離婚した妻からの復縁を口にする事の真偽は?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に私がうつになった事を理由に離婚しました。その妻から「嫌いで離婚したんじゃない。まだ愛してる。けれど今は復縁したいけど出来ない。」と言われています。
  • 私も自分の病気が原因であった為に離婚には承諾しました。子供は2人(中2男、小6女)妻が連れて出ました。私も今でも妻の事を愛しています。
  • 家の中に有る必要な物は全て持っていきました。今使用しない物(冬物の服等)は置いていったままです。たまに会って食事をしますが、その時にも「私を信じて。」と言います・・・。しかし、会う時にも時間は守らない、メールを送っても帰ってこない、連絡もろくに無い。何を信じて良いのかが分からなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した妻からの復縁を口にする事の真偽は?

2ヶ月前に私がうつになった事を理由に離婚しました。 その妻から「嫌いで離婚したんじゃない。まだ愛してる。けれど今は復縁したいけど出来ない。」と言われています。 私も自分の病気が原因であった為に離婚には承諾しました。 子供は2人(中2男、小6女)妻が連れて出ました。 私も今でも妻の事を愛しています。 だから離婚後の妻達の住むマンションの契約金を支払い保証人になり当面の生活費を渡しました。 これは、妻が無職である為。(同じ市内に住んでいます。) いま現在も生活資金の援助をしています。(私はギリギリの生活をしています。) 子供達の塾代金、携帯代金4台分も私が支払っています。 それと買ったばかりの車も納車の日に持って行きました。(ローンは私が支払っています。) 仕事は探しているようですが未だに見つかっていません。 家の中に有る必要な物は全て持っていきました。 今使用しない物(冬物の服等)は置いていったままです。 たまに会って食事をしますが、その時にも「私を信じて。」と言います・・・。 しかし、会う時にも時間は守らない、メールを送っても帰ってこない、連絡もろくに無い。 何を信じて良いのかが分からなくなってしまいました。 話が前後しますが、去年1年間妻は入退院を繰り返していました。 その間、私は朝子供達の世話をして仕事に出かけて、仕事終わりには病院に妻を見舞いに行き、そこから家に帰り家の事子供達の事をしていました。 妻の入院日、手術日、退院日には仕事を休み。付き添いました。 自分なりに頑張ってみたつもりです。 私はうつ病になって一時期アルコールに逃げた時期がありました。その時に酩酊して妻に酷い事を言った事を後日聞かされ反省して、妻に諭されてそれからは一切アルコールは口にしていません。 勿論暴力などは振るっていません。 今の私は妻にとってただのATMなのでしょうか? 出来る事なら妻の「復縁」という言葉を信じたいんですが馬鹿でしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 私自身は安定した職業です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

相当責任感の強い方ですね。そして完全主義者ですね。 うつになったのも、奥さんの面倒を見るのに限界を超えたからでしょう。 人間には限界と言うものがあります。頑張り過ぎると帰って状況は 悪くなります。あなたの頑張りにも関わらず、それが原因のうつを理由に 離婚とは、奥さんはあなたのことを単なる生活の道具としか思っていない のでしょう。「都合の良い女」と言う言葉がありますがあなたは差し詰め 「都合の良い男」ですね。お子さんを扶養する義務はあるでしょうけど 経費のかさむ自動車とか携帯とかは切り詰めてよいのではないですか。 無い袖は振れぬといいます。頑張り過ぎるとまたうつになります。 そして最後に奥さんの復縁などは論外でしょう。「腹水盆に返らず」です。

rarufu0315
質問者

お礼

ベストアンサーをつけさせて頂きました。 夫婦として私は彼女に当たり前の事をしただけです。 彼女はしてくれなかった。そこの考えの温度差でしょうか? 確かに何でも大体の事はやっていましたね。 ホントに「覆水盆に帰らず」です。 あれから数回話をする機会がありましたが、その度に言う事が変わってもうこれ以上振り回されるのは 限界です。 清算する事を選択しました。

