• 締切済み

正社員の妻が生活費をの分担にケチをつけました

現在 単身赴任中で200kmはなれた家に毎週帰って子供たち(中1、小3)と接しています。 子供の掛かる費用、家の費用すべてを私が負担し、小3の学校給食費を含め現金で3~5万を月初めに置いてきます。 レジャー、旅行はすべて私が払っています。 給食費をこれから引くと2~4万残り食費にあてることができます。 妻が出費するとしたら食費の一部だと思います。 妻は上場企業の正社員で手取り20万ほどでおそらく年間所得は350~400だと思います。 先日「足りない」と言われ言い合いになりカチンときた私は食事の途中に単身赴任先にかえりました。 以前ここで夫婦不仲で質問し多くの方から話し合いを進められましたが話すと彼女はああいえばこういうタイプで話し合いにならずもう話すのが嫌になっています。 妻は以前と同じように週末は家に居ずジムや食事に行って私が子供の食事を作っています。 前置きが長くなってしまいましたが、夫婦共働きで生活費を私がほぼ出していますが正社員で定額給与をもらっている妻に生活費を負担してもらうことは自然だと思いますが皆さんはどう思いますでしょうか。

みんなの回答

noname#70355
noname#70355
回答No.4

 単身赴任ご苦労様です。  私も奥様と似たような年齢だと思います。口座からの引き落としやクレジットカードの支払いの他3~5万円を現金で渡される。奥様にとっては不満でしょうねぇ~。私であれば、質問者と大喧嘩していたかもしれません。お住みになっているところがどちらかわかりませんが、3~5万であれば1週間1万円すら無いのですよ。足りないと感じて当然でしょう。「亭主元気で留守が良い」のは最低限、生活費を入れてくれる場合。  二重生活で大変かと思いますが、奥様も週5日正社員として、社会人として仕事をなさっているのです。あなたが留守中、お母さんでありその上父親役まであなたの替わりになさっているのですよ!!奥様の週末の息抜きに不満なら、あなたが逆のことが出来ますか?  何年もの間、奥様は1人で3足のわらじを履いているのです。  単身赴任で大変だとは思います。質問者からは見えにくいとは思いますが、普段の生活は、いろいろな意味であなたの3倍以上の負担を強いていると思います。

IKY6204
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございました。 生活費のおそらく9割を私が負担していると言うことです。 妻が生活費をほとんど出していないのが現状です。 また私は単身赴任するまで家事、育児すべてをやってきました。 月の半分以上保育園の送り迎え、食事、掃除、洗濯、週末のスキンシップをやってきました。(まわりの人が驚くくらい)ので”逆のこと”はやってきましたし100%できると思っています。 回答者さまのご意見に反して申し訳ありませんでした。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.3

説明ありがとうございます。 こんな事言っては失礼かと思いますが。。奥様は主婦として、母親として自覚が足りなさすぎですよね。(すいません) 質問者様は週末にしか家に帰らないんですよね? そんな貴重な家族の団欒の時間を、1人だけ外に出て過ごすって・・普通の夫婦ではありえないですし 自分で稼いだ分は、自分だけの物に使って、子供に関しては無関心状態。。 奥様浮気をしている可能性はありませんか? 浮気じゃないにせよ、何かしらの目的があって、せっせと外出しているんじゃないでしょうか。 20万円稼いでいて、生活費も別にあって、それでいて足りないという事は、他に使う目的があっての要求だと私は感じましたが。 渡した金額で、何がどれ位足りないのか把握する為にも、しばらく家計簿をつけてみるよう言ってみた方がいいかと思います。 それを見直してみて、足らない部分があるのであれば金額増やしてあげる。という事にしてみてはどうですか? それと、奥様の稼ぎ分ですが、こういうケチな女性は、ご主人が言っても無駄だと思います。。。 生活費入れる事はない・・と思います。 それと夫婦共働きで、生活費をそれぞれ負担する事は、当たり前ですよ。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.2

