• ベストアンサー

家庭内別居状態が続いてます。

結婚して18年。高3と中3の二人の息子がいます。数年前から妻とは顔を合わせてもほとんど口を聞かず子供曰くまるで家庭内別居だねと言われてしまいました。原因を話すと長くなり、どちらにもそれなりの言い分があるのでそれは、はぶきます。正直、妻に感謝していることもあるので誕生日(4月)に何かプレゼントをと考えています。自分はテレもあり、するのもされるのも好きではありません。子供が小さいときは、ケーキとか買ってそれなりにしましたが、直接自分から妻にしたことは一度もありません。でも、今度の妻の誕生日は何かしたいと思っています。自分が考えているのは手紙を添えた花がいいのかなと思っていますが、直接手渡すのはちょっとは恥ずかしいので何かよい方法などがあれば、意見を聞かせてください。あまり手の込んだことは無理だと思いますので、その辺を考慮してお願いいたします。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

うちもしばらくの間、まるで家庭内別居状態でした。今は、なんとか仲良くできています。 1692様と同様、いろいろな原因があってのことでした。でも、このままじゃ子供たちがかわいそうだと思いました。 夫に期待しないことにしました。 自分が変わろうと思いました。 で、子供の前では夫を立てるようにしました。ありがとうと言うようにしました。出勤の際は必ず玄関まで見送って「がんばってね。気をつけていってらっしゃい。」と声をかけるようにしました。 すると、夫の態度も少しずつ変わってきました。 妻としては、1692様が考えておられるように手紙を添えた花はうれしいと思います。そして、誕生日の時だけでなく、普段から奥様に対して「よくやってくれているな。ありがたいな。」という気持ちをこめて、日々なにかの折に「ありがとう。」という言葉を発せられるとよいのではないかと思います。 ポイントは『相手にはなにも期待しない』ということではないかと・・・

1692
質問者

お礼

そうですよね。「おはよう」「おやすみ」「ありがとう」基本的な言葉なのにとても大事な言葉を言ってあげてなかったです。朝起きれば食卓の上に本日の買出しメモが置いてあり、帰ってくれば玄関に朝出しのゴミ袋が置いてあり、ご飯もおかずも食べ残されたものがそのままラップもなしで置いてあり、いつしか自分のものは自分で作って食べるようになり、おかげで料理の腕もレパートリーもふえて、妻を必要と思わなくなり、それでも子供の前ではニコニコしていて。必要とされていないし必要としなくなってしまい・・・。それでも離婚しない限り一緒にいなければならないのだからと。少しずつありがとうを言ってみます。参考意見としては自分にとって一番よかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#151896
noname#151896
回答No.7

もし御二人がお酒を飲まれるならビールグラス、コーヒーを飲まれるならマグカップなどをペアで買い、これからはたまには一緒に・・・。 みたいのはどうですか? 先日銀婚式を迎え、二人で旅行に行った先で記念に?カップを買って来て、二人で喜んで使っています。そのカップを大事に扱ってくれてる夫を見てるだけでも、私との関係を大事に思ってくれてると感じています。 息子達の事も大好きな夫ですが、夫婦の時間をとても大事に思ってくれています。お前さえ横に居てくれたら俺はそれで良い、なんて事も言ってくれるのですが、ホント言葉って大事ですよ。 お手紙書くなら、今度映画でも一緒に行こう、なんて書いておいたら誘いやすくなるんじゃないでしょうか。 http://wmg.jp/artist/r35/WPCL000010398.html R35 もう一度妻を口説こう これも良いかもしれない。 頑張って!

noname#59149
noname#59149
回答No.6

40代既婚男です。同じくらいの娘が2人います。 今私は妻と別居中です。 感謝の手紙とネックレスが良いと思います。そんなに高価じゃなくても良いから。片手で買えるくらいでも結構ありますよ。 花束はそれはそれで、喜んでくれると思いますが、直ぐに枯れてしまい、残らないし、指輪だと、サイズだとか色々あるし、ネックネスなら服の下でも着けて貰えるし。 それなら、封筒に入るし、息子さん達にも見られなくて済むから、恥ずかしくないでしょ!? 奥さんの誕生日の前日の夜にでも、そっとテーブルの上に置いておくとか・・・ 頑張れ!同年代!

