繰り返される離婚の言葉に疲れ果てた私

このQ&Aのポイント
  • 妻が何か気に入らないことがあると、すぐに「離婚」「別れる」と口にします。
  • 私が説得し納得させても、しばらくすると元通りで妻は平然と「離婚する」「別れる」と言います。
  • 私も離婚を現実的に考え始めており、子供たちの心の成長に影響が出ることが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

事ある度に離婚を口にする妻に疲れ果てています

事あるたびに「離婚」を口にする妻に疲れ果てています。 何か自分の気に入らないことがあると、すぐに「離婚」「別れる」です。 このような事が結婚前から続いています。 「軽々しく離婚を口にしないよう」にと 何度も説き伏せ納得させたのですが、しばらくすると元通りの状態で、 今では子供の前でも平然と「離婚する」「別れる」と言い放ちます。 度重なる妻のこの様な有様に私自身も離婚を現実的に考えはじめています。 10歳の娘と3歳の息子がいます。 離婚という現実が子供たちの心の成長に及ぼす影響が心配です。 私自身これまで何度か離婚を考えましたが、踏み切れずにいました。 夫婦仲の改善のため、私も妻に歩み寄り譲歩もしましたが、 結果的に妻は付け上がり「離婚」「分かれる」の言動はエスカレートするばかりです。 妻は「不仲な両親といるよりも離婚したほうが子供たちのため」と主張します。 現在、過去において同じような経験をお持ちの方、 「私」「妻」「子供たち」どの立場からでも結構です。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149819
noname#149819
回答No.2

学生です。 私の両親もよく喧嘩をして、すぐにお母さんが「離婚する」などと口にします。 過去に、 お父さんがお母さんに 暴力を奮ったことがありました。 お母さんに暴力を 奮ったお父さんは許せないですが 私は、離婚は絶対にしてほしくないです。 私は15歳です。 今まで生きてきた短い15年間ですが お母さんとお父さんとの楽しい思い出が沢山あります。 楽しかった思い出があるからこそ 離婚は絶対にしてほしくないんです。 ご質問者様には10歳の娘さんがいるとのことですが 「離婚」するのは 娘さんが可哀想だとおもいます。 感情が豊かになりはじめる年頃なので きっと 両親が離婚するんじゃないか、と 不安を抱えていると思います。 娘さんのこと、 息子さんのことを 第一に考えて、今は離婚はしないでほしいです。 まずは 原因の奥様から治していくことだと思います。 大変だと思いますが 頑張って下さい(´・ω・`)

kaga40
質問者

お礼

本当に貴重なご意見ありがとうございます。 とても辛かったと思います。 私たち夫婦も子供たちに辛い思いをさせているのです。 そのことは深く自覚すべきだと感じます。

その他の回答 (15)

  • sasa28
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

奥様は貴方の気持ち、優しさに甘えていますね。当然、別れる気なんて全くないと思います。 私も同じように彼の優しさや気持ちに甘えて、別れを何度も告げ喧嘩し仲直りを繰り返して、先日「もう信じられない」と言われ振られました。私が別れ話を切り出していたのは、些細な不安や構ってほしいって言う自分勝手な気持ちからでした。彼の信用を無くした今、本当に甘え過ぎた事を後悔しています。 他の人も言っていましたが、優しく対応して許したらつけあがります。本当に貴方に突き放されない限り、奥様は貴方の気持ちは気付かないと思います。 長々とすいません。

kaga40
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 妻がsasa28さんのように自身を省みる様な人物ならいいのですが、 妻は常に自らを「いちばんの被害者」と考えているようです。 子供たちをも差し置いて、妻の中では自らが最たる被害者なのです。 だからこそ、「可哀想なお母さん」をアピールするために 子供たちの前で「離婚!」と言えるのではないかと考えます。 子供たちの不安や悲しみなど全く考えにないのでしょう。 おっしゃるとおりに「あまえ」なのかもしれません。 しかし、簡単に…しかも子供たちの前で「離婚!」と事ある度に言い放つような甘え方は、女性といえど親となった限りゆるされるものではありません。 この事は今まで何度も話してきたのですが、しばらく経つと元どおり。 sasa28さんのご意見、承ります。 最悪のケースも覚悟しなければならないようです。

