• 締切済み

別居しているといえるでしょうか?

私は、子供が小学生になる前に 妻の実家へ転居、転職してそのときに婿養子として性を変えました。 敷地内に母屋と別に親の家があり 私に相談なく妻は親の方の家で暮らしています。 その後、妻が依頼した弁護士から今後依頼者に連絡せず弁護士に連絡するようにとの通知がきていて 先日、家庭裁判所から離婚調停の通知が送られてきました。 申立書に別居をした日と記載があるのですが 確かに親の家で寝ているものの台所が狭いのと長男が母屋に住んでいることもあり 私が住んでいる母屋で食事と洗濯はしています。 食事は私の分はつくってくれないので私は外食しています・・・ この状態でも家庭裁判所に別居と認められるのでしょうか? また、申し立て趣旨が妻への生活費の支払うのとの調停を求めます。 なのですが 妻は月に18万程度の収入があり十分な生活費はあります。 こんな申し立て内容のためにわざわざ仕事を休んで家庭裁判所に行かないといけないのでしょうか? そもそも妻からは子供の学費も全て私が払うから離婚してくれと言われたのですが 私も至らないことはあると思いますが 結婚してから給料のほとんどは生活費に消え子供2人の大学進学費用も蓄えていて 妻の親と仲が悪いとはいえ転職して同居を始めたのに離婚して出て行けと言われても困ります。・・・ 全て、弁護士の作戦と思いますが 次男は今年の4月から他府県の大学に行っていますので 弁護士に払う金があるのなら仕送りしてくれと言いたです。

みんなの回答

• GalaxyS2
回答No.2

自分にも悪いところがあるんじゃないですか? でないとこういう事態にならないでしょ。 もし思い当たらず被害者意識が強いなら、まさにそういうところが嫌なんだと思いますよ。 質問にお答えすると、物理的なことはともかく精神的に別居、破綻の状況なので、形式的にこだわるのではなく、どうすべきなのかを真剣に考えた方がいいと思いますよ。 裁判に行くのを面倒がっているところでももはや早く離婚すべきです。

kmkkeii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 177019
回答No.1

奥様が離婚したいと言うその確かな原因は何でしょうか?何で奥様は親の家で暮らして貴方と暮らさないか?そうしますと夜の営みも無しですから、夫婦生活は破たんしています。奥様が本当に離婚したいという原因が分からないですね。

kmkkeii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。