• ベストアンサー

別居中の妻が分かりません・・・

1ヶ月前に始めて質問させて戴き、大変励まされた者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3485685.html) 別居中(半年)の妻が昨日、同居の私の母の誕生日にメッセージカードを付けて花束を贈って来ました。 母は妻が出て行ってからずーっと私の子供達(2人女の子)の世話をしてくれて居ます。勿論、私も子供達も出来る事は手伝って来ました。母はこの度頭の中に出来た病巣を取り除くと言う大きな手術予定でしたが、奇跡(?)的にその病巣が無くなり手術を回避出来ました。(再発の可能性は有り)病気の事は妻が出て行ってから、発覚した為、母は妻に心配するから知らせないでくれ!との要望だったので、子供達にも妻には言わない様に言って有りました。しかし、妻が偶然知人から、母の手術の事を聞いたらしく、私が一部始終を説明しました。すると、今回のバースデイカードです。「お母さんには子供達を大切に育てて戴いて感謝しています。そして、申し訳御座いません。・・・」との事です。 ですが、病気の事を知ったのは、昨日今日では無く半月以上前です。その間、メールの一本も無く、これだけ世話になっていながら、大丈夫ですか?のメールすら無い。あんなに優しかった妻が「こりゃぁもう駄目かなぁ」と思っていた矢先に今回のバースデイカード・・・いったいどう言うつもりなのか?ただ単に子供達が世話になっているので・・・でしょうか?そして、昨夜妻の親友が突然訪ねて来て(私はあえて会いませんでした)母にバースデイケーキを持って来ました。私は、妻に頼まれて母の様子を窺わせに来たのか?と思ってしまいました。妻は出て行ってから、その親友とべったりと何かに付けてそこに行っています。子供もそこに呼びつけます。従って、私にとっても母にとってもあまり良い印象ではありません。(そもそもパートの仕事もその男もそいつの紹介だからです。)そんな人が母にケーキを持って来る必要も義理も無いのに、です。 いったい妻はどう言うつもりでしょうか? 当然、直接聞けば良いのですが、別居の理由が私の責任では無いと思っているので、こちらからアクションを起こしたくありません。 すみません、ダラダラ長い文面で、何が言いたいのか分かりづらいかと存じますが、考えられる事で結構ですので、教えて下さい。

noname#59149
noname#59149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

たびたびすみません。 お礼有難うございました。 お礼を読んで安心しました。とても良いご家族ですね。お父様はとても頑固な方のようですが・・・。お子様も多感な時期でしょうがとてもしっかりとした優しい方のようですし、お母様がすばらしいですよね。”実家で静養して来て良いよ。悪かったね”とかあなた方ご家族のために別居するよなんてなかなか言えないものです。 なによりお子様達と今までより良い関係になれた事はとてもよかったですね。家族に対する感謝の気持ちや大切さってなかなか考える機会がないものですが、今回の事でそれぞれが何かしら考える事があったことは決して無駄にはならないと思います。 お父様の事を伺うとその事もかなり奥様にプレッシャーを与えていたようですね。奥様がお父様に怒鳴られていた時は奥様もその事で頭がいっぱいだったと思いますがあなたがかばってくれた事やお母様が謝ってくれた事、きっと冷静になった時奥様は感謝されていると思いますよ。 あなたと奥様が冷静にお話できる時もそう遠くないような気がします。でも焦る必要もないです。ゆっくり、ゆっくり互いの気持ちを摺り寄せていければ今まで以上の素敵な家族関係になれると感じました。

noname#59149
質問者

お礼

marines734様 度重なるご回答有難う御座います。 今回の事で自分がこんなにも涙もろい人間だったかなぁーと思うぐらい、反応してしまいます。テレビの親子・夫婦・病気等々ありとあらゆるちょっとした事件・事故・悲しい出来事を見たり聞いたりするだけで・・・ marines734様のご回答も同じくついついウルウル来てしまいました。本当に有難う御座います。 他の回答者の方のご意見通り、自分をもっと見つめ直し、反省し、被害者意識を無くし二度と繰り返さない様にしたいと思いました。 妻に言われた事を思い出しました。「パパはこの事を一生忘れてくれないでしょ?」と言われたので「忘れられないかもね!でも口にしない様にする事は出来るよ!」と言ったのを・・・ 確かにまだまだ時間が掛かるかも(既に半年経っていますが)知れませんが、40代にしてもう一度同じ女性(と言うか同じ女性だけど別の女性に)にプロポーズするつもりで、頑張りたいと思います。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.6