回答No.15

奥様、甘えていますね。 本心ではないような気がしますが、でも簡単にましてや子どもの前で言ってはいけないと思います。 真剣に話し合っても変わらないのですよね。 心が疲れてしまいますね。。 離婚覚悟で貴方が離婚届用紙を貰って来て、署名して奥様へ渡してはいかがでしょう? 喧嘩したときではなく、普通の時に、です。 試しているようであまり良い方法ではないのかもしれませんが、 離婚が現実味を帯びれば、ことの重さを理解し改めると思うのですが・・・。

kaga40
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃるように「離婚の重み」、 まして子供たちがいる上での離婚の重みを 妻は自覚していません。 何度話しても無駄です。 離婚届はすでに用意してあります。 弁護士とも相談したのですが、 母親が子供たちとの同居を希望する限り 父親が子供たちを引き取ることは事実上不可能との事です。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.14

 目には目をです。  奥さん 「離婚よ!」  あなた 「おぅ。じゃあ、今すぐ出て行け!!! 二度と帰ってくんな!」  奥さん 「許して・・・」  といった展開です。  下手に出たらつけ上がります。

kaga40
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いろいろ踏まえてのご意見だと思います。 少し救われた気分になれました。 ありがとうございます。

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.13

あなたのお子さんが奥さんみたいな思慮の浅い無責任で口の悪い人間になってしまう前に早々に別れるべきかと思います。 私の父も口が悪いです。 昔父は母と喧嘩した時「出てけ!!」と怒り任せに言ったことがあります。私は悲しくて悲しくて行かないで!!!と母にすがったことを今でも覚えてます。 あなたのお子さんはその奥さんの暴言を聞いて悲しい顔してませんか? もしいつものことだ。とゆう顔をし始めたら問題ですよ。 ご自身のお子さんは奥さんみたいに軽々しい事ばっかり平気で言う人間になっていいんでしょうか? 皆さんがいってるように恥ずかしい事なんです。 まだ愛してるならガツンと言いましょう。 私も育児ノイローゼみたいになった時は旦那に一度言っていまいましたが、その時旦那に諭され今はそうは思ってません。 奥さんは結婚前から「離婚・別れる」を言えば何でも自分の思い道理なると思って生活してきてるから今更改善されるとは思えません。 まず離婚届を準備して、あなたが子供を見れるようにご両親とご相談ください。 あなたが本気だと見せてからの奥さんの態度を見てからまた生活していくか考えてみてはどうでしょうか。

kaga40
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 meieipuさんの幼少のころの体験を切実に受け止めさせて頂きました。何とも辛いです。 >奥さんは結婚前から「離婚・別れる」を言えば何でも自分の思い道理なると思って生活してきてるから今更改善されるとは思えません。 これまで、「いつかはわかってくれるだろう」と 何度も話し合いを重ねてきたのですが、 妻の言動は結局は元に戻ってしまいます。 おっしゃるとおりに「いまさら改善される」ことはないようです。 子供たちを引き取れたらいいのですが、司法判断がそれを認めない! 何とも無念でなりません。

  • 07samurai
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.12

奥様の本心は、逆だと思います。 本心なら言葉ではなく、行動を起こします。 おとぎばなしのオオカミ少年と同じと思います。 かまってほしい、自分に関心をもってほしい気持ちの現われだと感じます。 奥様の気持ちの根底には、質問者様に対する心の寂しさにあると思います。 質問者様は、心当たりはありませんか。 家族でいっしょに過ごす時間が少ないとか、子育てを奥様まかせとか、 奥様といっしょに買い物や食事にいったりしないとか。 奥様の変化や行動に奥様に関心がない。 奥様を女性ではなく、子供の母親として見ている。 奥様の言動が変わらないイコール質問者様の言動も行動も変わらない。 お互いに冷静になり、時間をかけて奥様の不満や心の内を聞いて見てはと思います。 そして、質問者様が子供さんたちのためにも、奥様が感じるくらいに変わることがポイントではないでしょうか。 それでも、奥様が同じ言動を繰り返すなら、質問者が考えている厳しい対応も選択肢になるかもしれませんね。

kaga40
質問者

お礼

親身なアドバイスをありがとうございます。 >お互いに冷静になり、時間をかけて奥様の不満や心の内を聞いて見てはと思います。 実はこれまで、何度もそうしてきたのです。 一時的には良くなっても、結局は同じことの繰り返しです。 何か不満や思うところがあるなら、その様に話をしてくれたらいいのに 「離婚!離婚!」と騒ぎ立てる事でしか訴える事が出来ないのかも知れませんね。