rarufu0315
質問者

補足

遅くなって申し訳有りません。 責任感というか結婚って支えあう物だと僕自身は思ってますから 妻の体調が優れない時には看病、家の事、当たり前に僕がしなければいけないでしょう? 確かに「都合のいい男」なんでも言えばやってくれると思われてる様な気はしますが、出来る事はやってやろうと思ったんです。 ところが僕がOUTになったら「はい。離婚。」ですからね。 「覆水盆に帰らず」この言葉はいつも頭の中をグルグル回ってます。 妻が本当に何を考えてるのかが知りたい。言う事とやる事が違うんです。 僕は言う事を信じてるんですが・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんな言い方で申し訳なく思いますが… お互いを支え合うのが夫婦だと思ってます よくメールをちゃんと返さない人は言い訳をしますよね!?本当の理由は単に嫌だからだと思います ルールも守らないけど信じて…無理な話ですよね だったら離婚なんかしないし、独立も出来ない生活力で貴方の優しさを利用して金は出させる… 好きな人が出来たらバイバイさせられそうで怖いです 一度話し合い復縁しないなら援助は打ち切った方が良いと思います

rarufu0315
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! 夫婦はいつ何時もお互いが支えあって乗り越えて行くものだと思ってました。 今回の事ではガッカリです。 援助は打ち切り清算する事にしました。

rarufu0315
質問者

補足

お返事遅くなり申し訳有りませんでした。 >お互いを支え合うのが夫婦だと思ってます 仰るとおりだと思っています。 >よくメールをちゃんと返さない人は言い訳をしますよね!?本当の理由は単に嫌だからだと思います ルールも守らないけど信じて。 僕もそうだと思います。時間も守れない。それで仕事も探してない。例え仕事が有ったとしてもそんなルーズでは仕事にならないと思うんです。 >援助は打ち切った方が良いと思います やはりそう思われますよね。なんか自由奔放すぎてホントに母子家庭になって仕事を親権に探す気が有るのか?と真剣に思っています。 あと、1ヶ月ほどは様子を見ようと思っています。(子供達の事も有るので・・・。)

回答No.3

60歳 主婦でです。 ATMにきまってるじゃないですか!! 誰がどう見ても、、、。 お子さんの養育費 (お二人なら6万くらいでしょう。貴方の収入にもよりますが)以外、 支払う必要は無いですよ。 何処をどうみても、奥さんの、貴方への愛情は感じられません。 「私を信じて、、、」なんて、、。 ATMがなくなると思ったら、誰だって、嘘八百つきますよ、、。 >だから離婚後の妻達の住むマンションの契約金を支払い保証人になり当面の生活費を渡しました。 これは、妻が無職である為。(同じ市内に住んでいます。) いま現在も生活資金の援助をしています。(私はギリギリの生活をしています。) 子供達の塾代金、携帯代金4台分も私が支払っています。 それと買ったばかりの車も納車の日に持って行きました。(ローンは私が支払っています。) 仕事は探しているようですが未だに見つかっていません。 保証人は、妻の親に変えてもらいましょう。 離婚したら他人なんですから。 妻が、貴女を本当に愛してる、、、と思ったのなら、親類たちに何を 言われようと離婚はしないですよ。 養育費は、月6万で充分です。その他は一切、支払わない。 生活に困ったら、他人になった貴方に頼るのでなく、実家の親を 頼るべきですよ。 夫婦は、紙切れ一枚で すぐに他人です。 車とかは、まぁ、手切れ金、、、?と思って。 今後、一切、養育費以外は支払わない。 貴方へのメールにも出ない、、、というのは、新しい男でも出来たのでは? 貴方一人では、立ち向かえないのなら弁護士を入れて、すべて、一切を弁護士 にまかせましょう。 貴方は、元妻と一切、「タッチしない」 多分、ATMが、切れてしまうと思うと、「愛してる」とか「子供のことを考えて」 とかいいだしますから、弁護士を介してはっきりさせましょう。 妻には、実家の親がいます。同情は必要 ありません。 しかし、貴方も随分、お人よしですね。 保証人は変えた方がいいですよ。 それも、弁護士に相談しましょう。

rarufu0315
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女の事を信じたかったのですが、やはり数回話もしましたがその度に言う事が変わってしまって 私自身何をどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 ですので清算する事を選択しました。

rarufu0315
質問者

補足

貴重なご意見有り難うございます。 マンションの契約の際には保証人が2人必要で、1人は彼女の父親です。 も1人が私です。 自分でもお人よしだとの認識は有るんですが・・・。 養育費はいらないと言って私からは渡していないんです。 そうなんですよね。他に男性でもいるのではないかと疑ってしまいます。 何故実家から1000kmも離れてるこの地に残ったのかが分からないんです。 向こうの親に謝った時にもお義母さんに「何か困っていたら、あなたしか頼る人がいないから助けてやって。」と頼まれたんですよね。