1692
質問者

お礼

自分達夫婦は、式もあげてないし指輪もありません。別に授かり婚というわけでもないのですが・・・ 出きるだけのことはやってみます。それでもだめならあきらめますが。男性からの意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• bagnacauda
回答No.5

夫婦間の愛の言葉というものは、巷に言われるような自然なものではなく、「言葉に出してだんだんと本物になって行くもの」だと僕は思う。 「君が好きだ。愛している。」 わぁお~~!なんて日本語って無様なんだろう! しかし、自分の言葉って、相手だけではなく、自分自身も聞き、自分の脳も通過する。これが大きい。自分の耳から脳を通過した事柄って、「真実」への第一歩を踏み出す。 愛情って「ある」ものではなく「作り上げる」ものであり、「育てる」もの。 2人の人間が長期間一緒に暮らせば、真実ばかり話そうと思えば、やがて会話は成立しなくなる。 とはいっても、「嘘」ばかりもこまる。 だから、「願望」を仮の「真実」として積み上げて行く。 「僕は君を愛している。(愛したい、仲の良い夫婦になりたい、、)」 「誰よりも君を大事にする。(こころからそう思えたら、どんなに素晴らしい結婚生活だろうか、、、)」 本当の愛情を感じてから愛の言葉をささやくのではなく、愛の言葉を口に出し、自らにも聞かせる事によって、二人の気持ちを「本物」に近づけて行く。 これが、本当に仲の良い夫婦の「技術」です。 ■あまり手の込んだことは無理だと思いますので、その辺を考慮してお願いいたします。 こんなことを書く貴方は、たかだか月に100万の給与をもらうために、疲れきるほど手の込んだ労働をするサラリーマンだろうか?(笑) たかが「金」のために、それだけのことができるのならば、手の込んだ愛情を示し、あなた自身の脳に聞かせてあげることだと思う。 ■正直、妻に感謝していることもあるので誕生日(4月)に何かプレゼントをと考えています。 貴方には、貴方の妻を愛する「資質」がある。 あとは、技術を磨き、愛する能力を高めるだけです。 真向上段、力任せに愛を語るのが基本の第一歩です♪

• bouhan_kun
回答No.4

恥とか無意味なプライドを捨てなければ、相手の共感は得られません。となれば、するだけ無駄です。まずはそこから。で、品物より言葉。相手もそれを待ってるかもしれません。(まあ、開口一番「いまさら何よ。別れましょ。」となることも覚悟で)

回答No.3

花瓶(そんなに凝ったものじゃなくてもいいので)も一緒に買って来て、お水を入れて、お花を生けて、テーブルに飾っておいたらどうでしょう? そこに、手紙も一緒に置いておく、と。 息子さんにも目に付くのが気になるのなら、手紙だけは、奥さん宛に、自宅住所で切手を貼ってポストに投函したらいかがでしょうか? 封筒の中に、アクセサリーを入れておくのもいいかも。(あんまり重たいと着払いになっちゃいますから、切手の金額と重さには気をつけてくださいね。郵便局で量ってもいいですし。) あ、お手紙の中での呼び名は、きちんと「名前」で書いてあげてくださいね^^

• micikk
回答No.2

こんにちわ。 テレとかあるかもしれないですが、ちゃんとしてあげた方がいいですよ。 自分の事想ってくれてるという実感になりますからね。 質問者様は、ちょっとシャイなんでしょう。 であれば、ネット通販で購入し配達してもらうか、近所の花屋さんに頼んで 配達してもらうのがいいと思います。 ちょっとサプライズ的な感じですしね。 頑張ってください。

• kokuramon
回答No.1

出勤前に寝室か食卓の上に黙って置いておくのはどうですか。

1692
質問者

お礼

やはりそういうのがいいですかねぇ。自分も正直そうしようかと思っていました。ありがとうございます。