不安を感じるのもわかります 私の勤め先は大きな会社とは言えませんが従業員は24人います。 グループ会社内の1つの会社でグループをあわせると300人ほどになります。 もっと条件のいい会社が見つかればよかったのですが35歳の途中入社という事もありなかなか条件的には厳しかったのと早く仕事を見つけて裕福とは言えないまでも安定した収入を得たいと思っていました。 今では社長も目をかけてくれていますし仕事は充実しています。 収入も今は20万強~25万程手取りであるのですが年功序列のような会社なら今の収入も無いだろうと思いますので会社には感謝しています。 >>結論としては、今の現状に甘えず自分に磨きをかけ、元奥さんに振り向いてもらえるように頑張りましょう その通りですね、がんばりたいと思います。

• kero-gunso
回答No.7

>「離婚してるので今はあなたは旦那じゃない」と言われ愕然としました なんていうか、オマヌケさんですよ。法的に見ても離婚が成立してるのにいまだ「妻」と言ってるのもおかしいんですけど。2年以上経ってるんでしょ?その間、元奥様は子どもとがんばってきたんだからあなたの存在はとっくに「元夫」になってるでしょう。 だいたい、結婚してても妻がいないときに妻の実家に上がりこんでタンスを開けるとかって驚きですよ。あなたいままでも元奥様を自分の所有物とでも思ってらしたのでは? 別れてるのに「男がいるのか」と本人や親にまで詮索するなんてストーカーみたいです。 質問の回答としては 「妻に男がいると思うか」→いるかもしれないし、いないかもしれない。ていうかいても不思議でない。でもどっちでもあなたに関係は全くない。 「いると思う場合自分ででも調べた方がいいと思うか」→何の権利があっていってますか?何のために他人のプライバシーを調べてどうする気? >私の元に戻ってくるなら今回は目を瞑るつもりではいます。 なんでこんなに上からの言い方?別にあなたに瞑ってもらう必要はないと思うんですけど。 あなたは「戻ってくるなら」って言ってるけど、マイナスからのやりなおしってことが解ってないですよね?解ってたら「戻ってきてもらえるなら」くらいの言い方になると思うんですけど・・・。質問の端々に「時期がきたら復縁する」と1人で思い込んでた様子が出てますよ。

tryall
質問者

補足

kero-gunsoさまアドバイスありがとうございます。 >>法的に見ても離婚が成立してるのに うまく伝えられず申し訳ありません、当時と違い今は離婚しているとは自覚しています。ただ元妻への気持ちは変わっておりません。 >>いまだ「妻」と言ってるのもおかしいんですけど。 すいません、文字数制限の関係で色々な場所を省きに省いて妻と表記してしまいました。 質問文で書ききれなかったので回答No.1の方の補足欄にまた長文になりますが補足を書かせて頂きましたのでもしよろしければお手数ですが御一読ください。 >私の元に戻ってくるなら今回は目を瞑るつもりではいます。 なんでこんなに上からの言い方?別にあなたに瞑ってもらう必要はないと思うんですけど。 偉そうな書き方になってしまって申し訳ありません、気持ち的には上からの目線で考えているわけでは無いのでご了承ください。 >>あなたは「戻ってくるなら」って言ってるけど、マイナスからのやりなおしってことが解ってないですよね?解ってたら「戻ってきてもらえるなら」くらいの言い方になると思うんですけど・・・。質問の端々に「時期がきたら復縁する」と1人で思い込んでた様子が出てますよ 最初は時期が来たら復縁すると勝手に思っていました。 今考えると原因を作った本人が都合の良い考えだと思います。 今は戻ってきて欲しい、前向きに考えて欲しいという思いです。

回答No.6

トピ主さんは形式上と思われているかも知れませんが、 正式な離婚の手順を踏んでいる以上、今の関係は他人です。 >日曜日に話をするときに何を話をすればいいのかも迷ってしまってる 俺たちは他人なのか?の確認だけでいいのでは? 元妻が他人だという事に同意をすれば、 そういう事と認識し余計な事は聞かない。 今以上に傷つく必要は無いのだし…。

tryall
質問者

補足

bottom1120さまアドバイスありがとうございます。 >>トピ主さんは形式上と思われているかも知れませんが、 正式な離婚の手順を踏んでいる以上、今の関係は他人です。 うまくお伝えできず申し訳ございません、当時は形式上と思っていましたが今は離婚しているという認識ではいます。 >>俺たちは他人なのか?の確認だけでいいのでは? 元妻が他人だという事に同意をすれば、 そういう事と認識し余計な事は聞かない。 今以上に傷つく必要は無いのだし…。 日曜日は謝罪と精一杯の思いは伝えようと思います。 当たって砕けろの精神でそれ以上は引きずることが無いようにしたいと思います。