回答No.2

この文面を見る限り、何だかいいように利用されている気がします。 NO1の方も言われているように、別居でも良かったんじゃない?ってかんじです。 私からするとこんなに都合のいい元夫なら、就活は本当にやっているのかしら?って疑問に思えます。 無職で、しかもお金の掛かる子どもが2人いて、普通に生活出来るなんて考えられませんもの。 あなたの鬱は何が発端なのかは判りませんが、今はちゃんとお仕事はされているのでしょうか? 鬱病なんて保険病名みたいなもので、本当の鬱病の方は(失礼かも知れませんが、あまりにも鬱病の方がここ最近急増してるんで・・・)まずPCさえも開けないくらい何にも出来ないのが普通です。 元妻があなたを「愛してる」んだったら、先ずは離婚前にそういう苦しんでいる夫を理解するよう努力をするでしょう。 それでもあなたに回復の兆しが無かったのなら別居とかから入ると思うんですが、離婚したい、って言うのがそもそも愛情自体が感じられません。 妻側としてみれば、溜まりに溜まった不満もあるかと思いますが、復縁したところで元妻側のメリットは、その長男さんの扱いくらいで、後はそんなに無いような気がします。 思春期を過ぎれば、またいらなくなる存在になるかもです。 元妻の言い分も聞かないと何とも・・・ってのはありますが、私があなたのその元妻だったら、あなたはいい餌ですね。 あなたが言われるようにATMです。

rarufu0315
質問者

お礼

そうですよね。僕の事を支えてくれる事もしてくれなかったんですから、 私も諦めるしかないですね。 私自身は彼女の事が嫌いな訳では無いので、寂しい気もしますが 清算したいと思います。 ありがとうございました

rarufu0315
質問者

補足

仰るとおり別居でも良かったと思うんですが、彼女自身が親や親戚中に私の病気の事をふれ回って事を大きくしてしまった手前離婚をしなければけじめが付かないと言う事で両親にも説得されました。 そういった経緯も有り離婚という事になったんです。 私の病気は5月末に医師からうつ病による診断が出て休職になりました。 病気の発端は職場の人間関係です。 その時には職場の敷地に入れない事から始まり職場へ行く電車に乗れなくなり、駅にも行けなくなり その結果休職となりました。 お陰さまで大分回復してきたのでこうしてPCも打ててますし、今月仕事復帰になっています。 そうなんです。私は彼女が苦しんでた時に一緒になって頑張りましたが、彼女は私が病気になった途端に離婚をつきつけてきたんです。 しかし、いま現在同じ市内に留まってくれてる事も不思議なんです。 と、言うのも彼女の実家は1000km近くは慣れてるところが実家なんです。実家もご両親とも健在で結婚の為にこっちに来て離婚となった時にも親に帰って来いと言われたけれども、私の側にいたいと言ってこっちに住んでいるんです。 なんか分からないんですよね。 やはりATMですかね・・・。 今は、キチンと清算しようかと考えています。

回答No.1

>2ヶ月前に私がうつになった事を理由に離婚しました。 >会う時にも時間は守らない、メールを送っても帰ってこない、連絡もろくに無い。 何故、別居ではなく離婚なのか? もう結論は出ているのでは? あなたは愛されていません。 たとえ復縁出来たとしても、 あなたを愛しているからではありません。

rarufu0315
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。冷静に考えれば愛されてないということですよね。

rarufu0315
質問者

補足

私がうつになって仕事を休職したところから、 彼女の中で私が家で沈み込んでるのが子供に対して悪影響だからと言っていました。 やはり金銭的な部分だけなのでしょうか・・・。 時間は元々守れませんでした。

