• ベストアンサー

家庭内別居状態が続いてます。

結婚して18年。高3と中3の二人の息子がいます。数年前から妻とは顔を合わせてもほとんど口を聞かず子供曰くまるで家庭内別居だねと言われてしまいました。原因を話すと長くなり、どちらにもそれなりの言い分があるのでそれは、はぶきます。正直、妻に感謝していることもあるので誕生日(4月)に何かプレゼントをと考えています。自分はテレもあり、するのもされるのも好きではありません。子供が小さいときは、ケーキとか買ってそれなりにしましたが、直接自分から妻にしたことは一度もありません。でも、今度の妻の誕生日は何かしたいと思っています。自分が考えているのは手紙を添えた花がいいのかなと思っていますが、直接手渡すのはちょっとは恥ずかしいので何かよい方法などがあれば、意見を聞かせてください。あまり手の込んだことは無理だと思いますので、その辺を考慮してお願いいたします。

  • 1692
  • お礼率20% (115/551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

うちもしばらくの間、まるで家庭内別居状態でした。今は、なんとか仲良くできています。 1692様と同様、いろいろな原因があってのことでした。でも、このままじゃ子供たちがかわいそうだと思いました。 夫に期待しないことにしました。 自分が変わろうと思いました。 で、子供の前では夫を立てるようにしました。ありがとうと言うようにしました。出勤の際は必ず玄関まで見送って「がんばってね。気をつけていってらっしゃい。」と声をかけるようにしました。 すると、夫の態度も少しずつ変わってきました。 妻としては、1692様が考えておられるように手紙を添えた花はうれしいと思います。そして、誕生日の時だけでなく、普段から奥様に対して「よくやってくれているな。ありがたいな。」という気持ちをこめて、日々なにかの折に「ありがとう。」という言葉を発せられるとよいのではないかと思います。 ポイントは『相手にはなにも期待しない』ということではないかと・・・

1692
質問者

お礼

そうですよね。「おはよう」「おやすみ」「ありがとう」基本的な言葉なのにとても大事な言葉を言ってあげてなかったです。朝起きれば食卓の上に本日の買出しメモが置いてあり、帰ってくれば玄関に朝出しのゴミ袋が置いてあり、ご飯もおかずも食べ残されたものがそのままラップもなしで置いてあり、いつしか自分のものは自分で作って食べるようになり、おかげで料理の腕もレパートリーもふえて、妻を必要と思わなくなり、それでも子供の前ではニコニコしていて。必要とされていないし必要としなくなってしまい・・・。それでも離婚しない限り一緒にいなければならないのだからと。少しずつありがとうを言ってみます。参考意見としては自分にとって一番よかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#151896
noname#151896
回答No.7

もし御二人がお酒を飲まれるならビールグラス、コーヒーを飲まれるならマグカップなどをペアで買い、これからはたまには一緒に・・・。 みたいのはどうですか? 先日銀婚式を迎え、二人で旅行に行った先で記念に?カップを買って来て、二人で喜んで使っています。そのカップを大事に扱ってくれてる夫を見てるだけでも、私との関係を大事に思ってくれてると感じています。 息子達の事も大好きな夫ですが、夫婦の時間をとても大事に思ってくれています。お前さえ横に居てくれたら俺はそれで良い、なんて事も言ってくれるのですが、ホント言葉って大事ですよ。 お手紙書くなら、今度映画でも一緒に行こう、なんて書いておいたら誘いやすくなるんじゃないでしょうか。 http://wmg.jp/artist/r35/WPCL000010398.html R35 もう一度妻を口説こう これも良いかもしれない。 頑張って!

noname#59149
noname#59149
回答No.6

40代既婚男です。同じくらいの娘が2人います。 今私は妻と別居中です。 感謝の手紙とネックレスが良いと思います。そんなに高価じゃなくても良いから。片手で買えるくらいでも結構ありますよ。 花束はそれはそれで、喜んでくれると思いますが、直ぐに枯れてしまい、残らないし、指輪だと、サイズだとか色々あるし、ネックネスなら服の下でも着けて貰えるし。 それなら、封筒に入るし、息子さん達にも見られなくて済むから、恥ずかしくないでしょ!? 奥さんの誕生日の前日の夜にでも、そっとテーブルの上に置いておくとか・・・ 頑張れ!同年代!

