離婚した妻からの復縁を口にする事の真偽は?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に私がうつになった事を理由に離婚しました。その妻から「嫌いで離婚したんじゃない。まだ愛してる。けれど今は復縁したいけど出来ない。」と言われています。
  • 私も自分の病気が原因であった為に離婚には承諾しました。子供は2人(中2男、小6女)妻が連れて出ました。私も今でも妻の事を愛しています。
  • 家の中に有る必要な物は全て持っていきました。今使用しない物(冬物の服等)は置いていったままです。たまに会って食事をしますが、その時にも「私を信じて。」と言います・・・。しかし、会う時にも時間は守らない、メールを送っても帰ってこない、連絡もろくに無い。何を信じて良いのかが分からなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した妻からの復縁を口にする事の真偽は?

2ヶ月前に私がうつになった事を理由に離婚しました。 その妻から「嫌いで離婚したんじゃない。まだ愛してる。けれど今は復縁したいけど出来ない。」と言われています。 私も自分の病気が原因であった為に離婚には承諾しました。 子供は2人(中2男、小6女)妻が連れて出ました。 私も今でも妻の事を愛しています。 だから離婚後の妻達の住むマンションの契約金を支払い保証人になり当面の生活費を渡しました。 これは、妻が無職である為。(同じ市内に住んでいます。) いま現在も生活資金の援助をしています。(私はギリギリの生活をしています。) 子供達の塾代金、携帯代金4台分も私が支払っています。 それと買ったばかりの車も納車の日に持って行きました。(ローンは私が支払っています。) 仕事は探しているようですが未だに見つかっていません。 家の中に有る必要な物は全て持っていきました。 今使用しない物(冬物の服等)は置いていったままです。 たまに会って食事をしますが、その時にも「私を信じて。」と言います・・・。 しかし、会う時にも時間は守らない、メールを送っても帰ってこない、連絡もろくに無い。 何を信じて良いのかが分からなくなってしまいました。 話が前後しますが、去年1年間妻は入退院を繰り返していました。 その間、私は朝子供達の世話をして仕事に出かけて、仕事終わりには病院に妻を見舞いに行き、そこから家に帰り家の事子供達の事をしていました。 妻の入院日、手術日、退院日には仕事を休み。付き添いました。 自分なりに頑張ってみたつもりです。 私はうつ病になって一時期アルコールに逃げた時期がありました。その時に酩酊して妻に酷い事を言った事を後日聞かされ反省して、妻に諭されてそれからは一切アルコールは口にしていません。 勿論暴力などは振るっていません。 今の私は妻にとってただのATMなのでしょうか? 出来る事なら妻の「復縁」という言葉を信じたいんですが馬鹿でしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 私自身は安定した職業です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

相当責任感の強い方ですね。そして完全主義者ですね。 うつになったのも、奥さんの面倒を見るのに限界を超えたからでしょう。 人間には限界と言うものがあります。頑張り過ぎると帰って状況は 悪くなります。あなたの頑張りにも関わらず、それが原因のうつを理由に 離婚とは、奥さんはあなたのことを単なる生活の道具としか思っていない のでしょう。「都合の良い女」と言う言葉がありますがあなたは差し詰め 「都合の良い男」ですね。お子さんを扶養する義務はあるでしょうけど 経費のかさむ自動車とか携帯とかは切り詰めてよいのではないですか。 無い袖は振れぬといいます。頑張り過ぎるとまたうつになります。 そして最後に奥さんの復縁などは論外でしょう。「腹水盆に返らず」です。

rarufu0315
質問者

お礼

ベストアンサーをつけさせて頂きました。 夫婦として私は彼女に当たり前の事をしただけです。 彼女はしてくれなかった。そこの考えの温度差でしょうか? 確かに何でも大体の事はやっていましたね。 ホントに「覆水盆に帰らず」です。 あれから数回話をする機会がありましたが、その度に言う事が変わってもうこれ以上振り回されるのは 限界です。 清算する事を選択しました。