関連するQ&A

  • 離婚した妻について

    質問は題名の通り離婚している妻のことです。 私は以前会社を経営していましたが業績の悪化で会社をたたみました。 次の仕事を探しましたがすぐには見つからず生活費などで妻に相当負担をかけてしまい妻から離婚して欲しいと言われました。 結婚して10年以上経っていましたが妻の事が好きでしたし離婚したくは無かったのですが離婚すれば母子手当てが出るので少しは生活が楽になるので私の仕事が見つかり落ち着けば復縁しようという事で渋々離婚しました。 しばらくして私にも仕事が見つかり今で2年になりますが復縁したいの一心で頑張り副工場長になり生活も少しは安定してきました。 妻との仲も悪くは無かったのですがある日電話で妻が職場で他の複数の男性に告白されたり食事に誘われたりすると言いました。 その時は断ったと言ってたしやましい事があるなら言わないだろうと思ったので安心していたのですがふと今の自分の存在はどうなんだろうと思い聞いてみました。 すると「離婚してるので今はあなたは旦那じゃない」と言われ愕然としました。 私は今まで異性について等聞いたりすることはありませんでしたがそう言われてから色々聞いたりする様になり少しギクシャクした感じになりました。 ただその時点では普段の行動は変わりが無かったのですが今年に入って様子が変わってきました、今まで携帯の機種変等も自分でしなかった人がある日突然機種変を自分でしたり着メロ等も私が入れたりしていたぐらい携帯を見せるのが平気だった人が「新しい携帯どんなの?みせて」と言っても触らせようとしません。 それに今まで仕事と買い物以外殆ど外出しなかった人が月1程度友達と会うと言って出かける様になりました。 先日も妻と子供に会う為休みを聞くと最初は仕事といっていたのが別の日に話すと友達に会うと変わっていたりします。 妻は今は両親と住んでいるのですが妻の両親にもしかしたら男ができたのでは?と話をしても「それはない、大丈夫」とは言ってくれます。 実際妻の両親も子供のこともあるので復縁を望んでくれていますし私の事も結婚当初から可愛がってくれています。 しかし今週の火曜日に私にとってショックなことがありました。 火曜日は妻は友達と会うと言っていましたが(最初は仕事と言ってましたが)子供に会いに行きました。 妻の両親とも復縁について色々話をするのですが一度4人で話をしようという事になり妻が早く帰るならその日に話をしようと思い確認の電話をしました。 すると電話に出た妻の声がかなり浮ついていて私が「どうしたの?」と聞くと「調子が悪い」と言いました、その後ろではテレビの音が聞こえていて個室なのがわかります。 あまりにも怪しかったので悪いなと思いながら妻のタンスを開けると私と付き合っていた時でも付けたような事が無い派手な下着がありました。。。 妻の母にやはり男がいるのではと言いましたが「昨日も調子が悪いと言ってたのでそれは無いと思う、でももしあれば私も許さない」と言ってくれました。 火曜日はショックで結局帰ったのですが今度の日曜に話をしようと思い妻の母に電話をしたところ昨日は妻は17時には帰宅した、友達の家(女性宅)に遊びに行ったが調子が悪くなったとの事です。 妻に私が男がいるのでは?と言っていたというと「ありえない」と怒っていたとの事です。 そこでお伺いしたいのは「妻に男がいると思うか」、「いると思う場合自分ででも調べた方がいいと思うか」です。 経験のある男性からのアドバイスをいただければと思います。 補足ですが先週妻と話したときに妻は「私はいて当たり前の存在」(良い意味でです)「私のことは嫌いじゃない」(元々自分の気持ちをはっきり言わない人で結婚前から手紙やメールで数回ありますが言葉ではこういった言い方が多いです)「年をとっても一緒にいる人だと思っている」、「でも今はまだ復縁は考えれない」と言っていました。 離婚前の金銭的に苦労したことが相当堪えてはいると思います、実際今でも余裕があるとは言えませんし。 妻は馬鹿がつくほどの正直な人でこういった妻の性格も考えて女性からの視点でもお返事いただけたらと思います。 私は今でも妻の事は好きですし復縁はしたいと思っています。 ただ男がいるならそのままでは復縁はできないし確証が無いまま疑念を抱きながらの復縁もキツイです。 もし男がいたとしても妻が別れて私の元に戻ってくるなら今回は目を瞑るつもりではいます。 ただ日曜日に話をするときに何を話をすればいいのかも迷ってしまってる状態です。