1692
質問者

お礼

自分達夫婦は、式もあげてないし指輪もありません。別に授かり婚というわけでもないのですが・・・ 出きるだけのことはやってみます。それでもだめならあきらめますが。男性からの意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.5

夫婦間の愛の言葉というものは、巷に言われるような自然なものではなく、「言葉に出してだんだんと本物になって行くもの」だと僕は思う。 「君が好きだ。愛している。」 わぁお~~!なんて日本語って無様なんだろう! しかし、自分の言葉って、相手だけではなく、自分自身も聞き、自分の脳も通過する。これが大きい。自分の耳から脳を通過した事柄って、「真実」への第一歩を踏み出す。 愛情って「ある」ものではなく「作り上げる」ものであり、「育てる」もの。 2人の人間が長期間一緒に暮らせば、真実ばかり話そうと思えば、やがて会話は成立しなくなる。 とはいっても、「嘘」ばかりもこまる。 だから、「願望」を仮の「真実」として積み上げて行く。 「僕は君を愛している。(愛したい、仲の良い夫婦になりたい、、)」 「誰よりも君を大事にする。(こころからそう思えたら、どんなに素晴らしい結婚生活だろうか、、、)」 本当の愛情を感じてから愛の言葉をささやくのではなく、愛の言葉を口に出し、自らにも聞かせる事によって、二人の気持ちを「本物」に近づけて行く。 これが、本当に仲の良い夫婦の「技術」です。 ■あまり手の込んだことは無理だと思いますので、その辺を考慮してお願いいたします。 こんなことを書く貴方は、たかだか月に100万の給与をもらうために、疲れきるほど手の込んだ労働をするサラリーマンだろうか?(笑) たかが「金」のために、それだけのことができるのならば、手の込んだ愛情を示し、あなた自身の脳に聞かせてあげることだと思う。 ■正直、妻に感謝していることもあるので誕生日(4月)に何かプレゼントをと考えています。 貴方には、貴方の妻を愛する「資質」がある。 あとは、技術を磨き、愛する能力を高めるだけです。 真向上段、力任せに愛を語るのが基本の第一歩です♪

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

恥とか無意味なプライドを捨てなければ、相手の共感は得られません。となれば、するだけ無駄です。まずはそこから。で、品物より言葉。相手もそれを待ってるかもしれません。(まあ、開口一番「いまさら何よ。別れましょ。」となることも覚悟で)

回答No.3

花瓶(そんなに凝ったものじゃなくてもいいので)も一緒に買って来て、お水を入れて、お花を生けて、テーブルに飾っておいたらどうでしょう? そこに、手紙も一緒に置いておく、と。 息子さんにも目に付くのが気になるのなら、手紙だけは、奥さん宛に、自宅住所で切手を貼ってポストに投函したらいかがでしょうか? 封筒の中に、アクセサリーを入れておくのもいいかも。(あんまり重たいと着払いになっちゃいますから、切手の金額と重さには気をつけてくださいね。郵便局で量ってもいいですし。) あ、お手紙の中での呼び名は、きちんと「名前」で書いてあげてくださいね^^

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

こんにちわ。 テレとかあるかもしれないですが、ちゃんとしてあげた方がいいですよ。 自分の事想ってくれてるという実感になりますからね。 質問者様は、ちょっとシャイなんでしょう。 であれば、ネット通販で購入し配達してもらうか、近所の花屋さんに頼んで 配達してもらうのがいいと思います。 ちょっとサプライズ的な感じですしね。 頑張ってください。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

出勤前に寝室か食卓の上に黙って置いておくのはどうですか。

1692
質問者

お礼

やはりそういうのがいいですかねぇ。自分も正直そうしようかと思っていました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家庭内別居中ですが、元に戻るには?