妻側の意見です。前回の質問も読まさせていただきました。 ギャンブル・お酒等しない、仕事と家の往復であれば、女性は離婚を考えないのでしょうか?答えはノーです。たとえそういうご主人であっても 奥様から見たら なんらかの不満はあったんではないでしょうか。(質問者様が気づかないような事です)  そういった不満があったからこそ浮気をしてしまったんじゃないでしょうか。   昔「外で一生懸命働いて食べさせてやってるのに文句あるのか~!」って言うセリフをソフトにしたのが「ギャンブル浮気なし家事手伝いしてるのに何か文句あるのか~!」だと思います。おいおい。どっちも自分勝手だね。妻の意見はどうなるの?妻の気持ちはどこに置き去り?? と思っちゃいます。 お義母様にプレゼントをされたのは、ただ単に御礼ではないでしょうか。子供を見てくれてありがとうございます、という。ご主人に恨みはあってもその母親は別ですし、子供の面倒を見てくれてると思うと感謝します。ただ家には敷居が高いから行けない、そこで誰かに行ってもらうと。でも感謝の気持ちは伝えたい。  それから、子供を連れて行けないのは、奥様がおっしゃるように女性の稼ぎでは子供達と生活できないから で当たり前だと思います。一時的に子供を食べれる場所におき、子供達と生活できるようになったら迎えに行く、そう思ったんでしょうね。子供をつれて飛び出したはいいけど、この子達に食べさせられないかもしれない生活なんて、母親として出来ない。それに子供をつれて家を出ると登校や荷物に手間がかかりますから一時的にしかたなく家に住まわせてもらう。すべてお子さんの事を考えられての判断 行動だったと思います。お子さんのためを思っての行動だったと理解できます。  余談ですが、夫婦喧嘩をし男(父親)が家を飛び出ても世間(身内等)は何も言わないが、女(母親)が家を飛び出せば たった一回でも「母親失格」だの「子供を育てる権利」だの言われるのは 偏見だなぁと常々思います。子育てって両親でするものではないでしょうかねぇ。  奥様はとても子供のことを気に掛けて行動しておられるのに、反対に質問者さまの「学費はやらん」発言だの信じられません。 質問者様こそお子様のことをお考えに自分の感情優先だとお見受けします。  私には奥様が自分勝手な行動をしてるとは思いません。むしろ 理解できるんですが。  それから、子供達の前で泣くのはやめましょう。経験者ですが、父親が泣くのはとても胸が傷つけられます。それだけで、もう 母親のことを口に出来なくなってしまいます。本心をいえなくなってしまいます。これは自分の気持ちを押し殺していく事ですので非常につらいです。経験者からの意見です。理解してください。  私の意見は女性からの目線ですから、ちょっと辛口とか理解できないと思われるかもしれませんが、こういった見方もあるよって感じで受け止めてもらえたら幸いです。  上記を書いていて思ったんですが、すべて 奥様はそのままの正直な気持ちをおっしゃってるともいます。素直に気持ちを打ち明けてると思います。  どちらかというと ご質問者様がどう受け止めるかだと思います。  もう少し 奥様を理解してあげれませんか?

noname#59149
質問者

お礼

magunamu77様のアドバイス有難う御座います。 先程も回答者marines734様にも書かせて戴きましたが、正直教えて!gooを知って質問して、そうだ!そうだ!あんたは悪くない!と言ってくれる事が少し心地良かったのかも知れません。被害者意識だと思います。 妻の事を理解している「つもり」でした。でも、実際は全然分かっていなかったから、こうなってしまったと思います。事実ですから。 今更、怒ったところで、妻は絶対に帰って来ないのも分かっています。それどころか、益々遠い所に(実家は直ぐそこですが)行ってしまう事も分かっています。戻って来て欲しいのなら、妻の全てを受け入れ過去の事も一切口にせずに行かなければ、到底無理な事も分かっています。 自分の中で、そう言う理解し飲み込まなければいけないと言う気持ちの時とまったく逆のふざけんな!みたいな時の気持ちと周期的に襲って来る様な気がします。まだまだ妻を迎えられる精神状態では無いと自分でも思います。 自分自身と戦って見つめ直す必要があると思います。 すみません。有難う御座いました。