  • 不倫して離婚になったけど妻と復縁したい。

    妻とは、9年間同棲し、2年間の結婚生活の11年間の付き合いでした。 5年間セックスレスに悩み、そんな時に言い寄ってきた女性に好意をもってしまい1年間の不倫をしました。途中で、妻にバレたのですが、自分が抑えきれず、隠れて会っていました。 ある日、妻が家を出ていきましたが、追いかける事はせず、そのままにしていました。 2ヶ月間連絡がない状況でしたが、それが冷却期間となって、妻に気持ちが戻って行きました。 不倫相手とも離れていき、これで妻に戻れると思っていた時に、妻から離婚の申し出をされました。やり直したいと話しをしましたが、妻の決意は固く離婚となりました。その後、「仲は良かったし、友達でいられるかも」と言っていましたが、「やり直したい」と泣いてすがる事を何度もしてしまい、妻は「怖い」「もう、連絡しないで」と拒絶するようになってしまいました。 妻と復縁をしたいと思っていますが、何度も裏切ってきたので無理かとも思います。 こんな状況から、復縁ができた方はいるのでしょうか。

  • 妻と復縁をするために

    離婚して2年目です。 妻と離婚する前に、別居をしましたが修復ができず離婚しました。 私の方は妻にまだ未練があり、復縁をお願いしています。 妻は結婚する前に、風俗で私に隠れて働いていました。 理由を聞くと、学費をかせぐためらしかったのですが どうしても許せず発覚してから度々暴力を振ってしまいました。 それでも妻が好きだったので2年後に結婚しました。 子供が二人できて、幸せな日々を過ごしていましたが、 たまに昔の風俗のことを思い出すたびに、腹がたって手をあげてしまいました。 その時に、つい「お前が昔したことが、俺に暴力をふるわせている」とか 夜の性行為を断られると「客にはサービスしてただろう」と 言ってしまい、妻は心療内科に通うようになり結婚10年目にして離婚を告げられました。 今は私にも彼女ができていますが、彼女といても妻のことが忘れられず 復縁を申し込んでいます。 妻は私と子供との時間を作るために、一緒に食事に誘ってはくれますが そのたびに復縁の話を持ち出すと嫌な顔をします。 彼女の存在も妻は知っていますが、「復縁してくれたら今の彼女とも別れる」と言っています。 「友達としてなら、いいよ」と妻は言ってくれますが、子供たちの将来のことを 考えると、復縁した方がいいと思いますし 二度と暴力は振るわないと決心しています。 私のような状況で復縁された方などいましたら、アドバイスいただけたらと思います。 人は努力すれば変わるということを妻に伝えたいのですが、 どうすればいいでしょうか? 今では私が後悔で夜も眠れず診療内科に通っています

