• 締切済み

正社員の妻が生活費をの分担にケチをつけました

現在 単身赴任中で200kmはなれた家に毎週帰って子供たち(中1、小3)と接しています。 子供の掛かる費用、家の費用すべてを私が負担し、小3の学校給食費を含め現金で3~5万を月初めに置いてきます。 レジャー、旅行はすべて私が払っています。 給食費をこれから引くと2~4万残り食費にあてることができます。 妻が出費するとしたら食費の一部だと思います。 妻は上場企業の正社員で手取り20万ほどでおそらく年間所得は350~400だと思います。 先日「足りない」と言われ言い合いになりカチンときた私は食事の途中に単身赴任先にかえりました。 以前ここで夫婦不仲で質問し多くの方から話し合いを進められましたが話すと彼女はああいえばこういうタイプで話し合いにならずもう話すのが嫌になっています。 妻は以前と同じように週末は家に居ずジムや食事に行って私が子供の食事を作っています。 前置きが長くなってしまいましたが、夫婦共働きで生活費を私がほぼ出していますが正社員で定額給与をもらっている妻に生活費を負担してもらうことは自然だと思いますが皆さんはどう思いますでしょうか。

みんなの回答

noname#70355
noname#70355
回答No.4

単身赴任ご苦労様です。  私も奥様と似たような年齢だと思います。口座からの引き落としやクレジットカードの支払いの他3~5万円を現金で渡される。奥様にとっては不満でしょうねぇ~。私であれば、質問者と大喧嘩していたかもしれません。お住みになっているところがどちらかわかりませんが、3~5万であれば1週間1万円すら無いのですよ。足りないと感じて当然でしょう。「亭主元気で留守が良い」のは最低限、生活費を入れてくれる場合。  二重生活で大変かと思いますが、奥様も週5日正社員として、社会人として仕事をなさっているのです。あなたが留守中、お母さんでありその上父親役まであなたの替わりになさっているのですよ!!奥様の週末の息抜きに不満なら、あなたが逆のことが出来ますか?  何年もの間、奥様は1人で3足のわらじを履いているのです。  単身赴任で大変だとは思います。質問者からは見えにくいとは思いますが、普段の生活は、いろいろな意味であなたの3倍以上の負担を強いていると思います。

IKY6204
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございました。 生活費のおそらく9割を私が負担していると言うことです。 妻が生活費をほとんど出していないのが現状です。 また私は単身赴任するまで家事、育児すべてをやってきました。 月の半分以上保育園の送り迎え、食事、掃除、洗濯、週末のスキンシップをやってきました。(まわりの人が驚くくらい)ので”逆のこと”はやってきましたし100%できると思っています。 回答者さまのご意見に反して申し訳ありませんでした。

• misako71
回答No.3

説明ありがとうございます。 こんな事言っては失礼かと思いますが。。奥様は主婦として、母親として自覚が足りなさすぎですよね。(すいません) 質問者様は週末にしか家に帰らないんですよね? そんな貴重な家族の団欒の時間を、1人だけ外に出て過ごすって・・普通の夫婦ではありえないですし 自分で稼いだ分は、自分だけの物に使って、子供に関しては無関心状態。。 奥様浮気をしている可能性はありませんか? 浮気じゃないにせよ、何かしらの目的があって、せっせと外出しているんじゃないでしょうか。 20万円稼いでいて、生活費も別にあって、それでいて足りないという事は、他に使う目的があっての要求だと私は感じましたが。 渡した金額で、何がどれ位足りないのか把握する為にも、しばらく家計簿をつけてみるよう言ってみた方がいいかと思います。 それを見直してみて、足らない部分があるのであれば金額増やしてあげる。という事にしてみてはどうですか? それと、奥様の稼ぎ分ですが、こういうケチな女性は、ご主人が言っても無駄だと思います。。。 生活費入れる事はない・・と思います。 それと夫婦共働きで、生活費をそれぞれ負担する事は、当たり前ですよ。

• misako71
回答No.2

子供の費用、食費、学校給食費、光熱費、全て含めた金額が3~5万円ですか? 3万の時もあれば5万円の時もあるって事ですよね? それはちょっと少ないな~と思いました。 それと奥様の給料は何に使用されてるんですかね? 貯金?それともジムや食事や遊びの娯楽ですか? 我が家も昔は共働きでしたが、私も生活費出してましたよ。 夫婦なので当然だと思います。 「ああいえばこういう」というのが、どういう内容なのかを具体的に書けば、アドバイスしやすいかなと思います。 奥様の言い分とやらがわからないので、どうして生活費入れないのかその理由によって意見が違うと思うので。

IKY6204
質問者

補足

説明が不十分で申し訳けありませんでした。 銀行またはカードで引き落とされるすべての費用に加えて現金で3~5万円を払っています。 妻の給与はすべて妻のもので何に使っているか不明ですが以前ゴミ箱の妻のカード明細が捨ててあり拝見したら10~15万でした。 ダイエット食品、化粧品、外食費、ガソリン代などなど・・・ ああいえばこういうというのは子供に食事を差し出して仕事にもどり、9時ごろまで仕事をして子供が寝てしまってから帰宅、アトピーの子どものスキンケアをしないことを注意しても仕方ないとかすべての私の意見を聞かず、自分の言い分を主張しています。

• suunan
回答No.1

基本的にあなたが正しいのですが 実用的には話し合いのテクニックが欠けています。 双方の意見を紙に書いて根拠を伴っているか 検証すればよいでしょう。 たぶん奥さんは 相手の発言を無視して話を後ろへ戻したり 総合するというスタート地点の後ろへ戻って都合のよい断片を 強調したり、 否定したいことを前に肯定したいことを後ろに配置して 逆説でつなぐ(話の組み立てを変えるだけで結論が逆転するので 根拠がない。一方が他方を覆す理由が必要) というパターンでしょう。 これらを突けばよいのです。 この回答をプリントして読ませてもよい。 健全に議論して勝つということにベストを 尽くしてみましょう。