回答No.5

お礼ありがとうございました。 生意気な事ばかり書きましたが理解していただいて嬉しかったです。 >私の中で妻を追い詰めた理由を冷静に考えられる、話し合える様になったら、妻と会ってみようと思います。 そうですね。奥様も自分の非はわかっていると思います。でもあなたに一方的に言われるとついカ~っとなって素直に認められないんだと思います。少し幼いのかなとも思います。 まずどうしてこうなってしまったのか原因を探らなければなりません。やはり夫婦と言えど心の内を1から10まで知っているなんてほぼありえません。なぜ、奥様が他の男性に心を動かされたのか知らねばなりません。それがあなたにとって身勝手な言い訳に過ぎなくても・・・です。それを聞いてあげなくてはならないと思います。 そして、あなたが奥様に金銭面で苦労を掛けたことを本当に申し訳なく思っていた事や仕事が忙しく家族に寂しい思いをさせてしまっていたのなら、どういう気持ちでいたのか、本当に奥様を愛していたので裏切られた時にとても傷ついたと言う事をお話されるべきです。 そしてそのような時どうすればよかったのか、またこれからはどうしていくべきなのか口に出して話をしたほうが良いのだと思います。 夫婦だから言わなくてもわかっているだろう・・・。ではいけないと思うのです。感謝の気持ちも、すまない気持ちももっと口に出して言わないと伝わらないし実感できないのです。特に奥様のように溜め込む性格の女性は。 あなたからしたら一生懸命働いて、家族の事を愛している気持ちがあるのに一方的に浮気に走った奥様を非難する気持ちはあたりまえかもしれません。でも奥様にも浮気に走った言い分はあるはずです。でもどうあがいたって不貞行為の方が悪いのは明白ですから言い訳もできないのだと思います。 あなたは奥様に帰ってきて欲しいとおっしゃっていますから、奥様の全てを受け入れる覚悟が要ります。浮気をしている奥様を受け入れると言う事ではありません。すべての気持ちを受け入れてこれからはどうすればやり直していけるかをお二人で決めていかなければいけないと言う意味です。 あなたがとても妻の気持ちは受け入れられないと言うのであればそれは仕方がありません。でも戻ってほしいと言う事は奥様もあなたも今までを反省し、謝罪し一度許したらもうその事について責めない事が必要だと思います。もしそこでまた過去をほじくり返したらやっぱり信用してもらえてなかった、許したのは口だけだったのだとまた同じ繰り返しになるからです。 それくらいの寛容な気持ちがないと奥様とまた一緒にやっていくのは難しいと思います。43歳とはいえ私より考えが幼い方のようですので・・・(スミマセン) 早くお二人ともに冷静な気持ちで話し合う機会ができればいいですね。お祈りしております。

noname#59149
質問者

お礼

marines734様、再度アドバイス戴き有難う御座います。 正直自分は被害者だ!と言う意識が強すぎて、marines734様のおっしゃる事全てが心に突き刺さり(良い意味です)、読ませて戴きながら、自分の情け無さにこみ上げて来るものがあります。本当に・本当にもう一度やり直したいです。 子供にもママが戻って来てくれたら死んでも良いくらいだよ!(死んだらもともこも無いのは分かっていますが)って言って苦笑いされています。変な話ですが、妻が出て行ったお陰(?)で子供達とのコミュニケーションがとても良く取れる様になりました。素直に子供に気持ちを伝えられています。子供達も些細な事でも、有難うと言ってくれます。本当に子供達には感謝しています。本当なら、女の子ですので、母親が良いに決まっています。でも、私を責める事無く(本当はパパのせいで・・とか言いたいと思いますが)一緒に居てくれています。それが唯一の救いです。 本当に度重なるアドバイス有難う御座いました。

noname#59149
質問者

補足

marines734様再度のアドバイス有難う御座います。 妻には実は金銭的な迷惑ともう一つ(これは直接妻から言われた訳ではありませんが)、私の父がメチャクチャ天邪鬼と言うかひどいのです。何を言っても、何をしても、全てにおいて否定し、口うるさいのです。本当に口うるさいです。子供が部活で怪我をしたら、そんな怪我をするくらいなら、辞めれば良いんだ!(そんな事を言う前に気をつけなさい!って何故いえないんだと私と喧嘩に)とか、テレビにしても自分(親父)が話をしていると、こんなくだらないものを見るな!人の話を聞け!その話も大した事では無く、隣近所のあの人はあーだこーだと聞くのも嫌になる位、人の事を悪く言います。100%否定です。実は今回の妻が出て行く最終的な引導を渡したのも、親父です。私が居ない時に私の妻に対して「よその男とメールなんかしやがって!出て行くなら、何度も何度も荷物を取りに来るな!」とか散々言った様です。(妻もこれ以上口に出来ないとそれ以上は言いませんでしたが)大泣きしながら実家へ帰らせて下さいと、親父に土下座をしている最中に私が帰って来ました。そんな妻を見て私は当然親父に「テメー!人の女房に何言いやがった!?」と散々怒鳴り散らしましたが。妻は泣いて土下座するばかりでした。それを見かねた母が2・3日実家で静養して来て良いよ。悪かったね。と言って、翌日から、現在(半年)までに至っております。その後は毎晩私と親父の喧嘩でした。(もう疲れて相手にもしませんが・・・) もし、戻って来てくれたら、母は親父を連れて、別居するからと言ってくれています。私もあの親父とは一緒に住めないとつくづく思っています。

