• ベストアンサー

別居がよくないのはなぜ

こんにちは。 変な質問なんですけど、『別居が良くない』のは、なぜでしょう。 もちろん一緒に住むのは当然と分かっています。 友人が離婚危機になりまして、一旦実家に戻ってきています。 旦那が、時間をくれといったそうです。 それに対して別の友人が『別居は良くないけど』と、言っていたのが、なぜか引っかかったのです。 とはいえ、日本は大企業は単身赴任している人も少なくないですよね。 単身赴任なんかも、本当は良くないのでしょうか。 離婚前の別居は、 癒しあえない=一緒に住めない=家族になれない ということでしょうか。 そこから復活して、仲良くなれることってありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.4

一緒に住んでいれば、直接顔を合わせて話し合ったり、もしかしたらひょんな事 からまた愛情が生まれる可能性もありますが、別居して、連絡を絶てば関わりが 全くなくなり、考え直すチャンスは少なくなるからだと思います。 「冷静に考えられる」と思うかもしれませんが、一度「離婚したい」と思って しまったなら、何かきっかけがないとどんどん悪いことばかり思い出して 「やり直そう」と思えなくなる可能性があると思います。 単身赴任と別居は全く別物ですよ。 単身赴任は愛情があり、「会いたい」という気持ちもあります。 別居に愛情は揺らいでいますし、「会いたくない」から→別居となるんです。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 納得。彼女の旦那は言葉巧みにもっていったんでしょうね。 (現に、嫁のいぬまに連れ込んでたし・・・。)

その他の回答 (3)

回答No.3

人間って会う機会が減ると情が薄れるものです。 よっぽど好きで会いたくて会いたくて仕方がない!って場合は 会えない間に思いが深まることもあるでしょうが。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに。その通りかも・・・。

回答No.2

 厳密に言えば、夫婦は同居しなければならないと法律で定められています。 民法第752条 夫婦は同居し,互いに協力し扶助しなければならない。 http://minnpou.blog81.fc2.com/blog-entry-42.html  別居しているから罰則がある、というものではないですが、自分から別居したとしていざ離婚となった場合に「同居義務を果たしていない」として不利になる可能性もあるでしょう。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 法律で決まってるのははじめて知りました・・・!!

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

どんな有名な格言でも、 ケースによって何割か当てはまればいいほうなので 人の言葉を白か黒か 0か100かと判断することもないかと思います。 別居が裏目に出ることも多いから という意味合いの 「別居はよくない」という発言ではないでしょうか。 うちは夫婦二人ですが、海外と国内、海外と海外の別居経験があり 振り返ってみると、あの経験があるから より一層、相手の大事さがわかったっていう感じなんです。 夫の実家でも似た経験があるそうで よくそういった思い出話になります。 だけどもっと長かったらどうだろう?と考えると 夫の実家も私たちも、わかりませんね・・・ 基本、仲がいいわけですから、長期間はなれて暮らすには それを補って余りある「何か」があると思えなければ 難しいような気がします。 質問のケースでは、すでに問題が起こっているようなので やり直しのキッカケを見つけるための「刺激」として 別居はアリ かもしれませんね。 ただ一概には言えませんね。 問題から離れることで、逃げ一辺倒に流れてしまうこともあるだろうし。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとなく、友人宅は旦那の逃げに近いですね。 友人は旦那の返事待ち状態です。 子供がもしもいたらもちろん良くないですよね・・・。 dorce0000さんは海外と海外で別々に生活したことがあるのですね! 普通に生活していたらなかなか体験できないですよね。

関連するQ&A

  • 子供いない夫婦 別居婚ってどうなの?