rarufu0315
質問者

補足

遅くなって申し訳有りません。 責任感というか結婚って支えあう物だと僕自身は思ってますから 妻の体調が優れない時には看病、家の事、当たり前に僕がしなければいけないでしょう? 確かに「都合のいい男」なんでも言えばやってくれると思われてる様な気はしますが、出来る事はやってやろうと思ったんです。 ところが僕がOUTになったら「はい。離婚。」ですからね。 「覆水盆に帰らず」この言葉はいつも頭の中をグルグル回ってます。 妻が本当に何を考えてるのかが知りたい。言う事とやる事が違うんです。 僕は言う事を信じてるんですが・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんな言い方で申し訳なく思いますが… お互いを支え合うのが夫婦だと思ってます よくメールをちゃんと返さない人は言い訳をしますよね!?本当の理由は単に嫌だからだと思います ルールも守らないけど信じて…無理な話ですよね だったら離婚なんかしないし、独立も出来ない生活力で貴方の優しさを利用して金は出させる… 好きな人が出来たらバイバイさせられそうで怖いです 一度話し合い復縁しないなら援助は打ち切った方が良いと思います

rarufu0315
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! 夫婦はいつ何時もお互いが支えあって乗り越えて行くものだと思ってました。 今回の事ではガッカリです。 援助は打ち切り清算する事にしました。

rarufu0315
質問者

補足

お返事遅くなり申し訳有りませんでした。 >お互いを支え合うのが夫婦だと思ってます 仰るとおりだと思っています。 >よくメールをちゃんと返さない人は言い訳をしますよね!?本当の理由は単に嫌だからだと思います ルールも守らないけど信じて。 僕もそうだと思います。時間も守れない。それで仕事も探してない。例え仕事が有ったとしてもそんなルーズでは仕事にならないと思うんです。 >援助は打ち切った方が良いと思います やはりそう思われますよね。なんか自由奔放すぎてホントに母子家庭になって仕事を親権に探す気が有るのか?と真剣に思っています。 あと、1ヶ月ほどは様子を見ようと思っています。(子供達の事も有るので・・・。)

回答No.3

60歳 主婦でです。 ATMにきまってるじゃないですか!! 誰がどう見ても、、、。 お子さんの養育費 (お二人なら6万くらいでしょう。貴方の収入にもよりますが)以外、 支払う必要は無いですよ。 何処をどうみても、奥さんの、貴方への愛情は感じられません。 「私を信じて、、、」なんて、、。 ATMがなくなると思ったら、誰だって、嘘八百つきますよ、、。 >だから離婚後の妻達の住むマンションの契約金を支払い保証人になり当面の生活費を渡しました。 これは、妻が無職である為。(同じ市内に住んでいます。) いま現在も生活資金の援助をしています。(私はギリギリの生活をしています。) 子供達の塾代金、携帯代金4台分も私が支払っています。 それと買ったばかりの車も納車の日に持って行きました。(ローンは私が支払っています。) 仕事は探しているようですが未だに見つかっていません。 保証人は、妻の親に変えてもらいましょう。 離婚したら他人なんですから。 妻が、貴女を本当に愛してる、、、と思ったのなら、親類たちに何を 言われようと離婚はしないですよ。 養育費は、月6万で充分です。その他は一切、支払わない。 生活に困ったら、他人になった貴方に頼るのでなく、実家の親を 頼るべきですよ。 夫婦は、紙切れ一枚で すぐに他人です。 車とかは、まぁ、手切れ金、、、?と思って。 今後、一切、養育費以外は支払わない。 貴方へのメールにも出ない、、、というのは、新しい男でも出来たのでは? 貴方一人では、立ち向かえないのなら弁護士を入れて、すべて、一切を弁護士 にまかせましょう。 貴方は、元妻と一切、「タッチしない」 多分、ATMが、切れてしまうと思うと、「愛してる」とか「子供のことを考えて」 とかいいだしますから、弁護士を介してはっきりさせましょう。 妻には、実家の親がいます。同情は必要 ありません。 しかし、貴方も随分、お人よしですね。 保証人は変えた方がいいですよ。 それも、弁護士に相談しましょう。

rarufu0315
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女の事を信じたかったのですが、やはり数回話もしましたがその度に言う事が変わってしまって 私自身何をどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 ですので清算する事を選択しました。

rarufu0315
質問者

補足

貴重なご意見有り難うございます。 マンションの契約の際には保証人が2人必要で、1人は彼女の父親です。 も1人が私です。 自分でもお人よしだとの認識は有るんですが・・・。 養育費はいらないと言って私からは渡していないんです。 そうなんですよね。他に男性でもいるのではないかと疑ってしまいます。 何故実家から1000kmも離れてるこの地に残ったのかが分からないんです。 向こうの親に謝った時にもお義母さんに「何か困っていたら、あなたしか頼る人がいないから助けてやって。」と頼まれたんですよね。