子供の費用、食費、学校給食費、光熱費、全て含めた金額が3~5万円ですか? 3万の時もあれば5万円の時もあるって事ですよね? それはちょっと少ないな~と思いました。 それと奥様の給料は何に使用されてるんですかね? 貯金?それともジムや食事や遊びの娯楽ですか? 我が家も昔は共働きでしたが、私も生活費出してましたよ。 夫婦なので当然だと思います。 「ああいえばこういう」というのが、どういう内容なのかを具体的に書けば、アドバイスしやすいかなと思います。 奥様の言い分とやらがわからないので、どうして生活費入れないのかその理由によって意見が違うと思うので。

IKY6204
質問者

補足

説明が不十分で申し訳けありませんでした。 銀行またはカードで引き落とされるすべての費用に加えて現金で3~5万円を払っています。 妻の給与はすべて妻のもので何に使っているか不明ですが以前ゴミ箱の妻のカード明細が捨ててあり拝見したら10~15万でした。 ダイエット食品、化粧品、外食費、ガソリン代などなど・・・ ああいえばこういうというのは子供に食事を差し出して仕事にもどり、9時ごろまで仕事をして子供が寝てしまってから帰宅、アトピーの子どものスキンケアをしないことを注意しても仕方ないとかすべての私の意見を聞かず、自分の言い分を主張しています。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

基本的にあなたが正しいのですが 実用的には話し合いのテクニックが欠けています。 双方の意見を紙に書いて根拠を伴っているか 検証すればよいでしょう。 たぶん奥さんは 相手の発言を無視して話を後ろへ戻したり 総合するというスタート地点の後ろへ戻って都合のよい断片を 強調したり、 否定したいことを前に肯定したいことを後ろに配置して 逆説でつなぐ(話の組み立てを変えるだけで結論が逆転するので 根拠がない。一方が他方を覆す理由が必要) というパターンでしょう。 これらを突けばよいのです。 この回答をプリントして読ませてもよい。 健全に議論して勝つということにベストを 尽くしてみましょう。

関連するQ&A

  • 正社員について

     現在、主人が単身赴任のため、小学6年生の娘と2人暮らしをしています。子供に手がかからなくなり主人の給料も減ってきているので、正社員として仕事をしたいと考えています。正社員だとろいろ大変だと思いますが、近くに両親が住んでいるので何かあった場合はみてもらうことができるのでやっていけると思っています。でも、正直不安なところもあり、この状況での採用は難しいと思っています。正社員の採用条件とはなんでしょうか?

  • 家庭内別居状態で相手の実家に帰省しますか

    現在単身赴任中で週末のみ家に帰っていますが4年前から家庭内別居で昨年単身赴任となりほぼ別居状態です。 家庭内別居となったのはお互いの仕事(正社員)と家庭のやりくりのなかでほぼ50/50でやってきたつもりですが妻の行動に不満が重なりそうなったものです。 ・週末(土、日)はほとんど出かけて家にいない ・子供が喘息にもかかわらずほとんど掃除しない(家が汚い) ・週末の食事はたまに作り置きで作ったことを連絡しない ・アトピーの子供のスキンケアをほとんどしない ・子供の勉強に関してテストの成績のみ見て、悪かったら叱ることしかしない ・単身赴任に出発する日曜の夕方はジムに行って出発まで帰ってこない 私は週末は食事、掃除、洗濯、勉強、遊びなど単身赴任まですべてやってきました。今も帰ったときはやっています。 生活費はすべて私が負担しています。 子供との関係は妻よりもいいと自分では思っています。 子供も何でも話してくれます。(子供は中1女、小3男) 今年私はこのような状態は子供によくないと考え、子供を私が育てることとし離婚届に判を押したものを妻に渡しました。 妻は現在ノーリアクション状態です。 携帯も妻の携帯は着信拒否にしています。(単身赴任先に以前残業だから早く帰ってきてほしいとありそれから受けないようにしています) 長くなりましたが私はこのような感情の状態では妻の実家に行くつもりはありません。 家庭内別居をされている方は妻の実家への帰省はどのようにされているのでしょうか。