    知人の40代中盤くらいの既婚女性で子供がいない人がいます。 仕事は大手企業で準社員で事務をしていて社歴は10年超えとベテラン。 非正規の為、異動はなく出身県で住んでいます。  旦那さんは、単身赴任で離れた他県に住んでいます。(新幹線で数時間、車だと片道1日近くかかります。) 長期休暇の時や平日に有給を取って旦那さんとは会ったりしているそうです。 子供がいて旦那さんが単身赴任はよく聞くんですが、子供がいない夫婦で旦那さんが単身赴任で別々で暮らしているケースは初めて聞きました。 別居婚というものですね。 正規雇用の女性で全国転勤のある職種なら、 既婚で子供がいても、旦那さんと別々に暮らすことはあるようです。 子供は父親と母親どちらと暮らすかは分かりま その女性は、子供いないから独身と変わらないと言っていましたが私は未婚なのでよく分かりません。 子供がいない夫婦は、独身とあまり変わらないものなのですか? 転勤族の仕事についているその旦那さんってエリートの可能性高いですか? (旦那さんの出身地、年齢、職業は不明です) 子供がいない夫婦で別居婚(旦那さんが単身赴任で離れて暮らしている)って一般的なのですか? 私だったら旦那の浮気が心配だったり、離婚率が高くならないか気になります。 遠く離れて暮らしていると距離ができないのでしょうか。 メリットデメリットを教えてください。

  • 転勤と別居について

    質問させてください。 夫婦ともに福岡県の出身ですが、仕事の転勤で10年の間に山口5年(最初の配属先)→広島2年→岡山3年と移動してきて、今岡山が4年目です。 私が34歳、妻が32歳、息子5歳、娘4歳の4人家族です。 最近嫁が実家に帰りたいと言い出しています。 僕も将来は福岡に帰りたいと思いますし、三男なので自分の実家は気にせずよく、子供たちをかわいがってくれる嫁の実家に近いところにすみたいと思っています。 とはいってもまだ遠い先の話で、10年~20年後程度に戻れたらいいなぐらいに思っています。 しかし嫁は、子供たちが小学校にあがる頃には帰りたいというのです。 「希望が通って福岡に転勤させてもらえるかもわからない」というと、自分たちだけ帰るから一人で岡山(もしくはそのときの勤務地)で単身赴任しろといいます。 費用面で考えて、2重に家賃が必要になるといったら、単身赴任手当てが出るだろうといってきます。 会社都合でなく勝手な別居だから単身赴任とすら認めてもらえないと説明しても聞く耳持ちません。 その時は転勤の希望を出してみるということで話を打ち切りましたが、夫婦喧嘩するたびにこの話が出てきます。 しかも、先日は、そんな考え方すること自体おかしいと指摘したら「普通の考え方だ」と言い張りました。 嫁の理由は主に 1.実家が近ければ自分も働きに出れる    →家事や子育てから離れたいから   昔働いていた保育園の先生が戻ってくるならいつでも採用してあげると言ったそうです。 2.今の岡山だと勉強が心配だ    →何をどう調べてそのようなことを言ったか検討もつかず。福岡に帰る理由にもならない ということで主に自分が楽をしたいからだと思います。 私は家族は一緒に住むものだと考えてますが、子供たちがどうしても友達と離れたくない場合や、親離れしだす年齢になったら、私も単身赴任で転勤するのは仕方ないと思っています。 しかし、進んで別居しようと考えている嫁の考えがまったく理解できません。 こんな私の考え方はおかしいのでしょうか? 以前友人に相談した際は、嫁が明らかにおかしいと言っていました。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 長文失礼しました。