noname#105367
noname#105367
回答No.5

不況の中 転職して よくがんばられていますね・・・ 家族があってこそのがんばりですね・・・ ただ離婚に関して言えば あなたには 子どもの養育・教育に関することのみ 干渉できる立場にあると思います。 また、あなたは奥様を大変見下しておられるようですが 実家にいるとはいえ、オンナ一人 子どもを育てるって すごく大変だし、私なら尊敬できる域に達してますよ。 奥様お仕事されているのでしょう? 立派な社会人に向かって 携帯の機種変更も出来ない妻・・・はないでしょう? それをさせなかったのは、あなたでは在りませんか? 奥様は実にしっかりして強くて あなたもわかっておられますよね? あなたがいなくても奥さんは充分 幸せになれます。 元妻の下着を盗み見するなんて 現夫でも 嫌な行為です。 もう 甘えるのはよしましょう。 奥さんに男性の影が見えたら 言葉で確認し、その確証を得たら あなたは奥様の前から姿を消す。 それが男ってモンです。

tryall
質問者

補足

pyrookさま励ましのお言葉ありがとうございます。 >>また、あなたは奥様を大変見下しておられるようですが 実家にいるとはいえ、オンナ一人 子どもを育てるって すごく大変だし、私なら尊敬できる域に達してますよ 私の文章力が無くうまく伝えられず申し訳ございません。 妻は子供もとても大事にしてくれていてとても感謝しています。 >>携帯の機種変更も出来ない妻・・・はないでしょう? それをさせなかったのは、あなたでは在りませんか? これについてはさせなかったのでは無くホントにそういう事が嫌いな人で市役所の手続き関係も行って欲しいとお願いしても良くわからないからと行きたがらなかったので私が仕事の合間を縫って手続きに行ったりしていました。 たまに行ってくれる時なども元妻の両親とと同居していたので義父についてきてもらったりしていました。 機種変等も必ず私に付いて来てと言われ私がついて行き説明なども私が聞いたりしていた次第です。 ただ離婚してから彼女が変わったのかなとは今回思いました。 >>元妻の下着を盗み見するなんて 現夫でも 嫌な行為です。 これは私も反省して自己嫌悪に陥っています。 >>奥さんに男性の影が見えたら 言葉で確認し、その確証を得たら あなたは奥様の前から姿を消す。 それが男ってモンです。 そうですね日曜にもう一度前向きに考えてもらえるようお願いをしてそれで無理なら別の道を前向きに進もうと思います。 男性に関しては私が詮索することではないなと反省しております。

noname#101986
noname#101986
回答No.4

養育費は別として、今まで生活費は入れていないんですよね? 生活費を渡せば母子手当が下りないからですか? 私は結婚をしていません。 もちろん彼から生活費は貰っていません。 だから例え彼氏であっても限度を超えた干渉はするなと言ってます。 貴方の遣りかたは悪用されてきました。 取りあえず離婚という形を取って 実は繋がっている。 肉体関係まで継続している輩も実在します。 不道徳極まりない。 義務を遂行できない人が権利を主張するなんて・・・ 笑止。 好きだけでは婚姻関係の持続は難しいものです。

tryall
質問者

補足

suku-ai-toさまアドバイスありがとうございます。 回答NO.1のnemunchuさまの所に長文になりますが補足を書かせて頂きましたのでもしよろしければお手数ですがそちらも御一読いただければと思います。 >>養育費は別として、今まで生活費は入れていないんですよね? 生活費を渡せば母子手当が下りないからですか? 元妻には離婚当初から一定額以上の金額は欠かさず振り込んでいます。 母子手当てにはそういった金銭のやり取りは関係ないようです。 >>好きだけでは婚姻関係の持続は難しいものです その通りですね、今回の離婚でそれを痛感しているところです。

• yasuya
回答No.3

もし私ならば、という仮定で回答します。 まず、自分の気持ちより、元妻と子供の幸せを最優先に考えます。 二人にとって「復縁」が幸せに繋がるのか? 「再婚」という形が幸せに繋がるのか? その辺りを、元妻とよく話し合ってどちらの形になるにせよ 全力でフォローします。 あくまでも個人的な考えですが、参考になれば幸いです。

tryall
質問者

補足

yasuyaさまアドバイス頂きありがとうございます。 >>まず、自分の気持ちより、元妻と子供の幸せを最優先に考えます。 そうですね、ちょっと自分を見失っていたと思います。 もし元妻に大切な人ができ子供にとってもそれが良い事ならば私もそれを優先しようと思います。 ただ元妻が言うには子供も他の人との再婚は嫌だと言っているらしく元妻に男性がいるならそれが原因で言い出せないのもあるのかなと思います。 もしそうなのであれば私も辛いですが元妻も辛いんだろうなと思います。 どういった形になるにせよ私に出来る事はやろうと思います。