     初めて投稿します。  自分37才、妻35才、子供3人(9才・6才・4才)です。  家庭内別居の理由は自分の借金です。 5年程前から消費者金融に手を出し、一時は300万円近く借金がありました。  それが原因で、3年程前から家庭内別居中です。  現在も約100万円は残っており、金銭的に苦労をかけています。  これまで、何回か離婚について話し合いはしました。  私は子供と離れたくないし、やり直して欲しいと思っているのですが、妻は、気持ちが無いし、やり直すのにも時間がかかると言ってお互い平行線のまま、いつも話しがまとまりません。  自分は、妻の事を今でも好きですし、償ってやり直したい気持ちしかありません。  先日も話し合ったのですが、平行線のままでした。  妻が言うには、自分に対する思いやりが感じられないし、仮に元に戻るとしても完全に別居して、距離を置かないと無理だとの事でした。  確かに、ここ数年は、妻に対して思いやりを持って接してないと思います。  自分の事を好きでもない人に、なぜ思いやりを持って接しなきゃならないのかと言う、くだらないプライドとでも言うのでしょうか・・・。  それが邪魔をして意固地になっているところはありますし、妻にそう思われても仕方がないと思っています。  こんな自分勝手な奴ですが、私的にはどうしても別居は避けて、妻と元に戻りたいと思っております。  別居せずに元に戻るにはどうすれば良いでしょうか?  元に戻る事は可能でしょうか?  同じような経験をした方がいらっしゃれば、ぜひアドバイス頂ければと思います。 

  • 家庭内別居

    結婚14年、子供:女子二人(小学5年、中学2年) 家庭内別居7年の男性です。家庭内別居の原因は妻の(子供の副園長との交際の)メモを見つけた事が発端でそれを逆切れされました。その一件から7年前より私の身の回りの世話は一切してくれなくなりました。子供の為にこのままの人生でも仕方ないかとも思うのですが、あまりにも情けなく・・・数ヶ月前から思い切って離婚を申し出ておりますが「父兄参観はどうするの?」などと子供を楯に離婚には応じてくれる気配はまるでありません。子供の為に離婚すべきではないか否か迷っております。皆様方の忌憚のないご意見、アドヴァイスをお願いいたします。(家庭内別居の事は妻の両親だけが知るところです)(別に,,,父兄参観は離婚していても行けると思うのですが)

  • 家庭内別居状態で相手の実家に帰省しますか

    現在単身赴任中で週末のみ家に帰っていますが4年前から家庭内別居で昨年単身赴任となりほぼ別居状態です。 家庭内別居となったのはお互いの仕事(正社員)と家庭のやりくりのなかでほぼ50/50でやってきたつもりですが妻の行動に不満が重なりそうなったものです。 ・週末(土、日)はほとんど出かけて家にいない ・子供が喘息にもかかわらずほとんど掃除しない(家が汚い) ・週末の食事はたまに作り置きで作ったことを連絡しない ・アトピーの子供のスキンケアをほとんどしない ・子供の勉強に関してテストの成績のみ見て、悪かったら叱ることしかしない ・単身赴任に出発する日曜の夕方はジムに行って出発まで帰ってこない 私は週末は食事、掃除、洗濯、勉強、遊びなど単身赴任まですべてやってきました。今も帰ったときはやっています。 生活費はすべて私が負担しています。 子供との関係は妻よりもいいと自分では思っています。 子供も何でも話してくれます。(子供は中1女、小3男) 今年私はこのような状態は子供によくないと考え、子供を私が育てることとし離婚届に判を押したものを妻に渡しました。 妻は現在ノーリアクション状態です。 携帯も妻の携帯は着信拒否にしています。(単身赴任先に以前残業だから早く帰ってきてほしいとありそれから受けないようにしています) 長くなりましたが私はこのような感情の状態では妻の実家に行くつもりはありません。 家庭内別居をされている方は妻の実家への帰省はどのようにされているのでしょうか。

