• ベストアンサー

別居の危機。

はじめまして。33歳のパパです。 私の知人が夫婦別居の危機を迎えています。 知人も妻子ありの33歳です。 知人は現在、嫁さんの実家で勤務しています。 その会社では、義父が社長、義兄が専務といった構成。 会社で義兄との関係が円滑にいかないらしく、 それがきっかけで東京に戻りたいらしいのです。 娘さんが今春、幼稚園に入園したばかりなので、 小学校に上がる頃、あとから一緒に来て欲しいと 希望しているようです。 嫁さんは、この様な事態も推測していた様で、 実家に就職するおり、再三、意志を確認したそうです。 故に、今回の転職&引っ越しは賛成し難いところもある様です。 この旦那さんは、もと有名企業に在籍していたこともあり、 転職の自信はあるのでしょうが・・・。 ちなみに、今の地元で転職する気はないそうです。 息子がらみで、今まで良いお付き合いをしていただいたご家族です。 個人的には、こういった事情で妻子と2年間別居するのは 反対なので、何とか踏みとどまって欲しいのですが・・・。 旦那さんも考え抜いての選択だったのでしょう。 それ故に、余計な事をしようとしていることも 分かってはいるのですが、旦那さんに会った時、 何か他の選択肢の助言などできないものか、などど 思っています。 なにか良いアドバイスがあれば お知恵を拝借したいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vervis
回答No.1

そもそも、専務とうまく行かないってことは転職しても 同じ壁に当たるってことだと思いますが・・・ あくまでその会社では専務よりポジションが低い訳でしょ? 円滑に行く行かないって以前に自分のポジションをわきまえるべきだと 思います。 そりゃー、同族会社のような気がするので自分も義弟になる訳だから 将来的には経営者側??って気もしますし、親族だけに難しい人間関係が あるのもわかります。 しかし仕事ってのは私情を絡めずドライに行うべきだと思いますよ。 それにやりたいことがあればそこの資本をからめて新しい会社を興してもらうって夢も 現実化しやすいと思うのですが・・・ なぜ家族を置いてまでってところに行っちゃうか不思議です。 東京に戻る道を選ぶことになれば奥さんの立場ってのはどうなる?? 兄とうまく行かないからって出てゆくのですよね。。 奥さんが困るのがわかんないのかな・・・ 男にとって仕事は大事だからやりたいことをやりたいようにするのは賛成ですが 最低限自分の家族は守らなくっちゃね。 一度奥さんの実家で仕事をするって決めて今があるわけでしょ? それを専務と合わないからってくだらない理由で途中で放棄するって男は かっこよくはないし、多分同じようなことを今後もするでしょうね。 傍からみて一言で言っちゃえば「中途半端だね」が思うところです。 知り合いならガツンと言ってやればどうですか?

naonosuke5
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 >そもそも、専務とうまく行かないってことは・・・ おっしゃる通りだと思います。 奥さんはじめ、多数派の意見ですね。 独立開業など話は、現状をこらえる良薬に なってくれるかもしれませんね。 ホント色々参考になりました。 ガツンと言える程、親交が深くはないのですが(^_^;) 機会があれば、やんわりと伝えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• x1yobigun
回答No.4

No.1さんとは逆の意見ですが。 奥さんの希望に従い、同族会社に転職してまで家庭を築こうという だけの人ですから、人並み以上に優しさも、誠実さもあるご友人で あると推測します。 ただ、結婚を理由にして強引に引き込もうという婚家ですから、ご 友人には一般に思う以上の、異常ないびりであるとか、搾取とか、 いじめに等しいことがあった可能性が大きいです。 また、そうであれば耐えるという、これ以上ない気高い行為に徹し ているご友人を、品格なき対応で見下して奴隷のように扱っている という可能性も想定されます。 いずれにしても、ポイントは、奥さんが付いていくか、です。 奥さんが、ご友人を取って家を出て、夫婦で助け合っていくだけの 覚悟があれば、迷うことなく転職すべきでしょう。 奥さんが、実家を取るのであれば、しょせんはそれだけの女性であ って、ご友人を「利用」する計算高い人物ということのようですか ら、早々に離別を覚悟した方が、ご友人のためかも知れません。 子供を理由に、別居をと言っている程度の奥さんなら、おそらくは そういう感じであって、ご主人を愛し、人生の伴侶として覚悟をも って生きていくだけの強さは無い奥さんのように思えてなりません。 本当にご友人が大事なら、ご友人のことを考えて優先するでしょう。 ご友人に苦労させても、自分と子供は安泰というのでは、あまりに も・・・ いずれにしても、本人次第です。 ただ、情に流され、利用され尽くして放り出される可能性が非常に 高い婚家であると思います。 そういうことも、大いにあり得る、それでいいかしっかり考えるべ き、ということかな、と思います。

naonosuke5
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに、職場での心配事を、 誰に話す訳でもなく、 妻にまで話せず、 ひたすらに溜め込んで耐える日々を 送って来ていたとしたら・・・ 今まで何があったのか、 結論にいたる迄の過程を 誰か聞いてあげるだけでも 違うのかな。と、思わされました。 アドバイスありがとうございました。

noname#171468
回答No.3

補足:これでガタガタになる夫婦なら何れ崩壊します、人生は一度のチャンスです。  仕事がしたいそれが出来る男の台詞と思います、姑息な家内事業で納まる人材ではなり、器が違う家に固執せず羽ばたくそれが押し込む威圧的足かせみたいにも感じます。  単身赴任家族が離婚していますか、家族が行き気するそれでも維持出来る事は信頼関係の絆が深い事です、この段階でがた付くなら先も見えて来ませんか・・・  猿轡をはめる出したくない、嫌な陰湿さも感じる・・・  そんなの結婚では無く、家のマンパワー的存在ですか、自己主張も言えない男性としては一番羽ばたける良い時です・・・  勿体無いの一言です。

回答No.2

仕事が出来る人材を埋もらせたくない、出来る人材投与なら羽ばたかせたい、せこい合わない家内事業の限界を見るようで、人材育成が下手な事業家一家・・・  転職させますね、それが当人の夢なら一か八かやる値打ちは賭けに出ます、一時期別居でもやらせてみて、どうか結果を見ないまま埋もれるのは男性としての野心が燃える今しかないと思います。  私が奥さんなら行けと居ますし、それだけの事を出来る父親の背中を子どもの見せますね、偉大な親父としてです。  2年間別居でも行き来は有るから、疎遠になるんですか・・・  凄く閉鎖的な考えですね、新幹線も飛行機の有る時代です時代錯誤の家ですか・・・