• 締切済み

家庭内別居状態で相手の実家に帰省しますか

現在単身赴任中で週末のみ家に帰っていますが4年前から家庭内別居で昨年単身赴任となりほぼ別居状態です。 家庭内別居となったのはお互いの仕事(正社員)と家庭のやりくりのなかでほぼ50/50でやってきたつもりですが妻の行動に不満が重なりそうなったものです。 ・週末(土、日)はほとんど出かけて家にいない ・子供が喘息にもかかわらずほとんど掃除しない(家が汚い) ・週末の食事はたまに作り置きで作ったことを連絡しない ・アトピーの子供のスキンケアをほとんどしない ・子供の勉強に関してテストの成績のみ見て、悪かったら叱ることしかしない ・単身赴任に出発する日曜の夕方はジムに行って出発まで帰ってこない 私は週末は食事、掃除、洗濯、勉強、遊びなど単身赴任まですべてやってきました。今も帰ったときはやっています。 生活費はすべて私が負担しています。 子供との関係は妻よりもいいと自分では思っています。 子供も何でも話してくれます。(子供は中1女、小3男) 今年私はこのような状態は子供によくないと考え、子供を私が育てることとし離婚届に判を押したものを妻に渡しました。 妻は現在ノーリアクション状態です。 携帯も妻の携帯は着信拒否にしています。(単身赴任先に以前残業だから早く帰ってきてほしいとありそれから受けないようにしています) 長くなりましたが私はこのような感情の状態では妻の実家に行くつもりはありません。 家庭内別居をされている方は妻の実家への帰省はどのようにされているのでしょうか。

みんなの回答

• 0430
回答No.5

転勤されているとのことなら、いずれ自宅に戻られるのですね。 お子さん達を転勤先に転校させて、戻るときには又転校でしょうか。 転勤が何年になるのか、転勤先から又転勤が有るのか分かりませんが、転勤族が父子家庭は親も子もキツイですね。 奥さんが土・日に出掛けられるのは貴方と一緒にいたくないからでしょう。ジムへ行くのも。 勉強が心配ですね。Z会等の通信教育で帰宅したときに、できていないところを集中して教えて上げることです。 私の息子もアトピーですが、痒さは想像できませんね。 集中力も無くなります。良い病院で対応を相談して、息子さんに薬を貰いに行って貰うしか有りませんね。 お姉さんにも頼んで下さい。 奥様への電話はともかく、お子さん達には絶えず連絡してあげて下さい。 奥さんの収入はどのように使われているのでしょう。 どちらにしても、一度向かい合って話し合う必要が有ります。 お互いに離婚を承諾しても、親は子供を教育し自立させねばなりません。 夫婦のことはさておいて、子供が少しでも健やかに育つように協力せねばならない時があります。 奥さんも自分の生んだ子供です。可愛くない筈は有りません。 キチンとした貴方と大雑把な奥様とのギャップです。 貴方からみれば、だらしない妻、奥さんから見れば細かい夫となるのでしょう。 敢えて奥様の立場で味方すると、平日は仕事をして帰ってから炊事・洗濯・子供の学校の用意等はしている。共稼ぎなら家事の分担は半半でしょう。が文句ばかり言われ、妻・母失格と言われ堪らない。でしょうか。 アトピー、喘息も貴方の体質を受け継いでいて、奥様の家族にいなければ、対応が満足にできないことも理解して上げて下さい。 奥さんは結婚して初めて家事をされたのではないですか。 実家で家事をしなかったとしても、専業主婦になれば懸命にしますね。 離婚回避の気持ちが多少でも有るなら、貴方は奥さんに文句を言わない、子育てを奥さんを信頼して任せる。勿論協力してですが。 奥さんに仕事を辞めて貰う、ですね。 無理な気もしますが、子供がいて容易く離婚するものでは有りませんよ。 将来、どうしても離婚するしかなかったとの説明をするには根拠も努力も足りません。 奥様の実家へ家族で帰省され、お子さん達を見て貰って、近くの温泉へ行ったり観光をされたら如何でしょう。 子供達の為に努力してみないか、とおっしゃれば良いのです。 単身赴任で家へ帰れば、普通は奥様や子供と食事をして話しですよ。 掃除・洗濯なんかしませんね。 結構、妻からしたら鬱陶しい夫かもしれません。 お子さんも、今は従っているけど反抗期になると、ウザイとなるかもしれません。離婚となると、お子さんはお母さんといたい、となる率が高いと思います。 貴方は自分が正しくて相手が悪いと決め付けていられますが、その自分中心の考え方は、反感を買いますね。 貴方が有能な弁護士に依頼し、親権を取ったとしてもお子さん達が幸せな 生活を過ごせるとは思いませんね。 奥さんも親に大切に育てられた、お嬢さんなのですよ、 親から見ると、失格だと離婚を突きつけられた娘が可哀想ですね。 私が奥さんの母親なら、子供を連れて帰っておいで、です。 帰省されるまでには、ご自分の気持ちを決めておかれることです。 決まらないなら、行かない方が良いですね。 奥様はご両親に全てをお話になっていると思います。