  • ponneko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私の経験で話をしてもいいですか?私も妻と別居しています。妻に対して複雑な思いがあるのはあなたと一緒です。妻が浮気をして、借金まで作って、出て行ったのに、「あなたには思いやりがない」と言われました。でも、思いやりって夫婦であればお互い様だと私は思います。思いやりと言う言葉を使えば自分の不貞を正当化できると勘違いしている事に対し、私は許せないのです。私が浮気をした?道徳的に間違った事をしていないのであれば、あなたは堂々と自分の生活を暮らして行けばいいのですよ。お母様と子供さんを大切に暮らして行きましょうね。

noname#59149
質問者

お礼

ponneko様 ご自身のお辛い経験をお話して下さり、有難う御座います。 教えて!gooでも、旦那が浮気をして困っていらっしゃる方はたくさん居られますが、奥さんが浮気をしてと言うのが少ない(旦那が人妻と浮気をすれば当然同じ数だけ浮気された旦那が居るはずなのに・・・)ので、男なのに女々しいのかなぁ?と不安に思っていました。 当然こうなったには、私にも(妻の思う)責任があったのだと思います。それは、出て行く前(浮気?発覚後3ヶ月ありました)に色々話し合いが出来れば・・・妻が一生懸命弁解して欲しかったです。誤解(?)を解くよう一生懸命説得して欲しかったです!そう言う事をせず、子供達を置いて出て行く行為は、良く分かりません。好きな様に解釈してくれとでも思ったのか・・・すべて認めたのか・・・ 今は子供だけが生きがいと言うか救いです。私は妻が帰って来てくれる事を願っているので、その事は子供達に事ある度に伝えています。先日も子供達に「君達に淋しい思いをさせてゴメンネ!」と言ったら2人共「ううん!大丈夫!」とそっと私に言ってくれた事に感激して娘達の前で泣いてしまいました。 もう少し頑張ります。有難う御座いました。 ponneko様もくれぐれも御自愛下さいませ。

回答No.3

>当然、直接聞けば良いのですが、別居の理由が私の責任では無いと思っているので、こちらからアクションを起こしたくありません この言葉を聞いて、なんとなくわかりました。別居や離婚て一方的な暴力、ギャンブル、借金、よほどの色恋好きなどの他は互いに原因があるはずです。でもあなたは自分には非がないと思っていらっしゃるようですね。前回の質問も読ませていただきました。 >妻はもともととても我慢するタイプだったので、不平不満を殆ど聞いた事がありませんでした。1年に1回か2年に1回位、どこかに連れてって!旅行に行きたい!と突然爆発し泣いたりしていました 爆発したら旅行に連れて行けばそれでいいのではなかったのです。我慢していると気付いていながら、そのシグナルを見逃していた、ほって置かれた事が奥様を違う男性に救いを求めた原因でしょう。気持ちが動いたのが不倫なら不倫かもしれません。でもその原因はあなたと奥様の双方にありますよ。お互いがお互いを思いやる事が出来ればそのような自体にはならなかったはず。愛し合って結婚されたのでしょうから。それは相手がしてくれないから自分もしないとか、相手がしてくれたら自分もやってあげるとかいう事ではないはずです。 お互いが思いやる気持ちに欠けていたのではないでしょうか。だからといって相手を裏切るような行為や子供さんを置いていくなんて許される事ではありません。でもその一因はあなたにもあるはずで、それを認める心がないのであればこのまま離婚になってしまうと思いますよ。それに前回の質問の内容を見ているだけで女の私は恐怖感をおぼえましたよ。もし、こんな事を旦那に言われたりされたりしたら・・・恐怖で出て行くと思います。子供さんを置いていかれた事は共感はできませんが、自分の不貞(なのでしょうか?)で子供もあなたから奪い取る事はできなかったのかも知れません。 すみません、質問の回答ではなくなっていましたが・・・。 今回も”自分が勝手に子供を置いて出て行ったのに、子供の世話をしてもらっている母が病気と知りながらすぐに心配もせず、半月もほったらかし、誕生日になってやっと花束を贈ってきたり、知人にケーキを持ってこさせ様子伺いなんてどういう神経をしているんだ!!”という風に聞こえます。 そうではないですか?それでいて奥様と話そうとはされないのですよね?そこがあなたと奥様の深い溝だと思うのです。この人には言っても無駄だとお互いに思っていませんか?ここまで来たのならとことん話し合われたらどうでしょう。奥様が今までどういう思いであなたと結婚生活を送られていたのか、あなたがどういう気持ちで奥様と接してきたのか。本当の所は話してみないとわからないですよね。 奥様はお子さんを愛してらっしゃったのでしょう?そうであれば、お母様に迷惑をかけている事を申し訳ないと思っていると思うし、お母様がご病気になられて心配していない事はないと思いますよ。でも、そんな自分がどの面下げて連絡を取れるか・・・と思い悩んでいたのかもしれないし、誕生日と言う機会に気持ちをやっと伝えられたとは考えられませんか?もしなんとも思っていなかったら何もされなかったと思いますよ。 質問者様が裏切られた気持ちはお察しします。自分があなたの立場であれば本当につらいと思います。でも、互いが思っていた事を冷静に話し合う気持ちを持って一度何もかもを本音をさらけ出してみてはどうでしょう。でもどんな事があっても声を荒げたり、暴力に走ってはいけません。あくまでも互いの気持ちを聞いてみるという話し合いを持たれるべきだと思いました。