  • uhhoho-i
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.11

先日回答したものです。何度もすみません。 思い出したもので・・・・ 知り合いに、同じように奥様が結婚当初より何かあるとすぐに離婚だ!!って大騒ぎしている夫婦がいました。 子供もいるし、初めは旦那さんもそうならないように頑張っていたのですが、限度を超えてしまったのでしょう。 ある日とうとうその離婚に応じると伝えました。 彼はすでに悩みぬいて血を吐くほどに体に影響が出ていたのです。 その途端、奥様は離婚しないと言いだしました。 今まで散々離婚だと騒いでいたのにです。 しかし、彼はすでに奥様と一緒にいられないとなり、調停を起こすまでになってしまいました。 時すでに遅しですよね。 家庭崩壊してしまいました。 本当に悲しいですね。 自らを不幸にしているんですから。 そしてその責任を旦那さんのせいにするでしょう。 自分を棚に上げて・・・

kaga40
質問者

お礼

ご意見、大変に参考になります。 挙げられたケースは我が家とよく似ています。 調べてみるとこのようなケースは「モラルハラスメント」という考えで括られるようです。 離婚後の事が心配でなりません。 私という攻撃対象を無くした妻は子供たちにその矛先を向けかねません。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.10

59歳 主婦です。 離婚されたらどうでしょうか? 奥さん、離婚したくてしょうがないのでしょう 離婚してあげるのが、貴男の奥さんへの愛情だと思いますよ。 貴男へ愛情もない妻を縛り付けててどうしたのですか? お子さんは、貴男が引き取ってあげられたらどうでしょうか? 大変でしょうが、貴男のご両親に甘えられたらどうでしょうか? 子供の大事な父親に、平気で離婚を口にする母親は、子供のためにもなりません。 今、テレビで大人気の ものまね歌手の青木隆治さんも、10歳の頃、(妹さん4歳) のとき、母親が出て行ったそうですよ。 お父さんは、しっかり育てられたようです。 父親に向かって、離婚と脅しをかける母親は必要ないように思います。 喧嘩ばかりしてる親だったら、離婚して穏やかな生活を持たれた方がいいでしょう。 もちろん慰謝料とか請求しても奥さんは、払えないでしょうから 手荷物一つで出て行ってもらってください。 離婚用紙に記名捺印しておいて、奥さんが「離婚!!」と騒いだときは すぐに記名捺印してもらい、すぐに役所に届けましょう。 奥さんは、自分の食い口くらい自分でどうにかするでしょう。 貴男が優柔不断だから、奥さんイライラするのだと思います。 愛は厳しいものですよ。 軽々しく「離婚」を口にするなら すぐに実行してあげましょう。 このままでは、お子さんが可愛そうです。

kaga40
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 >すぐに記名捺印してもらい、すぐに役所に届けましょう。 もし、子供がなければすぐにでもそうします。 離婚して、子供たちを引き取りたいというのが 私の希望なのですが、母親が子供たちとの同居を望む限り、 父親の希望は一蹴されるのが、現行の司法判断の実状です。

noname#140320
noname#140320
回答No.9

離婚を口にしてる 妻です 〈苦笑〉 しかし 前夫の時には なかったですね…そぅ言えば? 今は 再婚で二人暮らしになる 51歳夫婦です。。 私の場合、離婚したいほど我慢してる・納得行かない・を表してます。 で ヤッパり 離婚したいの?って感じも否めないですね… どんな喧嘩か…内容がわかりませんし どんな経路での結婚かも 分からないので 同じ意味合いかどうかは… 私の場合 主人からの 凄いアプローチでした。 死ぬと言われ…愛し型の私が 愛されるのも 幸せかと一緒になりましたが…全く騙されました。 私は 尽くすタイプなので 結局は その型に戻っただけで… ただ 今までの人以上に 癖が悪い… 日常会話すら怒鳴られてる答えかたに 毎回苛々。 10年 治してほしいと言ってる私です。 私は気長で有名・気は強いんですけどね。 でも 人間 どーしても我慢できないくらい ストレス部分があります。 もちろん…死ぬくらいの奴が これかよ?と 内心 思ってますよ 威張り腐ってるから。 私が 前夫の時には 離婚の・り も言った事はないです。 考えたら 私が惚れてた・喧嘩しても 相手の愛を感じれてた 謝ってくれる事もあったけど 言葉になくても 態度で通じた。 今の旦那は 毎回同じです…そして 上から目線です。 質問者さんは どうなんですか? 性格は直らないといいますが〈今の主人はいいます〉前夫は 年々丸くなりました。。 結局 自分の意思次第なんだと思います。 大嫌いになっていいの? 離婚まで切りださないと 分からない? ってのが 今の私の 最終の怒りの納めどこですね。 こんな感じでないのなら 奥様は ただ 質問者さんを配下に置いてるだけかなぁと思います。 ただ お互い 努力しょうと話しあう必要はありますよ 夫婦になると 愛だの恋だの口にしなくなり 素直になる機会がなくなりませんか? 喧嘩って逆にいいチヤンスだと思いますよ。 ガーっと喧嘩したあと ちゃんと話し合う事は大事です。 週間づけると テレもなくなり ゴメンネ…とかも素直な気持ちで言えるよーになりますよ。 怒りモードの離婚の言葉だけに捕われず そこに 何らかの意味があるのか ただの上目線か 確かめて離婚も考えてくださいね。