回答No.2

この文面を見る限り、何だかいいように利用されている気がします。 NO1の方も言われているように、別居でも良かったんじゃない?ってかんじです。 私からするとこんなに都合のいい元夫なら、就活は本当にやっているのかしら?って疑問に思えます。 無職で、しかもお金の掛かる子どもが2人いて、普通に生活出来るなんて考えられませんもの。 あなたの鬱は何が発端なのかは判りませんが、今はちゃんとお仕事はされているのでしょうか? 鬱病なんて保険病名みたいなもので、本当の鬱病の方は(失礼かも知れませんが、あまりにも鬱病の方がここ最近急増してるんで・・・)まずPCさえも開けないくらい何にも出来ないのが普通です。 元妻があなたを「愛してる」んだったら、先ずは離婚前にそういう苦しんでいる夫を理解するよう努力をするでしょう。 それでもあなたに回復の兆しが無かったのなら別居とかから入ると思うんですが、離婚したい、って言うのがそもそも愛情自体が感じられません。 妻側としてみれば、溜まりに溜まった不満もあるかと思いますが、復縁したところで元妻側のメリットは、その長男さんの扱いくらいで、後はそんなに無いような気がします。 思春期を過ぎれば、またいらなくなる存在になるかもです。 元妻の言い分も聞かないと何とも・・・ってのはありますが、私があなたのその元妻だったら、あなたはいい餌ですね。 あなたが言われるようにATMです。

rarufu0315
質問者

お礼

そうですよね。僕の事を支えてくれる事もしてくれなかったんですから、 私も諦めるしかないですね。 私自身は彼女の事が嫌いな訳では無いので、寂しい気もしますが 清算したいと思います。 ありがとうございました

rarufu0315
質問者

補足

仰るとおり別居でも良かったと思うんですが、彼女自身が親や親戚中に私の病気の事をふれ回って事を大きくしてしまった手前離婚をしなければけじめが付かないと言う事で両親にも説得されました。 そういった経緯も有り離婚という事になったんです。 私の病気は5月末に医師からうつ病による診断が出て休職になりました。 病気の発端は職場の人間関係です。 その時には職場の敷地に入れない事から始まり職場へ行く電車に乗れなくなり、駅にも行けなくなり その結果休職となりました。 お陰さまで大分回復してきたのでこうしてPCも打ててますし、今月仕事復帰になっています。 そうなんです。私は彼女が苦しんでた時に一緒になって頑張りましたが、彼女は私が病気になった途端に離婚をつきつけてきたんです。 しかし、いま現在同じ市内に留まってくれてる事も不思議なんです。 と、言うのも彼女の実家は1000km近くは慣れてるところが実家なんです。実家もご両親とも健在で結婚の為にこっちに来て離婚となった時にも親に帰って来いと言われたけれども、私の側にいたいと言ってこっちに住んでいるんです。 なんか分からないんですよね。 やはりATMですかね・・・。 今は、キチンと清算しようかと考えています。

回答No.1

>2ヶ月前に私がうつになった事を理由に離婚しました。 >会う時にも時間は守らない、メールを送っても帰ってこない、連絡もろくに無い。 何故、別居ではなく離婚なのか? もう結論は出ているのでは? あなたは愛されていません。 たとえ復縁出来たとしても、 あなたを愛しているからではありません。

rarufu0315
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。冷静に考えれば愛されてないということですよね。

rarufu0315
質問者

補足

私がうつになって仕事を休職したところから、 彼女の中で私が家で沈み込んでるのが子供に対して悪影響だからと言っていました。 やはり金銭的な部分だけなのでしょうか・・・。 時間は元々守れませんでした。