  • 復縁後の妻との関係

    初めて質問させていただきます。 結婚生活を8年、子供2人を授かりましたが離婚しました。 原因はいわゆる性格の不一致です。 私自身は妻を愛していましたが愛想をつかされました。 離婚後3年が経過し復縁する事になり昨年12月から新しい生活が始まりました。 入籍前に妻から言われた事は ●とにかく子供に愛情を注いで欲しい。(前回の彼女の離婚の言い分が子供に対しての愛情が全く感じられないだった為) ●私(妻)よりも子供を1番にして欲しい でした。 生活を始めた頃は妻もとても優しく常に笑顔で会話も弾みました。 が、たった4ヶ月で一変してしまいました。。。 発端となったのは夜の生活での事。 最初のうちは妻も応えてくれていたのですが次第に寝たふりをされるようになりました。 しばらくして言い合いになった時彼女が言った言葉は 「私の手を握る前に、抱く前にもっと子供に対してスキンシップを取って!私たちの愛だの恋だのはその次!!」でした。 妻は子供に対してとっても愛情があり、そもそもこの復縁も子供のためだとは聞かされていました。 しかし私は子供も大切にしているつもりだし、子供も1番。妻も1番なのです。 夫婦が愛し合っていてこそ子供も幸せに育つと考えています。 が、妻からすると私の子供への愛情が足りないと言います。 確かに私は子供に対してすぐに怒ってしまいます。 チョット注意するつもりが舌を巻いたような話し方になってしまったり、足でこづいてしまったり・・・と。 妻の理想は“お父さんは普段何も言わなくていい!本当に悪いことをしたときの切り札で居て欲しい!子供ってなんだかんだ言ってもやっぱり母親に寄るもの。お父さんが細かいことに口を出してわざわざ嫌われるような事をしないで!”といわれます。 この2ヶ月ほどは夜の生活も全くありません。 私も仕事から帰ると子供は寝ているため一人でテレビを見たりPCをいじったり・・・という生活です。 妻が言う、夫婦の事は2の次。父親は切り札。は正論なのでしょうか? 私は早く夫婦仲を良くしたいと思っています。 良きアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 離婚後の復縁について

    先日、協議の上妻とともに離婚届を提出してきました。 離婚の原因は性格の不一致によって妻の私に対する愛が冷めてしまったことです。 暴力、浮気も無く、決して楽な生活ではありませんでしたが、共働きで生活もできていました。 子供は2人いて、私、妻ともに20代前半です。 小中と同級で、中学の頃から付き合いだし、結婚。 付き合いから含めると10年弱でした。 現在の状況ですが、妻が子供を引き取り、これまで住んでいた家に継続的に住んでもらい、私が家を出ています。 養育費も常識の範囲内で支払い、私の仕事の無い隔週の週末には子供にも会える状況です。 離婚は妻から切り出され、3週間弱話し合った結果今の状況での挽回は無理と感じました。 そこで距離と時間を置くため一度別居しようと思いましたが、お互い生活もあることから金銭的な問題をクリアするために色々考えた結果、一旦離婚という形を取りました。 私が妻に別れの際に提案した今回の離婚のスタンスは あくまで復縁に向けての冷却期間という位置づけで、私は何年かかっても待ち続ける。という事でそれを伝えました。 それに対して妻は何年かかるか分からない。 一生かかるかもしれないという返答です。 正直、ショックではありますが、その旨を伝えた上で一度離婚という形をとりました。 中学からの付き合いということで、お互い初めて男女として付き合い、これまでやってきました。 女性にとってそんなことは関係無いかもしれませんが、男性の私にとっては非常に切実です。 心に空いてしまった穴を埋める術を知りません。 だから私は再び妻に心を開いてもらうのを待つしかないのです。 だからといって、私もこれから先後ろ向きに生きていては妻の心は動かないと認識しています。 今はがむしゃらに仕事をして、稼いで、時々会える子供に尽くすことが妻に対しても良いのではないかと思っています。 他に、これから妻に再び振り向いてもらえるためのアドバイスをいただきたく思います。 私も妻もまだまだ子供でした。 いつかお互いがもっと大人になって見つめなおすことができればと切に願っております。 どうか良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 離婚・復縁

    4ヶ月前に離婚しました。理由は妻の不倫です。一年間騙されていました。不倫を発見したあと、しばらく夫婦生活を続けていましたが、やはり、自分の精神が耐えられなくなり、2人の子供もいるのに離婚してしまいました。今は、妻が2人の子供を引き取り、自分はアパートに一人暮らしをしています。土日が休みなのですが、出歩くと、まわりの家族で楽しく、いる姿を町で見かけると辛いです。あと、普段の生活では、新しい出会いの為に行動しているのですが、夜、寝ている時は夢で、以前の楽しい生活で子供と前妻が出てくるのです。朝起きたときの現実の辛さというか、今まさに、辛いです。過去を振り切って、新しい出会いを探そうという気持ちはあるのですが、会社で出会いもなく、土日は誰も相談できるような友達もいません。気持ちもバツイチという罪悪感というか世間に対する後ろめたい気持ちが後を引きます。自分は一つの家庭も守れなかったという事実と子供たちに対しての罪悪感でいっぱいです。妻の不倫も自分が仕事で相手をしないからのものですし・・・けど、自分や人生に負けたくないです。新しい出会いを求める考えと、もう一つは、子供の為、前妻を愛している?(夢に出てくるから本当は愛している?)やりなおしたいという2つの考えが今、頭の中で錯乱しています。というのが今の気持ちです。 経験者の方に質問したいので、回答お願いします。 ●離婚した人は寂しさ辛さをどのようにして乗り切ったのでしょうか? ●離婚した後に、暖かい家庭の作り方を勉強できたのですが、もう手遅れでしょうか? ●復縁なさった方、どのように復縁なさったのでしょうか?前との生活は変わりましたか? ●新しい出会いはどのようにして見つけたのでしょうか? 何とか、わずかでも生きるヒントをください。力強く生きることに関しては前向きです。お願いします。