noname#59149
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座います。 No.2様のお礼にも書きましたが、私は、酒・タバコ・ギャンブル・女・勿論暴力(今回1回だけ)もしません。自分でもまじめしか、取柄が無い人間だと思っています。まじめ過ぎたかもしれませんが・・・今回の時も私は出来るだけ冷静に冷静に話をしたつもりです。決して声を荒げるとかしたつもりもありません。唯一、妻に申し訳無いのは、商売がうまく行って無かったので、金銭面で大変迷惑を掛けたと思っています。それは、常々申し訳無いと言っていました。皮肉にも、妻が出て行ってから商売が順調で、借金もどんどん減っています。このまま行けば完済出来ます。 妻とこうなる前(出て行く前)にもっともっと話し合いがあれば、妥協点を探れたのですが・・・私の中で妻を追い詰めた理由を冷静に考えられる、話し合える様になったら、妻と会ってみようと思います。 有難う御座いました。

noname#59149
質問者

補足

marines734様のおっしゃる事は確かに正直、私にとって胸が痛いです。 ただ、妻と知り合って10年結婚して19年で暴力(平手)を振るったのは今回が初めてです。言い訳ですが、もう二度としませんと誓っておきながら、2週間近くも隠れて延々相手と四六時中ラブラブメールをしていたので、バレなければ言いと思ったのか?と聞いたら、ウン!とうなずいたので、つい手が出てしまいました。 それ以外は、marines734様のおっしゃる通り、私一人が被害者気取りだったのかも知れません。

  • 0957
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

今日は 奥さんの親友とは 男性といゆう事ですか ものを ことずけたのも そして 奥さんが家を出て行った原因は 貴方には思い当たらないのですか 私としましては 男女間には友達 友情感 それだけでは如何しても 済まされないものが有るとかんがえます。 奥さんとしては貴方えの愛より子供さんに対する愛での事だとおもいます。  60代男性より

noname#59149
質問者

お礼

早速アドバイスを戴き有難う御座います。 私は、酒・タバコ・ギャンブル・女一切致しません。普段は仕事場と家の往復のみです。休日は、妻の運転手として荷物持ちとして、どこにでも行きました。妻が大好きだったので・・・

noname#59149
質問者

補足

すみません。説明不足で、妻の親友とは女性で×1、母子家庭ですが、親にマンションを買って貰い、子供2人と3人で自由気ままに生活していて、我が家の様な3世代同居家族では無いので、妻はうらやましい様です。 私にも妻は出て行った後に、あーだった!こーだった!と色々言っておりましたが、その様な事は一緒に居る時は一度も相談されたり、不満をぶつけられたりしていません。従って、単なる逆切れかと・・・

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

んー 奥さんは子供を引き取りたいような感じがヒシヒシくるね、、

noname#59149
質問者

お礼

早速ご回答戴き有難う御座います。

noname#59149
質問者

補足

確かにNo.1様のおっしゃる通り、今はパートでは無く、正社員としてしかも、夜勤のある仕事をしています。そして、来年はその仕事場の寮に入り、子供達を引取りたい様です。そんな勝手な事はさせませんが・・・

関連するQ&A

  • 妻との別居

    この前にも質問させていただきました。 その後に・・・また??って感じです。 現在、母親と同居中です。4月に父の一周忌があり、法要が終わり次第アパートを借りて、母と別居の予定です。 別居になる経緯は、妻と母のいざこざが原因です。 妻は、気に入らないことがあると誰にも子供にも当たってしまう性格です。今回は別居という形になり、ある程度、自分の描いていたとおりになり、落ち着くと私は考えていました。 でも、変化はなく今までと変わりはありません。 妻に「もう1ヶ月なんだから、変わったところを見せて、子供や母親に安心させてから、ここから出よう」といいましたが、妻は「私はうつ病だから、変わることはできない」と言ってきます。 確かに、自分をコントロールできないことが多々あります。ですが、病院に行って診断を仰いだわけでもなく、2週間前まではいつもどうりの生活を送っていました。今回の話をしても、会話にならないというか、自分に都合が悪いと、病気が・・・という感じで、結論に至りませんし、都合が悪くなってくると不機嫌になり、子供を含め、みんなに当たります。 私は「実家に帰って、一周忌のそばになったら帰ってきて」と頼みました。これ以上、家族がばらばらにはなれないからです。 子供が心配なので、置いていくよう言いましたが、「子供も一緒じゃないと帰らない。なら、帰らない」というので、私が風邪を引いたことにして、子供も一緒に帰りました。 母には、妻の性格上しょうがない、とか言っています。母は、「私のことが気に入らないんだ」と日々泣きつかれ、説明のしようがありません。 母にどう説明すればいいのか、このまま実家に行かせたままでいいのか、悩んでいます。 妻と金曜日に、私と会うことになっています。 そのとき、妻にどんな話をしたらいいのでしょうか??