kaga40
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 感謝します。

kaga40
質問者

補足

ご自身の経験もまじえながらのご意見ありがとうございます。 >怒りモードの離婚の言葉だけに捕われず そこに 何らかの意味があるのか ただの上目線か 確かめて離婚も考えてくださいね。 ご意見、承りました。よく考察させて頂きます。 ひとつ質問です。 ORYONさんは、前のご主人とは大変に心が通じ合っていたようです。 離婚されたのでしょうか? 立入った事とは存じますが、もしよろしければ教えてください。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.8

はじめまして。 つまり、喧嘩をして、捨てセリフが、離婚してやる!ですか? 奥様は、言葉の重みが、全くわかっていない方ですね。 つまり、あなたを、脅迫?しているわけですね。 安定した穏やかな家庭生活は、無理ではないですか? あなた様から、真剣に、離婚を、切り出してみては、如何ですか? お子様の事は、これからのあなた様と奥様の話し合いの中で、真剣に考えて結論を、出してください。

kaga40
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 脅迫、と言われれば確かにそうですね。 このままでは穏やかな家庭生活が無理なのは分かってます。 一時的によくなっても、それはあくまで一時的なものですから。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.7

妻の立場のものです。 結婚前からとありますので、奥さんの毎度の「離婚する、別れる」を貴方が夫としてきちんと対処しないまま、子供も作ってしまった事が問題だと思います。 子供を実家に預けてでもきちんと話の出来る時間を作りましょう。 結婚前から言われて、放置した自分にも責任があるから「今」話そうと切りだして下さい。 貴方は歩み寄り譲歩したとありますが、それで妻が改善しないのですから「子供たちの為にも自分の為にも離婚しよう」と妻の言い分を喧嘩もしてないタイミングで切りだして良いかと思います。 もちろん言い出したのは妻ですから、妻だけが出て行き子どもたちは父親が育てる。 妻の立場として「離婚別れる」は奥さんにとって「夫を黙らす魔法の言葉」なのでしょうね。 実際に貴方が従うのですから、奥さんが繰り返すのは仕方無いかとも感じます。 だから最終的に夫から「魔法の言葉」を言いましょう「別れるのを認める、こんな妻とは離婚する」奥さんも自分の言葉を夫から聞かされて初めて、きちんと判断出来ると思います。

kaga40
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 丁寧なアドバイスにも感謝します。 おっしゃるとおり、妻にとっては「魔法の言葉」なのでしょう。 子供たちをどんなにか不安や悲しみをもたらす言葉なのかは まったく感じていないのでしょう。 これまで何度も話し合いをしてきたのですが、結局無駄でした。 実際に離婚を前提とした話をするしかないようです。

kaga40
質問者

補足

何度か対処はしてきたのですが、 きちんとした結果が出せなかったのは事実です。 妻は確かにわがままな性格です。 それを「多少のわがままは…」と見過ごしてきた私にも非があることは認めます。 ご意見とアドバイスに感謝します。