  • 事ある度に離婚を口にする妻に疲れ果てています

    事あるたびに「離婚」を口にする妻に疲れ果てています。 何か自分の気に入らないことがあると、すぐに「離婚」「別れる」です。 このような事が結婚前から続いています。 「軽々しく離婚を口にしないよう」にと 何度も説き伏せ納得させたのですが、しばらくすると元通りの状態で、 今では子供の前でも平然と「離婚する」「別れる」と言い放ちます。 度重なる妻のこの様な有様に私自身も離婚を現実的に考えはじめています。 10歳の娘と3歳の息子がいます。 離婚という現実が子供たちの心の成長に及ぼす影響が心配です。 私自身これまで何度か離婚を考えましたが、踏み切れずにいました。 夫婦仲の改善のため、私も妻に歩み寄り譲歩もしましたが、 結果的に妻は付け上がり「離婚」「分かれる」の言動はエスカレートするばかりです。 妻は「不仲な両親といるよりも離婚したほうが子供たちのため」と主張します。 現在、過去において同じような経験をお持ちの方、 「私」「妻」「子供たち」どの立場からでも結構です。 ご意見をお聞かせください。

  • 離婚をしたいが、子供の事を思うと踏み切れません。前向きな離婚ができるようにアドバイスをください。

     妻31歳、子供1歳7ヶ月の3人家族です。私は31歳です。 結婚生活は4年目になります。 今悩んでいるのは、妻との離婚を考えているが、子供の事を考えると 踏み切れず、答えが出せない事です。 妻とは一緒にいたくない。 しかし子供は可愛いし、成長を見ていきたいし、離婚をすると子供が一番悲しい思いをするだろうから、子供とは離れたくない。 離婚を考えるようになったのは、下記の事が原因です。 妻からの(1)言葉の暴力     (2)私の親、兄弟の悪口     (3)家事の手抜き (1)「言葉の暴力」は結婚当初からありましたが、子供が出来てから  ますますエスカレートして、過激になってきています。  ほんの些細な事でも、イライラして当り散らしますし、  私の事もひどい言葉で罵倒します。子供に対しても、  母親とは思えない言葉を口にしている時があります。 (2)「私の親、姉の悪口」を私に対して言ってきます。  親、兄弟の事を言われるのは、自分を否定されてるみたいで  とても嫌な気分になり、また怒りがこみ上げてきます。  私の親や姉は、やさしくて、私達に何か強制したり、余計なお世話的  な事もしてきません。「一緒に夕飯を食べない?」とたまに誘ってく るぐらいですが、それすら妻は拒みます。  私の親や姉と仲良くしていこうという気持ちはないみたいです。 (3)「家事の手抜き」でも困っています。  妻がしない分私がしないといけません。仕事から帰ったら  ・お風呂の掃除、湯張り  ・晩御飯の準備(晩御飯を作る時もあり)  ・晩御飯の片付け、床拭き(子供が落とすので)  ・子供をお風呂に入れる  ・次の日の弁当を作る  ・リビングの散らかった物を片付ける  私が毎日していることです。  朝7時~夜8時までの仕事を終え、帰ったらこれらのことをしないと  いけない。子供と接する時間は大切にしたいので、子供とお風呂に  入る事は楽しいぐらいですが、それ以外のところは妻がやって欲しい  と思うのが本音です。2LDKのアパートですが、1室は妻の物で  溢れています。ひどい有様です。    妻が今後改心して、上記のことを直していく見込みはありません。  いままで何度も夫婦で話し合っていい方向に向かうよう努力しました が、妻の態度や生活習慣は改善しませんでした。    この妻と離婚したいのですが、妻は妊娠中(6週目)です。  1歳7ヶ月の子供とお腹にいる子供のために、離婚せず今の暮らし  のままで過ごすか、  離婚して、一人になって新たな生活を始めるか、  妻と離れるか?子供と一緒にいるか?  どうすればよいのか?日々葛藤しています。    妻と離婚するという前提で、前向きな一歩を踏み出せる  良いアドバイスをいただけたらと思います。  是非よろしくお願いします。       