  • 妻と別居することに

    40代既婚の男です。 話が進展するたびに行き詰まり、また、質問させていただきたいと思います。 妻の不貞関係が発覚、相手の男と和解成立。 さぁ、やっと妻と夫婦関係の改善に向けての話しあいと思っていた矢先、妻から「冷却期間を置きたいので、別居したい。」と言われました。 妻の言い分もわかるし、結婚後、二人の子供にも恵まれていますが、夫婦関係が冷え切っている環境で、子供たちに相当な負担をかけていることも事実で今の家庭内の空気では今後、子供たちへの影響も悪化することはあっても、改善の見込みは低いと考え、妻の意見に賛同しました。 妻の不倫については、妻がそのような行動に至った原因も私たち夫婦間の問題からであることは明白で、お互いが理解しあうような関係ではなかったこと、ただ子供たちのためにという理由(理屈)で離婚せず、仮面夫婦を演じてきたことです。今となっては、子供たちのためにというのは、私たち夫婦の勝手な都合で、仮面夫婦であることが子供たちに最も悪い影響を与えてきたのではないかと考えるようになりました。 妻の不倫行為自体については、私自身、許しているつもりです。妻を責めるような言葉は出してはいません。ただ、妻の不倫期間が始まる以前から、冷却期間という同じ理由で別居(私が自宅から遠方に転勤となったため)を意見されたことがあります。そのときに不倫関係がなかったと思うにすぎませんが。 別居の期間については、1年になるか2年になるか、このまま離婚という結果になるのかわかりませんが、とりあえず私が家をでることになりそうです。子供たちの学校があるため。 私が家を出ることになった場合、子供たちには、「会社まで遠くて大変だから、近くに住むことにした。休みの日はいつでも会えるし、遊びにもおいで。」と言い訳するつもりです。 上の子はおそらく、察しているところがあるので何も言わないと思いますが、下の子はまだ、自分の感情がまともに出るので、説明するのがつらいです。 今まで、私は妻に対し、言葉ではなく態度で「俺が働いて養っているのに・・・。」「俺の苦労を全くわかっていない。」など昔の亭主関白ばりの姿勢だったと思います。それと子供たちの絶えない兄弟ゲンカで、私がイライラしているときなど、感情に任せて怒鳴り、子供たちを威圧してきたこと、妻が多忙なときや私が手の空いているときには家事を手伝うことも多いのですが、その態度が「俺は仕事をしているのに、家事までやってやってるんだ。」的なオーラを出しているみたいです。言われてみればそうかも?と思います。 妻は私に対し、それを何回も注意してきた。それでも治らなかった。もう言っても無駄。 謝ってきてもすぐに元に戻るし、今更、信用はできない。という姿勢です。 そこで、お互いが離れて生活してみて、自分自身を、相手に対する気持ちや姿勢を見つめなおす機会として別居という選択をしました。 妻には妻の、私には私の理想というものも必ずあります。それが一致することは難しいことだとは思いますが、それらを何も今まで解決させようとしてこなかったことが、一番の原因であると今更ながら痛感しています。元々、会話がほとんど無い状態が長年続いてきていたので、もっと早くにこのサイトとか、実際にカウンセリングを受けたりして、お互いを理解しあうような方法をとってきていれば、また違ったことになっていたかも知れません。 私自身は妻との離婚は望んではいません。前回の質問で「妻の出方しだいでは離婚も。」とさせていただいていましたが、不倫関係の件については認めており、相手との関係も絶っており、今は職場も辞めていますので、こちらから離婚を切り出すことはありません。 今回、別居することになりますが、妻が働きながら、子供たち二人の世話をしていくことに心配でなりません。かといって、私が子供たちを引き取ることは、仕事上、不可能なことです。(これは事実で、どう考えて、努力しても不可能なことです。) お互いが不仲(子供がいるから離婚できないという理屈だけだった) ⇒ 私の転勤 ⇒ 妻の不倫  ⇒ 別居。 口では離婚が前提ではないとは言うものの、私は、不貞行為の時効期限である3年、婚姻関係の破綻を証明するための別居があるのでは・・・・とも考えてしまいます。 離れてしまえば、お互いの大切さや必要さ、愛情などを考え直す、想いなおすことがある反面、外に目を向けることもできるし、その方に魅力を感じてしまうこともあると思います。 いずれにしても、今までのままでは何も変わらない、悪くなることはあっても良くなることはないだろうという考えから、新たなステージに向かうための建設的な一歩であるという判断で決断しました。 今後、私がどう変われるのか、家族の尊さをどこまで感じることができるか、妻に対する愛をどれほど伝えることができるか不安です。 弱気で口下手な私は、妻に対してほとんど愛情を表現してくることができませんでした。 正直、この結婚生活が始まってから、妻への愛情が薄れたことはありません。うまく伝えられなかったことが愛情の希薄だとすればそうかも知れませんが、私自身は妻のことを愛しています。 子供たちのことを理由にするのは、単なる言い訳にしかすぎないと思ったので、はっきりと妻に「君と離れて生活をするのは耐えられない。」と伝えましたが、それでも妻は反応してくれませんでした。 長年の傷がそうさせたのだと思います。今までの生活に戻りたくないのだとも思います。 だからこそ、新たな可能性を求めて別居という選択をしたのですが。 別居し、妻への想いはますます募ることだと思います。 こんな状態で別居することになり、自分を磨き、強くなりたいです。 また、妻の心の蓋を開けることが出来れば、と思っています。 長くなりましたが、よろしければ、ご回答をよろしくお願いします。