  • 別居した方、別居中の方、男性の方教えてください。

    ここ最近何度か質問をさせてもらっています。結婚半年で子供一人2ヶ月の子がいます。昨日から別居することになりました。原因は私です。その事件があってから2ヶ月ちょっとたちました。その間に私は出産と別居とデ戻りをして、今回また別居とゆうことになりました。原因は何回かここで質問させてもらっているので今回は原因については書きませんが、そのことで旦那は離婚かやっていくかずっと悩んでいました。私はもちろん3人でもう一度やり直したいのですが、旦那の気持ちがよくわかりません。一回目の別居後、旦那はまだ許せてないから私がつらいおもいをしてもいいなら一緒に住んでもいいとの事で家に帰りました。やはり辛かったです、毎日のように泣いてしまいました。それでも私は頑張るつもりだったのですが、旦那もきつかったみたいで今回また別居をしようといわれました。私は、『もう離れて住んでも何も変わらないんじゃないか?』『一緒にいるからこそ少しずつでも気持ちも変わっていくのじゃないか?』と思って別居には反対しましたが、旦那は自分の気持ちを一人で考えたいとの事でした。私の中では、別居=離婚の準備、離れすぎた二人はもう戻ることはできないんじゃないかと考えてしまいます。それで、離婚しようと決意し、渡したのですが、いざそうなると駄目ですね。結局、離婚届けはまだ出さないから一人で考えてみてといいました。2か月ちょっとの間で、実家と家を行ったり来たりの繰り返しです。旦那も本当にどうしたらいいかわからないみたいで、私を許してあげたいけど許せない気持ちと、だからといって別れていいのかの気持ちがぶつかりあって本当にわからないみたいなんです。ここで、また別居しても旦那の気持ちがはっきりすることはあるのでしょうか?別れてしまったほうがいいのでしょうか?私はもちろん戻りたいのですが、育児と今の状況で限界に達してしまいそうです。別居しても連絡はこまめに入れたいと思っているし、旦那が子供に会いたいときは会わせるつもりです。とりあえず、2ヶ月くらい考えてもらおうと思っているのですが、長いですかね?私は1ヶ月くらいがよかったんですが、言いにくくて2ヶ月くらいといってしまったんですが、、。男性の方、もし別居して考え直すとしたらどんな事をしてもらえれば心が揺らぎますか?一緒に住んでるわけじゃないので連絡をまめにとるくらいしか、思いつかなくて。あと、まだ子供も小さくて働きにもいけないんですが、別居中は旦那からお金の援助はあると思うんですが、実家を出て子供と二人で暮らしたいと思っているのですが、やっぱり厳しいと思いますか?親も借金をたくさんかかえていてとても私達をみるのも難しい状況です。私も借金(ローン)があります。もともと夜の仕事をしていました。旦那ともお店で知り合いました。とてもお昼の給料じゃやっていけません。この別居中でも夜の仕事をして少しでもお金を貯めておきたいのですが、旦那はいやだそうです。子供のためにも、あと私が働くのも。だけど、実家にいて何もしないでいても頭がおかしくなりそうだし、少しでも何かで気を紛らわせたいのです。やっぱりそんなことしたら、旦那とはもう戻れませんよね。別居して実家などに帰った方、どのようにして別居生活を送られましたか?

  • 離婚と別居の相談

    旦那と結婚7年目になります。旦那は単身赴任中で旦那名義のマンションに子供と母と住んでいます。 もう旦那とは生活をしていくのが厳しいので離婚もしくは別居を考えています。 今週中に旦那に話すつもりなのですが、おそらく離婚は拒否されると思います。 その場合旦那に別居の相談をするつもりなのですが、恥ずかしい話で今の私には生活するだけの収入もありませんので 旦那からの援助を頼るしかありません。 子供は私が引き取るつもりです。 そこで旦那に出す条件としてこう考えてます。 1旦那名義のマンションに三人で残り養育費を出してもらう。 2子供を連れて出ていく別居先の費用を出してもらい養育費も出してもらう。 これくらいしか今の私には考えられません。 この方法以外になにかいい方法があるでしょうか? また別居も拒否された時に私はどのような方法をとればいいのでしょうか? 私含め子供と母も旦那とはうまく行っておらず家庭が壊れています。 宜しくお願いします。

  • 子供を連れて実家に帰りたいです。別居

    別居 子供を実家に連れて帰るのに、夫が子供を一緒に連れて行くのは駄目だと 言い出しました。 離婚訴訟も考えています。 夫の仕事中に引越しをして子供を連れて実家に帰るのは、 離婚訴訟に対して何か私に不利になりますか? マンション売却により、住む家がなくなるので、1度家族で住める 家を借りて住んでから、離婚訴訟を起こし判決が出てから 正式に家を出て行くというのは、無意味な事でしょうか? よく別居するのに子供は一緒にと聞きます。 旦那には、子供を連れ戻す調停を起こしてくれといえば、 大丈夫なのでしょうか? どうするのが良いのからないのでどなたかアドバイスください。

  • 別居から離婚へ

    いつもお世話になっています。 「別居だ同居だ」話がコロコロ変わるダンナがいます。結婚歴約6年でお互い離婚したいのですが、子供のために離婚をとどまっています。ここでの「そんなんだったら離婚すればいいのに」ということは置いておいて、今回お聞きしたいのは 結婚歴6年で別居をした場合、1年別居の実績があると離婚になってしまうのか、ということです。 今回の別居の話し合いにダンナの家族が出てきて(ダンナの義父母と義祖父と3世帯同居しています)、ダンナの父親が「1年別居している実績があると離婚ってなるんだからな」と私に言い放ちました。別居の直接的な原因はダンナにあるのに。 わたしとしては、別居の期間によって離婚となることは無いと思うのですが・・・ 専門家の方や経験者の方、よろしくお願いします。来週には家を出る予定なので・・・。ダンナは一緒に出るのか知りません。