関連するQ&A

  • 離婚したくないのですが助けてください。

    こんばんわ、妻38歳(パート)、長女11歳、次女5歳を扶養する42歳(会社員)です。 結婚12年目についに妻の堪忍袋の緒が切れて離婚したいと言い出しました。 私の言動(モラルハラスメント?)が原因のようです。 各々の両親との不仲や、私の仕事のストレス、過労、弱いウツ病が原因で、 私が3年前に離婚していろいろなしがらみから逃れ、私を支えてくれる人を探したほうが 楽だといった言動をしたようで、私がこの言葉を口にする度に妻がずっと悩んでいたようです。 私は仕事でがんばってきました。妻も家事・育児をがんばってきましたが、 3年前の私の言動により、妻が私を避け、性生活も拒絶し1~2ヶ月1回、 お互いの関係が徐々に崩れていきました。 私は子供のために離婚したくはないのですが、妻の意志が強く裁判までしても 別れたいようです。 妻は、実家に子供2人を連れて帰りたいようです。親権は妻。財産はマンションを売って、 貯金合わせて半分がほしいようです。 私は不貞をしたわけでなく、私の言動が原因で、全てを失うのはとても残念です。 裁判したら、妻の要望のとおりとなったら、私が路頭にさまようこと必死とおもいます。 別れたくないのですが、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 離婚した妻からの復縁を口にする事の真偽は?

    2ヶ月前に私がうつになった事を理由に離婚しました。 その妻から「嫌いで離婚したんじゃない。まだ愛してる。けれど今は復縁したいけど出来ない。」と言われています。 私も自分の病気が原因であった為に離婚には承諾しました。 子供は2人(中2男、小6女)妻が連れて出ました。 私も今でも妻の事を愛しています。 だから離婚後の妻達の住むマンションの契約金を支払い保証人になり当面の生活費を渡しました。 これは、妻が無職である為。(同じ市内に住んでいます。) いま現在も生活資金の援助をしています。(私はギリギリの生活をしています。) 子供達の塾代金、携帯代金4台分も私が支払っています。 それと買ったばかりの車も納車の日に持って行きました。(ローンは私が支払っています。) 仕事は探しているようですが未だに見つかっていません。 家の中に有る必要な物は全て持っていきました。 今使用しない物(冬物の服等)は置いていったままです。 たまに会って食事をしますが、その時にも「私を信じて。」と言います・・・。 しかし、会う時にも時間は守らない、メールを送っても帰ってこない、連絡もろくに無い。 何を信じて良いのかが分からなくなってしまいました。 話が前後しますが、去年1年間妻は入退院を繰り返していました。 その間、私は朝子供達の世話をして仕事に出かけて、仕事終わりには病院に妻を見舞いに行き、そこから家に帰り家の事子供達の事をしていました。 妻の入院日、手術日、退院日には仕事を休み。付き添いました。 自分なりに頑張ってみたつもりです。 私はうつ病になって一時期アルコールに逃げた時期がありました。その時に酩酊して妻に酷い事を言った事を後日聞かされ反省して、妻に諭されてそれからは一切アルコールは口にしていません。 勿論暴力などは振るっていません。 今の私は妻にとってただのATMなのでしょうか? 出来る事なら妻の「復縁」という言葉を信じたいんですが馬鹿でしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 私自身は安定した職業です。

  • 妻から離婚宣告され悩んでいます

    子供ができて結婚して2年目です。 夫、妻、子1歳の三人家族です。 1年前から家庭内別居中です。 子供ができてからの結婚となり、 仕方がない結婚となったことで 結婚直後から口を聞いてくれません。 時間が解決してくれると思いましたが、時間とともに エスカレートして妻から離婚を求められました。 〇結婚して2年の状況 1.妻に話すと無視する 2.妻に最低限の質問した場合は敬語 3.同じ部屋で寝たこともない(拒否) 4.子供に触れたら子供を連れていかれる 5.結婚して妻の手も触れたことがない 6.週に2回ほど大きな音を立てて嫌がらせする 7.週に3回ほど聞こえるかどうかの小声で文句を言う。 8. 妻がキッチンにいるときに部屋にいるときに怒る。 9.妻と子の食費と日用品で月15万使う 10.育児休暇中、私の食事と洗濯1度もなし ※半年前から妻は仕事復帰となり現在は働いています。 トイレが汚れていたり髪の毛一つ落ちてても 喧嘩口調で文句を言われ、疲れる毎日です。 向こうから寄り添ってくれることもなく、 こっちから「ごめんね」と言うと、「そんなら言うな」とか、 上からモノを言ってくるため、最近は謝らないようにしています。 エスカレートしたのは1年前に一緒に住みだしたころ、毎月振込している以上に妻の食費と日用品のみで赤字のため使い過ぎじゃないかなっと言ったのが、火に油を注いでみたいです。自由にお金も使えない。男なのに養いきれないことを根にもっているようです。 妻がいない生活の方がよいと思っていますが、離婚で悩んでいるのは子供と会えなくなるからです。子供と会えなくなるのは考えれないです。今の生活に耐えながらでも子供の成長を見守りたいと思っています。 妻は離婚しますと言って調停するからといってきています。 一方的に離婚されることもありますでしょうか。 調停となるなら調停前に早めに離婚する方がよいでしょうか。