  • 家庭内別居について

    家庭内別居は子どもの心に悪影響しますか? 妻が子供の話ばかりする時どんな気持ちですか? うるさいだけでしょうか。私は手のかかる乳幼児3人と常に一緒で他に目を向ける余裕のない生活をしているため、どうしても口をついて出るのは子どものことです。主人は仕事の話ならしてくれるのでできるだけそういう話題を意識しているつもりですが… 時に汚い気持ちを出したり弱音を吐いたり辛い気持ちを受け止めたりし合うのも、夫婦だと思っていました。でも私の気持ちは夫に一方通行のまま6年です。この先も変わらないと思い、 それなら夫のことをこれからは友人、生活を支えてくれる恩人という目で見れば、わかってほしいという甘えもなくなるのではないかと…これは家庭内別居になるのでしょうか。 子供たちにとっては良い父親だし、私が夫への意識を変えるだけなので離婚まではいきません。 でも心苦しくて… 家庭内別居で自分の気持ちが楽になった、家族が上手くいったという方おられますか?

  • 別居中の妻が分かりません・・・

    1ヶ月前に始めて質問させて戴き、大変励まされた者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3485685.html) 別居中(半年)の妻が昨日、同居の私の母の誕生日にメッセージカードを付けて花束を贈って来ました。 母は妻が出て行ってからずーっと私の子供達(2人女の子)の世話をしてくれて居ます。勿論、私も子供達も出来る事は手伝って来ました。母はこの度頭の中に出来た病巣を取り除くと言う大きな手術予定でしたが、奇跡(?)的にその病巣が無くなり手術を回避出来ました。(再発の可能性は有り)病気の事は妻が出て行ってから、発覚した為、母は妻に心配するから知らせないでくれ!との要望だったので、子供達にも妻には言わない様に言って有りました。しかし、妻が偶然知人から、母の手術の事を聞いたらしく、私が一部始終を説明しました。すると、今回のバースデイカードです。「お母さんには子供達を大切に育てて戴いて感謝しています。そして、申し訳御座いません。・・・」との事です。 ですが、病気の事を知ったのは、昨日今日では無く半月以上前です。その間、メールの一本も無く、これだけ世話になっていながら、大丈夫ですか?のメールすら無い。あんなに優しかった妻が「こりゃぁもう駄目かなぁ」と思っていた矢先に今回のバースデイカード・・・いったいどう言うつもりなのか?ただ単に子供達が世話になっているので・・・でしょうか?そして、昨夜妻の親友が突然訪ねて来て(私はあえて会いませんでした)母にバースデイケーキを持って来ました。私は、妻に頼まれて母の様子を窺わせに来たのか?と思ってしまいました。妻は出て行ってから、その親友とべったりと何かに付けてそこに行っています。子供もそこに呼びつけます。従って、私にとっても母にとってもあまり良い印象ではありません。(そもそもパートの仕事もその男もそいつの紹介だからです。)そんな人が母にケーキを持って来る必要も義理も無いのに、です。 いったい妻はどう言うつもりでしょうか? 当然、直接聞けば良いのですが、別居の理由が私の責任では無いと思っているので、こちらからアクションを起こしたくありません。 すみません、ダラダラ長い文面で、何が言いたいのか分かりづらいかと存じますが、考えられる事で結構ですので、教えて下さい。