  • 別居の危機。

    はじめまして。33歳のパパです。 私の知人が夫婦別居の危機を迎えています。 知人も妻子ありの33歳です。 知人は現在、嫁さんの実家で勤務しています。 その会社では、義父が社長、義兄が専務といった構成。 会社で義兄との関係が円滑にいかないらしく、 それがきっかけで東京に戻りたいらしいのです。 娘さんが今春、幼稚園に入園したばかりなので、 小学校に上がる頃、あとから一緒に来て欲しいと 希望しているようです。 嫁さんは、この様な事態も推測していた様で、 実家に就職するおり、再三、意志を確認したそうです。 故に、今回の転職&引っ越しは賛成し難いところもある様です。 この旦那さんは、もと有名企業に在籍していたこともあり、 転職の自信はあるのでしょうが・・・。 ちなみに、今の地元で転職する気はないそうです。 息子がらみで、今まで良いお付き合いをしていただいたご家族です。 個人的には、こういった事情で妻子と2年間別居するのは 反対なので、何とか踏みとどまって欲しいのですが・・・。 旦那さんも考え抜いての選択だったのでしょう。 それ故に、余計な事をしようとしていることも 分かってはいるのですが、旦那さんに会った時、 何か他の選択肢の助言などできないものか、などど 思っています。 なにか良いアドバイスがあれば お知恵を拝借したいのです。 宜しくお願いします。

  • 主人とずっと別居したい

    結婚6年目、子供が一人います。 ここ1年ほど主人と家庭内別居していたのですが、先日離婚を切り出されました。 私も主人に対しては全く愛情がないので、別れても良いと思っているのですが。。。 でも子供がかわいそうなので、子供が成人するまで別居(子供には父親は単身赴任しているということにしてちょくちょく会わせる感じで)したいと考えているのですが、主人がそれでも離婚を希望した場合、別居が何年か続くと離婚が成立してしまうのでしょうか?

  • 別居するでも4月から保育園に行かせたい

    こんにちは。3歳の子供を持つ主婦です。 3ヶ月前に他県から引っ越して今は旦那の実家に同居していますが、このたび私の実家に帰ろうかと思っています。 しかし私の実家はここから1000キロ離れており、期間は6ヶ月くらい。なぜならいま旦那は単身赴任(旦那の実家の隣の県で。)しているのです。今は月1、2回帰ってきます。 その単身赴任が終わるまで実家に帰りたいのです。 しかし子供は4月から年少の年齢。仕事がしたいと思い続けていた私は働きたいのです。旦那も私が実家に帰って遊んでると思われそうだし。でもけしてそうではないんです。 旦那の実家の状況がとても一緒に生活できる状況ではないんです。 そうすると住所変更しなければ保育園には入れないのでしょうか。もしかして仕事もできない? あとは子供への予防接種なども住所変更しないと6ヶ月間受けられないことになりますよね? それと乳幼児医療補助みたいなものも・・・。 母子だけ住所変更できるのか、又、変更した場合どんなデメリットがあるのか教えてください。

  • 両親が別居しそうです

    こんにちは!+゜ 私は高校生ですが、実家から離れた高校に進学したため親元を離れ、一人で暮らして高校に通っています。 そこでです。 父は自営業なのですが父が突然仕事をやめると言いました。 正直私の家はわりと裕福な家庭なので父が仕事をしなくても生活に困りはしません。 ですがそんな父にキレたのが 母 です。 母は私に、今私の住んでいるところに来て父と別居したいといってきたのです。 私は、両親の別居は離婚と同じだと思ってます。 別居なんてしたら私にとってたった一つの実家や故郷だって行きづらいです。 家族みんなが大好きだし、別居だけはしてほしくありません。 私が実家を離れず、地元の高校に進学していればこんなことにはならなかったと思ってます。 どうすれば両親の別居の危機を食い止められるでしょうか。 私にできることはなんでしょうか。 よろしかったら回答お願いします。

専門家に質問してみよう