  • 妻がパートから正社員に

    家族:夫37 妻37 子供2人(高校・中学) 年収:夫400万 妻103万に抑えてます 夫の会社から家族手当は3人分4000円 妻が正社員として働こうとしています 月収14万 ボーナス・昇給あり 通勤手当なし 社会保険等あり パートなら年130万までに抑える、それを越すようなら正社員で年160万以上なら損をしないというのを聞きました 妻は正社員で働いても損にはなりませんか?

  • 夫の転勤で妻は仕事を辞める・・・方がいいのか?

    新婚6ヶ月の夫婦です。 子供はこれから欲しいです。 夫婦とも正社員で、妻は出産後も仕事を続ける予定でした。 現在の住まいは妻の実家の近くで、子育ての援助は仰げそうです。 将来家を建てるために、土地も購入しました。 転勤の少ない会社なので、ここに永住するつもりだったのですが、 最近夫の転勤の可能性が出てきて、 妻が仕事を辞めるか辞めないかで、迷っています。 妻が仕事を辞めない場合 夫は単身赴任(T_T) 寮に入ります。 長くても4~5年で帰ってきますが、 飛行機で片道約2時間約2万円の距離です。 妻は子供ができてもできなくても実家で暮らすと思います。 妻の育児休暇中(まだ子供いませんが)は一緒に住めそうですが。 妻が仕事を辞める場合 家族で社宅に入ります。世帯年収は・・・半減します。 妻は手に職がないので、正社員として再就職するのは厳しそうです。 妻自身は、今の職業(年収も)気に入っているので悩んでいます。 子供(まだいませんが)が小学校に入学するまでには戻ります。 どちらかにされた方、やってみて分かったメリットデメリットを 教えてください。よろしくお願いします!!

  • 共働き夫婦の生活費の分担

    共働きの40代夫婦です。子供が2人(高2、中3)います。 結婚以来私が2人のお給料を管理しやりくりしてきましたが、 3年ほど前から夫婦仲が悪くなり、1年前から自分のお給料は自分で管理するようになりました。 現在主人は家では一切食事をしません。洗濯等も全部自分でしているようです(家では洗濯物を出しません)。 そんな状況の中、主人が生活費として負担してくれる金額は月に6,7万円です。結婚当初から続いている公共料金の銀行引落分と子供が通っている塾の月謝(銀行引落)です。 これ以外の費用・・・子供の学校の授業料や予備校月謝、電車通学をしているため電車代や医療費(歯科と眼科がほとんどですがほぼ毎月)食費等はすべて私が負担しています。私の負担額は月によってまちまちですが行事(修学旅行等)で12,3万円になることもあります。 私の手取りは23万円。なんとかやりくりしていますが、この先大学受験を控えて貯金をしたいと考えています。  これ以上主人に負担してほしいと言うのは無理でしょうか。