  • 家庭内別居中

    私(31歳)妻(31歳)女の子供2人(年中と小5)です。 妻に『距離を置きたい』と言われて家庭内別居中です。 原因は5~6年前の私の浮気が原因です。 その時、妻は泣き崩れましたがあまり私を責める事はしませんでした。むしろ『私(妻)が悪かったんだ』と自分を責めて悔やんでました。私も妻を悲しませるのは嫌だし辛いので彼女とは別れました。 それから今まで浮気は全くしてません。 自分なりに妻を裏切らないようにして気は使ってたはずです。 はずなのに私はバカでした。 その時の浮気現場(Hのシーン)を一度だけビデオに撮って残していたんです(盗撮ではありません) 残していたのは彼女への未練では無く妻がセックスレスな為、自分への慰めに市販のHなDVDと同じように使おうと残していました。そのDVDは他のHなDVDと一緒に私専用の棚の一番上に置いてありました。 その棚の別の段には家族の記録(ホームビデオ)も置いてありました(私が管理していたので)。 その日、妻は昔の思い出を見ようとしたらしく、私の棚を探し 何も書いてないDVDを見つけてしまったんです。他のHなDVDには気づいていたが何も書いてないDVDを見たとき純粋に何なのか解らず確認したくなったそうです。 それを見たとき相当ショックだったと言われました。(当然ですよね。逆だったら私もショックどころじゃないと思う) 妻は 『あなたを直視したくない』 『本当なら話したくも無い、近くにも寄りたくない。』 と言いました。 数日後 『でも話さないで険悪なままだと子供達に良くないから話さなきゃ』と言い話し合いが始まりました。 その時妻は私に背を向け一切見ないで話しました。 時おり泣きながら。 色々話しました。 しかしお互いどうしたらいいか解りませんでした。 お互い『2人で老後も寄り添っていたかった』『お互いの傍が一番居心地がよかった』など普段言わない事も伝え合いました。 妻は私を嫌ってはいませんでした。 しかし妻は『今はあなたを見たくない。すごく辛いの』と私を避けたがってます。 なので妻とは『冷却期間』として家庭内別居をする事にしました。 お互い同じ部屋には居ないし、直接話しもしません。家族で一つの部屋に寝てたのを私だけ別部屋で寝るようにしました。 挨拶とかはするように決めました。(ただ近くに寄らないのでたまにしかしません) 夕食だけは作ってくれます。(朝食は昔から自分でしてましたから) 子供は何も知らないのでなんとか誤魔化してます。 妻が嫌がると思い(もし嫌がったら私も辛いので)私の洗濯物は家族と別にして自分で洗ったり、自分の食器とかは食後すぐに洗って片付けたりと何かと私に関する事は避けた方が良いと思いそうしてます。 しかし今後、普通に話せるようになっても私との軽い接触(寄り添う、手を握る、キスをする、抱き締める)といった事ができないような気がします。 Hも求めません。 ただ軽い接触すら出来ないなら夫婦で居る意味って?もし冷却期間後に妻が私を拒絶したら、と考えると辛くて、苦しくてたまりません。 なら離婚すれとば?と考えればいかもしれません。 ただ私に妻と家族が居ない人生なんて 何の意味も価値も無くなってしまします。 いっそ私だけがいなくなれば、とかと考えてしまいます。 こんな事を言ってる私ですが冷却期間はまだ1ヶ月も経っていません。 まだまだ頑張ります。 ただ誰にも相談出来ずに一人で考えてるため毎日妻が私を避けてるのを見ると心が耐えられるか自信がありません。 私はどうやって妻を避けてればいいのでしょう? こんな私でも何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 家庭内別居について

    30代、結婚6年目ですが、妻とうまくいっておらず、現在家庭内別居状態です。 妻の長年積み重なったすれ違いや、ストレスが爆発してしまい、僕が一方的に追い出されてしまいました。 結婚当初から、よく喧嘩していて、そのたびに僕が謝って許してもらっていました。僕も妻を怒らせないよう、妻のやりたいようにやらせてあげようと、いつしか妻との関係がぎくしゃくする感じになり、あまり夫婦の会話もなくなっていました。 ただ、5歳の娘がいるので、休日に遊んだりする中で、なんとか関係を保てていました。 しかし、僕の母親との付き合いや、僕との関係に疲れきってしまったのか、今では一緒にいることを拒まれ、娘と遊ぶことすら許されない状況です。なんとか復縁したいと思い、話しかけても、こっちに来るな。迷惑だと分からんのか。自分の事しか考えない。ウザい。お前は発達障害の障害者だ。普通の人とは暮らせない。死ねばいい。など、数々の罵声を浴びてしまいます。必死に耐え、頭を下げ続けても、まともに話してもらえません。 娘の前で、父親のことをボロカスに言うので、今では娘も近寄ってもくれません。本当はパパの事が好きでいてくれると思うのですが、僕がいるとママが怒り狂うので、ママを恐れて僕を無視するようになってきました。 今、本当に辛い毎日を送っています。娘に、悪いパパだと吹き込まれている声を聞いたり、妻と子供の楽しそうな声を聞いたりしていると、心が壊れてしまいそうです。 もう離婚するしかないのか、と心の中では感じ始めているのですが、娘との楽しい思いでや、家族3人での楽しかった事を思い出すと、なかなか踏み出す勇気が出ません。ひとりぼっちになってしまう恐怖感もあります。子供の将来の事も考えてしまいます。 このまま、辛い家庭内別居生活を続けた方がいいのか、離婚せずの完全別居にした方がいいのか、離婚した方がいいのか、誰か、このような経験がある方、アドバイスをいただきたいです。 理想は復縁ですので、復縁するためのアドバイスもよろしくお願いします。