  • 離婚を連呼する妻

    私34歳、妻30歳、子供二人がいて結婚五年目です。 妻の事で相談があります。 数年前から妻は喧嘩するたびに「じゃあ離婚しよう。次はいい人現れないかなー」と言われていました。 私も人間です。何回も何回もそう言われては悲しくなりますし、言われる度に真剣に離婚を考えるようになりますし、話し合いにもなりません。 今回、こちらで別の件で相談させていただいた事で私もさすがに心が折れてしまい離婚届を書きました。 しかし、妻はなんだかんだで書こうとはしていません。 他の方の相談をみても、夫婦とはいえ離婚などとは軽々しく 何回も口にすべきではないと私も思います。 半ばあきらめていますが、妻のこの態度を改めることはできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚をしたいが、子供の事を思うと踏み切れません。前向きな離婚ができるようにアドバイスをください。

     妻31歳、子供1歳7ヶ月の3人家族です。私は31歳です。 結婚生活は4年目になります。 今悩んでいるのは、妻との離婚を考えているが、子供の事を考えると 踏み切れず、答えが出せない事です。 妻とは一緒にいたくない。 しかし子供は可愛いし、成長を見ていきたいし、離婚をすると子供が一番悲しい思いをするだろうから、子供とは離れたくない。 離婚を考えるようになったのは、下記の事が原因です。 妻からの(1)言葉の暴力     (2)私の親、兄弟の悪口     (3)家事の手抜き (1)「言葉の暴力」は結婚当初からありましたが、子供が出来てから  ますますエスカレートして、過激になってきています。  ほんの些細な事でも、イライラして当り散らしますし、  私の事もひどい言葉で罵倒します。子供に対しても、  母親とは思えない言葉を口にしている時があります。 (2)「私の親、姉の悪口」を私に対して言ってきます。  親、兄弟の事を言われるのは、自分を否定されてるみたいで  とても嫌な気分になり、また怒りがこみ上げてきます。  私の親や姉は、やさしくて、私達に何か強制したり、余計なお世話的  な事もしてきません。「一緒に夕飯を食べない?」とたまに誘ってく るぐらいですが、それすら妻は拒みます。  私の親や姉と仲良くしていこうという気持ちはないみたいです。 (3)「家事の手抜き」でも困っています。  妻がしない分私がしないといけません。仕事から帰ったら  ・お風呂の掃除、湯張り  ・晩御飯の準備(晩御飯を作る時もあり)  ・晩御飯の片付け、床拭き(子供が落とすので)  ・子供をお風呂に入れる  ・次の日の弁当を作る  ・リビングの散らかった物を片付ける  私が毎日していることです。  朝7時~夜8時までの仕事を終え、帰ったらこれらのことをしないと  いけない。子供と接する時間は大切にしたいので、子供とお風呂に  入る事は楽しいぐらいですが、それ以外のところは妻がやって欲しい  と思うのが本音です。2LDKのアパートですが、1室は妻の物で  溢れています。ひどい有様です。    妻が今後改心して、上記のことを直していく見込みはありません。  いままで何度も夫婦で話し合っていい方向に向かうよう努力しました が、妻の態度や生活習慣は改善しませんでした。    この妻と離婚したいのですが、妻は妊娠中(6週目)です。  1歳7ヶ月の子供とお腹にいる子供のために、離婚せず今の暮らし  のままで過ごすか、  離婚して、一人になって新たな生活を始めるか、  妻と離れるか?子供と一緒にいるか?  どうすればよいのか?日々葛藤しています。    妻と離婚するという前提で、前向きな一歩を踏み出せる  良いアドバイスをいただけたらと思います。  是非よろしくお願いします。       