  • 妻と別居したのに。

    妻と性格の不一致で離婚したくて裁判を起こしました。 しかし、別居となり私が家を出ました。 そうしたら、妻が仕事の土日などに子供の面倒をみろと 言われ、私を妻が育児をしろと脅迫してくるので、 何度も何度も妻子の家や妻子の家の外で暴れて騒いで 死んでやる!と警察や救急車を妻子の家に何度も呼びました。 そうしたら警察は私がもう妻子の家に行かないように 言われたので、子供からの連絡も無視し、 一切子供と関われなくしようとしましたが 子供からひつこく連絡がきたり、 子供の世話をするように、まだ言ってきます。 こんな妻子をどうしたらいいでしょうか? 妻は警察の言うこともききません。 妻を訴え罰してもらうことはできますか? 妻は家の前で警察や救急車を何度も呼ばれて とても近所迷惑で、恥ずかしい思いをさせられたので 別居している私に近所のことをしろと言ってきます。 こんなことありえなくないですか?

  • 別居中の妻が妊娠

    妻の浮気が原因で一年ほど前から別居中です。現在お互い弁護士を付けて係争中です。 調停は不成立になりましたが訴訟を前に妻側が慰謝料を支払うという形で決着がつきそうでした。 しかしここにきてその妻が現在妊娠中という事が本日発覚しました。相手はその浮気相手とは違う別居中に知り合った人のようです。 娘の親権は妻にするつもりでしたが正直父親違いの家庭に入る娘のことを思うとこういった状況で離婚後ならともかく妻のその貞操観念のなさにまた怒りが込み上げてきます。 娘の親権に関しては考え直しますが今回の事で妻や相手に改めて慰謝料を請求する事はできるのでしょうか。 もちろん生まれてくる子供には罪はないのですが正直生まれてきてほしくないなどという考えも浮かびます。 アドバイスなど頂ければと思います。 *土日の為弁護士に連絡がつきません

  • 今週妻と別居します

    今週、妻と別居します。 原因は妻の浮気です。 離婚届を取りに行かせそれで無かった事にしようと思ったのですが、 取りに行かせた事が裏目に出てしまい、愛がさめてしまったようです。 それからは向こうから離婚を切り出されてしまい困っています。 とりあえず別居する事にしましたが、子供もいる為、いまさら1人 になる事は考えられません。 それと、これからの子供の成長を見届けたいというのもあります。 今まで仕事一筋で来た為子供にも妻にもあまりかまってあげれなかった為気持ちを取り戻す事が難しいと思います。 このまま、離婚した方がいいのか?それとも、別居を続けるべきなのか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 別居した妻との復縁について