sugihachi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 単身赴任は無期で家に帰って来ることは皆無ですが、子供との関係を崩さないように接し、妻とは話し合いのタイミングを見てやっていこうと思います。 お互いに歩み寄れればいいのですが妻は今まで強硬な姿勢を崩しません。彼女が育った家庭は常に両親とことある毎に争っていて注意されたら言い返すのが常だったようで今思うのですが私に向けてもそうみたいです。私が我慢すればいいのかも知れません。

• ichi1007
回答No.4

離婚届に判まで押して渡してあるのなら、その報告のために足を運ぶのもいいかもしれませんよ。 さすがに親の前で自堕落な生活を暴露されたら、奥さんも自分の非を認めざるを得ないでしょう。 子供のために離婚を思いとどまることもありますが、子供のために離婚した方がいい場合もあります。 あなたの場合は明らかに後者ですから、この際ハッキリさせた方がいいと思います。 ダラダラ時間が経ってしまうと、娘さんの高校受験に影響が出ますよね。 あなたが引き取って育てるのでしょうから、転校などあるでしょうし、環境を変えるのは早い方がいいと思います。

noname#79562
noname#79562
回答No.3

夫婦間の問題だけならお互いに話し合い、歩み寄る事も出来るでしょうが お子様への思いやりや、慈しみ、愛情を感じられない奥様のようですね。 子供は無力で親を選べませんので、質問者さまが父親として全力で救って差し上げて欲しいです。 お子様の為にも、奥様からのリアクションを待たずに、積極的に動いてあげて下さい。 私は離婚という結論が出ていなくて、まだ話し合いを重ねる気持ちがお互いにある間は、 親に余計な心配をかけたくないので、実家には行っていました。 質問者さまは離婚の意志を固めていらしゃるようですので 帰省はされない方が良いのではないでしょうか。 冷め切ったお二人の姿を見るのは、やはり親御さんとしてはとても辛い事だと思います。 後に、離婚を選択するしかなかったという事を受け入れて頂くしかありませんね。

• elenjynt
回答No.2

まず 離婚   離婚事由にがいとうするかどうか。 気持ちが離れたら 成立する。  その状態であれば 妻の実家に いくことはない。 いま 迷っていて 岐路にあるようだ。 人生では いろいろあるから 考えることだねー。

• inon
回答No.1

ご自分の思うとおりで良いと思います。 離婚覚悟なのですから、ご自分のご実家にお帰り下さい。 奥さんの実家に帰っても嫌な思いをするだけでしょう。 奥さんの携帯を受信拒否にする理由が分かりません。理不尽な事を言ってきたら毅然として言うべき事は言わないと駄目ですよ(聞けることなら聞いてあげれば良いでしょうけど)