  • 妻から離婚届を差し出されました。

    私38歳、妻26歳、子供1歳半で結婚3年目です。 前日、些細なことから妻と喧嘩をしてしまい、妻が一人で家を出てしまいました。6時間ほどして戻ってきたのですが、私はかっとしてしまい、離婚を口にしてしまいました。出て行ったときに子供がぶつかって倒れで泣いている子供に眼もくれず、でていったのが、私は許せなかったのです。 妻は普段から切れやすく、些細な事で私を罵倒し、その都度何とか、なだめすかして機嫌を直すようしていましたが、今回は私も抑え切れなかったのです。 翌日仕事から帰り、素直に謝ったのですが、口も聞いてくれず、寝室に行ってみると離婚届と離婚時の条件を書いたメモが置かれていました。 私は離婚する気はありません。何度も謝ったのですが無視されてしまいます。似たような経験がある方がいらっしゃたら、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 妻から離婚を切り出されました

    妻から離婚して欲しいと言われました 原因は、私の機嫌が日によって違う事に悩んでいたらしく 気にしているうちに鬱になってしまったようです。 私自身、そのような事は無いと思っているのですが 妻には相当な負担であったらしく最近は子供にも手を上げるように なっている状況です。 妻は、私と子供達とも離れて鬱を治したいみたいなんですが 私自身は、今までの事を反省し改善してやり直したいと思っていますが 一緒に居たら治らない・子供に何するかわからない とも言われて途方に暮れています。 どうしたらいいでしょうか?助けて下さい

  • 出来る事なら離婚を回避したいです。。

    出来る事なら離婚を回避したいです。。 現在、結婚4年目で子どもが一人います。妻はパートで働いています。どちらも二十代です。 今年の夏前頃から妻の態度に変化があり、話を聞いてみたところ離婚を切り出されました。 あまりに突然の事だったので、ただ驚きました。 原因を聞いてみると私が仕事で帰りが遅くなった事で妻に家事と育児を任せきりになっていたこと、 日頃から私の言動や態度に不満を持っていて、それが積りに積もって事が原因だと言っています。 言動や態度について例をあげると、以下のような事です。 ・妻が鬱の疑いがある友達の相談を聞きに深夜外出した際に、子供が高熱を出してしまった時私が『子供が熱出してるのにどこ遊び歩いてるんだ。早く帰ってこい』と怒鳴ってしまった事。 ・自己中心的だと言われる。 ・だらしがないと言われる。妻が家事・育児で完璧を求める性格であり、私がミスをしたり、言われた事が出来ていないとその度に注意される。食器の位置や、洗濯の干し方、育児の仕方、などなど 妻に言われてから、より自分に足りないところを補おうと積極的に家事や育児に取り組んできたつもりでした。 もちろん完璧とまではいきませんが、前に比べてから朝起きてからの洗濯や朝ごはんの用意、子供の着替えなど 少しずつ自分に出来る事をやってきました。 ただ、一度冷めてしまった気持ちを元に戻すことが出来ません。 最近では、妻に私に対する気持ちがない事が態度を見れば分かるようになってきました。 毎日のように深夜コソコソと友人であろう男性と電話しているようですし、楽しそうに話しています。 誰と話しているのと聞いても、『あなたには関係ないでしょ』と言われる始末。 子供のため、両親のため、自分のために出来れば離婚は回避したいです。 ただ、夫婦関係がギクシャクしており、精神的にツライのも事実です。 妻の両親とは仲良くさせてもらっているので、相談して協力を仰ぐべきか悩んでいます。 それとも離婚という現実を受け止めるべきか悩んでいます。 私と同じような立場・経験された方、どのような意見でも構いませんので回答頂きたいです。