    妻と別居をし始めて1か月がたちました。 別居の原因は、お互いうつがひどくなり(妻は10月から薬を飲み始め、2月から働き始めました。私はこの別居の件でうつになりました)、お互いがお互いを過度に心配し合う状態になり、離れた方がよいということになり、別居になりました。 別居の直前には、私の方も調子が悪くなり、妻に過度に甘える、浮気を心配する、というような不安症状が多く出ていました。妻の方も、仕事の方で色々あり、悩みを抱えて、いっぱいいっぱいの状況でした。 別居を始める際には、妻は私の母へ、「今は自分の過去のトラウマとうつの症状で精神的な余裕がなく苦しいです。今は自分だけでせいいっぱいで、仕事と治療に専念したい」とメールをしています。 また、妻には「今はやり直すつもりはない。今まで奥さんしか見てこなかったのだし、一緒にいると私がどうしてもあなたのことを心配してレールを敷いてしまう、あなたには自分の足で立ち、もっと世界を広げてほしい、あなたならできるはず、あなたのことを嫌いになったわけではない」と言われました。 妻は離婚したいと言っているのですが、私としては、今は離れていた方がいいと思うのですが、お互いの病気がよくなってからは、また一緒に生活したいと思っています。 時間がたつのを待ち、お互い冷静になるのを待つしかないのでしょうか?

  • 別居しているのに。

    離婚はしていませんが、 別居している妻から土日に 子供の部活の送迎や、休日の子供の食事をつくれと言います。 土日、妻は仕事のことはありますが どうして土日の両方とも子供の世話しなければいけないのでしょうか? 普段は私は実家で生活して 母が食事や身の回りの事をしてくれています。 私は仕事でお昼も食べれないぐらい忙しい時もあります。 私しだって一生懸命やってます。

  • 妻と別居したが。

    妻と性格の不一致で、 離婚したくて裁判をしましたが 認められず私が家を出て別居しています、 しかし妻から子供の面倒をみろと週に一度 妻が仕事の時などに 今までの家に呼ばれて子供の食事などを 準備させられています。 裁判では子供の面会は月に一度程度、 妻が家事の分担を要求しないと決まりましたが 妻が私に子供の世話を求めてくるので 私はたびたび、妻の家にいる時に、 妻に脅迫されている、 今から自殺すると警察に電話して、 夜、何回も警察や救急車が妻子の家に やってきています。 警察からはもう自殺未遂するなと言われ、 妻には、もう警察からこの家に来たらいけないからと 言われたからもう子供の世話はできないと 言いました。 しかし、妻はわざわざ、近所迷惑にもなる警察や救急車を私(夫)が何度も呼んで、騒ぎ立てたのだから、 きちんと責任をとって家のことも近所のこともしろ! と言います。 警察からは私が自殺未遂をするので もう妻子の家にはいかないように言われました。 しかし、妻は私の言うことを聞かず、 子供の世話をしないなら、私の会社での浮気を はっきりさせるといい脅します。 私はどうしたらいいでしょうか? こんな妻の言い分はおかしくないでょうか? 私が何度も警察や救急車を呼ぶことは罪になりますか?

  • 妻と別居。

    妻と別居。 はじめまして。 29歳。結婚して2年になります。子供なし。 昨晩、2人の住む新居から追い出されました。 原因として、今月初めに妻が出勤中に腕を骨折をして、入院し2週間ほど前に退院しました。 退院後も三角巾での生活のため、身の回りの世話は私がサポートしていたのですが 昨日経過観察のため、病院に妻が行きました。 手術で体内に釘が刺さってるのですが、「取り除く手術はしない」と決めてきました。 それ自体は構わないのですが、釘が体内にあることで金属探知器等に引っかからないか 本人が気にしていたので、「パスポートに記載されるんじゃない?」と何げなく答えたら 突然、泣き出し「障害者扱いしないで!!」と怒り出したのです。 その後話し合っても進展せず、私と一緒にいたくないということなので心配ではありますが 妻が完治するまで(後1ヶ月程)他(私の実家等)で寝泊りをしようと思います。 長々とした説明になってしまいましたが、ご意見頂きたいのは私のパスポート発言がそんなに妻を 怒らせるような内容なのか。と、このまま完治するまで連絡もせずに外泊していいものなのかが 自分だけでは判断出来ないため相談させて頂きました。 厳しいお言葉でも構いません。 ご意見お願い致します。

  • 別居中の妻への連絡は?

    妻と別居して約1ヶ月になります。 別居に至るいきさつは、前回質問させてもらいましたが、今回は現在の事についておききしたいのです。 復縁にめざしての別居なのですが、 妻は「長い間ではないので、暫くそっとしてほしい」といわれたので、こちらからは連絡しておりません。 なさけないですが、妻の声が聞きたく寂しく思っております。 妻からは、毎日夜にメールをしてきますが、あまりにもそっけなくお休みなさいというようなことばかりです。別居するときに、妻からメールは毎日するとはいわれましたが。 もっと今の心境や、そうでなくても1日の出来ごとなどをメールしてほしいのですけど、そういうのはいやなのでしょうか? また、僕からそういう内容のメールをしたらいやがるのでしょうか? 妻のいうように、暫くそっとしておくほうがいいのでしょうか? それともいやなことですけど、男でもいるのでしょうか? 疲れました。