  • 奥さんが出て行って別居中。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私はバツイチで子供はいません。 ネットで知り合った人と付き合い始めましたが、別居中の人です。 彼の奥さんは、自分の不倫がばれて子供を連れて出て行きました。まだ離婚はしていませんが、「別居後1年で離婚する」と彼は言っています。 「春には離婚するから」という言葉がありましたが、私は不倫としての付き合いが苦しくて、年末に「離婚するまで会わない」と宣言し、それ以降は時々メールするだけで、ほとんど会っていません。 彼は仕事も忙しく、連れて行かれた子供とも時々会っているので、たとえ離婚したとしても上手くやっていけるか心配です。 彼が「離婚」への行動を起こしているのかも疑問に思っています。彼の言い分では「嫁に避けられている」と言っていますが。 一時期は「すべてを受け入れ、彼を待とう」とも思いましたが、今は「もうダメだろう」という気持ちが強いです。 その彼から「誕生祝いに食事をしよう」とメールが来ました。 私は、彼がとても好きでしたが、今はよくわかりません。 誕生日祝いをしてくれるというのですが、やっぱり行かない方がいいのでしょうか? まさか「離婚の報告」とも思えませんし。。。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 別居しようか迷ってます。

    35歳、結婚6年目の男。 5歳、3歳の娘。 37歳の妻、パートです。 結婚して6年になりますが、妻といると気が休まらず、家にいても、腹立たしい気分になるだけです。 妻は、食事や掃除などの家事については、よくやってくれてますが、パートをはじめてから、私にそれを求めてくるようになりました。 私が、掃除をしても、特段感謝をするわけでもなく、極々当たり前かのように振る舞い、また給料をもらっても、感謝や労いの言葉はなく、動くATM機とでも思ってるのではないかと思うときもあります。 最近では喧嘩することすら、疲れるので妻には文句を言うこともありません。というか必要最低限の会話しかありません。 愛情もありませんし、子供がいなければすぐにでも離婚しています。 子供のことは大好きなので離れるのもつらいですが、こんな夫婦関係の中で子供を育てるのも逆に悪影響かもと思っています。 別居しようと思ったのは、子供がおたふく風邪になったとき、私に会社を早退して病院に連れて行くように求めました。私は、子供のために病院へ連れて行きました。 その後、妻がパートから帰宅し、子供をまかせ、外出し、夜に帰宅したところ、子供は電気のついたリビングで寝かされ、妻は韓国ドラマを見てました。 私はすぐに子供をベットに連れて行き寝かせましたが、妻は悪びれる様子もなく、反省する様子もありません。 そのくせ、私が子供に風邪薬を与えてるかなど、子供を心配している振りをするのです。 妻はたびたび、子供をリビングで寝かせたまま、韓国ドラマに夢中になります。 その光景が、私には許し難い光景です。 色々な不満がたまり、この件がきっかけで、別居(私が実家に帰る)を考えてます。 離婚も考えていますが、子供のことを思うと、決断しかねてます。 ながながとすいません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?