  • 妻と離婚をすべきか迷っています。

    妻と離婚をすべきか迷っています。 結婚5年目 私28歳、年収700万前後 妻28歳、専業主婦 娘3歳、 息子1歳 私は仕事の性質上夜勤をしており、多い時には月に16回の夜勤があります。(夜勤の勤務時間は17時~9時) その為自宅を空けることが多く家族と過ごす時間がとても少ない状況です。 しかし、夜勤明けで次の仕事に時間がある時には子供を連れて近所の公園に遊びに行ったり、家族で買い物や、休みを利用して旅行などもしていました。 現在妻とは別居しています。 別居の理由は妻の父が病気で予後不良のため看病と孫との時間を少しでも長く持たせてあげたいという私と妻双方の意見で2年ほど前から年に5.6回程度、数週間から長い時では3ヶ月程度、妻が子供達を連れて帰るという事を繰り返していました。一年の半分は実家へ帰省しているような状況です。 自宅と実家は車で3時間程の距離で、私は仕事が多忙な為妻の実家へは月に1度行けるか行けないかというところでした。 当然夫婦の会話なども少なくなってきており、最近は自宅へ帰ってきても疲れたとの理由で性行為を拒む日々が続いており約1年半程度のセックスレスとなっています。 私は妻と子供と会える日を楽しみに仕事を頑張っていますが、先日妻にそんな私の言動や行動がウザいのかい?と冗談ぽく聞いてみたところ、うん。と返答されました。 また妻曰く、夫が妻と子供を大好きで、妻はウザいと思っているくらいが夫婦関係として丁度いいバランスなのだと言われました。 正直とても悲しかったのですが、表情には出さず我慢しました。 そして先日、義父が亡くなりました。 亡くなる4ヶ月前から妻は実家に帰省しておりました。 妻と今後の話をした際、義母の事も心配なので、49日が終わるまでは実家に居たほうがいいかい?と問いかけたところ、あなたに言われる前から当然そのつもりだった。と言われました。 その時は分かったよ。と返答しましたが、後になり自分の中でしこりが残っている事に気付きました。 妻の中で、実家に帰って来る事は当然の事であるという認識。また、私との生活は常に蔑ろにされている事。 私もそれまでは義父のため、また妻に後悔させたくないという思いから実家に帰ることや、しばらく子供達に会えないことなども了承していたのですが、妻に感謝の気持ちが感じられない事や私に対する気持ちが冷めているであろう言動や行動が我慢の限界となり、離婚を考えるようになりました。 また、現状が別居といって差し障りない状況のため、離婚しているのと変わらないのではないかとも思うのです。 今後妻と話し合うことになるのですが、私は離婚したくはありません。しかし、今後も一年の半分以上離れて暮らすようなことが続くのであれば結婚している意味がないと考えてしまいます。 皆さんなら離婚を切り出しますか? それとも様子を見ますか? 情けない夫ですが、今後の進退について悩んでいます。 どうか皆さんの意見をお聞かせください。

  • 妻と離婚するには…

    30代男性です。初めて投稿します。 これまでの経緯を説明します。 妻に浮気していたことがバレてしまい色々話し合いの結果、お金の請求などなく浮気相手と別れるとゆう約束で離婚はしませんでした。 その後浮気相手とは約束通り別れましたが、最近また私の浮気関係とは別問題に夫婦関係が悪く離婚したいと思っています。 別問題とは、結婚して最初私の両親と同居していたのですが、五年目の時に家を買い実家を出ました。 同居している時から家事はあまりしませんでしたが、新しい家に住むようになってからもそれは変わらずでした。私が残業でどんなに遅く帰って来ても毎日家族全員の洗い物・米とぎ・洗濯をしなければなりませんでした。毎朝の食器洗いなども。毎月のお金の支払いも公共料金・家のローン・子供の給食費を自分の車の保険・生命保険など合わせると残業なしでは赤字なる計算でも妻は支払いを検討しなおしてはくれませんでした。 休日はたまに実家に行くのも気にいらない様子ですぐに家にいないと電話をしてきたりメールをしてきたりと…休日も自由がありません。 浮気とは関係なくもう何年も前から今の生活にはうんざりで離婚したいとは思っていましたが勇気が出ず我慢して妻の言いなりになってきました。妻は自分の気に入らない事があるとすぐに大声で怒鳴ったり物にあたったりするので我慢して言う事を聞いてきましたが、最近は更に妻の言動がエスカレートしてきて最近は私の洗濯の干し方が気にいらなかったらしく自分の物は自分で干すと言い始め私の物だけカゴに残され干してある洗濯物も私の物だけとりこまずなど。私がその場にいるのにも関わらず娘と家の中同士でコソコソとLINEでなにがやっているようです。 最近少し話し合い妻自身ももう私との生活は嫌みたいで別居や離婚について話したりしています。 浮気した事自体は自分が本当に悪かったと思っているし妻にもそれは伝えてあります。 お互いにもう一緒に生活は出来ないとゆう考えなのですが、離婚となると解決したはずの浮気の件でお金の事など言って脅してきます。 こんな妻ともう本当に一緒に生活したくないしもううんざりです… 毎日家に帰るのも憂鬱で嫌で嫌で仕方ありません。 こんな妻と離婚するにはどーしたらいいのか分かりません。 何か良いアドバイス下さい… 子供の養育費などはもちろん払うつもりでいます。