  • 正社員で働き、家事も妻の役目

    結婚3年目で子供はいません。私は40歳、主人は7歳下です。お互い子供は欲しい意思はありますが主人は家に帰ると煩わしい事が嫌みたいでスキンシップ全般嫌がります。現在、扶養範囲以内で働いていますが正社員を考えています。 結婚するまでの何年か正社員として働いてきたので、結婚を機に時間の余裕のある仕事(パート)に就きましたが、主人は多分快く思っていない事が分かりました。一度、妊娠して体調が悪くパートの仕事を辞めたいと言い出したら、辞めてもいいけど安定期に入ったら何か仕事を探して働いて欲しい。と言われました。つわりがひどく無理だったので断りましたが、初期流産をしてしまい体調が落ち着いてから週3日の仕事を探し、現在に至ります。 時々、週3日の仕事は甘い!様な事を言ってきます。体調が悪く週末寝込んでいると側から、良くなったら働けと言われ悲しくなりました。家事は全て私がしています。 週3日の朝から夕方までの仕事で家事をすべてしているのは甘いのか・・・もう言われるのは嫌なので正社員を探していますが、家事もきっとこのまま私がやるのかなっと思うとしんどい気持です。 40歳なので子供も欲しいのですが、41歳でも42歳でも産むのは今時珍しくないと言い、そのうち自然にできれば・・・と言うだけです。 子供は諦め気分になりつつあり、今後、正社員で働きお金を貯めていこうと思っています。なんだか、悲しい気持になるのは私が甘いんだと思います。これからも働いていかないといけないのかと思うと大変な気持になります。 ※生活費は、今年になって月に10万もらい食費、光熱費等払っています。 多分、主人の年収は800万ほどありますが、家には10万だけ入れてます。

  • 私男25歳 正社員

    私男25歳 正社員 妻25歳 正社員 7月に子供が産まれる予定です 子供の扶養手当について教えてください 今妻と同じ会社で仕事をしています 保険は協会けんぽです 妻はこれからも仕事を続けていきます その場合、妻と私は保険の本人になりますが、 子供は妻と私のどちらの扶養で届ければいいのでしょうか? 手当はどの位もらえますか? 教えてください

  • 淋しがり屋の妻

    単身赴任で平日は妻と子供二人、妻は産後ウツだったことが有り、社宅内のイザゴサも有り、精神不安定です。当然子供達も寂しいので週末はパパに抱き着いてきてくれるのですが、心変わりが激しい妻にはそれをしないため、淋しがり屋の妻には耐えられないらしくつい子供達に近寄って来ない事を怒ってしまっています。 子供達が自然とそんな妻に飛び込んで行けるようにするには私はどのようにケアしたら良いでしょうか? 単身赴任になってからは、週末は自分の時間を全て妻に向かい、子供達との時間を減らして妻の心の平穏を取り戻そうと思うのですが、なかなかうまくいきませ。 助けて下さい。

  • 正社員の妻の130万の壁

    正社員の妻の130万の壁 130万の壁 退職金や手当てなどは含まれる? こんにちは よく効く130万の壁について聞きたいのですが・・・ http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU200 … 上記のページなどを参考に130万の壁を拝見しました。 以前自営業者の場合で質問をさせていただいたのですが 今回正社員の妻について伺いたのですが・・ 例)夫(太郎)   妻(花子)とします。 妻(花子)が今年3月で仕事(正社員)をやめました。(丸1年働いていました) 今年5月より次の仕事(パート)が決まり現在働いています。 上記の状態ですが、このような例の場合はどのようになりますでしょうか? ------------------------------------------- ・今年退職金が10万円でました。 ・今年雇用保険を活用して職安で仕事を探して決まった為、職安より転職祝い金が10万円でました。 ・今年の1月~3月までの正社員の給料が60万円でした ・今年より始まった子供手当ては、現在小学生2人いますのでもらえます。 ・夫(太郎)は正社員ですが、別途副業で年間60万の収入があります --------------------------------------------- 上記5つの収入(1つは夫(太郎)の副業ですが)と現在パートの収入がありますが 130万の壁とは上記の収入もすべて含めての事でしょうか? 上記5つの中で含まれないものはありますでしょうか? 130万の壁を越えないようにするとなると、妻(花子)は今年パートでどれくらい働けますでしょうか? もしわかる方がいましたら是非ご教授をおねがいします。

  • 子供、妻のことで悩んでいます。

    高1男の長男ですが、どうも不良グループらしきと遊んでいる。私は単身赴任で週末しか帰れず、妻に子供が当たって、それが私にきます。妻はあなたが甘やかすからこうなったんや、って。今では帰っても夜の夫婦生活もありません。挙句の果ての通販三昧の始末。どうしたら・・・