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したくて離婚調停中です。 まだ同居しており、 私が家を出ると言ったら、 家を出るのだったら生活費12万を 一月に払えと言われました。 妻と子供が今の家に残り、 そのローンも私が払うことになります。 妻は私が、家のローンと12万を除いても 20万は私の生活費に残せるため 今の生活を維持するため12万払えと言います。 それができないのなら、妻が家をでるので 私に子供たちを見ながら生活したらと 言われました。 そんな言い分通りますか? 最低限の婚姻費用だけでいいと思うのですが、 それで生活できないから、妻は自分が家を出るので 私が子供たちを育てていけと言います。 この場合どうしたらいいですか? 妻は私が最低限の婚姻費用で家を出るのなら、 以前、私が会社でした浮気を女性や会社に行って はっきりさせると脅してきます。 どうしたらいいでしょうか? そして離婚するなら、 あなたが離婚したいのだから、 子供をあながた仕事をしながら育てていけと言われました。 妻は離婚したら生きる気持ちを失い、 離婚となったら、妻は会社に来ると思うので 私も会社を辞め 子供もおかしくなり、今まで普通に生活できていたのに 子供は福祉施設にあずけることになるか 私の実家に引き取り、すべての環境も変わってきます。 こんなことでも離婚と裁判所は認めてくれるのでしょうか? 私もおかしくなりそうです。

  • 妻が離婚に応じてくれません

    妻が離婚に応じてくれません 結婚して4ヶ月になる男性(34)です 妻は現在妊娠8ヶ月、別居して1ヶ月になります 結婚3ヶ月目に喧嘩をし妻が実家に帰ってしまいました その喧嘩の原因は確かに私が悪かったので 毎日謝り帰って来てくれる様説得しようとしたのですが 妻の怒りがおさまらず土下座までしたのですが許してくれませんでした 私も土下座までして謝っているのに全く許す気配のない妻に 愛想が尽きてしまいその二日後に別れを切り出しました すると妻は手のひらを返したように『別れない』と言い出したのです 私は妻が出て行き1週間悩みましたし酷いことも散々言われました あなたの事を信じられなくなった、ついていく自信がなくなった、別れる等 私の中でトラウマになりました 今は妻に恐怖すら感じています 別れることはもう自分自身の中で決めた事なので気持ちは変わりません ですが妻が納得しないため第三者(仲人さん)を間に挟み 離婚についての話し合いをしたのですが 仲人さんは子供の事を引き合いに出し私の気持ちなど考えず妻の味方をし 復縁をすすめ、結局、子供が生まれるまでは別居という形になり 別居期間中は妻の生活費を自分が出すよう言われてしまいました 離婚については子供が生まれ落ち着いてから再度話すという形になりました そこでアドバイスが欲しいのですが 別居期間中は妻の生活費は支払わなければけないのでしょうか? 最初喧嘩の時に勝手に出て行ったのは妻のほうで 喧嘩の最中に別れたいとも言っていましたし 私が別れたいと思う原因を作ったのも妻です 3日前に妻からメールで生活費を月8万円請求されましたが そんな妻に何故生活費を支払わなければいけないのか 理解できないためメールも無視しています 養育費に関しては離婚後払うつもりではいますが 別居期間中の生活費については全く考えていません どうにか支払わないで済む方法はないでしょうか?